【兵庫・日帰り】雨の日のおでかけにおすすめ!穴場スポット8選

【兵庫・日帰り】雨の日のおでかけにおすすめ!穴場スポット8選

観光・カルチャー

2024/04/08更新

せっかくのお休みなのにあいにくの雨。友達や恋人、家族とお出かけの予定があるのに、雨の予報。「雨だと、どこに出かければ良いのか」と悩んでいる方もいるでしょう。そんな天気が悪い日でも楽しめるお出かけスポットが兵庫県には満載です。本記事では兵庫県の雨でも楽しめるスポットを「観光スポット」、思い出になる「体験スポット」、屋内でゆっくり過ごせる「日帰り入浴・サウナ」の3つのジャンルに分けて紹介します。天候を気にすることなく、楽しい1日が過ごせると思いますので、参考にしてください。

観光スポット

【赤穂市】赤穂市立歴史博物館

歴史好きは必見! 赤穂や忠臣蔵の歴史に触れよう

“塩と義士の館”の愛称を持つ、赤穂(あこう)の歴史に関する資料を保管・展示する博物館です。常設展示は、赤穂の塩、赤穂の城と城下町、赤穂義士、旧赤穂上水道という4つのテーマで分けて展示しています。いずれも江戸時代以降の歴史に関するものが中心で、赤穂の塩では、塩に関する展示。赤穂の城と城下町では、赤穂城と城下町に関する展示。赤穂義士では、忠臣蔵の史実に関する展示。旧赤穂上水道では、城下町の上水道に関する展示となっています。 忠臣蔵について深く知りたい方は赤穂義士のコーナーがおすすめ。江戸城本丸御殿・松の廊下で、浅野内匠頭が起こした刃傷事件から吉良(きら)邸討入りに至る一連の事件の経過を、史実にもとづき解説しています。また “赤穂義士シアター”も必見です。事件の概要をまとめた映像と、文楽「忠臣蔵」の一部の映像が見られます。

【明石市】明石酒類醸造&海峡蒸溜所ビジターセンター

こだわりのお酒に出会える

日本酒やウイスキー、ジンなどを製造する明石(あかし)酒類醸造株式会社の酒蔵や蒸溜所の魅⼒を伝える施設。お酒の有料試飲や販売のほか、明石酒類醸造のオリジナル雑貨や明石のお土産やグッズなどの販売も行っています。おすすめのお酒は、地元、明石以外では中々お目にかかれない逸品の明石鯛(あかしたい)。原料にこだわった三木市産の米、山田錦を100%使用した特別純米酒日本酒です。また酒造りの技で醸造したオリジナルクラフトジンの東経135度兵庫ドライジンや、ビジターセンターだけの限定酒もお見逃しなく。併設されたバースペースでは有料で試飲ができます。土・日曜日には酒蔵・蒸溜所の見学ツアーも開催しているので、お酒好きの方におすすめです。

【神戸市中央区】átoa(アトア)

画像提供:átoa

アート空間で彩られた海の生き物たち

エンターテインメント性のあるアート(芸術)を融合 させた、新感覚の劇場型アクアリウム(水族館)です。館内には国内最大級の球体水槽をはじめ、約60基の水槽に海の生き物たちが展示されています。水槽には、デジタルアートによる映像や照明と、舞台美術のような内装で演出し、生き物の神秘性を表現。水槽に音と光をシンクロさせたデジタルアートは必見です。

【神戸市中央区】兵庫県立美術館 -「芸術の館」-

展示作品のみならず空間も芸術品

世界的に有名な建築家・安藤忠雄(あんどうただお)が設計した美術館。兵庫県にゆかりのある作家の作品を中心に、1万点以上もの国内外の美術品を収蔵し、順次展示しています。またコンサートや映画の上映会なども開催。自然光を計算した内装の造形美と、芸術作品が織りなすアート空間も魅力です。

【豊岡市】城崎マリンワールド

見て触って楽しむ体験型水族館

城崎(きのさき)マリンワールドは、兵庫県北部の日本海に面した体験型水族館です。水深が約12mある大水槽ではダイバーとの交信や、イルカ・アシカショーなどが体験できます。水族館の裏側を見るバックヤードツアーも開催。また、海の生き物にふれあうことができるアトラクションや体験オプションもあります。

体験スポット

【赤穂市】幸灯工房

風情ある“和紙あかり”工房で楽しむワークショップ

赤穂御崎(あこうみさき)の穏やかな海のそばにある、和紙のあかりを制作しているアトリエ兼ギャラリー。2つのコースから選べる“和紙あかり”の手作り体験が楽しめるワークショップを開催しています。体験は用意されたフレームに30種類以上の和紙の中から好きなものを選んで貼り、完成させるもの。自分だけの色合いを表現できるのが魅力です。雰囲気の良い古民家ギャラリーで、やわらかな明かりに包まれながら作品づくりを楽しみましょう。また、ギャラリーには自然や植物をモチーフに、美しい和紙と独創的なフレームで創られた“あかり”やオブジェが並んでいます。これらオーナーの作品は購入可能で、オーダーも受け付けています。

日帰り入浴

【淡路市】アクアイグニス淡路島

クオリティの高いリラクゼーション空間を満喫

穏やかな海と豊かな緑に囲まれた絶好のロケーションを誇る淡路島にある、複合型天然温泉リゾート。伊弉諾の湯(いざなぎのゆ)は地下約1,000mの深度から湧出し、泉質は肌の潤いを保つナトリウム塩化物温泉です。また、屋外の温泉プール伊弉冉の湯湯(いざなみのゆゆ)では、フチが水面に隠れる構造のインフニティプールのため、温泉の水面と空が一体化したような眺望を体験できます。そのほか、淡路島の食材を使用したレストランや、世界大会第3位のとなったシェフが手がけるベーカリーカフェなどの飲食設備も充実。上質な時間が過ごせるスポットで心も身体もリフレッシュできます。

【市川町】天然かさがた温泉 せせらぎの湯

四季の彩も楽しめる、大自然に囲まれた温泉施設

大自然の山のふところに湧き立つ天然温泉の日帰り温泉施設。野趣あふれる天然石を配した岩の露天風呂が魅力です。温泉に入って体がほてったら、湯冷ましに源泉温度風呂(低温風呂37度前後)につかかるのが良いそう。泉質は、ぬめりのあるアルカリ性単純温泉で、お肌つるつるになると評判です。また足湯につかりながら、飲み物や甘味を堪能できるふれあいの湯や、中播磨(なかはりま)の野菜や名産品が豊富に揃う門前物産館、地元食材の料理が味わえる食事処 せせらぎ亭などのグルメやお土産の施設も充実。地産地消を活かした温泉名物の巻き寿司や、大山牧場の牛乳を使用したプリンなども好評です。

おわりに

ジャンル分けした、兵庫県のさまざまなお出かけスポットを紹介しました。地酒や歴史など地元に根付いた観光スポットや、芸術に触れるアート空間、じっくり向き合える体験施設、温泉の癒やし空間、美味しいものを堪能と、雨を気にすることなく過ごせる施設が満載ですね。雨が降っていることも忘れるほど没入できる空間で、友達や家族、カップルで楽しんでください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.