【横浜・日帰り】雨の日デートにおすすめのおでかけスポット17選

【横浜・日帰り】雨の日デートにおすすめのおでかけスポット17選

お土産・ショッピング

2024/04/16更新

横浜市は、街並みに溶け込んで配置された公園、開港の歴史を伝える世界最大級の中華街などがあり、観光地としても人気です。また市内には、雨の日でもデートを楽しめるスポットが点在します。本記事では、「観光スポット」「体験スポット」「日帰り入浴・スパ」のジャンルに分けて、雨の日のデートにおすすめのおでかけスポット17カ所を紹介します。雨の日ならではのデートを楽しんでみてください。

観光スポット

【横浜市西区】コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

雨の日でも星空で癒やしのひと時を

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAは、横濱ゲートタワー内にあるプラネタリウム施設です。都市部の横浜市で、自然を堪能できるグランピングのような星空体験ができます。LEDドームシステムのDYNAVISION®-LEDによって、臨場感のある美しい星空を再現。本物の星空を眺めているかのように、ロマンチックな雰囲気に包まれるでしょう。館内にはカフェやショップが併設されており、オリジナルのドリンクやフードは見た目にも楽しいものが豊富にあります。また、みなとみらい線新高島駅より徒歩1分でアクセスできるので、雨の中を歩く時間が短くて済むでしょう。

【横浜市金沢区】横浜・八景島シーパラダイス アクアリゾーツ

個性的な4つの水族館で、雨の日を楽しむ

横浜・八景島シーパラダイス アクアリゾーツは、テーマの異なる4つの水族館の総称です。 水族館は、日本最大級水族館のアクアミュージアム。イルカを観察できるドルフィン ファンタジー。海の生き物たちとふれあい体験ができる、ふれあいラグーン。「海育」がテーマのうみファームという個性的な4館。アクアミュージアムやドルフィンファンタジーにある水槽のほとんどが屋内から鑑賞できます。また海の生き物たちのショーが行われるアクアスタジアムやフレンドリーサークルは席に屋根がついており、雨でも楽しめる水族館です。

【横浜市金沢区】横浜・八景島シーパラダイス

雨でも屋内で楽しめるアミューズメントパーク

横浜・八景島シーパラダイスは、水族館、アトラクション、レストランやショッピング施設からなるアミューズメントパーク。 水族館の水槽は屋内にあるものが多く、海の生き物たちのショーが行われるスペースの席は屋根付きとなっています。また屋内アトラクションやアーケードゲームもあり、天候関係なく気分をリフレッシュできるでしょう。レストランやお土産ショップも併設されているので、パーク内で1日過ごすことも可能です。

【横浜市西区】横浜ランドマークタワー

地上70階、高さ約296mの横浜のシンボル

横浜ランドマークタワーは、神奈川県最上級の高さを誇り、みなとみらい地区のシンボルとして親しまれる複合施設です。地上70階建ての高さは迫力満点。ショップやレストランでは、雨でも関係なく横浜名物を堪能できます。それに加えて、360度の眺望が楽しめる69階の展望フロアなどもあり、横浜の魅力を空から堪能できるスポットです。

【横浜市中区】横浜赤レンガ倉庫

ショッピングも倉庫なら雨の心配なし

横浜赤レンガ倉庫は、国の模範倉庫として、明治末期から大正初期頃にかけて建設された港湾施設です。2002年に文化・商業施設として生まれ変わりました。現在、倉庫の各フロアには、さまざまなショップやレストラン、カフェが軒を並べており、イベントや展示会などが開催されるスペースもあります。倉庫内で雨に濡れず、テイクアウトしたドリンクを片手に、ショッピングやイベントを楽しめるスポットです。

【横浜市中区】MARINE & WALK YOKOHAMA

雨の横浜赤レンガ倉庫隣接のモール

MARINE & WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォークヨコハマ)は、赤レンガ倉庫街近くにあるオープンモールです。セレクトアイテムやインポートブランドを扱う個性的なショップ、 ベイフロントの景観を生かしたカフェなどが、モールに入っています。中央のストリート沿いに、全28店舗のショップ、レストランが並び、 2階のベイサイド側は人気グルメが味わえる飲食店もあり、海を眺めながらひと休みできます。飲食店では、いつも雰囲気が違う雨の横浜が眺められるかもしれません。

【横浜市中区】横浜ワールドポーターズ

夜景を一望できるレストラン街

横浜ワールドポーターズは、「いろんな世界がここにある」がコンセプトの商業施設です。約150の個性的なショップ、レストラン、アミューズメントなどが併設されています。室内で楽しめるため、天候を気にせず一日中買い物ができます。また、みなとみらいの夜景を一望できるレストラン街、ハワイのグッズやグルメが揃ったHawaiian Townもおすすめです。

【横浜市中区】山手資料館

横浜の歴史的建造物を鑑賞

山手(やまて)資料館は、1909(明治42)年に建造された木造西洋館です。市内の中区山手町の歴史に関する資料、西洋瓦やオルガンなどといった当時の品々、外国人墓地に葬られた貢献者のパネルなどが展示されています。室内での展示のため、雨の日でも天候関係なく見学可能です。

【横浜市中区】神奈川県立歴史博物館

重要文化財に指定されている建物が博物館に

神奈川県立歴史博物館は、神奈川県の文化と歴史を総合的に紹介する博物館です。建物は、国の重要文化財・史跡に指定されており、1904年に建てられた横浜正金(よこはましょうきん)銀行本店本館だったもの。 「古代」「中世」「近世」「近代」「現代、民俗」と、5つのテーマごとに区分けされた常設展示室は、時代順に観覧可能です。ほかにも、5万点を超える歴史資料が収蔵されています。雨の音を聞きながらふたりで横浜の歴史を学ぶ、文化的なデートが可能なスポットです。

【横浜市中区】横浜開港資料館旧館(旧英国総領事館)

イギリス領事館だった資料館

横浜開港資料館旧館(旧英国総領事館)は、1931(昭和6)年に英国総領事館として、英国工部省が設計した建築物です。現在は、横浜の開港期から戦前までの歴史資料を収集・公開する施設になっています。建物は左右対称で、三角屋根状の装飾、オーダーと呼ばれる円柱などが外観の特徴です。記念ホールでは、開港期の横浜の資料、ペリー艦隊の日本遠征の航路図などを見られます。天候を気にせず楽しめる施設です。

【横浜市中区】エリスマン邸

日本の建築界に大きな影響を与えたスポット

エリスマン邸は、大正期に建築された洋館。設計は、近代建築の父であるアントニン・レーモンド です。緑に映える白いモダンな外観が魅力。エリスマン邸の2階展示室には、山手町の洋館に関する資料や、ジオラマが展示されています。喫茶室では、元町公園の深い緑を見下ろしながらひと休みが可能です。

【横浜市都筑区】モザイクモール港北

大観覧車がある、カップルもファミリーも楽しめるモール

モザイクモール港北(こうほく)は、建物の屋上に立つ大観覧車に目を惹かれる、港北ニュータウンのシンボル的存在のスポットです。ライフスタイル雑貨やファッション、地下の都筑(つづき)阪急グルメマーケットなどの店舗が集結しています。店舗の種類が豊富なため、ふたりで見ているだけでも十分楽しめるでしょう。

【横浜市神奈川区】横浜ベイクォーター

客船のような外観のショッピングモール

横浜ベイクォーターは、潮風を感じながらお買い物やグルメが楽しめる、客船のような外観のショッピングモールです。開放的な館内には、テラス席のあるカフェやレストランが充実しています。次のデートプランを立てたり、休憩をとるのにぴったりでしょう。施設内にはシーバスの発着所があり、水上からの横浜観光出発できることも魅力のひとつです。トリミングサロン、ペットホテルに加えて、屋上にはペットエリアがあり、ペットと一緒に楽しめます。

体験スポット

【横浜市西区高島】資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)

資生堂による複合美容施設

資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)は、新高島駅のすぐ近くに立つ美の複合体験施設です。施設内にはマイコスメ製造所のS/PARK Beauty Bar、資生堂パーラー監修のカフェS/PARK Cafe、100年を超える研究の歴史を基本とした展示体験型ミュージアムS/PARK Museumがあります。さまざまな美の体験は、自分磨きをするうえで役に立つでしょう。新高島駅より至近の立地なので、雨でもアクセスしやすい施設です。

【横浜市鶴見区】キリンビール横浜工場(見学)

試飲付き、約90分間の工場見学ツアー

キリンビール横浜工場(見学)では、ガイドの案内付きで、原料の紹介やビールの製造工程を見学できる有料の工場だけの特別体験。キリン一番搾りおいしさ実感ツアー」を実施しています。 見学の内容は、麦汁の飲み比べ、麦芽の試食体験などによる約65分間の見学があり、続く約25分間はビールの飲み比べをするティスティングを体験。ビール好きの大人には堪らない約90分間でしょう。

日帰り入浴・SPA

【横浜市西区】スカイスパYOKOHAMA

横浜駅直結のスパ&サウナ

スカイスパYOKOHAMAは、JR横浜駅に直結するスカイビル14階にある温浴施設です。サウナで毎日実施している、発汗を促すアウフグースが高い人気を誇っています。絶景を眺めながらの入浴はリラックスでき、雨で冷えた体も温めてくれます。

【横浜市神奈川区】INSPA横浜

みなとみらいからベイブリッジまでを一望

INSPA(インスパ)横浜は、大人のための隠れ家的なスパリゾート施設です。お湯が黄金色の天然温泉は、湯冷めしにくく美肌効果が高いといわれており、「美人の湯」と呼ばれています。 また館内着を着用する岩盤浴と溶岩ドームは、男女共用です。ふたり一緒に利用できるのもデートにはうれしいポイントのひとつ。

まとめ

本記事では、雨の日のデートにおすすめのおでかけスポット17カ所を紹介しました。晴れの日用のデート計画を立てたとしても、雨になってしまうこともあるでしょう。しかし、横浜には突然の雨でもデートが楽しめるスポットが数多くあります。本記事を参考に、雨の日のデートプランを立ててみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.