【箱根・温泉旅行】カップルで泊まりたい源泉掛け流しの温泉宿14選

時計アイコン2024.04.29

【箱根・温泉旅行】カップルで泊まりたい源泉掛け流しの温泉宿14選

神奈川県の箱根温泉は年間2,000万人の観光客が訪れる人気観光地。首都圏からのアクセスがよく、また観光名所が多いことから、カップルで休日を過ごすのにぴったりのスポットです。そんな箱根温泉を訪れたら、源泉掛け流しの宿でゆったりと過ごしましょう。露天風呂のある温泉宿や離れの客室がある温泉宿、美味しい料理を提供する宿など、カップルにおすすめの源泉掛け流しの宿をご紹介します。

首都圏屈指の温泉地!カップルにおすすめな箱根の源泉掛け流し温泉を紹介

画像はイメージです

画像はイメージです

画像はイメージです

箱根は首都圏からのアクセスがよく、カップル旅行にぴったりの温泉地。湯量が豊富で源泉掛け流しの温泉を楽しめます。露天風呂付きの客室がある宿や絶品料理が堪能できる宿など、箱根のおすすめ温泉宿をご紹介します。

なおこちらの情報は2024年1月時点のものです。訪れる前に公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

カップル旅行の定番!箱根の魅力3選

画像はイメージです

画像はイメージです

画像はイメージです

画像はイメージです

箱根は年間約2,000万人の観光客が訪れる関東屈指の温泉地 。豊富な湯量を誇り、源泉掛け流しで楽しめる温泉宿や露天風呂付きの温泉宿がたくさんあります。都心からのアクセスもよく、カップルで休日を過ごすのにぴったりのスポットです。

箱根の魅力①温泉宿が多い

箱根連山の麓にある箱根温泉は古くから温泉地として知られています。江戸時代には東海道沿いの宿場町として発展し、7つの温泉地は「箱根七湯」 と呼ばれました、現在は20カ所の温泉地があり「箱根二十湯」 とも呼ばれ、大小さまざまな温泉宿が作られています。

箱根の魅力②観光スポットも豊富

箱根温泉には多くの観光スポットがあり、湯めぐりをしながら観光名所を訪ねることができます。箱根屈指の景勝地・大涌谷、関東屈指のパワースポット・箱根神社、観光船でのクルージングが楽しめる芦ノ湖 をはじめ、個性的な美術館が点在し、1日では回り切れないほどです。

箱根の魅力③都心からのアクセスも抜群

箱根は都内から1〜2時間でアクセス でき、気軽に訪れることができます。新宿駅から箱根湯本駅へ直行する特急電車「小田急ロマンスカー」を利用すると、わずか75分で到着します。また車や高速バスを使っても簡単にアクセスできます。

箱根の温泉宿を選ぶときのポイント

画像はイメージです

箱根には大小さまざまな温泉宿がたくさんあり、どれを選んだらいいか迷ってしまうことも。そこで、カップル旅行におすすめの温泉宿の選び方をご紹介します。ぜひ参考にして、2人にぴったりと合う箱根の温泉宿を見つけてください。

ポイント①源泉掛け流しかどうか

温泉好きのカップルにおすすめなのが「源泉掛け流し」の温泉です。源泉掛け流しの温泉は循環器などを使って再利用していないため成分濃度が高く 、温泉の効果を十分に感じることができます。温泉地によって泉質が異なるので、違いを楽しむのもおすすめです。

ポイント②露天風呂付き客室だとより楽しめる

カップル旅行におすすめなのが露天風呂付きの客室です。夜空を眺めながら入る露天風呂はとてもロマンチック 。周りの人を気にすることなく、2人だけの世界をたっぷりと楽しめるでしょう。中には部屋食を提供している宿もあり、ゆっくりと食事ができます。

ポイント③食事サービスにも注目

箱根の宿を選ぶ時は、食事の内容もチェックしましょう。箱根は駿河湾や相模湾に近く、海の幸も豊富 。美味しいお料理が堪能できます。和食だけではなく洋食やビュッフェスタイルの食事を提供している宿もあるので、お好みに合わせて選んでください。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿①ホテルグリーンプラザ箱根

「ホテルグリーンプラザ箱根」は箱根の仙石原温泉にあるリゾートホテル。富士山を望む絶景露天風呂 やイルミネーションに輝く中庭などがあり、ロマンチックな雰囲気に包まれています。箱根ロープウェイの姥子駅から徒歩約3分と、アクセスも抜群です。

美肌の湯「仙石原温泉」

敷地内から湧き出る自家源泉「仙石原温泉」はナトリウム炭酸水素塩泉で、高血圧、動脈硬化、神経痛、皮膚病などに効能があるとされています。またメタケイ酸を多く含むpH8.2の弱アルカリ性温泉で、お肌の汚れや角質を落とし滑らかにしてくれる美肌の湯 として女性に人気があります。

絶品料理が堪能できる「プレミアムビュッフェ」

カップルで楽しみたいのが、箱根近郊の食材を使った料理が約50種類並ぶプレミアムビュッフェ 。出来立ての料理を提供する約20mある大型ライブキッチンをはじめ、寿司や天ぷら、特製ローストビーフなど和洋の料理が食べ放題で楽しめます。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿②箱根・翠松園

箱根・小涌谷の自然の中に佇む「箱根・翠松園」。かつて三井家の別荘だった文化財「翠松園」を敷地内に残している老舗旅館です。全23室のスイートルームには源泉掛け流し自家温泉の露天風呂 が付いており、カップルで休日を過ごすのにぴったりです。

ラグジュアリーな客室でゆったり

客室棟は料亭紅葉を囲むように配置されており、それぞれしつらえが異なります 。ハンモックのあるお部屋、ミストサウナのあるお部屋、石造りの専用露天風のあるお部屋など、カップルのお好みに合わせて選べます。

料亭紅葉で日本料理を堪能

料理長自らが厳選した食材や器を使い、季節の味わいが楽しめる料亭紅葉 。料理に合うワインや日本酒も豊富で、カップルでゆっくりと食事がいただけます。またカウンター席では鉄板焼きを用意しており、ライブ感あふれる料理が楽しめます。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿③玄 箱根強羅

箱根の強羅温泉に佇む「源泉茶寮 玄 箱根強羅」。伝統的な日本建築とスタイリッシュなモダン建築を融合させたおしゃれな温泉宿です。「究極のおこもりステイ」をコンセプト したカップルにおすすめの宿で、全18室に源泉掛け流しの露天風呂が付いています。

良質の温泉を源泉掛け流しで満喫

泉質は中性のナトリウム塩化物泉で、肌がすべすべになる美肌の湯として人気。客室の露天風呂だけではなく源泉掛け流しの大浴場 もおすすめです。サウナと水風呂も完備されており、苔を配した岩壁からは間欠泉のミストシャワー も楽しめます。

自然派の創作懐石料理

夕食は箱根の山の幸、相模湾や駿河湾の海の幸 などを贅沢に使った創作懐石がいただけます。「温故知新」をテーマに、素材の美味しさを最大限に引き出した料理は美味しいと評判です。夕食・朝食ともお部屋でいただける のも、カップルには嬉しいポイントです。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿④箱根強羅 白檀

箱根・強羅温泉の山間に約3700坪の雑木林を有する「箱根強羅 白檀」。広々とした敷地にわずか16室しかなく、全室に源泉掛け流しの露天風呂 が完備されています。白檀の香りに包まれた静かな宿で、非日常な空間で休日を過ごしたいカップルにぴったりです。

木を基調とした美しい客室

広々とした客室はそれぞれ趣が異なり、スイートタイプの洋室や箱根連山の眺望が楽しめるお部屋などがあります。どのお部屋も木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気 で、24時間好きな時に露天風呂を楽しめるのが魅力です。

美肌の湯を源泉掛け流しで満喫

地下480mから汲み上げている自家源泉は、強羅温泉有数の黄金色を帯びた温泉 。泉質はpH8.0の弱アルカリ性ナトリウム塩化物泉で、肌が滑らかになる美人の湯として人気です。個室の露天風呂のほかにも大浴場の半露天風呂があり、全て源泉掛け流しで楽しめます。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑤玉庭

「玉庭(ぎょくてい)」は箱根湯元駅から徒歩10分と、アクセスのよい温泉旅館。2000坪の広い敷地の中に竹林に囲まれた8棟の離れ があり、静かに過ごしたいカップルにぴったり。全ての客室に源泉掛け流しの内風呂が備わっています。

贅沢な造りの客室

客室の離れは京風数寄屋造りで、全て3部屋続きと贅沢な造り。お部屋からは須雲川の清流を取り入れた日本庭園を眺めることができ、梅や桜、新緑など四季折々の景色が楽しめます。客室には塩化物硫酸塩泉の源泉を引湯しており、とろりとした肌触りが人気です。

2つの大浴場もおすすめ

展望大浴場「金殿」は古代檜造りで、香りを楽しみながら入浴できます。小屋組天井になっていて、桜の季節は湯船に桜の花びらが舞い込みます。展望大浴場「銀殿」は伊豆石のゆったりとした湯処 で、風景を眺めながらゆったりと過ごせるのが魅力です。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑥箱根湯宿 然-ZEN-

「箱根湯宿 然-ZEN-」は仙石原の高台に2014年にオープンした大人の宿。全9室の客室には源泉掛け流しの半露天風呂 が付いており、富士山や箱根連山などの雄大な景色を眺めながらリラックスできます。プライベート空間で楽しみたいカップルに人気です。

客室から箱根の自然を

富士山を望む和洋室や箱根外輪山を望む和洋ツイン、森側の洋室など、お部屋によって異なる景色が見られます。客室の半露天風呂には保湿成分を多く含む強羅温泉を引湯 しており、まろやかな肌触りの温泉は身体が温まると好評です。

地元食材で作る創作会席に舌鼓

夕食は地元の食材を使ったコース料理 を用意。相模湾や駿河湾で獲れた海の幸、箱根西麓野菜をはじめ希少価値の高い特撰和牛など、工夫を凝らしたお料理の数々が堪能できます。食事は個室ダイニング で、周りを気にせずにいただけます。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑦紬-TSUMUGI-

強羅温泉の高台に位置する「紬-TSUMUGI-」。箱根の外輪を見渡す高台にあり、客室やお風呂から雄大な景色が望めます。京都出身のオーナーが営む温かみのある宿 で、客室は全8室。大涌谷にも近く、観光の拠点としてもおすすめです。

乳白色の良質な温泉

温泉は大涌谷から引湯した乳白色の酸性硫酸塩泉 で、加温加水なしの源泉掛け流しです。塩分が多く、美肌効果や保温・保湿効果などが高く、冷え性や肌荒れ、疲労回復などの効能があるとされています。景色を眺めながらゆっくりと入浴を楽しめます。

箱根連山の絶景を望む客室

客室は全て箱根連山の絶景が楽しめるマウンテンビュー 。全室12畳以上あり、広々としているのでカップルでゆったりと過ごせます。スタンダードな洋室ツインや和室ツイン、広縁の付いた和室ツインDXなどの客室があります。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑧箱根 吟遊

箱根・宮ノ下温泉に佇む老舗旅館「箱根 吟遊」。箱根連山を望む標高420mの早川渓谷に位置し、全室露天風呂が付いています。バリ島の高級リゾートを思わせるようなおしゃれな宿で、ラウンジやバーもあり、非日常を味わいたいカップルにぴったりです。

客室の絶景露天風呂

全室、渓谷側に面したオープンテラスに温泉の露天風呂が設けられており、中にはジャグジー付きの岩露天風呂のお部屋やメゾネットタイプのお部屋もあります。どの客室もプライバシーに配慮されており、気兼ねすることなく過ごせるのが魅力です。

2つの大浴場で湯呑みを満喫

館内には2つの大浴場があり、1つは箱根連山との一体感が楽しめるインフィニティ風呂、もう1つは箱根の絶景が楽しめる露天風呂があります。どちらもサウナがあり、男女入替制で2つのお風呂に入浴できます。泉質は弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉です。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑨gran terrace Le Lien 箱根

海と山が一望できる早雲山の高台に位置する全8室の小さなオーベルジュ 。客室やテラスからは、相模湾から昇る朝日が眺められます。1980年代に建てられたホテルを改装した居心地のよいホテルで、小さな宿ならではのおもてなしが人気です。

乳白色の大涌谷温泉

大涌谷より引湯する乳白色の温泉は、酸性のカルシウム硫酸塩・塩化物泉で、多くの温泉成分を含んでいます。美肌の湯として知られ、冷え性や疲労回復、アトピー皮膚炎などの効能もあります。2つあるお風呂は貸切りで利用できる のも、嬉しいポイントです。

シェフお任せのコース料理

夕食はイタリアンをベースにしたコース料理 。スペイン製炭火オーブンを使って備長炭で焼くお料理は、とても美味しいと好評です。朝食には焼き立てのパンやフレンチトースト、オムレツなどのモーニングコースが味わえます。天気のいい日はテラスでの食事もできます。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑩箱根強羅温泉 瑞の香り

「箱根強羅温泉 瑞の香り」は関東で唯一、温泉泥のファンゴセラピーを体験できる温泉宿 。箱根・強羅の早雲郷別荘地に佇む静かな宿で、和室7室と男女共同のドミトリー1室があります。夕食には旬の食材を使った滋味豊かな和食会席が味わえます

本格的なファンゴセラピーを提供

ファンゴセラビーとはイタリア発祥の温泉療法の一つで、ミネラルを含んだ温泉泥を全身に塗布 します。大量の汗をかくことによって老廃物を排除し、同時に代謝作用を促し免疫力をアップさせます。(ファンゴセラビーは事前予約制です。)

源泉掛け流しの温泉

館内には源泉掛け流しの温泉が楽しめる内湯があり、白濁した「にごり湯」に入浴できます。隠れ家的風情のある湯処 で、その日によって色が変わる温泉にじっくりと入浴できるのが魅力。露天風呂は貸切り利用ができるので、カップルで楽しむのもおすすめです。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑪静観荘

箱根湯本の旧東海道沿いに佇む「静観荘」。全9室に源泉掛け流しの専用露天風呂 を備えた大人の隠れ宿です。客室は琉球畳を敷いたシックな佇まいで、カップルでのんびりと過ごすのにぴったり。月ごとにメニューが変わるオリジナル懐石料理も好評です。

専用の露天風呂で湯呑みを満喫

9つの客室は、早雲寺の高僧によって名付けられた和の色で統一されています。テラスに設えた展望風呂がある客室 が5室、離れに専用露天風呂がある客室 が4室あり、箱根の自然を楽しみながらゆっくりと入浴できます

彩り豊かな創作和食

夕食は旬の食材をふんだんに使った創作和食。月ごとに献立が変わるので、何度訪れても違うお料理が楽しめます。お部屋でゆっくりと味わえる のもカップルには嬉しいポイント。食事の後は、館内のバーでリラックスするのもおすすめです。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑫箱根温泉 湯宿 山の省

仙石原温泉に位置する木造日本家屋の「箱根温泉 湯宿 山の省」。旧東海道の宿場宿を再現 しており、太い梁(はり)と格子戸、掘りこたつなど昔ながらの温泉情緒を体験したいカップルにおすすめです。大涌谷温泉を引湯した濁り湯が楽しめます。

貸切り露天風呂でゆったり

大涌谷温泉は酸性の硫酸塩・塩化物泉で、白濁しているのが特徴です。美肌効果のほかにも切り傷や皮膚病などにも効能があるとされています。岩の露天風呂は貸切りタイプ となっており、カップルでゆったりと入浴できます。

旬のお料理を堪能

夕食には相模湾・駿河湾からの新鮮な海の幸や、箱根の新鮮な山の幸などを用意。季節に合わせた会席料理 が堪能でき、別料金であわびや伊勢海老なども味わえます。食事処のテーブルは仕切り格子があるので、プライベート感覚でいただけます。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑬メルヴェール箱根強羅

「メルヴェール箱根強羅」は箱根強羅公園に隣接する温泉リゾートで、2022年6月に内装をリニューアルしました。石や岩などの自然素材をイメージしたシックな空間 となり、浴衣姿でリラックスできます。館内には薬膳バーやライブラリーがあり、カップルでゆったりと過ごせます。

源泉掛け流しの大浴場

温泉は大涌谷と早雲山からの混合泉を引いており、メタケイ酸を多く含んだ塩化物泉のため保湿効果や美肌効果が期待できます。大浴場にはマッサージ効果の高いジャグジー風呂やサウナ・水風呂 などがあり、さまざまなお風呂が楽しめます。

バラエティに富んだ客室と宿泊プラン

客室はスタンダードの洋室や和室、2段ベッドを配したロフトツインルーム、露天風呂付きの洋室などさまざまなタイプが用意されています。宿泊プランも豊富 で、お好みの客室や食事の内容に合わせて選べるようになっています。

【箱根】カップルにおすすめの源泉掛け流し温泉宿⑭箱根の名湯 松坂屋本店

「箱根の名湯 松坂屋本店」は1662年創業の老舗旅館 で、皇室が過ごした離れや文豪が滞在した客室などがあります。約4000坪の敷地に6つの館と2つの湯処、全22室があり、贅沢な時間が過ごせるのが魅力です。芦之湯温泉の源泉を保有 しており、源泉掛け流しで楽しめます。

豊富な湯量を源泉掛け流しで

芦之湯温泉は神奈川県で唯一「国民保養温泉地」に認定されており、毎分200リットルの豊富な湯量を湧出しています。2023年にリニューアルした100%源泉大浴場「権現の湯」や貸切個室厳選風呂 などがあり、湯めぐりが楽しめます。

文明開化の頃をイメージした「宿場会席」

夕食は箱根が宿場町としてにぎわっていた頃に振る舞われた料理をイメージしています。季節の食材を使った「宿場会席」 は、どこか懐かしい味わいとなっています。また朝食は体に優しい食材を盛り込んだ「旅人朝食」がいただけます。

大好きな人と至福の温泉旅行を楽しもう♡

箱根には多くの温泉宿があり、温泉好きにはたまらないスポットです。今回はその中からカップルで楽しめる源泉掛け流しの温泉宿をご紹介しました。次の休日には箱根に出かけ、日頃の疲れを癒やしながら至福の時間を過ごしてください!

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり