【広島】宮島で泊まりたいご飯が美味しい旅館・ホテル4選

更新日:2024/04/29

【広島】宮島で泊まりたいご飯が美味しい旅館・ホテル4選

"神の島"と呼ばれる宮島の美しい景色と共に、極上の料理が味わえる旅館・ホテルをご紹介します。歴史ある宿からモダンなホテルまで、宿泊先での食事が旅の最高の思い出となること間違いありません。広島の絶品グルメを堪能しながら、宮島での贅沢な滞在を満喫しましょう。

みやじま 杜の宿

厳島の自然に囲まれて特別な時間を

背後には国の天然記念物「弥山原始林」を抱き、目の前には瀬戸内の穏やかな海を望む絶景の宿。夕食は、落ち着いた雰囲気の食事処にて、料理人が丁寧に仕上げた会席料理を愉しめます。四季折々の広島の山の恵みと、瀬戸内海の豊富な海鮮を盛り込んだ、各種の会席コースをご用意。子ども用の夕食献立もあるので家族旅行でも安心ですね。一日の始まりを彩るのは、栄養バランスの良い和定食。地元の素材を使用した品数豊富なおかずは、旅の活力となってくれます。また、宿泊者だけでなく訪れる人も楽しめるランチも用意されています。

聚景荘

瀬戸内海の恵みを存分に味わう会席料理が自慢

宮島の四季を感じ、贅沢な食事をいただく寛ぎの宿。客室は、10帖和室をはじめ、和洋室、特別室など、さまざまなタイプが用意されており、目的に合わせて選ぶことができます。厳島神社の大鳥居や千畳閣、五重塔などを眺めながら、和の情緒あふれる部屋でリラックスしてみてはいかがでしょうか。宿の自慢の貸切展望露天風呂では、宮島の夜景を堪能しながらの湯浴みが可能。特に力を入れているのが料理。 “食の宝庫”瀬戸内海で水揚げされたタイやハマチ、ヒラメ、タコなどの海鮮や、広島名物の穴子やサザエ、牡蠣などをふんだんに取り入れた会席料理が絶品。秋冬の会席料理では広島名産の牡蠣を存分に堪能でき、春夏の会席料理は涼やかな味わいで、瀬戸内海の幸や季節の野菜を楽しめます。料理人が手間ひまかけて作った絶品料理をぜひご堪能ください。

宮島ホテルまこと

こだわりの会席料理と朝食で旅の活力を

宮島の高台に佇む情緒豊かな宿。宮島の玄関口・宮島桟橋から山手に徒歩約5分。厳島神社や表参道商店街へもアクセスしやすい好立地です。最上階に位置する一部屋限定の「特別室」からは、宮島の街並みを一望。その他、ファミリーでもゆとりをもって利用できる12.5畳の和室を備えた客室を用意しているので旅の目的に合わせて利用できます。夕食はのんびりと親しい人と食べたい「くつろぎ会席」、大切な人を喜ばせたい「もてなし会席」、思い出に残る/line]「料理長おまかせ会席」の3種類から選べ、好みや予算によって選ぶことができます。どれも広島ならではの旬の食材をふんだんに使った贅沢な会席です。朝食はアサリの味噌汁が自慢の和定食。一日の始まりを健康的な料理で彩り、宮島観光へ出かけましょう。

宮島シーサイドホテル

落ち着いた自然の中で宮島の旬を味わえるホテル

にぎやかな参道や宮島桟橋からほど良く離れ、豊かな自然に抱かれた贅沢なロケーションが自慢のホテル。ホテルから宮島港へは無料送迎バスで約5分。そこから厳島神社へは徒歩約10分とアクセスが良く、観光の拠点としておすすめです。客室は瀬戸内海の美景を眺められる和室で、ベランダに出れば海風を感じる贅沢なひと時。海鮮がメインの豪華な会席料理は、四季折々の食材をふんだんに使用しています。なかでも牡蠣を堪能できる「牡蠣三昧会席」が人気。子ども用のメニューもあるので家族での利用も安心です。自然の中で楽しむテントサウナや、朝6時から入浴できる大浴場など、館内施設も充実しています。

<おわりに>

“神の島”として有名な宮島には見どころが沢山あります。日帰りで訪れるのも良いですが、できれば一泊してゆったりと観光を楽しんでみてはいかがでしょう。今回ご紹介した旅館・ホテルでは、宮島の旬の食材を使用した絶品料理がいただけます。都会の喧騒を忘れて、宮島のパワーを全身で感じる穏やかな時間をお過ごしください。