【滋賀】アクティビティが人気の子連れにおすすめな宿7選

更新日:2024/04/26

【滋賀】アクティビティが人気の子連れにおすすめな宿7選

滋賀県には、水上アスレチックや蒸気船を思わせる船でのクルーズなど、琵琶湖を生かした観光スポットやアクティビティが多く、子連れのご家族に人気の場所です。しかしながら野外のスポットが多いため、雨が降ると歩きにくく楽しさも半減してしまいそうですよね。そこで今回は、滋賀県内のお子様向け施設サービスやアクティビティが充実している子連れファミリーにおすすめな宿をピックアップしてご紹介します。子連れ旅行では、宿の予約の際に添い寝プランの有無やキャンセル料の発生期限を確認しておくのが鉄則です。お子様向けアメニティやサービスといった面も併せてご紹介するので、宿選びの参考にしてみてください。

【大津市】びわ湖大津プリンスホテル

滋賀子連れ旅行の拠点にピッタリ!アクセス抜群なホテル

駅から無料送迎があるため、レンタカー要らずで訪れることができます。子連れ旅行に魅力的なのが、ほとんどの部屋に洗い場付きバスルームを完備していること。ホテル主催で花火のイベントもおこなっており、タイミングが良ければ見られるかもしれません。夏場に利用できる湖に面したプールには、水深の浅いお子様向けもあり、ホテル内だけでも楽しく過ごせます。

【高島市】たらいち邸

お子様と一緒に古民家ならではの里山暮らしを体験

囲炉裏やかまど、五右衛門風呂を使った古民家ならではの里山暮らしをお子様に体験させたいご家族におすすめの一棟貸しの民宿です。1年を通してさまざまな体験が可能で、夏季限定の流しそうめんは本物の竹をレーンにしておこなう本格派! 客室には一般的な浴室やウォシュレット付きのトイレも完備しており「水回りは現代的なつくりが良い」という方も安心です。

【高島市】STAGEX高島

初心者も安心の宿泊グランピングには愛犬OKのテントも

宿泊者にはJR新旭駅から送迎あり! 琵琶湖畔にある約7ヘクタールの敷地面積を誇る宿泊グランピング施設です。北欧式サウナやバーベキュー、レンタサイクルなどが楽しめます。初心者でもアウトドアに挑戦しやすいよう、トイレ・風呂はセンターハウス内に温浴施設を完備しています。愛犬と泊まれるテントもあり、ご家族でアウトドア体験を始めるにはピッタリの宿です。

【高島市】丸仁館

リピーターの絶えない気軽に泊まれる宿泊施設

箱館山スキー場の利用客向けに開かれた宿泊施設です。スキー場利用客だけでなく、一般利用客も宿泊できます。夏場のバーベキューや近江しゃも・近江牛を使った食事も満足度が高く、リピーターが絶えません。SUPスクールと提携しており、季節に合わせたアクティビティプランも人気! 宿泊費が比較的安く、気軽に利用しやすい宿です。

【高島市】奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

自然を間近に感じながら過ごす時間は格別

琵琶湖にプライベートビーチを持ち、湖畔を巡るサイクリストにも人気のホテルです。館内は木材をふんだんに使用しており、ログハウスのような雰囲気が漂います。客室から望む滋賀の絶景と相まって、自然を間近に感じられるので、部屋の中でも楽しく過ごせそう。リゾートムードを感じながら過ごすならおすすめのホテルです。

【長浜市】ロテル・デュ・ラク

無料貸切風呂あり!ご家族で自転車観光も

全15室と客室が少なく、ゆったりとした上質な時間を過ごせるホテルです。館内にはテニスコートやプールなどアクティビティ豊富で、すべてのプランに無料で利用できる貸切風呂がセットになっているのは子連れ旅行に嬉しいポイント! お子様が自転車に乗れるなら、レンタサイクルで滋賀を観光するマイクロツーリズムに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

【長浜市】NAGAHAMAライフスタイルグランピングホテル

1棟貸しのコンセプトヴィラでワクワクの体験を

6棟あるヴィラすべてがスイートルームのホテルです。グランピングを体験できるほか、各棟のコンセプトに合わせたアクティビティは大人も子どももワクワクが止まりません。SUPやカヌー、釣りなどロケーションを生かしたウォーターアクティビティも豊富です。1棟貸しなので、小さなお子様がいても気兼ねなく過ごすことができますよ。

宿選びはプランやイベントにも注目してみて

滋賀県の子連れで泊まるだけでワクワクするようなアクティビティが揃う宿をご紹介しました。プールなどの遊び場がある宿や、カヤックやSUP、果実狩りなど自然体験ができる宿、ランチやディナーが魅力の宿など、子連れでも楽しめる宿が多いのが滋賀県です。宿泊プランを利用すれば、やりたかったアクティビティが意外と安い価格で体験できることもあるので、宿選びはプランの詳細までよく確認してから決めるのがおすすめです。子連れで旅行をするなら、宿選びと併せて雨の室内でもお子様が退屈しないグッズ選びもお忘れなく! しっかりと準備をして滋賀旅行を満喫してくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり