【京都】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館10選

時計アイコン2024.04.22

【京都】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館10選

着物デートや歴史深い観光スポットが人気の古都・京都は、カップルで旅行するにはぴったりの場所です。しかし、京都には数多くの旅館があるため、どの旅館に泊まるか迷ってしまうカップルも多いでしょう。そこで今回は、カップルで泊まりたい京都のおすすめ温泉旅館10選をご紹介します。ふたりだけでゆっくり楽しめる貸切風呂や家族風呂がある温泉旅館を厳選しました。ふたりの記念になるような素敵な時間を過ごせる温泉旅館を見つけてくださいね。

【宇治市】宇治壱番宿にがうり

天然のヒノキが香る贅沢な浴場で癒やされる

宇治市にある「宇治壱番宿にがうり」は、1日1組限定で一棟を貸し切れる贅沢な宿です。天然のヒノキを使用した貸切風呂に入り、木のいい香りに癒やされながらふたりの時間を満喫しましょう。地元の野菜やブランド肉を使用したフルコースがディナーに付いた宿泊プランもあります。また、キッチンが付いているため自分たちで料理も可能です。宇治の名産である抹茶が楽しめる工房や、平等院鳳凰堂へ徒歩圏内で観光できる点も魅力の1つでしょう。

【京丹後市】いっぺん庵

保温効果の高い泉質をお部屋でゆっくり楽しめる

京丹後市にある「いっぺん庵」は、すべての部屋に内風呂と露天風呂が付いた1日7組限定の温泉旅館です。お部屋は日本海を一望できる部屋や、庭付きの部屋など、趣向を凝らした4種の客室から選択可能。温泉は保温効果が高い泉質が特徴です。部屋にあるふたりだけの露天風呂で、のんびりと温まりましょう。食事は、丹後の豊かな自然でとれた海や山の幸を楽しめます。味はもちろん目でも楽しめる美しい料理をご堪能ください。

【与謝郡伊根町】油屋別館 和亭

日本海が一望できる露天風呂で優雅なひとときを

「油屋別館 和亭(アブラヤベッカン ナゴミテイ)」は、海に浮かんでいるように見える「舟屋」で有名な京都府与謝郡伊根町にある温泉旅館です。客室は全室オーシャンビュー&露天風呂付。ふたりで日本海を眺めながら、優雅なひとときを過ごしましょう。名湯100選にも選ばれた自慢の温泉は保湿効果が高く、しっとりやわらかいお肌へと導いてくれます。部屋で食事が楽しめるため、新鮮な伊根の魚や京野菜を人目を気にせずゆっくり味わえるのも嬉しいポイントですね。

【京丹後市】昭恋館 よ志のや

落ち着いた雰囲気の貸切風呂でプライベート時間を満喫

京丹後市の小さな漁師町にある「昭恋館 よ志のや(ショウレンカン ヨシノヤ)」は、創業90年の老舗旅館です。客室は、どこか懐かしさを感じる落ち着いた空間になっています。貸切風呂では窓からの景色を楽しみながら、プライベート空間で温泉を満喫しましょう。充実したアメニティやコスメのプレゼントなど、女性に嬉しいサービスも満載です。また、料理は新鮮な旬の魚介類が自慢です。冬になると、幻といわれる最高級松葉蟹の「間人蟹(タイザガニ)のフルコース」が味わえますよ。

【京丹後市】海舟

豪華な食事と温泉でお腹も心も満たされる

丹後市の夕日ヶ浦海水浴場のすぐ隣にある「海舟(カイシュウ)」は、すべての客室がオーシャンビューです。特別客室には専用展望露天風呂が付いているため、お風呂を楽しみながら日本海を眺められます。「美人の湯」と呼ばれるアルカリ性単純泉の効果でお肌がすべすべになりますよ。地元の新鮮な食材をふんだんに使用した、食べきれないほどの豪華な食事も魅力です。ふたりでごちそうをお腹いっぱい食べて、お部屋でゴロゴロする至福の時間をお過ごしください。

【亀岡市】松園荘 保津川亭

和を感じる貸切風呂とバラエティ豊かな露天風呂を味わう

亀岡市にある「松園荘 保津川亭(ショウエンソウ ホヅガワテイ)」は、贅を尽くした和の雰囲気が楽しめる温泉旅館です。客室は、木のぬくもりが感じられる安らぎの空間です。浴場には、ヒノキ風呂・石風呂・薬湯風呂などの多彩な露天風呂を用意。誰にも気兼ねなく入れる貸切風呂では、ふたりだけの特別な時間をお過ごしください。温泉のあとは、丹波篠山名物の猪肉や、豊かな自然で育った地元野菜を使用したこだわりの料理を堪能しましょう。

【亀岡市】里山の休日 京都・烟河

自然豊かな里山でゆっくりと寛ぐ

亀岡市の里山に佇む「里山の休日 京都・烟河(ケブリカワ)」は、広大な敷地を持つ温泉旅館です。スタンダードな和室から、露天風呂やサウナが付いた豪華な部屋まで、さまざまなタイプの客室があります。戦国時代の武士が刀傷を癒やすために訪れたといわれる歴史深い「湯の花温泉」で、旅の疲れを取りましょう。料理に使う野菜は、自家農園から採れた新鮮な野菜を使用しています。素材本来の味をいかした里山料理を心ゆくまでお楽しみください。

【京丹後市】海を望む宿 澄海(Sky)

美肌効果のある温泉で美と癒やしを手に入れる

京丹後市にある「海を望む宿 澄海(Sky)(ウミヲノゾムヤド スカイ)」は、海まで30秒と抜群のロケーションを誇る温泉旅館です。全室オーシャンビューの客室には露天風呂が付いているため、いつでも温泉が楽しめます。女性に嬉しい美肌効果を持つ「きららの湯」を、部屋で満喫しましょう。食事処はグループごとに仕切りがあり、まわりの目を気にせず食事ができます。夏は牡蠣、冬は松葉蟹と、季節ごとの美味しい食材をご堪能ください。

【宮津市】玄妙庵

天橋立を目下に眺めるロケーションが自慢

宮津市にある「玄妙庵 (ゲンミョウアン)」は、日本三景の天橋立を客室や浴場から眺められる温泉旅館です。趣深い雰囲気の客室はすべてオーシャンビュー。天橋立を見ながら露天風呂に入れる部屋では、絶景をふたり占めしながら特別な時間を過ごせるでしょう。全部屋に床の間があり、季節ごとに掛け軸や花を変えるなどおもてなしの心を大切にしています。魚や野菜はもちろん地元の調味料を使用するなど、「玄妙庵」ならではの料理が味わえますよ。

【京丹後市】佳松苑 はなれ風香

静かで落ち着いた時間を過ごせる大人専用の旅館

「佳松苑 はなれ風香(カショウエン ハナレフウカ)」は、京丹後市にある大人専用の温泉旅館です。和と洋が見事に融合したお洒落な客室は、どの部屋からも日本海が一望できます。また、全室に展望温泉風呂が付いているため、ふたりだけの時間をゆったり過ごせるでしょう。各部屋に完備されているアロマポットのさわやかな香りが、癒やしの空間を演出してくれます。食事処では夏は鱧、冬は松葉蟹、など丹後の大地の恵みが詰まった旬の食材を堪能できますよ。

まとめ

今回は、京都で貸切風呂や家族風呂が楽しめるカップルにおすすめの温泉旅館をご紹介しました。客室から絶景を眺められる旅館や、露天風呂付きの客室がある旅館など、特別な時間を過ごしたいカップルにぴったりな旅館ばかりでしたね。温泉に入ったり、美味しい料理を食べたりして、思い出に残るすてきなひとときを過ごしましょう。カップルで京都の温泉旅館に泊まるときは、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり