【四国】プライベート空間を満喫!愛媛のおすすめ一棟貸し宿6選

更新日:2024/04/29

【四国】プライベート空間を満喫!愛媛のおすすめ一棟貸し宿6選

愛媛にはプライベートな空間を満喫できる一棟貸し宿があります。小さな子ども連れの旅行やグループ、ペット同伴の旅には一棟貸し宿がピッタリ。この記事では、一棟貸し宿の魅力や利用する際の注意点もチェックできます。瀬戸内海を一望できるロケーションン抜群の一棟貸し宿、ペット同伴可能な宿や道後温泉街の散策にぴったりの宿、自然公園内にある宿、サイクリングの拠点に最適な宿など、愛媛のおすすめの一棟貸し宿を6カ所ご紹介いたします。

四国・愛媛には快適に過ごせる一棟貸し宿がたくさん!

道後温泉から引き湯している宿や古民家を改築した宿などバリエーションも豊か

愛媛の一棟貸し宿には、愛媛を代表する道後温泉から引き湯した宿や古民家を改築した宿などバリエーションが豊富です。好きな時に温泉のお湯を独り占めできる贅沢なステイなど、愛媛ならではの楽しみがある一棟貸し宿を6カ所ご紹介します。

※こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

一棟貸し宿のメリット・魅力

この画像はイメージです

完全プライベート空間で周りの目を気にする必要がない

一棟貸し宿のメリットは、ほかの宿泊客の目を気にせず思う存分プライベート空間を満喫できるという点。建物一棟を丸ごと貸切るスタイルなので、周囲の部屋の宿泊客に気を遣うこともなく、逆に隣室や上下の客室の振動や音を気にする必要もありません。

小さい子どもがいる家庭にもおすすめ

一棟貸し宿は、声や振動などを気にする必要がないため、グループや小さい子どもがいる家庭にもおすすめです。グループ旅行で夜遅くまで盛り上がりたい時や、子どもたちにのびのび遊ばせたい時にはぜひ一棟貸し宿に宿泊してみてはいかがでしょうか。

BBQや花火などのイベントを組み込みやすい

一棟貸し宿にはデッキ付きロッジなど、BBQが楽しめる場所や設備を備えているところが多くあります。花火などのイベントも組み込みやすく、旅行だけでなく、宿泊も存分に楽しみたいグループや子ども連れの家族にはぴったりです。

一棟貸し宿を利用する際の注意点

周辺環境やペットの宿泊有無、宿泊可能人数などを調べておこう

一棟貸し宿に宿泊する前には、あらかじめ周辺環境ペットの受け入れ有無などの条件を確認しておきましょう。ペット同伴の可否は宿によって違います。同伴する頭数によって料金が加算される場合もあるため、あらかじめチェックしておくと安心です。

ルールやマナーを遵守する

一棟貸し宿には、立地や建物の形態によって、宿それぞれの独自のルールが設定されています。退出時の片づけ、決済方法など、利用する際の注意事項にはしっかり目を通し、最低限のマナーを守るようにしましょう。

スタッフが居ないことも多い

一棟貸し宿にはスタッフが常駐していない場合が多く、何かあったときにすぐ対処してもらえません。多少のハプニングは自分たちで解決しなければなりませんが、逆にそれが良い思い出にもなります。事前にある程度の計画を立てておくことで一棟貸し宿の滞在をより楽しむことができます。

愛媛観光の拠点におすすめの一棟貸し宿①VACATION HOUSE OCEAN FRONT SETOUCHI(松山市)

ベッドルーム

リビングルーム

バスルーム

ウォークインクローゼット

ライブラリー

モーニング一例

瀬戸内海を独り占め! 非日常を満喫できる別荘

瀬戸内海を望むリビングとバスルーム、波の音が心地よいベッドルームとライブラリー、広々としたウォークインクローゼットが完備された2階建ての一棟貸し宿。約45平米のリビングルームは、石張りと漆喰をベースにした落ち着いた空間で、リビング内に設置されたアイランドキッチンには大型冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器のほか、調理器具も用意されています。1階のカフェでは宿泊者限定のモーニングの提供もあり、部屋のテラスで食すことも可能。

バルコニー

防波堤

夕景

夕景

芝生テラス

目前に広がる砂浜とロマンティックな夕景

一棟貸し宿の目の前には、長さ約150mの砂浜が広がり、ビーチから伸びた防波堤の景色や、気持ち良く泳ぐ魚を見ることができます。リビングルームには、海と空が広がるバルコニーに面してソファーが設置され、腰かければ見渡す限りの絶景が楽しめます。夕刻には、瀬戸内海に浮かぶ島々の間に落ちる夕陽が楽しめるのも自慢のひとつ。芝生が広がるカフェのテラスでは、夏季限定でバーベキューコンロのレンタルや花火ができるのも一棟貸し宿ならではの醍醐味です。

愛媛観光の拠点におすすめの一棟貸し宿②山の手別邸葉隠れ(松山市)

外観

ウッドデッキ

檜風呂

内観

夕食一例

朝食一例

檜風呂で道後温泉の美人の湯を満喫

伊予鉄道道後温泉駅から徒歩約8分、木々に囲まれた一棟貸し宿。室内は自然素材を多く使った造りで、琉球畳が敷かれた落ち着きの空間が広がります。全7棟には、専用の檜風呂と寛げる広いウッドテラスがあり、檜風呂に引かれた道後温泉のなめらかな“美肌の湯”が満喫できます。リビングのように寛げる広々としたウッドデッキは食後のだんらんの場としても最適。天気の良い日はきれいな星空も眺められます。

食事は山の手の森を抜けた全席個室の「創作料理 葉山茶寮」でいただくスタイル。瀬戸内の魚介類や地元産の素材をふんだんに使用した「創作懐石」の夕食、「土鍋白御飯」「土鍋味噌汁」、七輪で焼く魚の干物などがいただけるこだわりの朝食が人気。

美術館

道後ぎやまんガラスミュージアム

道後ハイカラ通り

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

美術館・ガラスミュージアム併設 道後温泉街の観光にも最適

一棟貸し宿の敷地内には美しい庭園に立つ美術館道後ぎやまんガラスミュージアムが併設されています。また、明治時代に改築された建物が並ぶ商店街 通称“道後ハイカラ通り”の散策やライトアップされた「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」の美しい姿などの観光にも便利なロケーションです。

愛媛観光の拠点におすすめの一棟貸し宿③媛邸(松山市)

外観

「せとか」内観

「せとか」内観

「はるか」内観

「せとか」内観

「はるか」浴室

オートチェックイン

愛媛を感じるコンセプトルームの一棟貸し宿

愛媛を代表する陶磁器として有名な砥部焼を主体とした白が基調の「せとか」と、今治の菊間地方で作られる菊間瓦を主体とした黒基調の「はるか」の2つの部屋が並ぶ一棟貸し宿。オートチェックインシステムを導入し、支払いはカード決済で、誰にも会わずにチェックイン・アウトが可能。各部屋には伝統工芸品が配され、お風呂は高濃度炭酸水を使用。愛媛を存分に感じながら疲れを癒やす滞在ができます。

「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」

「道後商店街」

道後温泉街の真ん中のロケーション

道後温泉街の真ん中のロケーション
道後温泉街の真ん中に佇む一棟貸し宿は、ライトアップした姿が美しい温浴施設「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」と「道後温泉 椿の湯」まで徒歩1分のロケーション。食事処や土産物店などの商店約60軒が立ち並び、鯛めしやみかんジュースといった愛媛県名物のグルメの食べ歩きができる「道後商店街」もすぐそばです。

道後温泉街の真ん中のロケーション
道後温泉街の真ん中に佇む一棟貸し宿は、ライトアップした姿が美しい温浴施設「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」と「道後温泉 椿の湯」まで徒歩1分のロケーション。食事処や土産物店などの商店約60軒が立ち並び、鯛めしやみかんジュースといった愛媛県名物のグルメの食べ歩きができる「道後商店街」もすぐそばです。

愛媛観光の拠点におすすめの一棟貸し宿④オカムランしまなみ御殿(今治市)

内観

寝室

リビング

キッチン

ウッドデッキ

オードブル

愛犬と満喫する一棟貸し宿の古民家

西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)大三島ICから車で約5分にあり、1日1組限定で愛犬と過ごせる定員6名の一棟貸しの別荘。古民家をそのまま利用し、8畳と4畳の2間続きの寝室には添い寝可能な愛犬専用のベッドもあります。大きなカウチソファを設置したリビングルームや大型冷蔵庫、炊飯器、IHヒーター、オーブンレンジ・トースター、土鍋、食器類が備わった広々したキッチン、BBQが楽しめるウッドテラスも(BBQコンロ有料)。提携する「旅館さわき」では瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介類満載のオードブルを予約注文するも可能。

ドッグラン

バスルーム

SUP体験

ワンちゃん用牽引エアバギー

プライベートドッグランあり! 愛犬と海上散歩も

一棟貸し宿の庭と直結する貸切のドッグランは約200平米あり、ナイター照明の利用が可能。一棟貸し宿内のバスルームは広めの設計で愛犬との入浴も可能。洗濯機やワンちゃん用シャンプーや専用ドライヤーなども完備されています。愛犬(大型犬も可能)と一緒にできるSUPワンちゃん用牽引エアバギーでのサイクリングなどのアクティビティもあり、愛犬との思い出作りにもぴったりです。

愛媛観光の拠点におすすめの一棟貸し宿⑤しまなみVILLA蒼(今治市)

外観

洋室

リビング

キッチン

バスルーム

瀬戸内海を一望 大島の一棟貸し宿

西瀬戸自動車道大島北ICから車で約3分、瀬戸内海に浮かぶ大島に立つヴィラタイプの一棟貸し宿木の温もり感じるリビングは海側が全面ガラス張りで瀬戸内海が一望できます。シングルベッドを2台備えた洋室とシングルサイズの布団を2セット敷ける和室は2世帯の家族で利用しても別々の部屋で寝られ、子どもと添い寝できるように設計されています。ほか、海を眺めながら入浴できるお風呂家電と台所用品が揃うキッチンも完備。車で約10分の所にはスーパーマーケットがあるので食材の調達も可能です。

宿からの景観

ロケーション

サイクリストや大島観光の拠点にぴったり

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道のサイクリングコースの通過点でもある大島。村上海賊ミュージアムなど村上海賊ゆかりの名所・旧跡が多数存在し、亀老山展望公園からは、瀬戸内海の絶景が眺められます。海の幸も豊富で、美味しいグルメやカフェなど、サイクリングや観光の拠点としてぴったりのロケーションです。

愛媛観光の拠点におすすめの一棟貸し宿⑥深山山荘 DENCHI(内子町)

外観

リビングダイニングキッチン

寝室

キッチン

バスルーム

ウッドデッキ

大人数もOK 森の中にある別荘タイプの一棟貸し宿

四国カルスト県立自然公園内に位置する、国有林の中にある一日1組限定のログハウスの一棟貸し宿。大自然に囲まれた別荘は、調理家電・器具や食器・カトラリーなどが揃う広々としたリビングダイニングキッチン3部屋の寝室、ゆったり湯に浸かれる広めのバスルームを完備。最大8名まで宿泊が可能で、裏には渓流の音を聞きながら森林浴や読書ができるウッドデッキも広がっています。

小田深山渓谷

小田深山渓谷

近隣キャンプ場

「道の駅 小田の郷せせらぎ」

かじか亭の「たらいうどん」

四国有数の渓谷美を誇る小田深山渓谷に近いロケーション

宿から車で約5分の場所には、四国有数の渓谷美を誇る小田深山渓谷があり、全長約1.5kmの遊歩道を歩きながら四季折々の風景を楽しむことができます。また、車で約30分のところには旬の野菜や果物、総菜、オリジナル商品などを販売する「道の駅 小田の郷せせらぎ」があり、食事処「かじか亭」では郷土料理の「たらいうどん」を味わうことができます。

身内だけの空間で愛媛の食や絶景、温泉を堪能しよう!

愛媛には周囲に気兼ねなく過ごせる一棟貸し宿がたくさんあります。愛犬や仲間、家族と一緒の愛媛旅行を計画する際には、ぜひ身内だけのプライベート空間で存分に食や景色、温泉を堪能できる一棟貸し宿を利用してみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり