【鹿児島】ひとり旅で泊まりたい源泉掛け流しのおすすめ温泉宿7選

時計アイコン2024.04.22

【鹿児島】ひとり旅で泊まりたい源泉掛け流しのおすすめ温泉宿7選

ときには、自由な時間を楽しめる“ひとり旅”をしたいですよね。ひとり旅の王道として人気なのが温泉です。日本には多数の温泉地があり、鹿児島県は2,700以上の源泉を誇る全国第2位の温泉郷です。そんな鹿児島県にある源泉掛け流しの温泉宿への宿泊は、毎日がんばる自分へのご褒美にふさわしいでしょう。指宿や霧島などの温泉地で、自由気ままなひとり旅を満喫してくださいね。

【薩摩郡】四季の杜 紫尾庵

ひとり旅の心落ち着くひと時

竹林の中に佇む「紫尾庵(シビアン)」は、隠れ家のような温泉宿です。全室が離れで、それぞれに源泉掛け流しの温泉が付いています。約750年の歴史ある「紫尾温泉」は新日本百名湯に選ばれており、源泉が紫尾神社の拝殿下で湧いているため「神の湯」と親しまれています。厳選された山や海の幸を活かした料理を、レストランの個室で食べられるのがひとり旅にとって嬉しいポイントです。自由に過ごせる空間で、日々の疲れを癒やせるでしょう。

【指宿市】指宿フェニックスホテル

お部屋から錦江湾を見渡す

館内に砂温50度ほどの砂蒸し温泉がある「指宿(イブスキ)フェニックスホテル」。砂蒸し温泉は大量の汗をかくため、デトックス効果が期待できます。お部屋は全室が錦江湾(キンコウワン)を望むオーシャンビューです。指宿は九州最南端の温泉地であるため、敷地内に植えられているパームツリーで南国気分を感じられますよ。また、鹿児島といえば“黒豚”を思い浮かべる方もいるでしょう。「指宿フェニックスホテル」では黒豚や黒牛を味わえる会席料理があるため、鹿児島県の魅力を存分に堪能してくださいね。

【霧島市】onsen garden 湯本庵 清姫

個室で黒豚を味わえる

1916年に創業した「onsen garden 湯本庵(ユモトアン) 清姫」は、霧島温泉日当山(ヒナタヤマ)温泉郷で最古の湯宿です。客室タイプは平屋建て5室とメゾネットタイプ4室の離れで、ひとりの時間を満喫できます。「【一人旅プラン】六白黒豚しゃぶしゃぶ会席♪食事は個室食で安心」プランでは夕食を個室で食べられるため、のんびりと鹿児島の美食を楽しめます。誰にも邪魔されない空間が確保された温泉宿で、気兼ねなく寛ぐ旅はいかがでしょうか。

【指宿市】いぶすき秀水園

高評価を受け続けるお食事

料理にこだわった「いぶすき秀水園」。旅行新聞新社主催の「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で、39年連続1位の実績を誇ります。一品一品を丁寧に仕上げる料理は、まさに絶品です。大浴場は内湯と露天風呂ともに源泉掛け流し温泉。ロビー中庭には足湯が2つあり、心安らぐひと時を過ごせるでしょう。宿泊施設選びで食事にこだわりたい方には、「いぶすき秀水園」がおすすめです。

【霧島市】霧島隠れ家の宿 優湯庵

西郷隆盛が愛した温泉郷

鹿児島県の偉人・西郷隆盛が愛した日当山温泉郷に「霧島隠れ家の宿 優湯庵」があります。ひとりでゆっくりと寛げる「【おひとり様で気ままに♪】★<食事なし>自分だけのくつろぎの時間を♪」プランがおすすめです。源泉掛け流し温泉の大浴場では、檜の香りに心も体も癒やされるでしょう。客室は本館の和洋室や和室、離れなどが17室あり、すべてに露天風呂が設けられています。薩摩藩のリーダーとして活躍した西郷隆盛に思いを馳せながら、好きなだけ日当山温泉を楽しんではいかがでしょうか。

【霧島市】四季の宿 明翠

自然に包まれる和の癒やし空間

「四季の宿 明翠(メイスイ)」は、わずか9室だけの温泉宿。庭園にはミツマタやアセビなどが植えられており、自然に包まれる癒やしの空間です。お食事は鹿児島県を代表する高級な黒毛和牛や、錦江湾の魚介類を使った料理を堪能できます。海と山の幸を味わうお食事処「茉莉花(マツリカ)」は、落ち着いて食べられる個室です。静かな時間が流れる「四季の宿 明翠」の全室には源泉掛け流し露天風呂が付いており、ひとり旅での“おこもりステイ”に最適でしょう。

【霧島市】霧島観光ホテル

霧島でほかにない展望大浴場

「霧島観光ホテル」は4階にある展望大浴場が魅力です。鹿児島を代表する桜島や錦江湾を見渡せる大浴場は、霧島エリアでここだけ。テーブル付きの足湯に浸かりながら薩摩焼酎を飲む時間は、おしゃれなひとり旅を演出します。夕食には宿名物の黒豚ダシしゃぶや、当日の朝市で仕入れた新鮮な魚などが提供されます。「【ご要望にお応えして!一人旅プラン】気ままに湯巡りを楽しむ温泉旅行!」プランがある「霧島観光ホテル」で、気ままな旅を楽しんでくださいね。

まとめ

ひとりでのんびりと過ごせる、鹿児島県の温泉宿を7つ紹介しました。鹿児島県は源泉の数が全国第2位の温泉郷であり、指宿や霧島は特に有名です。指宿の名物“砂蒸し温泉”は、大量の汗をかくためデトックス効果が期待できます。今回厳選した温泉宿で、旅行の醍醐味である温泉を楽しんでください。そして毎日がんばる自分へのご褒美に、自由気ままなひとり旅を満喫しましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり