【長野】諏訪湖周辺で泊まりたいおすすめホテル・旅館6選

更新日:2024/04/22

【長野】諏訪湖周辺で泊まりたいおすすめホテル・旅館6選

豊かな自然と魅力的な温泉地が点在する長野県の諏訪湖エリアは、のんびりと休日を過ごしたいときにぴったりのスポットです。美しい諏訪湖畔を望みながら温泉に浸かれば、日ごろの疲れから解放され、心からリフレッシュできるはず。こちらの記事では、諏訪湖近郊にあるホテル・旅館6軒をご紹介します。ご家族でゆったりと寛ぎのひと時を過ごしたい方や、全国有数の湯量を誇る上諏訪温泉で身体を温めたい方、お洒落で贅沢なホテルステイを楽しみたい方など、さまざまなシーン・目的での利用におすすめのスポットが多くあります。諏訪湖周辺の穏やかな景観を眺めながら、心癒やされる旅がしたいという方はぜひチェックしてみてください。

諏訪湖のベストシーズン・観光スポットは?

冬の寒さは、諏訪湖エリアの魅力のひとつ。凛とした空気が張り詰める中で夜空を見上げれば、そこには無数の輝く星が広がっていることでしょう。さらに美しい星空を堪能したあとに、温泉で冷えた身体を温められるのも、冬に諏訪湖を訪れる醍醐味です。
また、観光するならやはり諏訪大社がおすすめ。四社が分かれて諏訪湖周辺に鎮座しており、神秘的で荘厳な雰囲気が漂っています。諏訪湖エリアの有名な観光地として、一度は訪れたいスポットです。

RAKO華乃井ホテル

夕日に染まる諏訪湖を見渡せる絶景露天風呂

温泉宿の優雅さを兼ね備えたニューリゾートホテル。湖畔を望むロケーションで、諏訪湖の美しい水面を堪能できます。また、大浴場には露天風呂や地酒の湯、薬草風呂など趣向を凝らしたバラエティー豊富な風呂が揃っており、存分に名湯を満喫できるのが魅力。2種類の広々とした貸切風呂も用意されているため、気兼ねなくリラックスタイムを過ごしたいご家族やカップルにぴったりです。

上諏訪温泉 浜の湯

職人がこだわりぬいた本格会席に舌鼓を打つ

諏訪湖のほとりで静かに佇む和風宿。諏訪湖のほかにも、槍ヶ岳や穂高岳といった雄大な自然を望めるロケーションが特徴です。特に、季節に合わせた月替わり本格会席が宿の自慢。時期に合わせて仕入れ先を変えるなど「美味しいものを提供する」ことにこだわっています。食材だけでなく盛付けや器にも配慮があり、五感すべてで美食を味えます。

ホテル紅や

言葉を失うほど美しい自然に出合う

諏訪湖の目の前に位置し、ダイナミックな絶景を堪能できるホテル。温浴施設がホテル最上階にあるため、天気が良ければ雄大なアルプスの山々を始め、美しくきらめく諏訪湖、見渡す限り青空といった風景が眼前に広がります。なお、諏訪湖側の客室からは、抜群の絶景をいつでも望むことが可能。時間とともに表情を変える自然美を、心ゆくまで楽しめます。

Biz&Spa KISEKINOYU(別館 稀石の癒)

手ぶらでふらりと寄れる便利さが人気の理由

「ホテル紅や」の別館で、岩盤浴をメインとした温浴施設があります。温浴施設やレストランなどは日帰り利用も可能。タオルや館内着などを貸し出しているため、手ぶらで気軽に立ち寄れます。目玉となる岩盤浴は、温泉の熱を利用しており、身体の芯からポカポカと温まると評判です。また、エステ・整体といったリラクゼーションも充実。心身ともに寛げる極上のひと時を過ごせるでしょう。

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

大切な人と静かで穏やかな時間を過ごす

1日8組限定で、上質な寛ぎを提供している温泉宿。客室の半露天風呂では、諏訪湖の絶景を思う存分独り占めできるため、贅沢なひと時を過ごしたい大人だけでの旅行にぴったりです。また、シンプルでありながら素材の味を引き立てる食事は、まさに美味。地元ならではの調味料が使用されており、信州・諏訪らしい味わいを堪能できます。

下諏訪温泉 聴泉閣かめや

皇族や大名、文豪が利用した歴史ロマンあふれる宿

江戸時代には参勤交代の大名の寝所にも利用されたという、歴史ある名園名湯の宿。明治以降も芥川龍之介を始めとした数々の文豪たちが宿泊したとされており、展示室には歴史や文学に触れる資料が現存しています。用意されている客室は合わせて9室。なかでも、かつて島崎藤村が愛したという「富士の間」からは宿自慢の庭が眺望できます。

諏訪湖周辺にはロケーションが自慢のホテル・旅館が多数

諏訪湖周辺にある温泉旅館やホテルをご紹介しました。風光明媚な諏訪湖エリアへは、ご家族での旅行から特別な日をお祝いするカップル、自分へのご褒美として贅沢を極めたいひとり旅まで、さまざまなシーンにぴったりです。今回ご紹介した温泉旅館・ホテルは、どこも諏訪湖ならではの絶景を堪能できる人気の施設ばかりではあるものの、宿それぞれで客室や料理、温浴施設、庭、設備などへのこだわりは異なります。絶景を眺めながら温泉に浸かったり歴史や文化に触れたりしながら、ここでしか体験できない格別のひと時をお過ごしください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり