【中国地方】プライベート空間を満喫!広島・岡山のおすすめ一棟貸し宿6選

更新日:2024/04/29

【中国地方】プライベート空間を満喫!広島・岡山のおすすめ一棟貸し宿6選

中国地方で1番の広さを誇る広島と、海、山、川に囲まれた自然豊かな岡山は旅行にも人気のエリア。広島、岡山は観光スポットも豊富で、さまざまな楽しみ方ができます。今回はそんな広島、岡山にあるおすすめの一棟貸し宿を6軒ご紹介します。源泉掛け流しの温泉やバーベキューを楽しめる宿など、広島や岡山には魅力的な一棟貸し宿が充実しています。家族や友達同士でゆっくり過ごしたいときは、広島や岡山にある一棟貸し宿を利用しましょう。

源泉掛け流しの温泉や室内BBQができる宿など多彩な一棟貸し宿をご紹介

※画像はイメージです

豊かな自然や歴史を感じられる中国地方は、温暖で暮らしやすい気候で観光にもぴったりです。そんな中国地方の広島、岡山にはプライベートな空間でゆっくりと時間を過ごせる一棟貸し宿が充実しています。今回は温泉やバーベキューを楽しめる広島、岡山のおすすめ一棟貸し宿をご紹介します。

※なお、こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前に、宿の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

一棟貸し宿を選ぶ理由BEST3

※画像はイメージです

建物一棟をまるごと貸し切って、人の目を気にせずプライベートな空間を満喫できる一棟貸し宿。お洒落なインテリアや大人数での宿泊など、一棟貸し宿を選ぶ理由BEST3をご紹介します。一棟貸し宿ならではの魅力をチェックしましょう。

ほかの宿泊客を気にせずリラックスできる

一棟貸し宿の一番の魅力は、ほかの宿泊者の目を気にせずプライベート空間を思いっきり楽しめること。建物一棟をまるごと貸し切るので、隣室や上下の客室に対する音や振動をさほど気にする必要がありません。小さなお子様を連れた家族やワイワイ楽しみたいグループにおすすめ。

大人数でもの宿泊にもおすすめ

ホテルや宿は一部屋で利用できる人数が決まっているのに対し、一棟貸し宿は大人数での宿泊が可能。グループみんなで同じ空間に泊まりたいときは、一棟貸し宿を利用しましょう。プライベートヴィラやコテージなど、大人数で宿泊できるさまざまなタイプの一棟貸し宿があります。

内装やインテリアもおしゃれ

内装やインテリアにこだわったお洒落な一棟貸し宿が多く、プライベート空間を楽しみながらも非日常を堪能できます。普通に生活できる設備はもちろん、テニスコート、プール、庭園などの施設を完備した一棟貸し宿もあり、滞在を豪華に楽しめます。

一棟貸し宿を利用する際の注意点

※画像はイメージです

家族やグループで宿泊するのにおすすめの一棟貸し宿。とても便利で自由がきく一棟貸し宿ですが、利用する際にはいくつかの注意点があります。一棟貸し宿に宿泊する際は、しっかりとマナーや料金プランを確認しておきましょう。

ルール/マナーは守ろう

周囲を気にせず利用できるのがメリットの一棟貸し宿ですが、退室時の片付けなど、最低限のルールやマナーはしっかりと守るようにしましょう

周辺環境やペットOKかどうか、料金プランなどを事前に確認しておこう

リゾート地にあることが多い一棟貸し宿は、しっかりと周辺環境を確認しておくことをおすすめします。近くに民家や建物がある場合は、夜遅い時間の屋外の利用は避けるようにしましょう。ペットと一緒に宿泊する予定の方は、ペットOKの宿か確認が必要です。また、料金プランも事前にチェックしておきましょう。

スタッフが常駐していない宿も多い

一棟貸し宿には、スタッフが常駐していない宿も多いです。よりプライベートな時間を楽しむことができますが、女性同士のグループで一棟貸し宿を利用する際はスタッフが常駐している宿を選ぶのがおすすめです。セキュリティ面も考慮しましょう。

広島のおすすめ一棟貸し宿①SEE SEA SON(呉市)

目の前に瀬戸内海が広がる一棟貸しのプライベートヴィラ

広島呉市の倉橋島に佇む「SEE SEA SON」は、目の前に海が広がる一棟貸しのプライベートヴィラ。広島にあるこちらのヴィラは全ての客室から瀬戸内を望むことができ、水平線を眺めながら贅沢な時間を過ごせます。

天井が高く大きな窓を備えた客室には、スタイリッシュでお洒落な家具を配置。優しい光に包まれた間接照明、ミニシアター感覚で映像を楽しめるプロジェクターも設置されています。使いやすいキッチンで料理もお楽しみください。

機材を持ち込んでバーベキューも楽しめる

広島の倉橋島に佇むこちらのヴィラは、食材の持ち込みが自由。備え付けのキッチンで調理をしたり、機材を持ち込んでバーベキューを楽しむこともできます

バーベキュー食材の追加ができるオプションも。広々とした屋上からは瀬戸内海とそこに浮かぶ島々を一望でき、優雅な気分を味わえます。またSUPをはじめ、バナナボート、パラセーリング、ジェットスキー、シーカヤックなどさまざまなマリンスポーツの体験が可能

広島のおすすめ一棟貸し宿②ForestHills Garden(三原市)

まるで異国を訪れたかのような異国風のコテージ

広島空港から車で約3分の便利な場所にある「ForestHills Garden」は、趣ある異国風のコテージを一棟貸し切りで利用できます。広島の自然豊かな敷地に立つコテージで、贅沢な時間をお過ごしください。

全8棟のコテージはそれぞれテーマが異なり、個性あふれる輸入家具が並ぶ室内はまるで異国を訪れたかのようです。「フォレストヒルズゴルフ&リゾート」、「八天堂ビレッジ」など広島の周辺レジャー施設にアクセスしやすいのも嬉しいポイント。

本格イタリアンを味わえるレストラン「フォルネッロ」

敷地内にあるレストラン「フォルネッロ」では、地元食材やイタリアから輸入した食材を使った本格イタリアンを堪能できます。店内は石造りの壁とブラウンで統一されており、まるで外国の映画に出てくるようなお洒落な空間。

シェフオリジナルの料理を、ランチやディナーでお楽しみください。コース料理に合った一本を選べる、豊富なワインリストも。施設内にはプール&フィットネス「F-club」や、コテージに隣接したテニスコートもあります。

広島のおすすめ一棟貸し宿③hitaru 石橋邸(北広島町)

刀鍛冶職人の邸宅をリノベーションした広島の貸別荘

広島と島根の県境に位置する北広島町大朝に佇む「hitaru 石橋邸」は、刀鍛冶職人の邸宅をリノベーションした貸別荘。“キッチンを中心に団らんできる”をテーマに設計されており、食を通じゆっくりとした時間を過ごせます。

キッチンを有する広々としたリビングのほかに3つ寝室があり、最大12名まで利用可能。大型冷蔵庫などの家電、調理器具、空調、Wi-Fi環境といった設備が整っており、別荘内で快適に過ごせます。

地元料理店の味を出張サービスで堪能できるプランも

自然の魅力を存分に感じられる北広島町にあるこちらの別荘は、都会の生活から離れて過ごしたい時に最適なロケーション。広島と島根の県境にあるため、観光にとても便利です。

食事は北広島町にある道の駅やスーパーで地元の食材を購入し自分たちで調理したり、北広島にある料理店の職人が別荘まで出向き、料理を提供してくれるプランも。ジビエや魚をはじめとする季節の食材を独自にアレンジしたメニューを、別荘でゆっくり堪能しましょう。

岡山のおすすめ一棟貸し宿④ペンション&コティージ リゾートinn湯郷(美作市)

湯郷温泉を愉しめる大浴場・露天風呂が魅力

岡山県の名湯である湯郷温泉の自然豊かな高台にあるのが「ペンション&コティージ リゾートinn湯郷」です。カップルや家族だけでなくペットと宿泊できる一棟貸しのコテージもあるので、岡山のペットOKの一棟貸し宿をお探しの方におすすめ。

ゆったりと寛げるさまざまなタイプの洋室や和室を備えており、24時間いつでも岡山の湯郷温泉を愉しめる大浴場・露天風呂・サウナがあります。ゴルフや岡山の観光スポットにもアクセスしやすい、絶好のロケーションです。

岡山の地元食材をふんだんに使った「和会席プラン」

宿イチオシの「和会席プラン」では、岡山の地元食材を贅沢に使った計10品の料理を堪能できます。美作産のヤマメの塩焼き、飯南豚と地元野菜の小鍋など、ボリューム満点の料理をお楽しみください。

11〜翌3月には季節限定の「かに食べ放題」も。本ズワイガニ90分食べ放題プラス、カニのすき鍋、天ぷら、グラタン、カニみそ甲羅焼き、酢の物といったカニ尽くしのプランです。朝食は岡山県美咲町産の「森のたまご」と備前市産の「鷹取醤油」を使った卵かけご飯が大人気。

岡山のおすすめ一棟貸し宿⑤湯原基地 YUBARA BASE(真庭市)

室内アウトドアをテーマにした空間でバーベキューを

歴史ある岡山の湯原温泉にある「湯原基地 YUBARA BASE」は、自宅のようにリラックスできる客室が自慢の一日1組限定の湯宿。2階建てのゲストハウスにはカッパドキアの洞窟をイメージした空間があり、ヨーロッパ風の雰囲気が漂います。

少人数から大人数まで宿泊可能なので、家族や大切な仲間同士で癒やしのひと時をお過ごしください。1階は室内アウトドアをテーマにしており、天気や天候に左右されることなくバーベキューを楽しめます

源泉掛け流しで愉しめる「美人の湯」

お風呂は「美人の湯」と呼ばれるアルカリ性単純泉の湯を、源泉掛け流しで愉しめます。プライベート空間でゆっくりと温泉を満喫しましょう。発汗作用のあるエプソムソルトも用意してあり、日頃の疲れを忘れられます。

また宿2階の室内には足湯があり、天候に影響されずにリラックスできます。オオサンショウウオの寝床をイメージしたユニークなデザインの入口、可愛らしいタイルで装飾された洗面所やトイレなど、宿の遊び心満載のデザインが魅力的。

岡山のおすすめ一棟貸し宿⑥城下町一棟貸し宿 天籟(高梁市)

高梁市の歴史を感じる一棟貸し宿

「城下町一棟貸し宿 天籟」は岡山県高梁市に佇む、豪商の邸宅をリノベーションした一棟貸し宿です。本館1階の和室からは四季を彩る庭園を眺めることができ、都会の喧騒から離れた静寂な時間を過ごせます。

また、高品質の寝具も用意されていて、心地よい睡眠を提供しています。さらに、床暖房も完備されており、冬場でも暖かく過ごすことができますよ。

Wi-Fi環境の整った多目的室、料理ができるダイニングキッチンも完備!

檜が香るお風呂は、蓬莱山をイメージした石造りの庭園が眺められる特別な空間で、時間を忘れてゆったりとしたひと時をお過ごしいただけます。

ダイニングキッチンには食器や調理器具も完備されており、食材を持ち込めば料理も楽しむことができます。さらに、Wi-Fi完備でワーケーションにも最適な多目的室も備わっており、仕事とリラックスを兼ね備えた滞在が可能です。

海山に囲まれた自然豊かな景勝地でゆったりプライベート空間を堪能しよう

※画像はイメージです

広島・岡山には自然豊かな景勝地でゆったりと過ごせる、魅力的な一棟貸し宿が数多くあります。ただ宿泊するだけでなく、バーベキューやマリンスポーツなど、さまざまなアクティビティが楽しめる宿も選べます。広島・岡山の自然に囲まれたお洒落な一棟貸し宿で、素敵なひと時をお過ごしください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり