【千葉】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉宿8選

時計アイコン2024.04.22

【千葉】日帰り入浴も楽しめるおすすめ温泉宿8選

「千葉で日帰り入浴できる温泉宿を知りたい!」「家族で行くからアクティビティが充実した温泉宿に入浴したい!」「千葉で観光スポット巡りも一緒にできる温泉宿はないだろうか?」こういったお考えはないでしょうか。せっかく行くなら温泉以外の楽しみもあるといいですよね。そこで、本記事では千葉で日帰り入浴が可能な温泉宿を8つ紹介します。皆さんのそれぞれすてきな1日を過ごして、また明日への活力にしてくださいね。

【白子町】青松庭 白砂

地下2,000mから湧出された白子温泉が堪能できる日帰り温泉宿

かつては幾多の文人墨客が訪れたという九十九里浜。そんな由緒ある土地に位置する温泉宿が「青松庭 白砂(セイショウテイ シラスナ)」です。地下2,000mより湧出するヨウ素を多分に含んだ白子温泉は「美肌の湯」として有名。大浴場は和の雰囲気で落ち着きのある「庭園風呂」と、最上階からオーシャンビューを眺望できる「展望風呂」の2種類があります。白子ICから車で降りて2分ほどといったアクセスの良さも日帰りポイントの1つですね。

【いすみ市】九十九里ヴィラそとぼう

敷地内にスケボーとキャンプ場を完備した家族揃って楽しめる日帰り温泉宿

太平洋が一望できる千葉の外房に「九十九里ヴィラそとぼう」はあります。車で都心から1時間半ほど。大きな窓ガラスに囲まれた開放感ある大浴場からは、広大なオーシャンビューを満喫できます。無味・無臭・無着色のお肌に優しい泉質が特長です。館内の敷地内には、日帰りでも楽しめるキャンプ場とスケートボードパークを完備しており、気軽にレジャーを楽しめます。アクティビティを楽しんだあとに、ゆったりと温泉に浸かるのはいかがでしょうか。

【木更津市】龍宮城スパホテル三日月 富士見亭

【都心から約35分】家族みんなでお祭りランドを遊びつくそう!

東京湾アクアラインを望む海沿いに「龍宮城スパホテル三日月 富士見亭」はあります。都心から車で約35分、木更津金田ICを降りて約7分といったアクセスの良さが最大の魅力です。敷地内の地下800mより自噴した天然温泉を堪能しながら東京湾が一望でき、天気のよい日には富士山が見えることも。館内にある「お祭りランド」では、縁日やトリックアート、ゲームセンターなど家族みんなで楽しめます。日帰りランチもあり、千葉県産の食材をふんだんに使った肉や魚、野菜などを堪能できます。

【南房総市】千倉温泉 千倉館

歴史を感じさせる造りの施設と源泉100%のぬる湯が特長

千葉県は南房総の外房に位置する「千倉温泉 千倉館(チクラオンセン チクラカン)」。歴史は古く源頼朝が都から逃げ延びた際に、英気を養ったとされる土地といわれています。そのため歴史を感じさせる石造りの大浴場が特徴的です。源泉100%で効能を最大限活かすため、小さい温泉はぬるめに設定。神経痛や関節痛、冷え性などに効果があります。青を基調としたラウンジは千倉の海をイメージしており、間接照明がさらに雰囲気を演出してくれます。

【鴨川市】房総鴨川温泉 是空-ZEKUU-

まるで海の真ん中にいるかのよう!窓の向こうに広がる岩場と壮大な海が特長

太平洋を横目に海沿いを走っていると「房総鴨川温泉 是空-ZEKUU-」が見えてきます。車で都心から1時間半ほど。大浴場は、全面ガラス張りの岩場をイメージした「岩音の湯」と、木のお風呂をイメージした「波音の湯」の2種類があります。岩音の湯では、まるで海の真ん中で入浴しているかのような感覚があり、夜になるとライトアップされ、より一層その雰囲気に浸れます。宿から車で行ける観光スポットも多く、10分圏内には「太海海水浴場」や「鴨川オーシャンパーク」などがあります。

【鴨川市】潮騒リゾート鴨川

観光スポットが近場!温泉と一緒にご家族の思い出に

仁右衛門島(ニエモンジマ)が望める場所に位置するリゾートホテル「潮騒リゾート鴨川(シオサイリゾートカモガワ)」。車でのアクセスは都心から2時間ほどです。組数限定の露天風呂では、壮大な太平洋を眺望しながらゆったりと浸かれます。女性大浴場のみ提供のつぶ塩マッサージソープ「アロエシオ」は密かな人気。太海地区や仁右衛門島など観光スポットも近いため、訪れた際に巡ってみてはいかがでしょうか。

【鴨川市】魚眠庵マルキ本館

【貸切露天風呂付き温泉宿】家族水入らずで入浴が楽しめる

鴨川に小さく佇む「魚眠庵マルキ本館」は車で都心から約1時間半ほど。鴨川の里山から引き入れた鴨川温泉「なぎさの湯」は、ほのかな硫黄の香りと炭酸水素温泉が特長で、入浴後はお肌がツルツルになると定評があります。露天風呂のほかにも内風呂を完備しており、庭園の景色を眺めながら入浴が楽しめます。家族風呂の貸切も行っており、家族水入らずでの温泉はいかがでしょうか。完全予約制のため、忘れずに予約してくださいね。

【鴨川市】鴨川館

水族館を楽しんだあとに温泉を楽しめる

鴨川市内にそびえ立つ「鴨川館」は、車で都心から約1時間半ほどの距離にあります。塩分を多く含んだ自家源泉の温泉「潮騒の湯(シオサイノユ)」は、さっぱりとした肌触りと、体がよく暖まる保温効果が人気です。食事は千葉の旬の食材を使った和食と洋食を楽しめ、板前が目の前で調理するライブキッチンが食欲をそそります。また観光スポットも巡りやすく、特に鴨川シーワールドは鴨川館から徒歩約3分とアクセスが抜群。水族館と温泉の組み合わせで、日ごろの疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

千葉で日帰り入浴が楽しめる温泉宿を8カ所紹介しました。どこも都心や千葉市街からアクセスがよく、日帰りでも十分に非日常な雰囲気を楽しめます。お時間がある方には、観光スポット巡りやレジャーを楽しめる施設がおすすめですよ。翌日からの仕事や家族サービスに向けてリフレッシュしたい方や、忙しい日常を忘れてプチ旅行を楽しみたい方は、千葉ならではの温泉で特別な一日を過ごしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり