【千葉・日帰り】雨の日デートにおすすめのおでかけスポット23選

【千葉・日帰り】雨の日デートにおすすめのおでかけスポット23選

観光・カルチャー

2024/04/16更新

楽しみにしていたデート当日、雨が降っていたら少しがっかりしてしまう方も多いのではないでしょうか。千葉県には、雨の日でも楽しめるデートスポットが各所に点在しています。雨の日ならではのデートは、いつもとは少し違った雰囲気を楽しめるかもしれません。本記事は、千葉県にある日帰りで楽しめるデートスポット23選を「観光」「体験」「日帰り入浴・スパ」「アウトレットモール」の4ジャンルに分けて紹介します。千葉県ならではのスポットで、すてきな時間を過ごしてください。

観光スポット

【香取市】伊能忠敬記念館

伊能忠敬と地図の歴史に触れる

伊能忠敬(いのうただたか)記念館は、伊能忠敬の功績と地図の歴史に触れられる記念館です。彼の人生を年代順に紹介し、伊能図(地図)や測量器具、日記、書簡など国宝に指定された資料を展示しています。地図がどのように作られていったのかを紐解く、歴史が好きなカップル必見のスポットです。静かな雰囲気の館内でデートを楽しみたい方は訪れてみてください。

【芝山町】航空科学博物館

日本初の航空博物館で貴重な操縦体験

航空科学博物館は、日本初の航空に関する博物館です。館内には実際に空を飛んでいた旅客機の胴体などが展示されています。ジャンボジェットの大型模型を、その後方にあるコックピットから操縦する設備など、航空博物館ならではの体験が可能です。5階展望展示室からは成田空港を離着陸する航空機を眺められるので、飛行機を眺めながら次の旅行先を話し合うのも楽しいでしょう。

【八街市】小谷流の里 ドギーズアイランド

ラグジュアリーな空間で愛犬と一緒に楽しむ

小谷流の里(こやるのさと) ドギーズアイランドは、大切な人と愛犬と一緒にゆったりとした時間を過ごせるリゾート施設です。東京から車で55分ほどのところで、自然に囲まれたラグジュアリーな空間を満喫できます。施設内には、屋根付きドッグランや愛犬と食事ができるレストランがあるため、雨でも一日中楽しめます。愛犬の一時預かりサービスを実施しているので、ドッグランやレストランを愛犬と満喫したあとは、ふたりで温泉を楽しんでもよいでしょう。

【千葉市】千葉ポートタワー

展望塔からいつもと違う千葉の景色を眺めよう

千葉ポートタワーは、千葉市内ではめずらしい観光展望塔です。高さは地上約125mで、展望室からは千葉市街から東京湾までの景色が眺められます。雨の日にはいつもとは違った雰囲気の眺望が楽しめるでしょう。雨の日だからこそ楽しめる、ふたりしか知らない千葉の景色を味わってみてください。

【千葉市】千葉県立美術館

千葉ゆかりの近現代作家作品の世界に浸る

千葉県立美術館は、千葉ポートタワーの近くにある美術館です。千葉県に関わりのある浅井忠(あさいちゅう)のコレクションを中心に、梅原龍三郎(うめはら りゅうざぶろう)や安井曽太郎(やすい そうたろう)などの近現代作家の作品を展示しています。館内では、企画展や実技講座、ワークショップなども開催。気になったイベントにふたりで参加することで、新たな発見があるかもしれません。雨でも、室内から手入れされた庭や野外にある彫刻を観賞できます。

【千葉市】ホキ美術館

写実絵画と雨に濡れた森を観賞

ホキ美術館は、日本初の写実絵画専門の美術館です。写実絵画とは、写真で撮ったような緻密な絵画のことです。厳かな雰囲気漂う館内で写実絵画を眺めれば、非日常的な時間を過ごせます。ここでしか味わえない不思議な感覚と感動をふたりで堪能してください。またイタリアンレストランが併設されており、窓からは隣接する自然公園、昭和の森を眺められます。絵画の後は、雨に濡れる森を観賞してみるのはいかがでしょう。

【市原市】市原湖畔美術館

湖畔の景色と現代美術が一緒に楽しめる

市原湖畔(いちはらこはん)美術館は、市原市にある高滝湖(たかたきこ)に面した美術館です。館内では年に4~5回の企画展のほか、5つの現代美術のパーマネントワークを観賞できます。美術館は自然に囲まれているため、季節や時間によってさまざまな表情を見せてくれるかもしれません。駅からは徒歩約20分の場所にあるので、雨の日に訪れる際はマイカーなどでの利用がおすすめです。

【鋸南町】道の駅 保田小学校

懐かしさが漂う道の駅で童心に返ろう

道の駅 保田小学校(ほたしょうがっこう)は、鋸南町(きょなんまち)都市交流施設が道の駅になった観光スポットです。廃校になった小学校を利用した施設の先駆けとして、全国から注目を集めています。施設内ではお土産を探したり、教室で食事を楽しんだり、日帰り入浴したりと充実した時間を過ごせます。懐かしさを感じる校舎で、小学校の思い出を語り合うのも楽しいでしょう。

【館山市】海中観光船たてやま号

冷暖房完備で館山沖の海中散歩

海中観光船たてやま号は、船内から館山(たてやま)沖の海中散歩が楽しめる観光船です。水中展望室は冷暖房が完備されているため、どの季節に訪れても快適に過ごせます。乗船時間は約1時間。海中ではメジナ、メバル、クロダイなど黒潮にのって南の海から来た魚たちを眺められます。美しい海の世界を眺めながらのデートは、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

【館山市】道の駅 南房パラダイス

雨の日でも南国を満喫できる道の駅

道の駅 南房(なんぼう)パラダイスは、館山(たてやま)市の海沿いにある道の駅です。敷地内には、植物温室や、ふれあい動物広場などを備えたアロハガーデンたてやまが併設されています。 カフェでは、ココナッツ、アサイー、マンゴーのソフトクリームを販売。品ぞろえ豊富な物産コーナーもあるため、お土産探しも欠かせません。同ガーデンは、植物温室やフラダンスショーなどが行われるステージが屋内施設なので、雨の千葉県にいながら南国の雰囲気を味わえるスポットとなっています。

【鴨川市】鴨川シーワールド

雨具の準備が必要な水族館

鴨川(かもがわ)シーワールドは、800種1万1000点以上の海の生き物たちを飼育し展示する水族館です。生き物たちが披露するパフォーマンスや、アシカとの記念撮影などが人気となっています。パフォーマンスは時間をずらして行われているため、施設内をまわりながら楽しめるでしょう。生き物とのふれあい会場などでは、雨でも傘の使用が禁止されており、レインコートなどの雨具を用意する必要がありますので忘れずに。パフォーマンス会場の座席も傘は禁止ですが、屋根がついています。

体験スポット

【野田市】雪印メグミルク 野田工場(見学)

雪印メグミルク牛乳ができる過程を見学

雪印メグミルク 野田工場は、赤いパッケージでお馴染みの雪印メグミルク牛乳を製造する、国内最大規模の自動化工場です。見学では動画で製造工程を学び、牛乳を試飲したあとに、実際の工場で工程を見学します。普段飲んでいる牛乳の味と品質を守る技術を間近で体感できる、貴重な時間が過ごせるでしょう。見学は予約制なので、必ず予約をしてから訪れてください。

【九十九里町】菅原工芸硝子

ガラス職人が使う現場で作品が作れる

菅原工芸硝子(すがはらこうげいがらす)は、千葉県九十九里町(くじゅうくりまち)にあるガラス工房会社直営の体験教室です。「のばしコース」では、実際に製品を作る現場で、皿や鉢、花器作りが体験できます。同コースでは溶けたガラスをヘラで伸ばす技法を使うため、ガラスの熱ややわらかさを体で感じられます。体験のあとは、作品が完成するまでカフェやファクトリーショップでのんびり過ごすのもおすすめ。協力して作った作品は、ふたりの大切な思い出になるでしょう。

日帰り入浴・スパ

【野田市】のだ温泉ほのか

美と癒やしのスパリゾートでリラックス

のだ温泉ほのかは、源泉掛け流しの天然温泉と9種の岩盤浴が楽しめる温泉施設です。個室サウナが付いた貸切の家族風呂は、カップルでの利用にもぴったり。天気や人目を気にせずゆったりと寛げます。館内に食事処はもちろん、ボディケアとあかすりができるリラクゼーションスペースや、マンガが読める休憩所があります。平日にはお風呂と食事がお得に楽しめるプランも。美と癒やしの両方を叶える施設で、リラックスした一日を過ごしてください。

【流山市】スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯

全国1位のサウナでリフレッシュ

スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯(りゅうせんじのゆ)は、今行くべき全国サウナ「SAUNACHELIN 2022」で全国1位を受賞したスパ&サウナ施設です。天然温泉をはじめとする15種類の温泉やドラゴンロウリュが人気のサウナを完備しています。岩盤浴ラウンジでは、6種の岩盤浴や半個室の穴蔵式仮眠処で人目を気にせずふたりでゆっくり休めます。一日過ごせるスパ&サウナで思い切り汗を流して、日々の疲れやストレスを吹き飛ばしましょう。

【成田市】成田の命泉 大和の湯

静かな空間で黒色の天然温泉に浸かる

成田の命泉 大和の湯(なりたのめいせん やまとのゆ)は、のどかな田園風景の中にある日帰り温泉施設です。毎分120リットルを湧出する天然温泉は黒い色が特徴的で、関節痛などに効果があるといわれています。より静かな空間で温泉に浸かりたい方におすすめです。最寄り駅のJR下総松崎駅からは徒歩約20分の場所にありますが、雨でタクシーを利用する場合は、JR安食(あんじき)駅で電車を下車すること。下総松崎駅にはタクシーが待機していません。

【浦安市】スパ&ホテル 舞浜ユーラシア(日帰り入浴)

源泉掛け流しが楽しめる施設

スパ&ホテル 舞浜(まいはま)ユーラシアは、日帰り入浴が楽しめるスポットです。地下約1,700mから湧き出た貴重な温泉が楽しめます。源泉掛け流しの露天風呂やアトラクションバスなど、22種ほどの入浴施設があり、ドーム風呂も人気となっています。JR舞浜駅から無料送迎バスが出ているので、雨の日のデートプランに加えてみてください。

【習志野市】Spa Resort 菜々の湯

多彩なお風呂で夜デートを楽しもう

Spa Resort 菜々の湯(スパリゾート ななのゆ)は、千葉県習志野(ならしの)市にある日帰り温泉施設です。施設内には大浴場と露天風呂に7種類の風呂、4種類の岩盤温熱、2種類のサウナを完備しています。赤熱ロウリュウ、アロマロウリュウから選べるロウリュウは、1日7回も開催しているため、時間を変えて楽しめるでしょう。最終受付が23時なので、夜のデートにもおすすめのスポットです。

【千葉市】Spa Resort 蘭々の湯

バラエティ豊かなお風呂で癒やしのひと時

Spa Resort 蘭々の湯(スパリゾート ららのゆ)は、天然温泉の露天風呂や高濃度炭酸風呂、壺湯、電気風呂などのアトラクション風呂が揃う大型スーパー銭湯です。2種類の岩盤浴や、定期的に行われるロウリュウも人気となっています。館内にはリラクゼーション施設やレストランがあるため、入浴後もふたりでゆったり過ごせるでしょう。雨の日はスーパー銭湯で癒やしの時間を過ごしてみてください。

【長生村】スパ&リゾート九十九里 太陽の里(日帰り入浴)

多彩なお風呂と岩盤浴が一日中楽しめる温泉リゾート

スパ&リゾート九十九里(くじゅうくり)太陽の里は、約6,000坪の広い敷地に温泉スパ施設と宿泊施設を完備した天然温泉リゾートです。温泉スパ施設には多彩な風呂が揃っているだけでなく、バリエーション豊かな岩盤浴を体験できる岩盤SPA 庵もあります。雨が降って憂鬱だった気持ちも、天然温泉に浸かれば心も体もほぐれるでしょう。入浴料にはバスタオルが含まれているため、手ぶらで気軽に行けます。

アウトレットモール

【酒々井町】酒々井プレミアム・アウトレット

高速ICから約1kmのアウトレットモール

酒々井(しすい)プレミアム・アウトレットは、東関東自動車道の酒々井ICから約1kmという立地のアウトレットモールです。成田空港からも近いため、空港への行き帰りにも立ち寄れます。モール内は「アメリカン・アール・デコ」を取り入れ、1900年代初頭の欧米のような雰囲気です。店の前には屋根が付いているので、雨の日でも濡れることなく楽しめます。国内外の有名ブランド店でショッピングを満喫しましょう。

【千葉市】三井アウトレットパーク 幕張

駅チカで雨の日でも気にせずショッピング

三井アウトレットパーク 幕張(まくはり)は、130店舗ほどのショップが立ち並ぶアウトレットモールです。施設内にはファッションやドラッグストアなど、女性向けのショップが充実しているため、デートにもぴったり。カフェなどで休憩しながら回れば、一日中楽しめます。JR海浜幕張駅の目の前にある駅チカなので、雨の日でも移動中に濡れる心配が少ないでしょう。ふたりで思う存分ショッピングを楽しんでください。

【木更津市】三井アウトレットパーク 木更津

リゾート型アウトレットモールでショッピングとグルメ

三井アウトレットパーク 木更津(きさらづ)は、「BOSO CITY RESORT」をコンセプトにした首都圏最大級のリゾート型アウトレットモールです。施設内には国内外人気ブランドが集結しているため、どのショップに行くのかふたりで悩むのも楽しいでしょう。デートで訪れる際は、フードコートやレストランで地元木更津の人気グルメも味わってみてください。

まとめ

本記事は、雨の日デートを楽しめる千葉県でおすすめスポット23選を紹介しました。雨の日でも訪れる場所を工夫することで、いつもとは少し違う充実した時間を過ごせます。紹介した4つのジャンルから、ふたりの好きなデートプランを立ててみましょう。雨の日ならではの思い出を作りに、出かけてみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.