【北海道・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿9選

時計アイコン2024.04.26

【北海道・雪見風呂】冬に見たい!美しい雪景色が楽しめるおすすめ温泉宿9選

冬が訪れると、風の冷たさが身にしみます。寒い冬には温かい温泉に入りたくなりますよね。身も心も癒やされたい! そんな方は、温かい温泉からひんやりとした雪景色を眺める北海道の雪見風呂がおすすめです。今回は、北海道の雪景色が楽しめる温泉宿を9カ所紹介します。冬にしか味わえない魅力的な体験がしたい方はぜひ最後までご覧ください。

【函館市】湯元 啄木亭

函館の街並みを一望できる!心安らぐ天然温泉

「湯元 啄木亭(タクボクテイ)」には、最上階の11階に露天風呂があります。その露天風呂からは函館の街並みや雪景色、津軽海峡など北海道ならではの景色を一望することが可能です。さらに、女湯は函館山の対面側にあるため、ここでしか見られない絶景を堪能できます。客室は心からの安らぎをテーマに作られており、のんびり過ごしたい方におすすめです。

【釧路市】あかん鶴雅別荘 鄙の座

阿寒湖畔の雪景色を露天風呂から満喫

全室露天風呂付きで高級感のある客室が魅力の「あかん鶴雅別荘 鄙の座(ヒナノザ)」。25室ある客室のつくりはすべて違い、阿寒湖に面したお部屋や、のどかな街並みを望めるお部屋など種類が豊富です。どの客室を選んでも、阿寒湖畔の美しい雪景色を眺めながら過ごせますよ。旅先で贅沢な気分や非日常感を味わいたい方におすすめな温泉宿です。

【札幌市】定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌

森の中にある癒やしの温泉

「定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌(モリノウタ)」は、北海道の豊かな森林に囲まれた温泉宿です。大自然の中にある露天風呂では、鳥のさえずりや木々の葉ずれの音を聞きながら入浴できます。冬になると近くで雪景色を眺められますよ。館内には、女性専用の岩盤浴場、サウナ、動物たちが出てきそうな森のレストラン、北海道の食材を使ったスイーツが買えるお店などがあります。そのため、ホテルステイを満喫したい方にもおすすめです。

【札幌市】ぬくもりの宿 ふる川

懐かしい雰囲気の田舎宿

「ぬくもりの宿 ふる川」は札幌の奥座敷、定山渓にある大人の隠れ宿です。囲炉裏のある和室や、昭和レトロな雰囲気の客室など、どこか懐かしくぬくもりを感じる客室が特徴です。館内の温泉は‟美と健康と若返り”がテーマとなっており、露天風呂からは雪や滝などがおりなす絶景が眺められます。さらに、新館には温泉付きの客室や新館宿泊者限定のお食事処などがあります。旅行プランに合う客室を選べるのが嬉しいですね。

【登別市】登別 石水亭

空中大浴場から眺める大自然パノラマ

温泉から見る景色が美しい「登別 石水亭」。8階にある空中大浴場と最上階にある空中露天風呂からは、登別の自然豊かな雪景色やきれいな夜景が堪能できます。貸切風呂もあるため、人目を気にせず寛ぎたい方にもおすすめです。また、宿の周辺には源泉がわき出す地獄谷や源泉公園などの観光地があります。観光地を巡ったあとに入る温泉は、旅の疲れを癒やしてくれるでしょう。

【登別市】望楼NOGUCHI登別

大人のための隠れ家で贅沢な時間を過ごす

モダンがコンセプトの「望楼NOGUCHI登別」。個室のお食事処や全室展望風呂付きのスイート仕様の客室などがある、贅沢な大人の隠れ家です。館内には、日本庭園を眺められる大浴場、大自然に囲まれた露天風呂、山々の景色を楽しみながら寛げる客室展望風呂があります。どの温泉からでも冬の登別の景色を満喫できますよ。記念日などの特別な日に、旅行先として訪れてはいかがでしょうか。

【虻田郡】絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭

洞爺湖の絶景が一望できる空中露天風呂

「絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭」は洞爺湖畔に建ち、洞爺湖を一望できる露天風呂が人気の温泉宿です。最上階の9階にある空中大浴場と空中露天風呂からは、冬になると雪で白く染まった山々を眺められます。ロビーや客室からも、洞爺湖の絶景を眺められ、その美しさは一度見たら忘れられないでしょう。また、周辺には有珠山ロープウェイなどの観光スポットも豊富です。こちらもぜひ足を運んでみてくださいね。

【虻田郡】ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

非日常感を味わえるハイレベルな大人旅

ハイレベルなリゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」。優雅に過ごすスタイルや忙しい旅に合わせたスタイルなど客室のカテゴリ分けがされているため、自分の旅行プランに合わせて客室を選べます。また、数寄屋造りが特徴的な温泉からは、窓の外に広がる庭園を湯けむり越しに楽しめます。庭園の雪景色を眺めながら入る温泉は、日々の疲れを癒やしてくれるでしょう。

【上川郡】層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

大自然に囲まれた雪景色と2種類の源泉を満喫

「層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル」では、美肌効果がある白濁湯と、地下から引いた赤茶色の湯の2種類の温泉が楽しめます。大自然に囲まれた場所にあるため、豊かな雪景色を眺めながら入浴できます。岩盤風呂や貸切風呂なども充実しており、ホテルでゆっくり寛ぎたい方にもおすすめです。また館内では、アルプス周辺の国の郷土料理も味わえるため、まるで海外にいるような気分を味わえますよ。

まとめ

冬の北海道には、雪景色を眺めながら温泉を楽しめる旅館やホテルがたくさんあります。雪見風呂は寒い時期にしか体験できないため、特別感や非日常感も味わえますよ。カップルや夫婦の記念日など、大切な日の旅行にもおすすめです。北海道の雪見風呂が気になった方は、しっかり防寒をして北海道に遊びに行ってみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり