【北海道】スキー&スノボー好きに贈るスキー場・ゲレンデ周辺でおすすめのホテル・旅館11選

更新日:2024/04/26

【北海道】スキー&スノボー好きに贈るスキー場・ゲレンデ周辺でおすすめのホテル・旅館11選

冬の北海道は、スキーやスノーボード愛好家たちにとって、まさに楽園です。この地域のスキー場は、その広大な敷地と絶景、質の高いパウダースノーで知られており、世界中のスキーヤーとスノーボーダーを魅了し続けています。その中でも特に有名なところで、ニセコ、富良野、ルスツ、キロロなどがあり、それぞれ独自の特徴と魅力があります。スキー場周辺には、ゲレンデ直結の便利なホテルから、自然に囲まれたリゾートホテルまで、さまざまな宿泊施設が点在しています。宿選びのポイントは、立地の良さ、温泉施設の充実、地元食材を活かした食事などが挙げられます。この記事では、北海道のスキー場周辺でおすすめのホテル・旅館を11選紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【倶知安町】シャレーアイビー ヒラフ

寛ぎと癒やしのスキーリゾート

比羅夫エリアの中心に鎮座する「シャレーアイビー ヒラフ」は、ラグジュアリーな癒やしの空間。北海道の豊かな食材を活かした和食店「スノーキャッスル」で提供される繊細な和食や、心身を癒やす上質な温泉施設が魅力です。ミネラルが豊富な天然温泉は、24時間営業で、むくみや痛みに効果があり、スキー後の疲れを癒やします。また、リフレッシュに最適なボディトリートメント施設も完備。ニセコの豊かな自然の中で、極上の休暇をお過ごしください。

【富良野市】ハイランドふらの

ラベンダー畑に囲まれた自然に癒やされる宿

敷地面積約16ヘクタールの広大な森と、約3ヘクタールのラベンダー畑に囲まれた「ハイランドふらの」は、北海道の壮大な自然を身近に感じることができる宿です。地元でも評判の泉質を誇る温泉では、十勝岳の眺望やラベンダー畑を楽しみながら、心身の癒やしを得ることができます。また、和洋折衷の豊富な料理メニューも魅力の一つ。富良野の大自然の中で、日常を忘れる特別な時間をお過ごしいただけます。

【富良野市】石邸 富良野

上質な富良野ステイ

富良野駅よりほど近い「石邸 富良野」は、黒い道南杉の外壁が印象的なラグジュアリーなコンドミニアム型ホテルです。イタリア製家具で飾られた6室の客室は、洗練された居心地の良さを提供し、第二の我が家のような安心感があります。広々としたリビングは選び抜かれた家具と照明で、心地よい癒やしの空間を演出。また、職人技のバスルームや檜のバスタブで、富良野の自然を感じながらの寛ぎをお楽しみいただけます。

【中富良野町】スパ&ホテルリゾート ふらのラテ

富良野の絶景を望む温泉リゾートホテル

中富良野町にある「スパ&ホテルリゾート ふらのラテール」は、十勝岳連峰を望む絶好のロケーションに位置します。この宿の自慢は、15種類の多彩な湯船。露天風呂は特に開放感あふれ、檜風呂では木の温もりを感じながら癒やされます。また、和洋折衷の料理も魅力的で、地元食材を活かした彩り鮮やかな逸品が味わえます。和室から洋室、メゾネットまで多様な客室は、全室マウントビューで、大自然の中でのひと時を贅沢に堪能できます。

【札幌市】ジャスマックプラザホテル

疲れを癒やす檜の香る露天風呂

北海道すすきのの喧騒から少し離れた場所にある、モダンな外観の「極楽温泉ホテル」。一歩館内に入ると、落ち着いた和の雰囲気が広がります。地下800mから湧く弱食塩泉の天然温泉は、慢性消化器病や神経痛に効果的。檜の露天風呂や御影石の内湯で、都会の喧噪を忘れるひと時を。客室は癒やしと寛ぎをテーマにした和洋室を用意。朝食には北海道の味覚を堪能できる50種類の和洋中メニューが並び、お腹も心も満たされます。

【ニセコ町】ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄

ニセコの森の湯治場

羊蹄山の美しい自然に抱かれた「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」は、 “杢のぬくもり、木目の細かい年輪を愛でる和の美意識”をコンセプトにした宿です。全24室の客室には、展望露天風呂やサウナ付きの贅沢なスイートもあり、プライベートな空間でニセコの森を独り占めできます。北海道の豊かな食材を使った旬の料理と昆布温泉で心身ともにリフレッシュ。アンベツ川のせせらぎ(アイヌ語で、崖の下を流れる川、の意)と共に、寛ぎのひと時をお過ごしください。

【札幌市】ラ・ジェント・ステイ札幌大通

アート&スパリゾート

札幌中心部に位置する、芸術的なデザインと心地よい寛ぎの空間が融合した都会の隠れ家的ホテルです。大通駅から徒歩4分とアクセス抜群で、一歩足を踏み入れると、キリンのオブジェやレトロなフォトパネルがお出迎え。客室は多様なタイプで、連泊や長期滞在にも快適な設備が整っています。大浴場で天然温泉を堪能した後は、北海道の食材を活かした美食も楽しみましょう。夜はオーセンティックバーで寛ぎの時間を。札幌の心地よさを存分に味わう旅にぴったりです。

【富良野市】富良野ナチュラクスホテル

「自然×寛ぎ」を提供する洗練されたデザイナーズホテル

「富良野ナチュラクスホテル」は、ほかにはない自然と寛ぎを追求した空間で、旅の疲れを癒やします。室内は、シンプルかつ温もりあるデザインで、こだわりのインテリアと、リラックスできるアロマランプが特徴です。北海道ならではの新鮮な野菜や肉など、大地の恵みを生かした洗練された料理を楽しめるレストランも魅力。宿泊だけでなく長期滞在にも対応し、自然豊かな富良野を存分に体感できる理想のホテルです。

【洞爺湖町】ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

北海道が生み出す一流の食文化を満喫

洞爺湖と内浦湾を見下ろす「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は、ミシュラン星獲得レストランを含む一流の食文化と上質なサービスを体験することができます。ゲストルームは「プリミエールスタイル」と「カジュアルスタイル」に分かれ、贅沢かつ心地よいリゾートステイを満喫できます。また、長期滞在にも適したスイートルームや、25mの室内プール付きアクアエリアで、洞爺湖の大自然と調和した上質な休日を過ごせます。

【占冠村】星野リゾート トマム

豊かな自然の非日常体験

北海道の自然に抱かれた星野リゾート トマムは、1,000haの広大な敷地で非日常の体験を提供します。夏の幻想的な雲海テラスや冬の氷の街、アイスビレッジなど、四季折々の自然を楽しめるスポットです。宿泊は、オールスイートの「リゾナーレ トマム」かアクティブな「ザ・タワー」から選べ、どちらも自然と一体となる贅沢な滞在が叶います。特にリゾナーレでは、100平米以上の客室にプライベートサウナや展望ジェットバスがあり、トマムの森を望む至福の湯浴みを堪能できます。

【音更町】十勝川モール温泉 清寂房

自然に囲まれた癒やしの空間

「十勝川モール温泉 清寂房」は、大自然に囲まれた静寂な空間で、心身ともにリフレッシュできる宿泊施設です。ダイナミックな建築デザインが特徴でありながら、落ち着いた雰囲気が漂います。全室50平米以上の広々とした客室は、贅沢な時間を過ごすのに最適です。全客室に備わる源泉掛け流しの露天風呂は、植物性の有機物を含むモール温泉の琥珀色のとろりとしたお湯で満たされています。また、サウナではロウリュ体験ができ、大浴場も完備されています。食事もまた一流で、多様なテイストが融合する創作和食会席は、北海道十勝エリアの名産品をふんだんに取り入れ、地元の味覚を楽しむことができます。静寂な自然の中で、贅沢なひと時をお過ごしください。

<おわりに>

北海道のスキー場周辺には、冬の魅力を最大限に楽しむためのホテルや旅館がたくさんあります。今回ご紹介した12の宿泊施設では、広大な自然の中でのスキー&スノーボードはもちろん、温泉でリラックスしたり、地元の食材を活かした絶品料理を満喫したり、多彩な楽しみ方があります。家族での冬休み、友だち同士のスノートリップ、カップルでのロマンティックな休暇など、さまざまなシチュエーションに最適な宿を見つけて、素敵な冬の思い出を作ってはいかがですか。北海道での冬の旅は、心躍る特別な体験をもたらしてくれることでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり