【四国・愛媛】大三島観光の拠点にしたいおすすめホテル・旅館4選

更新日:2024/04/29

【四国・愛媛】大三島観光の拠点にしたいおすすめホテル・旅館4選

海や山の豊かな自然に囲まれた愛媛県。愛媛には大小200余りの島々があります。そのなかの広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道にあるのが、大三島。愛媛の最北にある大三島には、パワースポットとして有名な大山祇神社、ミュージアム、絶景スポットなど多くの魅力があります。今回は愛媛の大三島にあるおすすめの宿やホテルをご紹介します。観光を楽しんだあとは、大三島の宿やホテルでゆったりとした時間をお過ごしください。

【四国・愛媛】しまなみ海道の「大三島」観光で止まりたい宿&ホテルをご紹介

※画像はイメージです

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、全長約60kmの道がしまなみ海道です。そんな愛媛のしまなみ海道にある大三島では、サイクリングをしながらさまざまな観光スポットを巡ることができます。今回はそんな愛媛の大三島でおすすめの、宿やホテルをご紹介します。

※なお、こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前に宿やホテルの公式HPなどで最新情報をご確認ください。

大三島ってどんな島?

※画像はイメージです

愛媛県今治市と広島県尾道市のほぼ中央に位置している大三島。サイクリングの聖地としても有名なしまなみ海道にある大三島には、絶景スポットやお洒落なカフェなどさまざまな人気スポットがあります。愛媛にある大三島の魅力をチェックしましょう。

瀬戸内の風を感じながらサイクリングを楽しもう

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道にある大三島は、有名なサイクリングスポット。瀬戸内海の穏やかな風を感じながら、ゆっくりとサイクリングを楽しみましょう。島の外周40kmを走るサイクリングコースには、温泉、カフェ、みかん畑など魅力的なスポットがたくさんあります。

大三島ならではの観光スポットが目白押し

愛媛の大三島には、魅力的な観光スポットが充実しています。なかでも外せないのが、パワースポットとして有名な大山祇神社

国の天然記念物に指定されている神社内の楠群は、心が洗われます。「伯方の塩」の製造工程を見学できるミュージアムや、海を眺めながら露天風呂でリラックスできる「マーレ・グラッシア大三島」もおすすめ

大三島観光のおすすめシーズン

愛媛の大三島を訪れるおすすめシーズンは、春の4〜5月、秋の10〜11月です。夏はとても暑くなるので、サイクリングをしたい方は注意しましょう。時期によって春は桜、秋は紅葉を楽しめます。また新緑の季節は島々の色がとても鮮やかです。

大三島観光の拠点を選ぶときに注目したいポイント

※画像はイメージです

愛媛の大三島は観光やサイクリングを楽しめる、魅力的な島です。そんな愛媛の大三島の宿やホテルを選ぶ際は、食事や温泉などさまざまなポイントをチェックして決めましょう。大三島の宿やホテルを選ぶときに考慮したい、ポイントをご紹介します。

食事内容

ホテルや宿を決める一番のポイントといえば、食事内容です。大三島には愛媛ならではの新鮮な海の幸を堪能できるホテルや、バーベキューを楽しめる宿があるので、朝食や夕食の食事内容をしっかり確認しましょう。

温泉設備

温泉設備がある宿やホテルは、観光の疲れをゆっくりと癒やすことができておすすめです。大三島には温泉がある宿やホテルがいくつかあるので、温泉に入りたい方はしっかりと設備を確認するようにしましょう。絶景を望める露天風呂は、特に大人気です。

大三島観光の拠点にしたいおすすめホテル&旅館①民宿 珈里葡

刺身や唐揚げでおこぜを堪能できる「おこぜづくしプラン」

瀬戸内海で獲れた新鮮な海の幸を愉しめる宿が、「民宿 珈里葡」です。地元漁師から魚介類を直接仕入れているので、瀬戸内海の高級魚であるオコゼやあこうをリーズナブルに味わえます。

注文を受けてからすぐに調理するコリコリ食感の「おこぜの刺身」や、柔らかな身とバリバリとした食感がおもしろい「おこぜの唐揚げ」が大人気。また「おこぜづくしプラン」に、鯛やあこうなどの舟盛りが付いたプランもおすすめです。

多々羅温泉を愉しめる「三島の湯」の入浴券付

宿には共用の風呂とシャワールームを完備していますが、1泊2食付き9,000円以上で宿泊した場合「三島の湯」の入浴券を無料でもらえます。多々羅温泉に浸かって、ゆっくりとした疲れをリフレッシュしましょう。宿から無料で送迎してくれるので、安心です。

アットホームで居心地が良い宿には宿泊以外でも海鮮料理を味わえるレストランを併設しており、ランチ営業もしています。宿の広間での会食やコース料理の予約も可能。

大三島観光の拠点にしたいおすすめホテル&旅館②I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI

しまなみ海道でサイクリングを愉しみたい方にぴったりのホテル

「I-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」は、まるで秘密基地のような客室が魅力的なお洒落なホテル。ナチュラルな木目とネイビーでまとめられたホテルの客室には、自転車を室内に持ち込めるシングルと2段ベッドのツイン、壁にサイクルラップが設置された部屋などがあり、サイクリングで大三島を訪れる方にもってこいです。

気軽に宿泊できるカーテンで仕切られたドミトリーも。貴重品用ロッカーを完備しており、安心して宿泊できます。また、シモンズ社製のベッドを導入しているため、快適な睡眠が期待できます。

地元食材を使った和洋折衷のお洒落なディナーコース

夕食は和と洋が融合した、和洋折衷のお洒落なディナーコース。スイスのホテルで日本料理を長年提供していたシェフによる、こだわりの料理をお愉しみください。地元食材をふんだんに使った絶品ディナーは、アクティブに過ごした体を回復させるのに最適です。

12時から利用可能な食事処では、アミューズ、スープ、メイン、ライス、サラダ、デザート、ドリンクが付いたランチを1,500円で提供。料理は和・洋・中のジャンルがランダムで登場します。

大三島観光の拠点にしたいおすすめホテル&旅館③みやうら御殿

日本庭園でバーベキューを愉しめる古民家ゲストハウス

2023年4月にオープンした「みやうら御殿」は、大三島内でも比較的リーズナブルに宿泊できる古民家ゲストハウスです。徒歩5分以内にスーパー、10分以内に道の駅、大山祇神社があり買い物にも観光にも便利です。2階建てのゲストハウスにはドミトリータイプや個室を完備

最大21名で宿泊できる一棟貸しも行っています。日本庭園でバーベキューができたり、共有スペースにはカラオケやボードゲームがあり、団体旅行にもおすすめ。

近隣にある露天風呂付の「マーレ・グラッシア大三島」

ゲストハウス共有のキッチンスペースには、冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、オーブンなどがあり仲間と自炊をしながら団らんのひと時を楽しめます。施設内には共有の風呂がありますが、ゆったり温泉を満喫したい方は近隣にある「マーレ・グラッシア大三島」がおすすめ

海水を利用した塩湯、海を眺められる露天風呂があり旅の疲れを癒やせます。施設には駐輪場をはじめ、サイクルスタンド、空気入れ、簡単な工具が置いてありサイクリングする方も安心。

大三島観光の拠点にしたいおすすめホテル&旅館④オカムランしまなみ御殿

愛犬と過ごせる1日1組限定の一棟貸し別荘

大三島ICから車で約5分のところにある「オカムランしまなみ御殿」は、1日1組限定の愛犬と過ごせる一棟貸しの別荘です。室内は古民家をそのまま利用しており、広い空間でゆったりと寛げます。

約200平米のプライベートドッグランのほか、犬用ベッド、トリミングテーブル、専用ドライヤーが揃い、愛犬も快適に過ごせる環境になっています。愛犬と入浴できるバスルームは、洗い場が広めに設計されているので、大型犬でも安心。

ウッドデッキテラスで愛犬とバーベキューを

ウッドデッキテラスでは、愛犬と共にバーベキューを楽しめます。ガス式バーベキューコンロの貸出はもちろん、広々としたキッチンには調理家電や食器などがあり外出せずにゆっくりと食事を味わえます。

また、提携する「旅館さわき」で豪華なオードブルを予約注文することも可能。瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介類をふんだんに盛り込んだオードブルは、内容も見た目も豪華で盛り上がること間違いなしです。

素敵なホテルや旅館でゆったり疲れを取ろう♪

※画像はイメージです

愛媛の大三島には、観光の疲れを癒やしてくれる魅力的な宿やホテルが充実しています。愛媛ならではのグルメを堪能できたり、ペットと宿泊できるホテルもあるので、お気に入りのホテルをチェックしてみてください。大三島のホテルや宿で、素敵な時間を過ごしましょう。