【名古屋からの日帰り】2024年最新版!岐阜・長野の人気スキー場15選!

【名古屋からの日帰り】2024年最新版!岐阜・長野の人気スキー場15選!

アクティビティ

2023/12/26更新

愛知県のみなさん、今年はもうゲレンデデビューしましたか? 滑りに行きたいけどガッツリ休みを取るのは難しいという方や、スキー場の種類が多すぎてどこへ行こうか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、名古屋から日帰りで行ける岐阜県と長野県のスキー場を厳選。リフトに乗るのが苦手な方やはじめてスキーをするという方にもおすすめの初心者向けゲレンデから、子ども専用の雪あそびパーク、オリンピックの舞台になった本格的なコース、パウダージャンキーも認める極上の雪質が満喫できるスキー場がもりだくさん。温泉付きのスポットもあり、冬の風物詩である雪見風呂も堪能できますよ。
今週末はスキーやスノボでがっつり冬を満喫しませんか?

【岐阜県】モンデウス飛騨位山スノーパーク

北アルプスから乗鞍や御岳の雄大な眺めが楽しめるスキー場

最初にご紹介する岐阜県のスキー場は、名古屋より車で約150分の好アクセスを誇る「モンデウス飛騨位山(ひだくらいやま)スノーパーク」。スキー場全体を一望できる見通しの良いゲレンデが特徴で、お子さんから大人、初心者から上級者までみんなが楽しめるコースが充実しています。
併せてリフト1日券とスキーセット(スノボーセット)が一式になったバックセットも販売中。事前に何も用意しなくても手軽にスキーやスノボが楽しめます。全年齢一律5,000円と手頃な価格なのも嬉しいポイント。

岐阜県でしか見られない絶景を家族みんなで堪能

こちらのスキー場は山頂からの眺めの良さがとにかく人気。リフトを降りると目の前には北アルプスや乗鞍、おんたけといった名だたる名山が広がっており、開放感と冬の岐阜県でしか味わえない絶景が味わえます。
下りのリフトも用意されているので、スキーが苦手な方やご高齢の方、小さな子ども連れの方にもおすすめ。

【岐阜県】ダイナランド 

中・上級者に魅力のツリーランコースも楽しめる全18コースの大規模ゲレンデ

西日本最大級の広さを誇る超巨大ゲレンデが自慢の「ダイナランド」。毎日名古屋とスキー場を結ぶ直行バスが出ているので、岐阜県の中でも手軽に行けるスキー場の1つ。
全18コースあり、木々の間を抜ける未圧雪のコースを楽しめるツリーランエリアの1つ「パラダイスツリーラン」や、エア台も備えた本格的なモーグルコースなど、初心者から上級者まで誰でも楽しめるバラエティに富んだスキー場です。

時間やシーンごとに異なる顔を見せ、一日中居ても飽きない作り

朝6時から営業の「アサダイナ」と23時までのナイター営業している「ヨルダイナ」に代表されるようにとにかく営業時間の幅が広く、昼間とは違った景色のなか滑走できるのも魅力。まれに花火大会が行われることもあり、幻想的な風景をみながらスキーやスノボーを楽しめます。
キッズ&ファミリー向け新施設「Baboon」もあり、親子で思い切り雪遊びできますよ。

【岐阜県】鷲ケ岳スキー場

名古屋から車で約65分、高鷲ICから約3km!好アクセスのワイドバーン

鷲ヶ岳のふもとに広がる岐阜県のスキー場。名古屋近くの一宮JCTから約65分で、高鷲(たかす)ICから約3㎞の好アクセス。最大幅400mほどのワイドバーンを中心とした全13コースが楽しめます。さらに、ソリコースやちびっ子スキー練習広場などのキッズパークに加え、ハイシーズンに現れるチュービングコース「ホワイトアドベンチャー」はお子さんに人気のスポット。

併設されている日帰り温泉でほっとひと息

センターハウス1階には日帰り温泉の「鷲の湯」も。2種類の温泉が日替わりで楽しめるようになっており、スキーで疲れた身体を癒やせます。
約200m地下から湧き出ている天然温泉の「薬湯」や冬ならではの空気が心地良い露天風呂、ドライサウナやジャグジーなど、さまざまな設備を完備。
各種アメニティも充実しており、手ぶらで入浴できるのも魅力ですよ。

【岐阜県】めいほうスキー場

多彩なコースと西日本最大級のキッズゲレンデ

名神高速道路と東海北陸自動車道が交差する一宮JCTから車で約75分に位置する、岐阜県の「めいほうスキー場」。御嶽山をはじめ北アルプスから白山連峰まで望むことができる、眺望豊かなスキー場です。ビギナー向けの専用エリアもあり、初心者から上級者まで満足するコースが充実しています。北アルプスを眺めながら、滑走距離5,000mほどのロングランは爽快です。

西日本屈指のキッズゲレンデで安全に雪遊び♪

こちらのスキー場には西日本最大級のキッズゲレンデ「ひつじのショーンスノーランド」もあり、まだスキーができない小さな子どももソリ遊びや雪遊びなどで安全に雪と触れ合えます。ソリ以外にもチューブやスノーストライダーといったスノーアクティビティの道具も用意されていますよ。

【岐阜県】ホワイトピアたかす

最寄りICから約10分、絶景が楽しめるコースが充実のスキー場

名古屋駅から車で約90分のアクセス良好な岐阜県のスキー場です。ゲレンデの目の前に広がる白山は絶景。全13コースあり、上級者から初心者まで息を呑むほどの絶景と極上の滑り心地を味わえます。スキー・スノボをしなくても4人乗りリフトは往復乗車が可能で、誰でも山頂から雪山の大パノラマを堪能できますよ。

スキー・スノボ以外の雪遊び以外も無限大

こちらのスキー場では、スキーやスノボ以外でも幸を楽しめるアクティビティがたくさん!
中でも体力に自信がある方におすすめしたいのが、11月下旬から開催される「スノーシュートレッキングコース」。2つのコースが用意されており、自分のスキルに合わせて選び分けられます。
レストランや休憩室、温泉、無料のキッズスペースなどの施設が充実しているのも嬉しいポイント。

【長野県】菅平高原スノーリゾート

全60コースの広大なスノーパーク、360度のパノラマビューは絶景

とにかく広いゲレンデには、バラエティに富んだ全60ものコースがあります。レベルや好みによってコースが選べる贅沢なスキー場。各エリアに充実のキッズパークがあり、お子さんも雪遊びを満喫できます。雪上車に乗って根子岳山頂を目指せば、北アルプス、富士山、上信越、群馬方面の360度のパノラマビューは絶景、日本百名山を一度にたくさん見ることができます。山頂で見る樹氷の神秘的な景色は圧巻です。

秋の絶景を楽しみながらマイペースにスキー!

冒頭にてご紹介したとおり、長野県でも屈指のコース数を誇る「菅平高原スノーリゾート」。初心者から上級者、スキーを滑らない方や小さな子どもまで誰でも1日中楽しめるスキー場で、毎年多くの人でにぎわいます。
国内初のフランス製人工造雪機を導入しているので、秋からシーズンの最後までロングシーズン滑走が可能なのも嬉しいポイント。

【長野県】白馬八方尾根スキー場 

国内最大規模の多彩なコース、国際的にも有名なスキー場

国内最大級のスケールを誇るスキー場。パウダースノーの上質な雪質と、初心者から上級者まで堪能できる16のバラエティに富んだ多彩なコースが楽しめます。
おすすめはパウダージャンキーから大人気の「黒菱ゲレンデ」エリア。冬季オリンピックで日本代表選手として活躍した上村愛子さんを育てたチャレンジしがいのある「うさぎ」コースも人気です。

小さな子どもやシニアもゆったりスキーができる

さらにこちらのスキー場はスキー・スノボデビューにも最適。
80mのムービングベルトがあり、小さなお子さんやスキービギナーにピッタリのキッズパークや追い越し禁止の「100活ゲレンデ」エリアも併設されており、年齢を問わず誰でも雪と触れ合うことができます。
思い切りスキー・スノボを楽しんだあとには、天然水素温泉「白馬八方温泉」でリフレッシュするのもお忘れなく!

【長野県】Mt.KOSHA よませ温泉スキー場

高社山南山麓に広がるスキーリゾート!温泉では夕日も楽しめる

高社山(こうしゃさん)南山麓に広がるスキーリゾート。初心者でも息を呑むほどの絶景が味わえるコースから山頂に位置する非圧雪のパウダーゾーン、物静かな林間を駆け抜けるコース、競技志向のスキーヤーも多く訪れるポール専用ゲレンデなど全12コースの幅広いバリエーションがあります。
子ども専用のキッズパークも充実していて、家族みんなで楽しめるのも魅力。

信州サンセットポイントの温泉も見逃せない

スキーやスノボを満喫したあとに立ち寄ってほしいのがゲレンデ麓にある天然温泉「遠見の湯」。信州サンセットポイントのひとつに数えられており、夕日を眺めながら温泉につかるのも人気なんです。
展望露天風呂の「遠見乃湯」からは北アルプスをはじめとした山々が一望でき、写真以上の開放感が味わえます。
貸切露天風呂の利用もできるので、仲間内だけでまったり雪見風呂を楽しむのもおすすめ。

【長野県】志賀高原中央エリアスキー場

13のスキー場が繋がる東京ドーム90個分の広大なスノーリゾート

大小あわせ13のスキー場が集まった「志賀高原中央エリアスキー場」。すべてのスキー場が連結されていて、スキー板を履いたまま移動できます。東京ドーム約90個分のビッグスキーリゾートで、歩き始めたばかりの小さな子どもでも雪と触れ合えるキッズパークや初心者向けのコースから各種大会が開催される有名なコースまで幅広く揃っており、レベルにあった滑りが楽しめます。全域が標高1,300m以上のため雪質も良好ですよ。

リフトに乗れない方向けからスリル満点のコースまでバラエティ豊か

こちらのスキー場で特におすすめしたいのが丸池Cコースから出発するコース。こちらのコースに運んでくれるリフトは乗降車の際に減速してくれるのでリフトの乗り降りに自信がない方にもおすすめです。少し慣れてきた方は全長6kmのロングコースで、腕に自信がある方は最大斜度34度、全長1,000mのダイナミックコースでスキーを堪能しましょう!

【長野県】軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢駅から徒歩約10分、車がなくても気軽に行けるスキー場

名古屋から新幹線で約2時間40分、軽井沢駅からは徒歩約10分。車がなくても気軽にアクセスできます。人工造雪機と降雪機による豊富な積雪を誇る16のコースは、スキー初心者から上級者まで楽しめます。また、晴天率が高いのもこのスキー場の魅力の1つ。青空のもと、お子さんから大人まで、めいっぱい遊べるアクティビティが豊富です。スキー場には、ショッピングモールが隣接していてアフタースキーも充実しています。

昼間は絶景、夜はナイターが堪能できる

初心者向けのコースが半数を占めるこちらのスキー場。昼間は浅間山を望みながら、夜はナイターの光の中広々と滑走できるメインゲレンデ「プリンスゲレンデ」をはじめ、スキーを始めたばかりの人も気軽に楽しめるスポットになっています。
反対に難易度の高いコースを探しているなら最大斜度30度以上の「アリエスカR」がおすすめ。コース上にはコブもあり、上級者向けですよ。

【長野県】志賀高原焼額山スキー場

オリンピックの舞台になったコースが現存

続いてご紹介する名古屋から日帰りで行けるスキー場は、長野オリンピックの舞台となったオリンピックコースを有する「志賀高原焼額山スキー場」。日本最高級の雪質と最長滑走距離2,760mのゲレンデがスキー・スノボプレイヤーたちの心を鷲掴みにしています。
最大の特徴はひとつのスキー場にいながら異なる雪質を体験できる点。世界に誇る雪質を十二分に味わえる「非圧雪ゾーン」と、プレイヤーがストレスや不安なくスムーズに滑れる「圧雪ゾーン」の2パターンをどうぞお楽しみください。

初心者でも段階を踏んでスキーに慣れることができる

オリンピックで使われたコースがあることから敷居が高く感じがちなこちらのスキー場ですが、もちろん初心者向けのコースも充実。少しスリルを楽しみたい初心者の方に向け、最長1,210m・最高斜度17度のコースも用意されているので段階を踏んでスキーに慣れていくことができます。
西館前にはそり遊びや初心者専用の練習スペースも用意されていてスキーデビューにもピッタリ!

  • 志賀高原焼額山スキー場

    長野県|下高井郡山ノ内町

    雪質良好、ロングクルージングと中斜面が爽快なゲレンデ

    最長滑走距離2760m、雪質は本州随一の志賀高原に位置し、長野オリンピックの舞台となったオリンピックコースをはじめ、中上級者におすすめのコースを多く揃える。ゴンドラを2基有しているため、移動も自由自在。麓には雰囲気の異なる3つのホテルがあり、宿泊で楽しむのもオススメ。

    住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原焼額山

    アクセス:上信越自動車道信州中野ICから国道292号を志賀高原方面へ車で30km

    営業時間:12月上旬~翌5月上旬平日8:30~16:00、土休日8:30~16:00、ナイター(特定日のみ営業)18:00~20:00、早朝営業あり、営業時間変更の場合あり、詳細は要問合せ

【長野県】奥志賀高原スキー場

幻想的な雰囲気を持つリゾート地最奥のスキー場

長野県にある「奥志賀高原スキー場」も名古屋から日帰りで行けるおすすめスキー場のひとつ。日本でも指折りのウィンターリゾート・志賀高原の最奥に位置しており、海外に来たかのような雰囲気を醸し出しているのが特徴。
プールやサウナのほかに、フォトジェニックな暖炉のもとゆったりお酒を嗜めるラウンジも写真映えします。

奥志賀高原最大級の急斜面で風を感じて

こちらのスキー場のコースは全部で10個。初心者や子ども向けの練習コースから、奥志賀高原でも屈指の急斜面が楽しめる未圧雪の上級者コースまで幅広く用意されていますよ。センターハウスの正面にはベルトコンベア付きのキッズ専用パークもあり、自分たちのペースで無理なく上達できます。
リフトは回数券だけでなく時間制のものもあるので、シーンに合わせて選んでくださいね。

  • 奥志賀高原スキー場

    長野県|下高井郡山ノ内町

    心に沁みいる高原の澄んだ静けさと自然環境が魅力のゲレンデ

    志賀高原の中で一番奥に位置するスキー場。家族で楽しめる初心者向けのコースから、全長3kmのダウンヒルコースまで、多彩なゲレンデをラインナップ。リゾートホテルやペンションなど、宿泊施設も充実している。

    住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬大沢12377-17

    アクセス:上信越自動車道信州中野ICから国道292号を志賀高原方面へ車で38km

    営業時間:12月上旬~翌5月上旬平日8:30~16:00、土休日8:00~16:00(変更の場合あり)

【長野県】竜王スキーパーク

首都圏からのアクセス抜群!スノボデビューにもおすすめ

名古屋だけではなく、首都圏からのアクセスも良い「竜王スキーパーク」。長野県にあるスキー場の中でも標高が高く、山頂からの景色、雪質、雪量ともに最高峰の施設です。
初心者でもゆったり挑戦できる「Green park」から、上級者から大人気の名物「木落しコース」まで熟練度によって幅広いコースが体験できるのも魅力。
無料でスノボデビューレッスンも行っているので、はじめてのウィンタースポーツにもおすすめです。

初心者でも絶景を眺めながら滑走できる

こちらのスキー場でとくにおすすめしたいゲレンデが、先ほどご紹介した竜王スキーパーク名物の「木落しコース」。最大斜度36度・全長1,400mの非圧雪ゲレンデで、スリルのあるスキーやスノボが堪能できます。初心者の方には山頂エリアもおすすめ。竜王スキーパークの山頂はなだらかで滑りやすいので練習にも最適なんです。

  • 竜王スキーパーク

    長野県|下高井郡山ノ内町

    絶景&パウダーが楽しめる深緑の原生林に包まれたスキーパーク

    標高が高く、雪質、雪量とも満足間違いなし。山頂スカイランドエリアでは、サラサラのパウダースノーの世界が広がる。竜王名物「木落としコース」はパウダーフリークには外せない。滑走後は「SORA terrace cafe」でゆったり休憩がおすすめ。

