【秋田・田沢湖周辺】冬に行きたいおすすめ観光スポット10選

2024/01/24

【秋田・田沢湖周辺】冬に行きたいおすすめ観光スポット10選

日本でも有数の豪雪地帯として知られる田沢湖周辺。湖周辺の紅葉が終わる頃、冬の訪れとともにあたりは美しい雪景色に包まれ、温泉、郷土料理、スノーアクティビティなど冬の楽しみが待っています。今回は、そんな雪の田沢湖をはじめ、少し足を延ばした角館までの冬にこそ行きたいおすすめ観光スポットをご紹介します。今年の冬は、魅力あふれる雪国の冬を体感しに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

【田沢湖】たざわ湖スキー場

写真提供:秋田県

写真提供:秋田県

写真提供:秋田県

滑りながらレイクビューを堪能しよう

田沢湖駅からバスで約30分。13本のコースすべてから田沢湖を一望できるロケーションが魅力のスキー場です。バリエーション豊富なコースは、スノーボード専用のスノーパークやふかふかの新雪が楽しめる未圧雪コースもあり、誰もが大満足間違いなし。ソリ遊びやスノーストライダーができる「チビッコ広場」は、家族連れにも安心です。スキー場周辺には水沢温泉郷や田沢湖高原温泉郷、乳頭温泉郷と温泉地が点在。目一杯スノースポーツを楽しんだ後は、温泉で体を芯からほぐしましょう。

【田沢湖】あきた芸術村 温泉ゆぽぽ

写真提供:秋田県

写真提供:秋田県

日本庭園を眺めながら温泉を堪能

劇団わらび座の本拠地で、大劇場やホテル、地ビール工場などがある「あきた芸術村」。村内にある「温泉ゆぽぽ」は宿泊客だけでなく、日帰り入浴もできる天然温泉です。ヒノキ材をふんだんに使った大浴場は、癒やし効果抜群。大きな窓からは日本庭園が眺められ、四季折々の風景を楽しむことができます。併設する食事処では、秋田名物の比内地鶏きりたんぽ、敷地内で醸造されている「田沢湖ビール」など、地元グルメが勢ぞろい。寒い冬こそ、温泉と美食でのんびり過ごす旅はいかがでしょうか?

【田沢湖】たつこ像

写真提供:秋田県

龍に姿を変えた伝説の少女

水深日本一の田沢湖の東岸に立つブロンズ像。「その昔、辰子(たつこ)という娘が永遠の若さと美貌を手に入れるために湖の水を飲み、龍へと姿を変えて湖に身を投げた」というこの地に伝わる「たつこ姫伝説」をもとに設置されました。田沢湖は冬でも凍結しないのですが、その理由は、龍神となった辰子に会うために、冬になると八郎潟の龍神・八郎太郎(はちろうたろう)が訪れるからともいわれています。厳冬でも凍らない田沢湖を、ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね。

【田沢湖】浮木神社

写真提供:秋田県

辰子を祀る、縁結びのパワースポット

正式名称を漢槎宮(かんさぐう)、流れ着いた浮木を祀ったことから浮木(うきき)神社の別名を持つ、湖畔の神社。湖に浮いているような白木の小さな社殿が目を引きます。「たつこ姫伝説」の辰子を御祭神として祀り、縁結びのパワースポットとも。冬期は社殿へと続く太鼓橋が雪で塞がれていますが、「たつこ像」のすぐ近くにあるので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか?

【田沢湖】御座石神社

フォトジェニックな朱塗りの鳥居

田沢湖の北岸に位置する御座石(ござのいし)神社。秋田藩主・佐竹義隆(さたけよしたか)田沢湖を訪れた際に、腰かけて休んだことからその名がつけられました。冬は朱塗りの鳥居が雪景色と青い湖によく映えて、より一層鮮やかに。浮木神社と同じく辰子を御祭神として祀っています。境内には7種類の木が一株から生えた「七種木(なないろぎ)」、辰子が飲んで龍となった「潟頭の霊泉(かたがしらのれいせん)」など名所がいくつもあり、霊験あらたかなスポットです。

【田沢湖】宝仙湖展望台

静寂のダム湖を訪れよう

玉川ダムに隣接した展望台。ダム建設によって生まれた宝仙湖(ほうせんこ)を見渡せるスポットです。展望台にはシンボルである「カリヨンの塔(幸せの鐘)」が設置されています。青い湖面と周囲の木々が織りなす景色が見事な宝仙湖ですが、冬は湖面が凍結。一帯は厚い雪に覆われ神秘的な光景が現れます。 冬期は展望台に通じる国道が一般車通行禁止になるため、アクセス手段は路線バスのみ。静寂に包まれた 宝仙湖を訪れてみませんか?

【角館】仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」

角館の情報が集結

角館駅前にある、白壁の大きな蔵が目印の観光案内所。武家屋敷までの道案内、お食事処の紹介、ホテルや旅館の案内、観光パンフレットの配布など、角館観光をする方の心強い存在です。冬には、散策に嬉しい雪用長靴無料貸し出しサービスも。雪深い角館の町を足元を気にせず楽しめます。館内には無料で休憩できるスペースがあるので、列車やバスの待ち時間に、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

【角館】角館武家屋敷通り

雪に包まれる町並みを歩こう

「みちのくの小京都」として知られる角館を代表するスポット。城下町らしい武家屋敷が並ぶ表通りの町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、一年を通して国内外から大勢の人が訪れます。春の桜、秋の紅葉のイメージが強いですが、冬の雪景色もまた、豪雪地帯の角館らしい風情あふれる情景です。冬の始まりには紅葉と雪、冬の終わりには桜と雪のコラボレーションが見られることも。四季折々の町の装いを楽しみに出かけましょう。

【角館】武家屋敷石黒家

上級武家の暮らしを垣間見る

数ある角館の武家屋敷のなかで唯一、直系の子孫家族が母屋に住み続けている屋敷。角館に現存する最古の武家屋敷でもあり、のぞき窓のある黒板塀、正玄関と脇玄関を備え、外観からも格式の高さが伺えます。座敷の一部は公開されており、スタッフの解説を聞きながらの見学が可能です。屋内に展示されている雪国の生活道具や季節のしつらえなどの展示品は必見。江戸時代にタイムスリップした気分が味わえます。

【大仙市】大仙市大台スキー場

アクセス良好、長いナイターコースが自慢のスキー場

「いちばんちかくのスノーリゾート」を掲げるスキー場。大仙市街から車で約30分の距離にあり、気軽に訪れられることが魅力です。昼間は仙北平野を一望。夜は色とりどりのライトがゲレンデを照らすナイターが楽しめます。ナイターコースは全長約1.4km県内最大級の長さを誇ります。ファミリーコース、ちびっこゲレンデ、無料休憩室が用意されているので、スキーデビュー、スノボデビューするお子さん連れにもオススメです。

冬の観光で参考にしたい記事はこちら!

美しい雪景色を堪能する旅へ

冬の田沢湖周辺は、雪国の自然美を感じられるスポットが満載です。湖を車でぐるりと巡りながら各スポットを訪れるのもいいですし、冬の街歩きをしたいという方は角館まで足を伸ばすのもおすすめです。気になる場所をピックアップしながら、思い出に残る冬の旅を計画してみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.