令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【金沢から車で3時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット16選

【金沢から車で3時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット16選

観光・カルチャー

2023/12/19更新

北陸地方の中心都市のひとつである金沢は、歴史ある街並みや五感を刺激する建築物、金沢箔や加賀友禅といった絢爛な伝統工芸品など、いつの日も訪れる人を楽しませています。金沢から車で少し足を延ばせば、近畿や東海、甲信越地方へ観光することが可能です。今回は、金沢から3時間台のドライブで行けるスポットをピックアップしました。「金沢からちょっと遠出してみたい」そんな時に参考にしてみてください。

新潟県

長岡・柏崎

長岡・柏崎エリアは、金沢市より3時間前後のドライブで到着します。新潟県中央部に位置するエリアです。日本海側に面しており、美しい景勝地が点在します。ドライブコースは、開放感のある海沿いなのでデートにも最適でしょう。また長岡市は例年8月、柏崎市は例年7月、全国的に有名な花火大会が開催されます。

【長岡・柏崎】道の駅 パティオにいがた

「日本トイレ大賞」を受賞! 充実度の高い大型施設

北陸自動車道の中之島見附ICから車で約3分の場所にあり、広大な敷地を持つ道の駅。採れたての野菜や地元の名産品などを販売する「産直マルシェ」や、地元で生産される旬の食材を使った料理を提供するレストランがあります。また設備の利便性や快適さにもこだわった施設で、トイレが2015年の「日本トイレ大賞」を受賞しています。

「長岡・柏崎」のおすすめスポットをもっと見る

十日町

十日町(とおかまち)エリアは、金沢市より3時間半のドライブで到着します。新潟県南部に位置し、群馬県と隣接するエリアです。雪深い地域で、スキー場と温泉が点在します。米どころでも有名で、水田や棚田の風景が広がるところ。

【十日町】星峠の棚田

輝く水鏡のような絶景に息をのむ日本の原風景

十日町にいくつかある棚田による絶景スポットです。大小さまざまな形状をした約200の水田が斜面に広がります。ベストシーズンは、輝く水鏡が見られる春先と晩秋です。12月ごろからは積雪期のため車の進入ができません。11月中旬や4月下旬でも降雪すれば通行止めになる可能性がありますので、事前に天候や道路状況などの情報を確認してからお出かけしましょう。

「十日町」のおすすめスポットをもっと見る

福井県

若狭・敦賀・小浜

若狭・敦賀・小浜(わかさ・つるが・おばま)エリアは、金沢市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。福井県西部、若狭湾に面するエリアです。「若狭路」とも呼ばれるところで、風光明媚な田園や里山、海岸線が広がっています。若狭湾の恩恵を受けた食文化や豊富な特産物、歴史ある街並みなども魅力です。

【若狭・敦賀・小浜】道の駅・三方五湖

地域の魅力を発信する周遊観光のゲートウェイ

ラムサール条約に登録されている三方五湖(みかたごご)の南にある道の駅です。総合観光案内所では宿泊案内も行っており、周遊観光の起点としての役割も担っています。日本海側有数の梅の産地である若狭町の魅力を発信し、直売所ではバラエティーに富んだ梅加工品も販売。テラスからは四季折々の景色や野鳥の観察もできます。

【若狭・敦賀・小浜】若狭牛の里 福井県嶺南牧場

ブランド牛「若狭牛」の振興と増産を担う県営牧場

福井県を代表するブランド牛「若狭牛(わかさぎゅう)」を育成している嶺南(れいなん)牧場。若狭牛の振興と増産という重要な役割を担っています。牧場は一般にも開放されており、休憩所や遊歩道、ミニ動物園などを完備。動物との触れ合いができます。また、事前申し込みが必要ですが、平日は雌牛や子牛の餌やり体験なども可能です。

「若狭・敦賀・小浜」のおすすめスポットをもっと見る

岐阜県

飛騨・高山

飛騨・高山エリアは、金沢市より2時間弱のドライブで到着します。岐阜県の北西側に位置し、山々に囲まれたエリアです。出格子のある家々と、路地脇に用水路が設けられた古い町並みが残っており、“小京都”の別名を持つ城下町。また代々受け継がれた伝統工芸品「さるぼぼ」というお守りがあります。

【飛騨・高山】ひだ荘川温泉 桜香の湯

入浴で疲れを癒やし、郷土料理も堪能できる日帰り温泉

東海北陸自動車道の荘川(しょうかわ)ICすぐの道の駅「桜の郷(さと)荘川」に隣接する日帰り温泉施設です。世界遺産・白川郷から約40分と、観光やドライブの休憩場所として便利な立地にあります。食事処で提供されている、みそたれ漬けにした鶏肉と、キャベツを炒めた「鶏(けい)ちゃん」は、この地域の人々に長年親しまれている郷土料理。入浴のついでに腹ごしらえをしてみてはいかがでしょうか? タオルの無料貸し出しもあり、手ぶらで立ち寄れるのも魅力です。

「飛騨・高山」のおすすめスポットをもっと見る

郡上・下呂

郡上・下呂(ぐじょう・げろ)エリアは、金沢市より2時間半前後のドライブで到着します。岐阜県の中央から東側にまたがるエリアです。日本三大名泉のひとつである下呂温泉や、奥美濃(おくみの)の小京都と呼ばれる城下町の郡上八幡などで知られています。また「郡上おどり」は全国的にファンが多い盆踊りのひとつ。例年7月中旬から9月下旬までは、町のどこかで盆踊りが行われています。その中でも8月中旬の4日間開催される「徹夜おどり」は明け方まで踊る圧巻のイベントです。

【郡上・下呂】サンプルビレッジ・いわさき

食品サンプルの聖地で思い出に残る作品づくりを

食品サンプル製造企業の施設で、天ぷらやレタス、スイーツなどのサンプル作り体験ができます。インストラクターが丁寧に指導してくれるので、お子さんから大人まで楽しめるでしょう。体験のほか、展示コーナーやフォトコーナー、販売コーナーがあり、旅の思い出づくりにも最適です。
※体験には事前の電話予約が必要

【郡上・下呂】付知峡

森林浴でマイナスイオンをたっぷり浴びて癒やされよう

「森林浴の森日本100選」や「岐阜県名水50選」に選ばれる渓谷。一周約800mの遊歩道が整備され、水しぶきを上げながらダイナミックに流れる不動滝や、岩肌を美しく流れる観音滝を見ることができます。また、「飛騨美濃紅葉33選」に選出されている、有数の紅葉狩りスポットです。川底まで透き通る青色の付知川(つけちがわ)とのコントラストをお楽しみください。

「郡上・下呂」のおすすめスポットをもっと見る

岐阜・大垣・各務原

岐阜・大垣・各務原エリアは、金沢市から3時間弱から強のドライブで到着します。岐阜県南西部の愛知県や滋賀県と隣接するエリアです。鵜飼の長良川(ながらがわ)や、奇岩怪石と緑に囲まれた養老の滝などの自然の景観を楽しむスポットに加え、織田信長の居城だった岐阜城、そして“天下分け目の合戦”の地、関ヶ原など、自然と歴史に関する見どころがあります。

【岐阜・大垣・各務原】御嶽神社茅萱宮

彩り豊かな御朱印やおみくじが参拝客を惹きつける

御嶽神社茅萱宮(おんたけじんじゃちやぐう)は、岐阜の街なかに鎮座し、飛騨山脈にある木曽の御嶽山を信仰するお宮です。縁結びや厄除け、健康祈願、病気平癒などに御利益があるといわれています。季節ごとに変わる「切り絵御朱印」を求めて訪れる人も多いのだとか。境内は、季節によって色が変化する風車などで彩られ、心が癒される佇まいです。長良川(ながらがわ)の鵜飼にちなんだ「鮎みくじ」も必見です。

【岐阜・大垣・各務原】伊吹山ドライブウェイ

快適ドライブが楽しめるようスムーズに設計された道路

伊吹山(いぶきやま)の麓から山頂まで全長17kmほどのドライブコースです。名神高速道路の関ケ原ICを下りて約2kmのところが起点。山頂の駐車場からはハイキングコースが整備され、琵琶湖を見下ろすパノラマの絶景が広がります。
※冬季は積雪のため閉鎖されます。詳細は公式HPをご確認ください

「岐阜・大垣・各務原」のおすすめスポットをもっと見る

愛知県

尾張

尾張エリアは、金沢市から3時間半以内のドライブで到着します。愛知県北部の犬山市や、西北部の稲沢市、中央部の北名古屋市、長久手市にまたがるエリアです。歴史好きには外せないスポットが点在。織田信長による天下統一の起点となった清洲城(きよすじょう)や、国宝として全国的に脚光を浴びる犬山城があり、歴史的な建造物が点在しています。ゆったりと流れる木曽川の豊かな自然も見どころのひとつ。

【尾張】博物館明治村

歴史ロマンを堪能して明治時代へタイムスリップ

明治時代の建物を保存展示している屋外型の博物館です。敷地がとても広く、1日ではすべて回り切れないほど。そのなかでも必見は「帝国ホテル中央玄関」で、メインロビーやラウンジ、車寄せ(エントランス)などが見学可能です。期間限定のイベントや、明治時代風のレンタル衣裳なども楽しんでみてください。

「尾張」のおすすめスポットをもっと見る

名古屋

名古屋エリアは、金沢市より3時間強のドライブで到着します。愛知県の西部に位置するエリアです。名古屋市は近代的なにぎやかさと、昔懐かしい建築物が並ぶレトロな建物の両方があります。また文化は、江戸時代から息づく豪華絢爛さが特徴。グルメでは、味噌カツ、手羽先、ひつまぶしなど「なごやめし」もあり、さまざまな観光を楽しめる街です。

【名古屋】東山動植物園

イケメンゴリラに会える自然のミュージアム

動物園と植物園だけでなく、遊園地や、展望台がある東山スカイタワーも併設するテーマパーク。動物園では約450種の動物を展示しており、イケメンで有名なニシゴリラ「シャバーニ」にも会えます。植物園では約7,000種を展示。椿園やバラ園ほか、花畑が四季折々の表情を見せ、秋には日本庭園周辺が紅葉狩りスポットになっています。

「名古屋」のおすすめスポットをもっと見る

滋賀県

湖北

湖北エリアは、金沢市から2時間半前後のドライブで到着します。滋賀県の北部で、長浜市、米原市などにわたるエリアです。岐阜県にまたがる伊吹山(いぶきやま)と琵琶湖、両方の大自然を満喫できます。琵琶湖に浮かぶ島を散策したり、野鳥の観察をしたり、グランピング施設で寝泊まりしたりと、さまざまな楽しみ方が可能。

【湖北】伊吹山

琵琶湖や日本アルプスを一望できる日本百名山のひとつ

日本百名山のひとつとして知られ、岐阜県と滋賀県にまたがる山。山頂からの眺めは圧巻で、琵琶湖をはじめ、日本アルプスや伊勢湾にいたるまでのパノラマが一望できます。山頂の花畑は国の天然記念物に指定されており、立ち入りが禁止されているので注意しましょう。4月から11月ごろまでは、食事や休憩ができる山小屋が営業しまていす。

「湖北」のおすすめスポットをもっと見る

東近江・湖東

東近江・湖東エリアは、金沢市から3時間弱のドライブで到着します。滋賀県の東部で、彦根市、近江八幡市などにわたるエリアです。琵琶湖の東側に位置します。湖東三山(ことうさんざん)と呼ばれる天台宗の西明寺(さいみょうじ)、金剛輪寺(こんごうりんじ)、百済寺(くだらでら)があり、紅葉の名所としても有名なスポットです。滋賀県を代表する信仰の地・多賀大社(たがたいしゃ)や、今もなお当時の姿を残す国宝の彦根城もこのエリアにあります。

【東近江・湖東】滋賀農業公園ブルーメの丘

動物との触れ合いで穏やかな気持ちになれる場所

日野町にある体験型の農業公園。ここでは馬の餌やり体験や動物との触れ合いをはじめ、屋外型アトラクションなどのさまざまなアクティビティが楽しめます。なお、毎週水曜日が通年で定休日ですが、冬季は土・日曜日・祝日のみの営業となるため、お出かけの際は営業スケジュールを確認しましょう。

「東近江・湖東」のおすすめスポットをもっと見る

湖西

湖西エリアは、金沢市から2時間半ほどのドライブで到着します。琵琶湖の西部に広がる高島市を中心とした滋賀県のエリアです。四季を通してさまざまな見どころがあり、奥琵琶湖にひっそりと佇む隠れ家的なビーチや日本有数のメタセコイア並木、「生水の郷(しょうすいのさと)」と呼ばれる高島の酒蔵めぐりなど、この地域ならではのとっておきの体験ができます。歴史情緒あふれる鯖(さば)街道での散策もおすすめです。

【湖西】マキノ高原温泉さらさ

絶景の日帰り温泉で長距離ドライブの疲れを癒やそう

マキノ高原のうつろう四季の表情を眺めながらの入浴は格別。露天風呂だけでなく、四季湯を備えた大浴場やジャグジー、食事処など雨の日でも楽しめる設備が充実しています。バーデゾーンと呼ばれる水着専用ゾーンは混浴可能。ご家族連れだけでなくカップルでの入浴もできるので、金沢からの長距離ドライブデートの疲れを癒やすのにもおすすめの場所です。

「湖西」のおすすめスポットをもっと見る

大津

大津エリアは、金沢市より3時間半前後のドライブで到着します。滋賀県の南部、京都府と隣接するエリアです。滋賀県の中核を担うエリアで、世界文化遺産に登録されている比叡山延暦寺を擁する歴史の街です。そのほか、紫式部にゆかりのある石山寺(いしやまでら)、聖徳太子が創建したとされ、明智光秀の菩提寺である西教寺(さいきょうじ)など、見どころが満載です。琵琶湖周辺の観光スポットも見逃せません。

【大津】琵琶湖

生き物の宝庫といわれる日本一大きな湖

日本一大きな湖であり、10万年以上の年月を重ねた古代湖でもあります。同時に「生き物の宝庫」ともいわれ、湖で生息する1,700種以上の水生動植物のうち60種以上が固有種です。周辺には、さまざまなマリンアクティビティが楽しめる湖水浴場やレジャー施設、絶景を望むリゾート施設などがあります。

「大津」のおすすめスポットをもっと見る

甲賀・湖南

甲賀・湖南エリアは、金沢市より3時間強のドライブで到着します。滋賀県南部の内陸で、甲賀は三重県に隣接し、湖南は琵琶湖の南に位置します。甲賀流忍者の街として知られる甲賀には、江戸時代の徳川家とゆかりの深いスポットが点在しています。また湖南エリアには、湖南三山と称される国宝寺院善水寺、長壽寺、常楽寺があり、歴史の趣が感じられるところです。

【甲賀・湖南】成田ふれあい牧場

酪農見学をしてフレッシュな牛乳が味わえる体験型牧場

約300頭の乳牛や羊、ヤギ、ポニーなどを飼育する体験型の酪農牧場です。お子さんたちに大人気の動物と触れ合えるコーナーや、搾りたての牛乳を使用したジェラート工房、手ぶらで来ても楽しめるバーベキューハウスがあり、思い思いの時間が過ごせます。丘陵の広場からは見晴らしの良い牧草地が広がっており、おいしい空気を吸って気分をリフレッシュできるでしょう。

「甲賀・湖南」のおすすめスポットをもっと見る

車窓からの眺めを満喫して快適なロングドライブを!

金沢から少し足を延ばして、3時間台のドライブで行けるおすすめスポットをご紹介しました。日帰り温泉やランチスポット、テーマパークなど、家族連れやカップルでのドライブデートにも最適な場所を厳選。それらスポットでは若狭湾や琵琶湖、日本アルプスなど、大自然のさまざまな表情を眺めることができます。車窓からのそれらの景観を堪能しながら、快適なロングドライブでのお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.