    住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700

    アクセス:上信越自動車道信州中野ICから国道292・403号を夜間瀬方面へ車で16km

    営業時間:12月上旬~翌4月上旬(要問合せ)平日8:15~20:00(ナイター17:00~)、土休日8:00~21:00(ナイター17:00~、日曜はなし)

【長野県】戸狩温泉スキー場

スキル・年齢問わず誰でも満足できるスキー場

長野県から新潟県にまたがる関田山脈の麓にある「戸狩温泉スキー場」。バラエティに富んだコースが持ち味で、初心者から上級者だけでなく、子どもやシニアも無理せずスキーを楽しめます。名古屋からだけでなく、首都圏からのアクセスが良いのも魅力。日帰りできるスキー場ですが、温泉付きの宿やホテルに泊まってゆったり体を休めるのもおすすめですよ。

ふたつのゲレンデを使い分けて最高の雪体験を

こちらのスキー場には、「ペガサスゲレンデ」と「とん平ゲレンデ」の2種類が用意。ペガサスゲレンデでは非圧雪で爽快感を味わえるふたつのコースが、初心者向きのコースが多めのとん平ゲレンデには雪合戦やそり遊びができる「スノーバカンス村」があり、それぞれのスキルや気分に合わせた使い分けができます。
ペガサスゲレンデにも初心者用コースが、とん平ゲレンデにも未圧雪コースがそれぞれ用意されている上、各ゲレンデをつなぐ無料シャトルバスも出ているので遊び尽くしてくださいね!

  • 戸狩温泉スキー場

    長野県|飯山市

    素朴な風景に広がる多彩な表情を見せるゲレンデ

    広々とした緩斜面、中・上級者は多彩なレスポンスが楽しめる適度な長さの中・急斜面と、表情の違う個性的なラインが揃う。素朴な趣を残す民宿街もあり、ステイで楽しむのもいい。

    住所:長野県飯山市豊田6356-ニ

    アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICから国道117号を十日町方面へ車で17km

    営業時間:12月下旬~翌3月下旬平日8:30~16:30、土休日8:30~16:30

【長野県】駒ヶ根高原スキー場

ゲレンデトップからは南アルプスに連なる連峰や駒ケ根市内が一望できる

最後にご紹介する長野県のスキー場は、小さな子どもの雪遊びにもぴったりなファミリー向けゲレンデ「駒ヶ根高原スキー場」。スキーが初めての人でも安心の「すずらんコース」と最大斜度32度で程よいスリルと爽快感が味わえる「しらかばコース」、スキーをしない子どもでも満足できる「わくわくランド」の3つで構成されています。

ゲレンデデビューにも大人気のファミリー向けゲレンデ

こちらのスキー場では、毎週土日祝に初心者向けのスキーレッスンを開催しています。各50分ずつの2部制に分けられており、1部ではスキーウェアやブーツなどの正しい着用方法からスキーを履いての歩き方など、2部では止まり方やスピードの調整を学びながら実際にゆるい斜面を滑る講習を行っています。どちらか片方だけに参加することも可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • 駒ヶ根高原スキー場

    長野県|駒ヶ根市

    南アルプスを一望できるロケーション抜群のゲレンデ

    ゲレンデトップからは駒ケ根市内、南アルプス連峰の大パノラマを一望にできる、眺望の良いスキー場。滑りごたえのある中・上級コースと穏やかな初級コースの2本というシンプルな構成。

    住所:長野県駒ヶ根市赤穂5-879

    アクセス:中央自動車道駒ヶ根ICから県道75号を駒ヶ根高原方面へ車で2km

    営業時間:12月中旬~翌3月下旬平日8:30~21:00(ナイター17:30~、2月26日以降の平日はナイターのみ)、土休日8:30~21:00(ナイター17:30~)

【まとめ】

名古屋から日帰りで行けるスキー場10カ所をご紹介しました。お子さんや初級者から上級者まで楽しめるスキー場や、絶景や温泉が楽しめるスキー場など、バラエティに富んだスキー場がたくさんあります。ぜひ今シーズンは、目的に合わせてスキー場を選び、気軽にウィンタースポーツを楽しんでください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.