【雨の日の大阪観光】デートで行きたくなるスポット23選

2024/04/22

【雨の日の大阪観光】デートで行きたくなるスポット23選

せっかくのデートの予定なのに天気予報は雨。おでかけ先が思い浮かばない! そんなときは、天候を気にせず楽しめる屋内スポットに行ってみませんか? 食べ歩きが楽しい商店街や、普段はあまり行かない水族館や美術館、工場見学やプラネタリウムもいいですね。今回は、そんな雨降りの日にこそ行ってみたい、大阪のデートスポットを集めました。雨の日ならではの楽しみをぜひ見つけてみてくださいね。

<大阪観光におすすめの宿をご紹介!>

【大阪市北区】新梅田食道街

“大阪で一番カンパイが似合う街”

開業は1950年。70年以上もの歴史を誇る、昔ながらのガード下の食堂街。大阪駅・梅田駅直結なので、アクセスもラクラク、雨に濡れることもありません。老舗の居酒屋やおしゃれなバー、和食、洋食、中華にファーストフードなど、約100軒の飲食店がところ狭しとひしめき合い、ランチタイムや退勤後の時間帯は大勢の人でにぎわいます。時間があれば、何軒かハシゴするのもおすすめです。その日の気分に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?

【大阪市北区】絹谷幸二 天空美術館

都会の真ん中でフレスコ画を体験

梅田スカイビル27階にある美術館。壁画の古典技法であるフレスコ画の日本での第一人者、絹谷幸二の作品が展示されています。作品は、ただ見るだけでなく、絵の中に飛び込む3D映像体験、絹谷幸二本人の解説が聞けるVR体験など、ユニークな体験にあふれています。鑑賞の前後には併設する「天空カフェ」でゆっくりと休憩しながら外の眺望を楽しむのもおすすめです。

【大阪市北区】曽根崎お初天神通り商店街

かつての神社の境内はにぎやかな商店街に

老舗からイマドキのおしゃれな飲食店まで、大小100店舗以上のお店が軒を連ねる、活気あふれる商店街。露天神社(お初天神)への参拝道でもあり、終戦後、露天神社の周辺に境内に飲食店が集まったことがその始まりといわれています。近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」ゆかりの地でもあり、商店街の入り口に掲げられた「お初」の顔が目印。雨の日には地下街を経由すれば、駅から雨に濡れずに行くことができます。

【大阪市中央区】なんばグランド花月

年中無休でお笑い三昧!

大阪なんばにある「笑いの殿堂」こと、なんばグランド花月。年中無休でお笑いの公演が行われています。漫才、落語、新喜劇がセットになった本公演のほか、リーズナブルな夜公演、さまざまな芸人による特別公演も開催され、若手から大御所までのあらゆるお笑いを生で見ることができます。館内には、飲食店やオフィシャルグッズショップもあり、楽しみ方もいろいろ。笑いに包まれた時間を過ごしてくださいね。

【大阪市中央区】よしもと漫才劇場

大阪の若手芸人に会える!

お笑い界の未来を担う若手芸人のための劇場、「よしもと漫才劇場」。「なんばグランド花月」の目の前にあり、若手芸人を中心に漫才・コントなどの公演が毎日開催されています。客席総数305席と、ほどよい規模感なので、目の前でライブ感あふれるお笑いライブを楽しめます。劇場には、未来のスター候補の若手芸人が95組所属。お気に入りの芸人を発掘してみてくださいね。

【大阪市中央区】U2 unusual underground

破壊を楽しむ非日常アミューズメント

通称「裏なんば」と呼ばれる、なんばの裏通りにある路地裏エリアで、ちょっと変わったストレス発散体験はいかがでしょうか? 普段は決してできないちゃぶ台返しや、皿や瓶を割ったり家電・家具をぶっ壊したり……。休憩スペースやドリンクの販売もあり、休憩をはさみつつ、思う存分暴れられます。好き放題に破壊して、日頃のストレスをここで発散しちゃいましょう!

【大阪市中央区】黒門市場

食べ歩きも楽しい、あらゆる食が集う場所

黒門市場は、くいだおれの街・大阪を象徴する、通称「大阪の台所」約580mのアーケード街には、鮮魚を中心に青果や加工品、喫茶店など、あらゆる店舗がずらりと並びます。かつてはプロの料理人が仕入れにいく場所のイメージが強かったですが、今は地元の人のみならず国内外の観光客も訪れるスポットに。串焼きや粉もんからスイーツまで食べ歩きグルメも充実しているので、いろいろなお店をまわりながらお腹を満たしてみてはいかがでしょうか?

【大阪市中央区】心斎橋筋商店街

大阪らしいにぎわいがあふれる

大阪ミナミを代表する心斎橋筋商店街。アーケード屋根が覆っているので、雨の日も安心です。長堀通りから宗右衛門町通りまで南北約580mにわたって続く商店街には、トレンドのファッションやさまざまなジャンルのグルメが充実。若者が集まる街という印象も強いですが、百貨店や創業100年を超える老舗、免税店もあり、老若男女・外国人観光客でにぎわいがあふれるスポットです。

【大阪市中央区】千日前道具屋筋商店街

料理のモノなら何でもそろう専門店街

大阪で料理道具・厨房用品を買うならここ。プロの料理人御用達の本格的な調理器具、大きな鍋や包丁、お店の看板やのれん、食品サンプルなど、こんなものも売っているの! と見ているだけでも心が躍ります。もちろん、日常使いできる道具もたくさんあります。大阪の食を支える商店街を、宝探し気分で楽しんでくださいね。

【大阪市中央区】道頓堀コナモンミュージアム

ロウサンプルづくり体験

本場のコナモンに出合える新名所

大阪が誇るコナモン文化が体験できる、コナモンフードテーマパーク。巨大なタコのオブジェが出迎えるビルの中では、人気店「たこ家道頓堀くくる」のたこ焼が食べられるほか、コナモンの歴史や全国のコナモンの紹介、プロに焼き方を学べる「たこ焼道場」、おみやげにもぴったりな「たこ焼食品サンプルづくり体験」など、ただ食べるだけでない、ここでしかできないコナモン体験が目白押しです。

【大阪市中央区】屋上の北欧サウナ店 LOMA

雨の日こそ普段とは違う“ととのう”体験を

Osaka Metro松屋町駅4番出口から徒歩約1分とアクセス抜群の「屋上の北欧サウナ店 LOMA」。隠れ家的なプライベートサウナ&カフェで雨の日は、屋上のルーフトップエリアにはタープテントを連結し、濡れずに外気浴を楽しめるのが嬉しい。コンセプトは“北欧の架空の街にあるローカルな雰囲気のSauna&Cafe”。屋上の貸切フロア(予約制)では都会のなかで季節の移ろいを感じながら北欧式の本格的なテントサウナ浴ができるので、自分のペースでゆっくり寛ぎたい人や大切なパートナーや家族、友人とサウナを楽しみたい人はぜひ。 雨音に耳を傾けながら、心安らぐ場所で“ととのう”体験をしよう。雨天ならではの没入感はきっと記憶に残る体験になるはず!

【大阪市港区】海遊館

ジンベエザメ 

世界最大級の水族館

「地球とそこに生きるすべての生き物は、互いに作用しあう、ひとつの生命体である。」をコンセプトに、世界各地の海を再現した水槽で暮らす海の生き物たちを見ることができます。なかでも深さ9m、最大長34mの巨大な水槽で悠々と泳ぐジンベエザメは見どころの一つ。毎日17時から開催される「夜の海遊館」は、音楽や照明が昼とは一転、夜の海が現れます。ロマンチックなムードはデートにもぴったりです。

【大阪市港区】天保山マーケットプレース

ショッピングもグルメも動物とのふれあいも!?

「天保山マーケットプレース」は、海遊館に隣接する総合レジャースポット。約70店舗の個性豊かなショップやレストランが集います。ウサギやカピバラなどの動物とふれあえる「天保山アニパ」や下町をイメージした空間で大阪グルメが味わえる「なにわ食いしんぼ横丁」など、楽しみ方もさまざま。周辺の海遊館や天保山大観覧車などとあわせ、天気を気にせず、一日中遊べるスポットです。

【大阪市港区】なにわ食いしんぼ横丁

歩いて食べて、大満足

昭和40年前後の元気な大阪を再現した、フードテーマパーク。昔懐かしい昭和の横丁には、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きといったコナモンをはじめ「関西のうまいもん」が大集結しています。町のなかには、遊び心にあふれた仕掛けもあり、歩くだけでも楽しめます。にぎやかなのに懐かしくてどこか落ち着く。そんな昭和の大阪にタイムスリップしてみませんか?

【大阪市港区】ジーライオン ミュージアム

赤レンガに映える世界のクラシックカー

1923年に建てられた赤レンガ倉庫内に、 世界中から集めたクラシックカーが展示されているミュージアム。赤レンガを活かしつくられた展示空間に足を踏み入れると、まるで往時のロンドンやニューヨークにタイムスリップしたかのよう。貴重なクラシックカーも、今にも動き出しそうです。レストランが併設されているので、クラシックカー鑑賞の前後にゆっくりと過ごせます。

【大阪市阿倍野区】ハルカス300(展望台)

天王寺にそびえる大阪のランドマーク

高さ300mを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」。展望フロアは58〜60階にあります。最上階の60階は屋内回廊になっているので、雨の日でも安心。雲が低い日は、地上は雨でも展望フロアは雲の上。足元を雲が流れる様子が見られます。ビル内には百貨店や美術館などが入っているので、雨の日は一日ゆっくりとハルカスを楽しむのもいいですね。

【大阪市浪速区】通天閣

通天閣を遊び尽くす!

国の有形文化財にも登録されている、高さ108mの展望塔。ただ、展望台で景色が見られるだけでなく、夜になるとディスコさながらのミラーボールが輝く4階の「光の展望台」や金髪ビリケンさんが出迎えてくれる5階の「黄金の展望台」など見どころ満載です。2022年には、3階の中間展望台から地下1階まで、外周を回りながらチューブを滑り降りる「タワースライダー」が登場。雨の日こそ、通天閣を遊び尽くしてみませんか?

【吹田市】NIFREL(ニフレル )

生き物の魅力を存分に引き出すミュージアム

「感性にふれる」がコンセプトの、水族館・動物園・美術館のジャンルを超えた新感覚ミュージアム。「いろにふれる」「すがたにふれる」など8つのテーマの展示エリアでは、照明、映像、音楽が融合した「インスタレーション」が取り入れられています。「いろにふれる」エリアでは蓋がない水槽や、「うごきにふれる」エリアでは動物と鑑賞エリアを分ける檻がないなど、これまでの水族館、動物園とは違った展示方法で、大人も子どもも楽しめます。

【堺市】ソフィア・堺プラネタリウム

巨大ドームで星空に包まれる

堺市教育文化センター内にある、堺市唯一のプラネタリウム直径18mの巨大ドーム型スクリーンが作り出す星空はとてもロマンチックです。上映内容が定期的に入れ替わるので、何度でも訪れたくなりますよ。週1回のペースで天体観察会も行われており、6階にある府下最大級の口径60cmの反射望遠鏡から月や惑星、星雲などが観察できます。

【堺市】堺市博物館

堺の歴史や文化が学べる

大仙公園内にある博物館。世界遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」のうち「百舌鳥古墳群」についての展示をはじめ、堺市の歴史・文化について貴重な資料を通じて学ぶことができます。ミュージアムショップでは、古墳関連のグッズや展示の図録、堺市博物館公式キャラクター「サカイタケルくん」グッズも販売されています。常設展のほか、さまざまな企画展や特別展も開催。じっくりと見学したい博物館です。

【池田市】カップヌードルミュージアム 大阪池田

世界に一つのカップヌードルをつくろう

インスタントラーメン発祥の地、大阪・池田にある体験型食育ミュージアム。さまざまな展示や体験を通じて、「発明や発見の大切さ」を楽しく学べます。自分でデザインしたカップに、お好みのスープと具材を選んでオリジナルのカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」は、人気の体験コーナー。事前予約が取れれば、「チキンラーメンファクトリー」もおすすめです。小麦粉をこねるところから、チキンラーメンの手作り体験が楽しめますよ。

【八尾市】コンペイトウミュージアム

オリジナルのコンペイトウ作りに挑戦!

「コンペイトウミュージアム」は、八尾南駅から徒歩約5分に位置し、日本の伝統菓子である"コンペイトウ"の製造工程や歴史、文化を多彩に学ぶことができます。ミニ釜を使って自分だけのコンペイトウ作りが体験でき、それはまるで理科の実験気分。カラフルでポップなコンペイトウの世界を満喫できます。また、ショップスペースも設けられており、若ごぼうの金平糖や、柏原ぶどうの金平糖などの珍しいコンペイトウも購入可能です。

【島本町】サントリー山崎蒸溜所(見学)

ウイスキーづくりの真髄を垣間見る

良質な水と自然環境のもとでモルトウイスキーづくりが行われている、「サントリー山崎蒸溜所」。事前予約・有料で楽しめる「山崎蒸溜所ツアー」では、スタッフの案内で、普段は立ち入ることのできない製造工程の見学ができます。敷地内の「山崎ウイスキー館」には、サントリーウイスキーや山崎蒸溜所にまつわるさまざまな展示ショップ有料のテイスティングカウンターがあり、自分のペースでじっくりとウイスキーを堪能できます。

※改修工事のため2023年秋頃まで見学施設やショップなどは営業休止中

雨の日にしかできないデートを楽しもう

デートプランを立てるのが難しい雨の日ですが、アクティブに過ごしたい方も、のんびりと過ごしたい方も、大阪には雨に濡れずに楽しめるスポットがたくさんあります。いつも混雑していて諦めていた場所も、雨なら人も少なく静かに楽しめるかもしれません。雨の日デートを思い切り楽しんで、ジメジメ憂鬱な気分も吹き飛ばしましょう!

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.