【2024年:高知観光で外せない】高知市でおすすめの定番スポット13選

2024/01/24

【2024年:高知観光で外せない】高知市でおすすめの定番スポット13選

太平洋や四国山地など、自然豊かな高知市。年間を通して、気候や風土に根差した食が楽しめます。国の重要文化財や、日本の歴史に深く関わっている場所もあり、観光資源が豊富です。今回は、高知観光で外せないスポットを13選ピックアップしました。遊びだけでなく学ぶこともできる高知市の魅力をご紹介します。

【高知市】かつお船

高知名物を食べる・作る・買う! 人気のアクティビティ

船の見た目が印象的なドライブインレストラン。高知名物であるかつおの藁焼きたたき体験ができ、体験後、自分で焼いてその場で味わえます。その日に仕入れたかつおが無くなり次第終了になるので、早めの時間に訪れるのがおすすめ! 店内の売店にはかつお節工場もあり、削りたてを試食することも可能。 そのほか高知県内全域のお土産や、オリジナルの商品も購入できます。購入したお土産は配送も可能なので、つい買いすぎてしまっても安心です。

【高知市】桂浜

坂本龍馬像が有名! 高知の代表的な観光スポット

高知県といえば、坂本龍馬の銅像がある桂浜を思い浮かべる方も多いのでは? 古くから月の名所とされ、弓状に広がる海岸と松の木が調和する見事な景勝地です。毎年、春と秋のそれぞれ2カ月間は、銅像横に展望台が設置され、坂本龍馬像と同じ目線で太平洋の絶景を眺められます。海浜一帯は桂浜公園として整備されており、桂浜水族館や海のテラスなどの立ち寄りスポットも点在!

【高知市】桂浜水族館

桂浜の絶景と生き物を堪能! 子どもも喜ぶマリンパーク

桂浜公園内に位置し、自然環境豊かなレイアウトが特徴の水族館。桂浜や土佐湾を一望しながら、約220種の生き物の様子を観察できます。トドやアシカのエサやり体験をはじめ、カピバラに手渡しでエサをあげられるなど、全国的にも珍しいふれあいイベントがたくさん! 雨が降っても楽しめる外せない観光スポットです。売店では、マスコットキャラクターのおとどちゃんグッズも販売されているので、お土産にいかが?

【高知市】龍王岬

桂浜の絶景が楽しめる人気のパワースポット

弓状に広がる桂浜の海岸南端に位置し、雄大な太平洋を一望できます。浜から竜宮橋を渡り階段を上った岬の上部には、商売繁盛や良縁成就のご利益のあるとされる海津見神社(わたつみじんじゃ)が鎮座。さらに階段を上がると、早高神社(はやたかじんじゃ)や龍王岬展望台があり、桂浜の西浜を見下ろすことができます。

【高知市】高知県立坂本龍馬記念館

ファン必見!坂本龍馬の歴史が学べるミュージアム

高知県出身の英雄である坂本龍馬の歴史や人柄を学べる資料館。龍馬直筆の手紙やさまざまな資料が展示され、ファンは繰り返し訪れるほど人気の施設です。坂本龍馬像がある桂浜からも近いので、高知を観光するモデルコースとして選ばれるほど親しまれ、定番でもあります。記念館前には握手ができる等身大の坂本龍馬像もあり、映え写真が取れると人気! 屋上から望む太平洋も絶景です。

【高知市】桂浜 海のテラス

高知のグルメや特産品が堪能できる商業施設

桂浜の駐車場に隣接しており、高知のグルメや特産品、お土産の購入などが楽しめる商業施設。2023(令和5)年3月にグランドオープンを果たし、観光案内所や自然や文化を学習できる桂浜ミュージアムも併設されています。ショップでは郷土菓子の芋けんぴや地酒なども取りそろえてあるので、お土産調達にぴったりです。

【高知市】五台山 竹林寺

開創1300年を誇る聖武天皇ゆかりの古刹

高知県高知市の「五台山 竹林寺」は、724年に聖武天皇の命を受けて僧・行基が唐の五台山になぞらえこの地に開創。「文殊菩薩」を本尊とする名高い四国霊場第31番札所の寺です。「高知県立牧野植物園」に隣接し、写経や瞑想などの体験のほかイベントも多く開催しており、今を生きる人々に寄り添う活動を続けています。
また、「竹林寺」のお寺体験には、美しい庭園に面して姿勢を正して座り、心を整える瞑想や心に仏心を宿す写経があり、合わせて行うのがおすすめ。旅の思い出作りに非日常空間で文字と向き合い、仏法に触れることで、心を改め安らぎのひとときを感じてみて

【高知市】はりまや橋

よさこい節のフレーズにも登場する隠れた観光スポット

江戸時代に堀川の両岸で商売をしていた「播磨屋(はりまや)」と「櫃屋(ひつや)」が、お互いに行き来するために架けた橋といわれています。橋の横にはよさこい節のフレーズを紹介する石碑も。また、はりまや橋公園に通じる地下通路には、昭和のはりまや橋が学べる展示や高知の観光スポットを案内するパネルもあり、高知の魅力をより詳しく知ることができます。

【高知市】ひろめ市場

楽しみ方は無限大! 約60店舗が集う屋内マーケット

鮮魚店や飲食店、雑貨・洋服屋など、個性的なお店が集結した屋内マーケット。市場内のほとんどの飲食店にはテーブルがなく、至る所に並べられているテーブルと椅子を利用して食事ができます。好きなものを自由に購入して食べられるので、自分に合わせた楽しみ方が可能です。市場内はバリアフリー対応がされており、車椅子やベビーカーでも大丈夫! 多目的トイレや授乳室も設置されています。

【高知市】高知城

城下の街並みを一望できる国の重要文化財

天守をはじめ、15の建物が国の重要文化財として指定。日本で唯一、天守と本丸御殿がどちらも現存し、さらには追手門と天守が一緒に撮影可能です。天守からは高知市内を360度一望でき、春は梅や桜、秋は紅葉など、四季の花々もたくさん。入口付近には無料のコインロッカーもあり、身軽になって城内散策できます。毎日、日没から22時まで城がライトアップ! 季節やイベントに応じてライトアップも変わり、さまざまな姿が楽しめます。
※コインロッカーは17時に施錠されるのでご注意ください。

【高知市】五台山展望テラス

昼間と夜で異なる絶景が楽しめる穴場スポット

標高146mの五台山の山頂にある眺望スポット。築50年以上経過していた旧展望台は解体され、2025(令和7)年に新たな展望テラスがオープン予定です! 現在は木造テラスで景色を楽しめます。昼間の景色はもちろん、高知市街の夜景も眺望できる穴場スポットです。なお、NHKの連続テレビ小説で話題の牧野富太郎博士の功績をたたえて建てられた「県立牧野植物園」が展望テラスから車で3分の場所にあるので、あわせて訪れてみては?

【高知市】土佐神社

大河ドラマのロケ地にもなった歴史ある神社

広大な境内を有し、5世紀のご創建と伝わる古社。開運招福のご神徳があるとされるパワースポットです。本社、鼓楼、楼門は国の重要文化財に指定されています。大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地になったことや、壮大な本社の幣殿・拝殿が「入りとんぼ」という珍しい建築様式であることでも有名です。本社ご参拝のあとは境内社の参拝や神奈毘の森をゆっくりと散策してみては?

【高知市】日本サンゴセンター

世界に一つのアクセサリー作り体験もできる

宝石サンゴの本場である高知県が誇る日本最大級の資料館。館内には宝石サンゴで作られた虎や龍など、さまざまな大型の立体作品が展示されています。その中には坂本龍馬像も! サンゴのお守りやアクセサリーが販売されているほか、サンゴ磨きやサンゴのブレスレット作りも体験できます。旅行の思い出やお土産に、オリジナルブレスレットを作ってみては?

高知市は魅力的な観光スポットが満載!

高知観光で外せないおすすめのスポットを13選ご紹介しました。グルメや歴史、自然あふれる施設がたくさん! 大人はもちろん、子どもも楽しめる場所ばかりです。どの施設も近くに位置しているので、移動手段にも困らずに短時間で移動できるのもうれしいポイント。休憩ができるスポットもあるので、ゆったりとくつろぎながら存分に観光を楽しんでくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.