【神奈川・横浜】一人旅がしたい女子必見のおすすめ観光スポット11選

2024/02/22

【神奈川・横浜】一人旅がしたい女子必見のおすすめ観光スポット11選

横浜には女性が楽しめる観光スポットが数多く存在します。みなとみらいを始めとする絶景やショッピング・グルメなどを通して、女性の一人旅でも充実した時間を過ごせるでしょう。この記事では、一人旅がしたい女子必見の神奈川・横浜のおすすめ観光スポットについて紹介します。横浜旅行を予定している女性は、ぜひこの記事を参考に、一人旅を満喫してください。

【横浜市中区】山下公園

バラの名所でもある華やかな公園

山下公園は、横浜スタジアム3つ分の広大な敷地をもつバラの名所です。公園内にある「未来のバラ園」には約3,000本のバラがあり、5月中旬〜6月初旬と10月中旬〜11月初旬に見頃を迎えます。ベンチが多く設置されており、美しい風景を堪能しながらピクニックも楽しめるでしょう。また、横浜市内のバラの名所を巡る「横浜ローズウィーク」も開催されているため、参加してみるのもおすすめです。

【横浜市中区】三渓園

季節の花が咲き誇る国内有数の日本庭園

三溪園(サンケイエン)は、外国人観光客からの人気も高い、桜や紅葉、ツツジ、梅の名所です。季節ごとのイベントも開催されており、春にはライトアップされた三重塔と夜桜を楽しめるでしょう。また、蓮の名所としても知られているため、7月上旬〜8月下旬には美しい花が咲き誇ります。重要文化財に指定された歴史的な建造物が数多く残されているのも特徴です。敷地内の多くを占める大池には、鴨や亀などの姿を確認でき、餌を買えば鯉の餌やりもできますよ。

【横浜市中区】横浜赤レンガ倉庫

ショッピングやグルメを楽しめる人気の観光スポット

横浜赤レンガ倉庫には、さまざまなショップやカフェ、レストランがあり、ホールや多目的スペースでは季節のイベントも開催されています。赤レンガ倉庫の東側からは、横浜港大さん橋や横浜ベイブリッジを一望できるのも特徴です。また、西側からはコスモワールドの観覧車や横浜ランドマークタワーなど、みなとみらいの美しい夜景を楽しめるでしょう。赤レンガ倉庫2号館2階のベランダには、幸運が舞い降りるとされる「幸せの鐘」が設置されています。見どころたくさんの横浜赤レンガ倉庫にぜひ足を運んでください。

【横浜市中区】MARINE & WALK YOKOHAMA

異国情緒あふれるおしゃれなショッピングモール

MARINE&WALK YOKOHAMAは、2016年にみなとみらいの新しいシンボルとしてオープンした赤レンガ倉庫の隣にある商業施設です。コレット・ミラー氏が「エンジェルウィングス(天使の羽)」を描き話題になりました。エンジェルウィングスは世界中のSNSで人気がある日本初のスポットで、写真を撮った方たちに幸せになってもらいたいとの願いが込められています。正面入り口の壁と入り口を入った右手側の2カ所に描かれているため、訪れてみるとよいでしょう。

【横浜市中区】横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜の観光名所を一望できるビュースポット

横浜港大さん橋は、横浜開港以来130年の歴史をもつ国内トップクラスの国際客船ターミナルです。ターミナル内には、レストランやカフェ、イベントホールが備えられています。24時間開放されている屋上からは、みなとみらいや横浜ベイブリッジ、赤レンガ倉庫などの観光名所を一望できるでしょう。天気のよい日には、富士山も望めるため、2006年には「関東の富士見百景」にも選ばれています。

【横浜市中区】横浜中華街

国内トップクラスのチャイナタウンで、中華料理を楽しもう

横浜中華街は、500店舗以上の中華料理店や雑貨屋などが軒を連ね、台湾やタイ料理なども楽しめるグルメスポットです。肉まんや小籠包、シュウマイなどの食べ歩きが満喫できるだけでなく、中国四大料理の「四川・北京・上海・広東」料理も味わえます。アートミュージアムやチャイナドレスの撮影会など体験型の施設も多いので、1日中楽しめるでしょう。中華街の中央にある関帝廟(カンテイビョウ)には三国志で有名な関羽が祀られており、交通安全や商売繁盛の最強パワースポットとしても人気があります。

【横浜市中区】神奈川県立歴史博物館

神奈川の歴史を辿れる博物館

神奈川県立歴史博物館は、1904年に旧横浜正金銀行の本店として建設された国の重要文化財です。古代から現代に至るまでの神奈川の歴史を辿れます。各フロアにボランティアのガイドがいるほか、「ポケット学芸員」というアプリを利用すると展示ガイドを聞けるのが特徴です。展示以外にもカフェレストランやショップが併設されているため、展示内容に応じたメニューが楽しめるでしょう。建物上部には博物館のシンボルである、高さ約19mの「エースのドーム」が設置されています。

【横浜市中区】横浜みなとみらい万葉倶楽部

みなとみらいの絶景を望める温泉施設

横浜みなとみらい万葉倶楽部は、熱海温泉と湯河原温泉の源泉を毎日運び入れている和風の8階建て温泉施設です。館内ではヒノキ風呂や石風呂、露天風呂や4つの岩盤浴ゾーンなどを満喫できますよ。女性は館内着として9種類の浴衣から1着を選べるのも特徴です。また、屋上にある「展望足湯庭園」からは、みなとみらいの絶景を堪能できます。事前に予約すれば、別料金で家族風呂の利用も可能です。温泉以外にも、リラクゼーションルームやエステを備えているため、寛ぎの時間を過ごせるでしょう。

【横浜市中区】岩崎ミュージアム

ドレス体験ができるアートミュージアム

岩崎ミュージアムでは、服飾資料を中心とした展示をしています。日本最初の西洋劇場「ゲーテ座」が関東大震災によって崩壊した跡地に、博物館として再建されました。館内では16〜19世紀末のドレスを着て写真撮影ができます。春夏と秋冬で、ドレスのラインアップが変わり、月毎に1着のスペシャルドレスも用意されます。女性限定のサービスであるため、周囲の目を気にせず楽しめます。

【横浜市西区】横浜イングリッシュガーデン

2,200種以上のバラを楽しめる英国式庭園

横浜イングリッシュガーデンでは、2018年の世界バラ科会議で優秀庭園賞を受賞した2,200種類以上のバラを楽しめます。春から秋にかけては、横浜の風土にあった樹木や花々とともに美しい景色を楽しめるでしょう。バラの開花時期は、4月下旬〜8月中旬と10月上旬〜12月中旬です。特に、5月にはさまざまな品種のバラが見頃を迎えます。ダイアナ妃やオードリー・ヘプバーンなどの著名人の名称をもつバラも栽培されていますよ。訪れた際はぜひ探してくださいね。

【横浜市西区】横浜ランドマークタワー

ロマンチックな夜景を堪能できるスカイガーデン

横浜ランドマークタワーは、1993年に開業した横浜のシンボルタワー。以前は日本一高いビルともいわれていた有名スポットです。展望フロアのスカイガーデンからは、高層ビル群や富士山などの絶景が360度広がっています。21時まで営業しているため、ムードたっぷりの夜景も堪能できるでしょう。タワー内には、ショッピングやグルメを楽しめるランドマークプラザがあるのも魅力の1つです。

まとめ

横浜には、ショッピングやグルメを楽しめる施設が豊富にあります。みなとみらいの絶景を堪能できる観光スポットもあり、非日常を感じられるでしょう。ひとりでのんびり過ごせる場所も多く、女性の一人旅でも十分に横浜を楽しめます。一人旅を予定している女性は、ぜひこの記事を参考に、横浜で充実した時間を過ごしてみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.