令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【長野から車で1時間】日帰りで絶景や名産を楽しめるスポット8選

【長野から車で1時間】日帰りで絶景や名産を楽しめるスポット8選

自然・絶景

2024/03/26更新

長野県は約13,000平方メートルの広大な面積のうち、森林がおよそ80%を占めている、自然豊かな緑の県です。車の窓から流れる景色も四季折々の鮮やかな自然を写し出し、心をリフレッシュさせてくれることでしょう。今回は長野市より1時間台のドライブで行くことができるドライブスポットを厳選してご紹介します! 展望台から見る絶景や星空、地元でしか味わえないグルメなど、忘れられない思い出を残しましょう。

戸隠・小布施

戸隠・小布施(とがくし・おぶせ)エリアは、長野市より40分ほどのドライブで到着します。長野県の北部に位置するエリアです。戸隠は五社めぐりで有名な「戸隠神社」のあるエリアです。日本百名山に数えられる名峰・高妻山(たかつまやま)があり、登山フィールドとして高い人気を誇ります。小布施は四方を川と山に囲まれて、りんごやぶどう、栗などの生産が盛んな地域です。どちらも豊かな自然に触れられる魅力的なエリアです。

【戸隠・小布施】道の駅 オアシスおぶせ

お土産からグルメまで、特産が揃う道の駅

小布施(おぶせ)総合公園に隣接した道の駅・ハイウェイオアシスです。施設内には信州の味が楽しめる食事処があり、ホカホカの「栗おこわ」に旬の地産品をあしらった「信州ふるさとセット」や、ここでしか味わえない地元食材を使用したオリジナル料理は絶品です。土産処は小布施エリア最大規模の品揃えで、小布施名物の栗おこわ、地酒、ワイン、地場でとれたはちみつ、味噌、そば、野沢菜漬けなどのオリジナル商品も多数取り扱っています。「北信濃のお土産」を探すなら立ち寄っていただきたいスポットです。

「戸隠・小布施」のおすすめスポットをもっと見る

大町・白馬・安曇野

大町・白馬・安曇野(おおまち・はくば・あずみの)エリアは、長野市より1時間台のドライブで到着します。長野県の中心から北西部に位置するエリアです。大町は西側一帯に3,000m級の北アルプスがそびえる山岳都市です。山々から流れる清らかな水が豊富な“水のふるさと”と呼ばれています。白馬はスキーリゾートとして有名ですが、美しい星空や北アルプスの高原植物なども楽しめます。安曇野は北アルプスの山麓に広がるのどかな田園の町です。きれいな水を使用したワサビ作りが有名です。

【大町・白馬・安曇野】道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

採りたての新鮮野菜と手作りの味が評判

手作りの“おふくろの味”を堪能できる道の駅。地元の農家から届く新鮮野菜の直売や、地元の野菜を使った手作りの加工品が人気です。ケチャップやソース、味噌や漬物をはじめ、まんじゅうや切り餅、おこわなど豊富な品ぞろえが自慢です。施設内の食堂「かあさんのおむすび店」では人気のおにぎり定食や田舎カレーなど、どこか懐かしい味に出合えます。テイクアウトもできるので、ドライブ中の軽食にもピッタリです。

「大町・白馬・安曇野」のおすすめスポットをもっと見る

志賀高原・湯田中・渋

志賀高原・湯田中(ゆだなか)・渋(しぶ)エリアは、長野市より1時間前後のドライブで到着します。長野県の北東部に位置するエリアです。志賀高原は標高1,500mから2,000mほどにある広大な高原で、夏にはトレッキング、冬にはスキーとさまざまなスポーツが楽しめます。湯田中は1350年以上の古い歴史をもつ温泉地です。湯田中にある渋温泉は、石畳の細い路地の両脇に木造の温泉宿や食事処、土産物屋な並ぶ趣のある街並みが魅力的です。

【志賀高原・湯田中・渋】満天ビューテラス

絶景360度の大パノラマは圧巻!

志賀高原の中でも最高地点にある横手山の山頂にある展望テラス。標高約2,307m、天空のオールシーズンリゾートです。夏季は横手山ドライブインの隣にある横手山スカイレーターと第3スカイリフトを利用して山頂へ向かうのがおすすめです。渋(しぶ)峠からは渋峠ロマンリフトを利用します。冬季は横手山スキー場から第3スカイリフトで上れます。「満天(まんてん)ビューテラス」からは、眼下に志賀高原、晴れた日には北アルプス連峰や富士山も遠望できる360度のパノラマが広がります。そして、最大の見どころは星空! 空気の澄んだ空には天の川を見ることができ、頭上に広がる数多の星々は息をのむ美しさです。

「志賀高原・湯田中・渋」のおすすめスポットをもっと見る

野沢温泉・木島平・戸狩

野沢温泉・木島平(きじまだいら)・戸狩(とがり)エリアは、長野市より1時間台のドライブで到着します。長野県の北部から北東部に位置するエリアです。野沢温泉は700年以上の歴史を持つ温泉で、奈良時代から続くといわれています。「13の外湯(共同浴場)巡り」が楽しめ、さまざまな天然温泉に無料で浸かることができます。木島平は日本有数の米どころです。3つの山と千曲川に囲まれた扇状地形が織りなす「日本の原風景」が多くの人を魅了しています。戸狩温泉は広大な自然と温泉、伝統ある古刹が多いエリアです。スキーなどのウィンタースポーツやトレッキングなどのアクティビティが充実しています。

【野沢温泉・木島平・戸狩】道の駅 野沢温泉

野沢菜を使った郷土料理やパンに舌鼓

野沢温泉といえば野沢菜の産地ですね! 木のぬくもりを感じさせる施設内には、新鮮な野沢菜を使用した郷土料理が味わえる農家レストランや、漬物の野沢菜漬けはもちろん、採れたての旬の野菜、民芸加工品を農林産物直売所などがあります。店内の工房で焼き上げた焼き立てパンが自慢のパン工房では、野沢菜チーズパンや野沢菜おやきパンなどのここでしか味わえないオリジナルの商品が購入できます。24時間利用可能なトイレやベビーコーナーもあるので、ドライブの休憩に気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

「野沢温泉・木島平・戸狩」のおすすめスポットをもっと見る

軽井沢・佐久

軽井沢・佐久エリアは、長野市より1時間半以内のドライブで到着します。長野県の東部に位置するエリアです。軽井沢は標高900~1,000mほどの場所にあり、夏季には避暑地として賑わう高原リゾートになります。アウトレットなどの商業施設や教会、美術館などの観光スポットが多く、日帰りドライブの目的地としてもぴったりです。佐久エリアも標高が高く軽井沢同様に避暑地として人気です。済んだ空気と抜群の晴天率から、天文施設が多く集まり「星空の町」と呼ばれています。

【軽井沢・佐久】旧碓氷峠見晴台

雄大な山々を一望できる標高約1,200mの見晴台

軽井沢からドライブで10分程度、長野県と群馬県の県境を横断する国道18号の旧碓氷峠(きゅううすいとうげ)にある見晴台です。四季折々の自然に彩られた上州三山、日光連山、雄大な浅間山や八ヶ岳などをパノラマで見渡せる絶景スポットです。条件が整えば雲海が眼下に広がり神秘的な雰囲気を楽しめます。見晴台周辺に整備された約4kmの遊歩道では、自然を満喫した散策を楽しむことができます。のんびりと自然に触れながらドライブで固まった体をほぐしてみてはいかがでしょう。

「軽井沢・佐久」のおすすめスポットをもっと見る

松本

松本エリアは、長野市より1時間前後のドライブで到着します。長野県の中央部から西部に位置するエリアです。約2,000〜3,000m級の連峰を誇る北アルプスや、美ヶ原(うつくしがはら)高原に囲まれており、市街地からでも壮大な山々を背景にした景観を楽しめます。観光地として有名な国宝松本城は、毎年12月初旬から2月中旬にかけて美しいイルミネーションで彩られます。

【松本】ナワテ通り

昭和レトロな景観が楽しめる商店街

ナワテ通り(縄手通り)は、終日歩行者天国となっている商店街です。「縄のように細く長い土手」であったことから名づけられた通りで、1879(明治12)年に建立された四柱(よはしら)神社の参道としても栄えてきました。ここにはかつて「河鹿蛙(かじかがえる)」が多く生息していましたが、川が汚れてかえるが居なくなり通りの活気が失われた時期がありました。「もう一度、水がきれいで活気のある通りにしたい」という思いから、1972(昭和47)年に「かえる大明神」を祀り、今では昔の街並みを再現したような長屋風の活気あふれる街並みになりました。昔懐かしい手焼きせんべい屋さんや、レトロなおもちゃ屋さんなど、昔の商店街を思わせる店舗が並んでおり、食べ歩きや散策が楽しめます。

「松本」のおすすめスポットをもっと見る

上田・別所・鹿教湯

上田・別所・鹿教湯(かけゆ)エリアは、長野市より1時間半以内のドライブで到着します。長野県の中北部に位置するエリアです。上田は戦国時代の武将である真田幸村が築城した上田城の城下町として、江戸時代以降は宿場町として栄えたところ。また美ヶ原(うつくしがはら)高原など含む八ヶ岳中信高原国定公園の一部にもなっているエリアです。その近隣には、別所、鹿教湯という信州でも歴史ある温泉地が点在します。

【上田・別所・鹿教湯】道の駅 美ヶ原高原

美ヶ原高原の絶景とアートを満喫

観光道路ビーナスラインの終点、およそ標高2,000mにある「美ヶ原(うつくしがはら)高原美術館」に隣接する道の駅。美術館側の斜面には彫刻などの美術品が屋外展示されており、道の駅からも見ることができます。美ヶ原高原から望む、高山植物の多様な風景と、北アルプスを含む雄大な山々のパノラマビューが魅力。周辺には、牛がのどかに放牧される牧場や、美ヶ原のシンボル「美しの塔」を眺めながら散策できるハイキングコースもありのんびりと自然の中を散策するのがおすすめです。駐車場からは美しい朝日を見ることもできます。自然の美しさとアートが融合した美ヶ原高原で、特別な時間をお過ごしください。
※観光道路ビーナスラインが11月上旬から4月下旬までは冬季通行止めとなる間は、道の駅も休業

「上田・別所・鹿教湯」のおすすめスポットをもっと見る

上越・妙高・糸魚川

上越・妙高・糸魚川(じょうえつ・みょうこう・いといがわ)エリアは、長野市より1時間から2時間弱のドライブで到着します。新潟県の南西部に位置するエリアです。上越は平野部、山間部、海岸部と変化に富んだ地形と自然を有したエリアです。妙高は雄大な自然に恵まれ、四季折々の景観や温泉郷が楽しめる観光エリアです。糸魚川はフォッサマグナに代表されるような日本列島の形成を示す貴重な地質を有しており、市の全域はユネスコの世界ジオパークに指定されています。

【上越・妙高・糸魚川】道の駅 うみてらす名立

美しく雄大なオーシャンビューと海の幸に感激

「食べる・くつろぐ・遊ぶ」がテーマの道の駅 うみてらす名立(なだて)。物産館にはリーズナブルに“うまいもん”が食べられる「うまいもの横丁」や、近隣漁港で水上げされた新鮮魚介や地野菜をふんだんに使った料理を提供する海鮮レストラン「海のだいどこや」があり、ここでしか食べられないオリジナルの料理を満喫しましょう! 食彩鮮魚市場では上越市が特産品として認証する制度「メイド・イン上越」に認証された3品「甘えびの糀漬」「いかのもろみ漬」「幻魚の干物」が購入できます。魚介だけでなく、海鮮珍味や越後の名菓、地酒コーナーや地元の生産者の農産物販売コーナー等があり、日本海と名立の旬の味が揃います。宿泊施設やスパも併設していますので、ドライブの疲れを癒すこともできますよ。

「上越・妙高・糸魚川」のおすすめスポットをもっと見る

<おわりに>

長野市から1時間程度のドライブで行けるスポットを紹介してきました。週末に日帰りでちょっとだけ羽根を伸ばしてみたくなったのではないでしょうか。その地域でしか味わえない伝統料理や旬の食材などのグルメを堪能するのも良いですが、ドライブ中に窓から見える美しい自然なども合わせて楽しんでみてください。長野や新潟地域ならではの美しい山々と海、川、空に目を奪われることでしょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.