【東京・観光】デートスポット行き尽くした人必見!ちょっと変わったおすすめスポット24選

2024/04/05

【東京・観光】デートスポット行き尽くした人必見!ちょっと変わったおすすめスポット24選

次の連休には彼氏・彼女とデートしたいと思っているあなた。よく考えてみると「東京周辺の定番デートスポットは行き尽くしてしまって、新しいスポットが思いつかない!」という人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はこれまで見過ごしていたけれど、よく見てみると、実は十分デートスポットとして成立するような施設ばかりをピックアップ! 少し変わり種でも、「むしろ定番スポットよりも楽しいのでは? 」と思えるような新しいデートスポットの特集です。

【文京区】東京ドーム天然温泉 Spa Laqua

都会のリゾートで究極リラクゼーションを体験!

で、丸一日のんびり過ごしてみるのはいかがでしょう。デート仕様なら「ヒーリングバーデ」が特におすすめ! 専用のレンタルウエアを着て、カップルで岩盤浴が楽しめます。おなかが空いたらレストラン&カフェへ。本格京料理からベトナム料理、気軽に使えるデリなど、バリエーションも豊富にそろっています。

【豊島区】ナンジャタウン

13種のアトラクションにフード類も充実の屋内型テーマパーク

バンダイナムコアミューズメントが運営する屋内型テーマパークです。常時体験できる13種類のアトラクションに加えて、期間限定のアトラクションも豊富にそろっているので、カップルでエキサイティングに楽しめば、ストレス発散にちょうどいいかもしれませんね。餃子やデザートなどフード類も充実しています。アトラクションを楽しむ合間にしっかりお腹なかも満たして、充実の丸1日デートを満喫してください。

【港区】東京ジョイポリス

国内最大級の屋内型テーマパークを遊び尽くす

3フロアにまたがるバリエーションに富んだアトラクションが魅力の国内最大級の屋内型テーマパークです。アトラクションに加えてイベントやステージショーなどが楽しめるのもこの施設の大きな特徴で、レインボーブリッジが一望できるカフェや、オリジナルグッズが買えるショップなどもあリます。屋内型なので雨の日デートにも最適ですね。

【渋谷区】コスモプラネタリウム渋谷

ドームに映る美しい星空に酔うロマンチックなデートスポット

渋谷駅から徒歩5分というアクセス便利な街中のロケーションにある本格的なプラネタリウムです。直径17mのドームスクリーンに映し出される美しい星空を眺めながら二人で共有する時間はとてもロマンチックで、デートスポットとしても最適。プログラムの解説をしてくれる解説員の語りも楽しいと評判の施設で、非日常の世界へ旅立ってみてはいかがでしょう。

【墨田区】コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウンⓇ

三日月シートで寝転びながら星空鑑賞

人気の複合施設「東京スカイツリータウンⓇ」内のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウンⓇ」では、単純に星空を眺めるだけではなく、デートに最適な大人向けのプログラムや設備がそろっています。リアルな音響を響かせるスピーカーなど没入感が楽しめる環境や、アロマの香り漂う映像作品といった、趣向を凝らした演出が魅力的です。なかでもおすすめは、プレミアム感あふれる「三日月シート」。カップルで寝転びながら星空を眺める至福の体験ができます。

【豊島区】コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

気軽に立ち寄れる最新鋭のプラネタリウム

サンシャインシティワールドインポートマートビルの屋上に設けられた「コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City」は、星を映し出すドームが段差の少ない水平型の造りで、地上の星の位置を忠実に再現できるため、リアルな夜空を眺めることができます。また、寝転んで楽しめる"芝シート"や雲のようにふわふわな"雲シート"も用意されており、ゆったりくつろぎながら星空を眺めることもできます。

【渋谷区】ヨシモト∞ホール

東京・渋谷からお笑いのトレンドを発信する劇場!

吉本の若手芸人が中心となるネタライブや企画ライブが開催されており、TVに出演している人気芸人からブレイク間近の若手まで多数出演している劇場です。公演を彩る29組の看板芸人「ムゲンダイレギュラー」と今後のネクストブレイクが期待される34組の「ムゲンダイユース」計6063組の若手芸人が所属し、日々芸に磨きをかけています。カップルでおなかの底から大笑いする、これまでとは一ひと味違うデートスポットとしておすすめです。

【新宿区】ルミネ the よしもと

東日本で最大キャパシティのよしもと常設劇場

JR新宿駅南口すぐの「LUMINE 2」の7Fにある「ルミネtheよしもと」は、東日本で最大キャパシティのよしもと常設劇場です。テレビでもおなじみの出演者による漫才やコントなどが見られるお笑いライブを毎日公演中! 土・日曜日・祝日には劇場ならではのスペシャルコメディを上演しており、夜は企画ライブ・単独ライブなども実施中です。カップルで笑って過ごす劇場デートはいかがでしょう。

【中央区】歌舞伎座

世界で唯一の歌舞伎専門劇場で大人デート

明治22(1889)年に開場した劇場で、建物は桃山風の格式高い佇まいが特徴。舞台の進行に合わせてあらすじから配役、衣裳についてまで解説してくれる有料のイヤホンガイドもあり、初めてでも親しみやすいのもがうれしいポイントです。館内には食事処や土産物店、ギャラリーもあるので、歌舞伎を見る前後に立ち寄ってみるのもおすすめ。歌舞伎というと大人向けのコンテンツのイメージですが、一度デートで観劇してみるのもいいかもしれません。

【羽村市】羽村市動物公園

アットホームな雰囲気が魅力の動物園でほんわかデート

動物を身近に感じることができるサバンナ園ではアミメキリン、シロオリックス、シマウマなどが飼育されています。「ヤギさんの童話ランド」などもあり、「どきどきハンズオン」エサやりツアーも人気。スケールの大きな動物園やサファリパークなどでは味わえない、ほんわか暖温かい雰囲気の動物園で、のんびり過ごすことができるおすすめのデートスポットです。

【新宿区】東京オペラシティコンサートホール

天然木を使用したクラシック音楽専用ホールで大人デート

東京オペラシティコンサートホールは、音響的に最もよいとされているシューボックスタイプで、高い天井には大胆な変形ピラミッド型を採用し、内装には振動体・共鳴体として優れている「天然木」を使用。これにより、ホール自身が、分離よく明瞭に響き、引き締まった低音とメローで艶のある音色を持つ巨大な楽器となります。天窓からは自然光が降り注ぐ、温かく心落ち着く空間です。「クラシック音楽はちょっと苦手」という人でも、この素敵すてきすぎる空間で最高の演奏を聞聴けば、価値観に劇的な変化が起こるかも? ワンランク上の大人デートをぜひ!

【文京区】後楽園ホール

格闘技の聖地でエキサイティングな観戦デート!

ボクシングやプロレスなどの数々の名勝負が行われ、日本格闘技界の殿堂・聖地として知られる「後楽園ホール」。闘技の観戦は、手に汗にぎるエキサイティングなもの展開が多いので、あえてカップルで観戦してみると、彼氏・彼女の新しい顔を発見できる良い機会になるかもしれません。スケジュールをホームページでチェックして、ぜひ出かけてみてください。

【文京区】東京ドーム

ジャイアンツの本拠地で全天候型の多目的スタジアム

プロ野球チーム読売ジャイアンツの本拠地として有名な「東京ドーム」は、昭和63(1988)年に開場した日本初のドーム型球場。全天候型多目的スタジアムとして、コンサートや展示会などのイベントも開催しています。ドーム内1階コンコースには、国際色豊かな料理やスイーツが味わえるグルメストリートがあるので、試合やコンサートの合間に腹ごしらえもできます。プロ野球観戦でも、彼氏・彼女の推しミュージシャンのコンサートについて行くのでも、きっかけはそれぞれでかまいません。まずは、「東京ドーム」をこれまでとはひと味違ったデートスポットとしてリストアップしてみては。

【文京区】東洋文庫ミュージアム

ムーディーな展示演出が大人デートにピッタリ

照明を極限まで落とした独特の展示演出が美しく、落ち着いた雰囲気だと評判のミュージアム。東洋学専門の図書館「東洋文庫」所蔵の書物や資料を展示、約2万4000点の書物が並ぶ書棚が圧倒的な存在感を放っており、好きな人とこの空間に身を置いているだけでも気持ち良いと思えるはずです。カフェやミュージアムショップもあるので、これまでとは一ひと味違った大人のデートにぜひ利用してみてください。

【八王子市】トリックアート美術館

だまされて楽しいトリックアートの世界に潜入!

高尾山の麓ふもとにあるエキゾチックな外観の建物が特徴の「トリックアート美術館」。館内では目の錯覚を利用し立体的に見える展示や、自分が作品の一部になって楽しむ仕掛けなど、50を超えるトリックアート作品が展示されており、その多くは撮影可能です。カップルで訪れてお互い写真を撮影しあえば、親密度アップ間違いないし!

【江戸川区】地下鉄博物館

「みて、ふれて、動かして」学習できる参加型ミュージアム

地下鉄の歴史やトンネル内の設備などを学習できる参加型ミュージアム地下鉄プレイランドのコーナーでは電車の運転ができるシミュレーターのほかメトロパノラマがあり、「みて・ふれて・動かして」学べる博物館です。デートスポットとしては少しマニアックな印象を持つ人もがいるかもしれませんが、一度訪れてみれば新しい発見があり、クセになる楽しさに満ちあふれたミュージアムになっています。

【町田市】まちだリス園

キュートなタイワンリスが出迎えてくれる夢の楽園

「放し飼い広場」で自由に駆け回る約200匹のタイワンリスをはじめ、プレイリードッグやモルモット、ウサギやカメなどといった小動物にも出会える施設です。デートで訪れれば、タイワンリスたちのキュートな姿やしぐさを間近に見ることができるので、二人のテンションもマックスに! ふれあい広場では、モルモットやウサギと触れ合うこともできます。売店ではかわいいリスグッズも!

【台東区】なぞばこ東京 街歩き謎解き

謎解きアドベンチャーの“なぞたび”で街歩きデート

好きなタイミングで浅草や日本橋を舞台にした周遊型の謎解きを楽しめる “なぞたび”は街歩きデートにぴったり! パズルを解きながら歴史ある街を散策、粋な日本文化にも触れながら知識もが深まるり、一石何鳥にもなるおすすめコンテンツです。事前に謎解きキットを購入するシステムなので、スタッフとは完全非接触。デート以外に、少人数でも大人数でもOKです。

【新宿区】超密室リアル体験型脱出ゲーム

監獄から脱出する体験型ゲームで盛り上がろう!

新宿のレトロなビルの中で展開する、ハイテク・ハイギミックな謎解き脱出ゲームです。仲間やカップルで協力しながら、頭と体を使って隠された謎を見つけ出して答えを解き明かしましょう! 謎解きは、牢屋からの脱出や、映画さながらのレーザートラップが組み込まれたダンジョンからの脱出が用意されており、ドキドキの非日常が体験できます。デートで訪れれば盛り上がること間違いなし!

【大田区】PLAYFUL FISHING

初心者大歓迎の貸切ボートで船釣りデート!

東京湾での船釣りを貸切(チャーター)ボートで案内。船名の通とおり、遊び心を忘れず自由なスタイルでワクワク・ドキドキを提供してくれるので、女性にも大人気です。1~6名での貸切チャーター便のほか、少人数の乗り合い便、2時間からのショート便もあり、初心者や手軽に楽しみたい人でも大丈夫。もちろんデート使いにも最適です。船上の雰囲気は抜群で、釣り方レクチャーから仕掛けの接続まで、釣りのプロである平成生まれの船長がフルサポートしてくれるのでご安心ですを。

【千代田区】アキバフクロウ フクロウカフェ 東京 Owl Café Akiba Fukurou

可愛いフクロウたちと過ごす癒やしの時間を提供!

満足度の高いフクロウカフェで癒やされデートを楽しむのもおすすめです。高評価を支えるのは、細やかな気配りともてなしが魅力の経営者夫婦。清潔&心温まる空間で、神秘的なフクロウの世界を楽しませてくれます。「焼き芋」や「大統領」など愛着の湧くネーミングの可愛いフクロウたちとの記念撮影もは無料。さらに撮影した写真はポストカードにしてプレゼントしてくれるなど、嬉うれしいサービスもが満載です。

【江東区】お台場・浅草貸切クルージングシーシャンクス

貸切クルーズで東京湾の景色と風を満喫

「お台場・浅草貸切クルージングシーシャンクス」は、新木場を拠点に、東京スカイツリーやレインボーブリッジ、東京タワーなど、東京湾からの景色とイタリアンを中心にした飲食を楽しむクルーズを提供しています。ランチやコース料理など多彩なプランの用意があり、ペットも乗船可能です。1~10名まで貸切で利用でき、女子会、記念日、誕生日などに最適です。

【西多摩郡】生涯青春の湯つるつる温泉

深山の緑と風情に囲まれた美肌の湯

東京都西多摩郡日の出町に位置し、清流・平井川の上流に佇む「生涯青春の湯つるつる温泉」は、深山の緑と風情に囲まれた天然温泉です。アルカリ性の泉質が“美肌の湯”として評判を集め、露天風呂、大浴場ともに多くのファンに愛されています。また、食事をしながら窓から見える四季折々の景色を楽しめる「パノラマ食堂」や、テーブル席を設けた「大広間」では、日の出町名物の「赤いうどん」や「朴葉焼き定食」、釜めし、丼もの、スイーツなど、さまざまなメニューをリーズナブルな価格で堪能できます。

【世田谷区】THE NOTE BAR 自由が丘

体験ギフトとしても人気のフレグランスショップ

東急電鉄自由が丘駅から徒歩約4分と好立地の「THE NOTE BAR 自由が丘」は、新感覚のフレグランスショップ。香りと記憶が結びつくことで、忘れられない時や気持ちがよみがえるような瞬間を残してほしいという思いが込められています。香り作りは約300種類の天然香料のなかから好みの香料を選び、プロの調香師がレシピをもとに調合、約60分で新しいオリジナルの香りに出合えるので、自分自身の思い出作りや大切な人への贈り物、体験ギフトとしても人気です!

おわりに

今回紹介したスポットは、みなさんがこれまでデートスポットとしては、あまり意識してこなかった場所が多いのではないでしょうか。スポーツ観戦やコンサート鑑賞などの大人デートや、二人で盛り上がる体験型デートなど、ちょっと見方を変えるだけでスポット候補は一気に増えます。マンネリ打破のためにも、ぜひ新しいデートを企画してみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.