【北海道/旅館・ホテル】客室露天風呂が評判のカップルで泊まりたい温泉宿17選

時計アイコン2024.04.22

【北海道/旅館・ホテル】客室露天風呂が評判のカップルで泊まりたい温泉宿17選

北海道の温泉は食塩泉や単純温泉、重曹泉、硫黄泉などさまざまな泉質が魅力。北海道の雄大な景色を独り占めでき、いつでも好きな時間に入浴できる露天風呂付き客室はカップルでの旅行にもぜひおすすめです。この記事では、カップルで泊まりたい北海道の客室露天風呂が評判の温泉宿16カ所をご紹介します。露天風呂付き客室のメリットや楽しみ方、注意点も併せてチェックしてみてください。

※こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

露天風呂付き客室のメリットをおさらい

カップルで一緒の湯船につかれる

宿泊施設の大浴場は一般的には男女別々なので、カップルで旅行を楽しむ場合でもお風呂は別々になります。露天風呂付の客室なら誰にも気兼ねせずカップルで一緒に温泉を楽しむことができ、いつでも一緒にいることができます。2人きりの温泉旅行の充実度がグッと上がること間違いありません。

お酒を飲みながら入浴できる

基本的に露天風呂付き客室でのお風呂の入り方は自由です。お酒を飲みながらの入浴もOK。宿に早めにチェックインすれば、部屋の温泉に浸かりながら早めのビールを楽しむこともできます。また、ロケーションによっては四季折々の絶景を眺めながらお酒を楽しむ贅沢な時間が過ごせます。

移動の手間なくすぐ露天風呂に入れる

宿によっては、部屋から露天風呂までの移動に時間がかかる場合もあります。部屋に露天風呂が付いていれば、大浴場までの移動の手間なしで、すぐに露天風呂に入ることができます。身支度の準備など、万が一忘れ物があっても部屋の中なので安心です。

手軽に朝風呂が楽しめる

宿の大浴場は24時間利用できる場合もありますが、入浴時間が限られていることもあります。露天風呂付き部屋なら時間を気にすることなく好きな時間に入浴できるので、深夜の入浴や朝目覚めてすぐの朝風呂が手軽に楽しめます

北海道で露天風呂付きのホテル・旅館・温泉宿を選ぶときに気をつけたいこと

半露天風呂と露天風呂は違う

露天風呂付き客室の露天風呂には「半露天風呂」と「露天風呂」の2種類あります。半露天風呂は「浴槽自体が部屋の中にあり巨大な窓が付いているタイプ」で、露天風呂は「完全にお風呂が外にあるタイプ」です。外の空気を存分に楽しみたい場合は半露天風呂ではなく、露天風呂がおすすめ。浴槽の脇に椅子が置かれた外気浴スペースが設置されている場合は、温まった体を外気浴でゆっくり整えることができます。

お湯か温泉かを確認

温泉宿の場合でも、客室に付いている露天風呂のお湯は通常のお湯を使用していることがあります。客室でも温泉のお湯を楽しみたい場合は、客室露天風呂のお湯が温泉か、通常のお湯かを確認するのを忘れないようにしましょう。

お風呂の広さや湯船からの景観

客室の露天風呂はお風呂の広さや湯船からの景観も重要なポイントです。湯船の広さや景観は宿や部屋によってさまざまです。風呂の広さや景観の良さが宿泊費に反映されていることもありますが、部屋の広さやプランによって宿泊費が設定されていることもあるため宿泊費=湯船の広さ・景観とは限りません。湯船の広さや景観はきちんとチェックすることをおすすめします。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿①ぬくもりの宿 ふる川〈札幌市〉

奥の湯「ゆ瞑み」

和洋客室一例

夕食一例

個室食と露天風呂無料の特別フロア

古くから湯治場として栄えた札幌の奥座敷 定山渓にある料理自慢の大人の隠れ宿。囲炉裏付き、ベッドのある洋室付き、温泉掛け流し風呂付きなど和のテイストをベースにした5タイプの客室は温もりを感じる設えが特徴的。

二間続きの特別フロア「月星」の宿泊は最上階の専用ラウンジの利用や個室食事処「壺中天」での夕食のほか、定山渓温泉が開湯したおよそ150年前の様子を想像しながら、小樽軟石や九州の古木などを用いて造られた源泉100%掛け流しの離れ露天風呂「ゆ瞑み」が自由に楽しめます。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿②定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌〈札幌市〉

ロケーション

露天風呂付きコテージ

大浴場

森と繋がる露天風呂付き別棟コテージ

さまざまな森のシーンを表現した極上の空間が特徴的な定山渓のスパ。カップルにもおすすめの別棟にある露天風呂付きコテージは森林浴や日光浴が楽しめる広々としたテラスに露天風呂を備えたメゾネットタイプの客室。

スパークリングワイン&特製ケーキの付いた記念日プランやボディ&フィットケア60分付のカップル向けプランも見逃せません。鳥のさえずりや木々の葉ずれの音がBGMに流れる大浴場の露天風呂は冷え性や慢性婦人病に効能のある無色透明でまるやかなナトリウム塩化物泉です。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿③しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌〈千歳市〉

温泉露天風呂付和洋室

展望バス付デラックス和洋室

千歳千年の料理一例

神秘の湖の畔で楽しむ露天風呂

原生林に囲まれた神秘の湖・支笏湖の畔にある「水」と「美」をコンセプトとした癒やしのスパ。美肌、神経痛などに効果のある炭酸水素塩泉は大浴場の露天風呂のほか、温泉露天風呂付特別室や和洋室、温泉風呂付客室でも堪能できます。支笏湖の森を望みつつ湯浴みを存分に楽しめる展望バス付デラックス和洋室やシャンパン&特製ケーキの付いた宿泊プランはカップルにもおすすめ。

食や自然、文化を通してその土地の魅力を食事で感じる “支笏湖ガストロノミー” がテーマの新レストラン「千歳千年」では、支笏湖ならではの半径50マイル圏内の食材を使ったこだわりの料理を提供し人気です。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿④しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座〈千歳市〉

ロケーション

客室露天一例

「スイートスカイリゾート」

夕食一例

全室温泉露天風呂付客室で支笏湖ブルーを楽しむ

“支笏湖ブルー”と称される美しい支笏湖と湖畔にそびえる風不死岳や樽前山などを一望できるロケーションが人気の宿。ジェットバス付きの内風呂に美肌効果が期待できる炭酸水素塩泉の温泉露天風呂を完備した客室は全25室がすべてレイクビュー

ベッドルーム、サンルームから成る、最上階に位置するペントハウスタイプの客室「スイートスカイリゾート」はカップルにおすすめ。吟味された地元食材を使い丹精込めて作られた素朴ながら贅沢な北の会席料理は、和の慣習にとらわれない、新しいスタイルの個室でいただけます。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑤あかん遊久の里 鶴雅〈釧路市〉

空中露天風呂

別館「温泉付展望特別室」

「料亭 北璃宮」

阿寒連邦を一望できる空中露天風呂

阿寒湖との一体感を感じながら湯を楽しめる庭園露天風呂阿寒連山を望む空中露天風呂、絶景を見渡せる展望大浴場が人気の多彩な客室を備えたホテル。

温泉展望風呂から阿寒の大自然を眺められる別館「温泉付展望特別室」では客室のL字型窓からも阿寒湖の大パノラマが広がり、まるで湖上に浮いているかのような錯覚に。夕食で創作和食が味わえる「料亭 北璃宮」にはカウンターのほか、半個室や個室など多彩なタイプの席が用意されています。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑥あかん鶴雅別荘 鄙の座〈釧路市〉

「天の座スイート」

「湖の座スイート」

特別会席「蒼風膳」の一皿例

全室露天風呂付き宿の部屋食カップルプラン

天然木や青畳などを用いた空間の優しい温もり漂う阿寒湖畔の宿全室露天風呂付きのスイートルームで、広々とした和室、リビング、檜の露天風呂のすべてから阿寒湖を一望できる「天の座スイート」やバーカウンターやソファなど個性が光る造りが優雅な「湖の座スイート」など全て設えが違います。

こんこんと湧き出る阿寒湖畔の単純温泉は客室のほか、岩盤浴が併設された大浴場露天風呂「7階 石室の湯 金の弓」でも堪能できます。「ホールケーキ&シャンパン付」や「選べるトリートメント40分付き」、「女性1人にルームエステ40分付き」の3種類のカップルプランでは部屋食の特別会席「蒼風膳」を選ぶことが可能です。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑦北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート〈網走市〉

「特別室 亜麻」

「和洋室」

天然温泉「北天 坐忘の湯」

シェフズレストラン「灯々」

カップルプランのある全室露天風呂付の網走の宿

全室にオホーツク文化のテイストを取り入れた網走の宿全室露天風呂付の2階古の座フロアには亜麻の茂るバルコニーとゆったりとした客室が特徴の1室のみの「特別室 亜麻」と和洋室10室が配置され、専用エントランスから入る特別な空間になっています。呼人の森が望める天然温泉「北天 坐忘の湯」は荒々しい岩面がむき出しの空間で、効能豊かな自家源泉が張り巡らされています。

フェイシャルエステやケーキ&シャンパンの付いたカップルプランは、夕食に シェフズレストラン「灯々」の個室で本格的なフレンチが楽しめるものもあります。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑧望楼NOGUCHI登別〈登別市〉

スタンダード客室

luxurySuite

大浴場露天風呂

夕食一例

朝夕の個室食と温泉露天風呂付スイートで名湯を楽しむ

日本有数の名湯 登別温泉の全室展望露天風呂を備えた宿。全館に和モダンが貫かれ、広々とした客室は70平米のスタンダードタイプをはじめ100平米のLuxury Suiteやマッサージチェア完備で10階からの眺望が楽しめるExecutive Suiteなど、洗練されたモダニズムにしっとりとした和の趣が美しく調和する設えです。

朝夜問わず好きな時間に利用できる大浴場の露天風呂もあり、乳白色の単純硫化水素の湯を存分に堪能できます。北海道産が中心の食材にこだわった和洋会席の夕食と釜炊きの自慢の御飯が味わえる朝食はどちらも個室レストラン「JIBIE」で。完全個室でのエステ付きプランはカップルにおすすめです。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑨きたゆざわ 森のソラニワ〈伊達市〉

露天風呂

温泉ビーチ「ト・コ・ナッツ」

スタンダードルーム

温泉リゾートで大人のデートプラン

四季折々の景色が楽しめる露天風呂、御影石を多用した内風呂、打たせ湯やサウナを完備した大浴場のほか、通年36℃の湯が流れる森の中の温泉ビーチ「ト・コ・ナッツ」などカップルから子ども連れの家族まで人気の温泉リゾート

スポーツ栄養学に基づいたタンパク質や糖質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素をバランスよく摂取できるよう工夫された食事は栄養たっぷりで健康的。館内利用券2,000円が付いた女子旅・カップル限定の大人のデートプラン専用ラウンジでのビリヤードも楽しめます。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑩十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭 豆陽亭〈音更町〉

客室露天風呂

豊洲亭のモダンスイート

食事処「十勝ビュッフェ」

アロマテラピーサロン「ラフィーネ」

めずらしい美人の湯 モール温泉をカップルで堪能

太古の地層をくぐり抜けて湧き出した、世界的にも希少な植物性のモール温泉が堪能できる宿。天然の化粧水とも呼ばれる保湿成分がたっぷり含まれた柔らかな肌ざわりの透き通るような琥珀の湯は、庭園露天風呂 「滝壺の湯」のほか、露天風呂付客室で堪能できます。館内は竹と自然木をテーマにした心温まるデザインで、川に面した24の露天風呂付客室からはまるで絵画のような十勝川一帯の風景が眺められます。

植物性モール温泉を利用したアロマテラピートリートメントなどがセットになったプランはカップルにおすすめ。食事処はシーンに合わせ、鉄板焼きや和食など4つの食事処から選べます。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑪観月苑〈音更町〉

庭園露天風呂

展望露天風呂付客室「明月」

展望露天風呂付客室「風月」

バイキング一例

効能豊かなモール温泉を最高のロケーションで

植物性エキスと岩石のミネラルをたっぷり含んだ地中深く、太古の植物が起源のモール温泉。保湿効果が高く浸透性も抜群の美人の湯は広大なパノラマの風景に癒やされる庭園露天風呂のほか、最上階の特別なロケーションが魅力の展望露天風呂付特別室露天風呂付客室で堪能できます。

食材の宝庫十勝の大地の幸、海の幸をふんだんに使った自慢料理の数々はバイキングのほか、和食会席を掘りごたつ席でも味わえます。ほか、愛犬と一緒に過ごせるワンちゃんルームもオープン

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑫十勝川モール温泉 清寂房〈音更町〉

自然に囲まれた癒やしの空間

「十勝川モール温泉 清寂房」は、大自然に囲まれた静寂な空間で、心身ともにリフレッシュできる宿泊施設です。ダイナミックな建築デザインが特徴でありながら、落ち着いた雰囲気が漂います。全室50平米以上の広々とした客室は、贅沢な時間を過ごすのに最適です。全客室に備わる源泉掛け流しの露天風呂は、植物性の有機物を含むモール温泉の琥珀色のとろりとしたお湯で満たされています。また、サウナではロウリュ体験ができ、大浴場も完備されています。食事もまた一流で、多様なテイストが融合する創作和食会席は、北海道十勝エリアの名産品をふんだんに取り入れ、地元の味覚を楽しむことができます。静寂な自然の中で、贅沢なひと時をお過ごしください。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑬函館大沼 鶴雅リゾート エプイ〈七飯町・大沼町〉

スパリビング付きのツインルーム

デッキに温泉露天風呂の付いたツインルーム

フレンチコース一例

心弾む美しいフランス料理と選べるカップルプラン

JR函館本線 大沼公園駅から徒歩約5分に位置する大沼湖畔のリゾートホテル。自慢の庭園を眺めながら味わう見た目に美しいフランス料理はカップルや記念日にもぴったり。大沼の風を感じる露天風呂のほか、2種類の個室貸切風呂やスパリビング付きのツインルームデッキに温泉露天風呂の付いたツインルームなど、食事と温泉の両方で日頃の疲れを癒やしながらゆったり特別な時間を過ごせます。

彼女を喜ばせるエステ30分付きや記念日をお祝いする特製ケーキ付きプラン、12本のバラの花束付きプロポーズ応援プランなどカップル向けのプランも充実しています。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑭ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄〈ニセコ町〉

個室風呂 和泉の湯

展望温泉風呂付特別室

温泉露天風呂付スイート

特別膳「彩雲膳」

【カップルプランあり】森に包まれた露天風呂と美

食を満喫古くから湯治場として親しまれている奥ニセコ昆布温泉の一角に佇む湯宿。なめらかな肌ざわりの特有の塩化物泉は湯処「命泉の湯」のほか、ニセコアンベツ川と森を眺められる個室風呂 「和泉の湯」、デッキテラスの展望露天風呂とサウナが設えられた「温泉露天風呂&サウナ付スイート」や165平米の広々とした「展望温泉風呂付特別室」で堪能できます。

エステ付やもみほぐしとアロマボディトリートメント付、ホールケーキ付などのカップル向けプランは、美観を楽しみながら食の宝庫ニセコならではの特別な和食膳が味わえます。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑮スパ&ホテルリゾート ふらのラテール〈中富良野町〉

露天風呂

露天風呂付き客室(ツインルーム)

夕食一例

十勝連邦を一望する贅沢な湯浴みを満喫

雄大な十勝岳連峰を一望できるすべての客室がマウンドビューの温泉リゾートホテル。絶景の露天風呂をはじめ壺風呂や洞窟風呂などバリアフリー仕様の15種類の湯処を完備し、地下1,300mから湧き出る天然温泉は、高温風呂と低温風呂、露天風呂で堪能できます。

ほか、2室ある露天風呂付客室(洋風ツインルーム) では雄大な十勝連邦の景観独り占めの湯浴みが楽しめます。カップルには屋上テントサウナ体験付プランやスキー場1日リフト券付きプラン、調理長渾身のふらの和牛(A4・A5ランクのみ)メインの和食御膳を堪能する大地プランなどがおすすめです。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑯洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌〈壮瞥町〉

ロケーション

大浴場

フランス料理一例

洞爺湖を望む大浴場と露天風呂

北海道を代表するリゾートエリア、洞爺湖・ニセコ・内浦湾の拠点として、美しい草木と樹木が広がる約4万平米の巨大な庭園に囲まれた宿。青く美しい洞爺湖を臨む個性豊かな客室は、露天風呂付き部屋、洞爺湖を望む部屋、ワンちゃんと一緒に泊まれる部屋など全12タイプ48室あります。露天風呂やサウナ、エステが揃う大浴場の大きな窓からは雄大な洞爺湖や遠くにそびえ立つ羊蹄山などの大自然が望めます。

フランス料理が味わえる開放的な大ホールレストランにはカウンター席のほか個室も備え、ほか、隠れ家のような「鉄板焼 篝」や新しいカタチの日本料理が楽しめる「料理屋 新山」も。カップル向けのフェイシャルエステ60分ともみほぐし70分の付いたプランは41,250円から。

【北海道】カップル旅行に最適の客室露天風呂付き温泉宿⑰森のゆ ホテル花神楽〈東神楽町〉

展望露天風呂

大浴場

露天風呂付の和洋室

夕食一例

四季折々の大雪山を一望できる展望露天風呂

旭川市の隣町・東神楽町に立つ温泉宿。グリーンシーズンは新緑や遠くに望む大雪山を、ウインターシーズンは一面真っ白な雪景色を楽しめる展望露天風呂を完備し、大浴場には、血行改善が期待できる炭酸泉、高温湯や低温湯など、多彩な湯船が揃っています。

源泉の湯に浸かりながら、東神楽町の住んだ空気と自然の景観を満喫できる露天風呂付の和洋室は内風呂にシャワーブースを備え、シーンに合わせて利用できるのも嬉しいポイント。スタンダードな和洋創作料理の「季節の花神楽御前」「ふらの和牛」を味わう「料理長厳選季節の御膳」が夕食の宿泊プランの予約はHPからがお得です。

大切な人と一緒にゆったり北海道の温泉を満喫しよう♪

北海道には全道に点在する山々や湖など絶景を楽しめる露天風呂付きの温泉がたくさんあります。北海道の美味しいグルメを楽しみながら、プライベートな空間で大自然に癒やされてゆったりできるプランもたくさん揃っているので、ぜひカップルで自然豊かな北海道に足を運んでみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり