【成功事例多数】横浜でロマンティックなプロポーズに最適なレストラン5選

更新日:2024/03/11

【成功事例多数】横浜でロマンティックなプロポーズに最適なレストラン5選

横浜にはシャンデリアや夜景などロマンティックな雰囲気漂うレストランが多数ありプロポーズに最適です。成功例も多数ある横浜のプロポーズに最適なレストランを紹介します。最上階や船上のロケーション、趣向を凝らした本格フレンチや創造的なデザートの提供など、大切な人との特別なディナーにぴったりのレストランを5選紹介します。

横浜でのプロポーズならここ。極上のディナーが楽しめて雰囲気も満点なレストランを調査

横浜で雰囲気満点のプロポーズにぴったりのレストランを調査。横浜で極上のディナーとともにロマンティックなプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

横浜でプロポーズできるレストランを探すときに注意したいポイント

静かで落ち着いた個室のある所が定番

プロポーズをする時は2人だけの空間が確保できる静かで落ち着いた個室のあるお店が定番です。雰囲気の良いレストランにはいくつか個室が完備されていることが多く、事前に予約することができます。早めに個室の予約を入れることをおすすめします。

海や夜景が見えるとより雰囲気アップ

プロポーズをドラマティックにしてくれるのが海や夜景の見えるロケーションです。高層階から見下ろす夜景船上から見る沿岸の景色は特別な雰囲気を演出します。いつものデートよりワンランク上のお店を予約し、ロマンティックな雰囲気でプロポーズするのがおすすめです。

コース料理のお店かどうか

見た目の華やかさや品数の多いコース料理は女性が喜ぶ傾向にあります。フレンチやイタリアンのコースや和食会席などジャンルは問いませんが、料理をきっかけに会話が弾むようなメニューが楽しめるお店を予約するのがいいかも。事前にプロポーズの相談をする場合は、タイミングを合わせて料理を提供してくれるお店もあります。

プロポーズ前に味やコース内容の下調べをしておくと安心

プロポーズするお店が決まったら、事前に料理の味やコース内容の下調べをしておくと安心。できれば当日の時間に合わせて一度お店を訪れて食事をするのも良いでしょう。お店の人にプロポーズすることを伝えておくと自然な流れの中でスマートにプロポーズを成功させることができます。

【横浜】プロポーズにピッタリのレストラン①Alte Liebe アルテリーベ 横浜本店〈中区〉

ウィーンの雰囲気漂う店内で絶品フレンチ

歴史的建造物にも指定されている「旧横浜商工奨励館」に店を構えるレストラン。高い天井のシャンデリアやフロアの寄木細工などウィーの芸術様式に囲まれたノスタルジックな空間はプロポーズにぴったり。伝統の西洋料理に新しい技法を加えた絶品フレンチのコース料理を生演奏と共に楽しめます。

レストラン側とプロポーズのタイミングなどを打ち合わせできるプロポーズプラン特別なアイテム生演奏のリクエストなど思い出の瞬間をドラマティックに演出することができます。クルーズ船でのプロポーズプランもあり、ほか特別価格で提供されるシャンパーニュや花束の追加も可能。プロポーズの瞬間の写真撮影のオプションも人気で、一生の思い出を形に残すことができます。プロポーズプランはHPの専用フォームから申し込み可能です。

【横浜】プロポーズにピッタリのレストラン②レストランDANZERO〈西区〉

全面ガラス張りの店内で味わう本格創作フレンチ

デザートまで想いを乗せた本格的な創作フレンチが人気のレストラン。高さ5メートルの扉をくぐるとバカラのシャンデリアと純白の大理石が存在感を放つ全面ガラス張りの空間が広がります。シェフのこだわり料理と種類豊富なワインのマリアージュを楽しむのがおすすめ。

みなとみらい駅より徒歩約3分、夜景がきれいで住所の「みなとみらい1-1-1」が縁起いいと、記念日やウェディングでの利用する人も多いんです。乾杯シャンパンの付いたLUXURY COURSE はプロポーズにもぴったり。スパークリングワインが1杯付くANNIVERSARY COURSEや、四季の食材をふんだんに使用した贅沢フレンチが堪能できる結納・お顔合わせプランなど、コース料理は個室の予約も可能です。(別途料金6,600円)

【横浜】プロポーズにピッタリのレストラン③French BayView(フレンチ「ベイ・ビュー」)〈西区〉

細やかなおもてなしで最上階本格フレンチ

横浜駅から徒歩すぐに位置する「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」の最上階の28階にある、本格フレンチレストラン横浜港やベイブリッジなどの夜景や細やかなおもてなしが人気で、プライベートな雰囲気を満喫できるソファー席は大切な人と特別な時間を過ごせます。隣接するスカイラウンジ「ベイ・ビュー」のカクテルタイムでは、夜景とともにピアノの生演奏と銘酒も味わえます。

1番のおすすめはシェフのスペシャリテを揃えた特別コース「Premier」で、北海道厚岸産牡蠣千葉県産ジャンボマッシュルームオマール海老黒毛和牛フィレ肉フォアグラなどの食材を使った特別な日にもぴったりの豪華なメニューが含まれています。

【横浜】こちらのレストランもプロポーズにおすすめ

  • 24/7 restaurant

    神奈川県|横浜市西区

    みなとみらいを一望できるレストラン

    「みなとみらい東急スクエア③」3Fにあり、みなとみらいを一望できるレストラン。旬の食材や新鮮な野菜、保存料・添加物不使用のドレッシングを使ったサラダやスープ、国産のこだわり小麦粉を使ったパスタやピザなどを味わえる。ランチは「たっぷりかぼちゃの野菜ラザニア」をはじめ多彩に揃い、ファミリーや女性を中心ににぎわう。記念日や誕生日などの特別な日にはメッセージプレートのサプライズサービスもあるので、デートにもぴったりだ。好天の日はバルコニー席も開放され、最大120名までの貸切パーティーも可能。

    住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-8 クイーンズスクエア横浜at2nd3F

    営業時間:詳しくはHPをご確認ください

    定休日:詳しくはHPをご確認ください

  • 美食米門 横浜

    神奈川県|横浜市中区

    横浜の夜景を眺めながら特別なひと時を

    店に足を踏み入れると、そこはまるで “美食の社交劇場”。 “アメリカ(米)へのゲート(門)を開く”という海外進出の 目標を掲げた店名の通り、美食のエンターテインメントを 五感で味わわせてくれるダイニング。肉や魚、野菜、米、水といった 日本中のあらゆる食材を、和食文化の真髄が息づく調理法で “饗宴”させたここでしか出合えない料理の数々。 素材の持つ本当の美味しさを五感すべてで堪能してほしい。

    住所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ5F

    営業時間:詳しくはHPをご確認ください

横浜のハイクオリティなレストランでロマンチックなプロポーズをしよう

横浜には夜景やロマンティックな雰囲気が楽しめるプロポーズにぴったりのハイクオリティなレストランがあります。プロポーズすることが決まったら、美味しいコース料理や音楽の生演奏などでいつもと違う特別感を演出できるワンランク上のレストランをぜひ利用してみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき