【山陰・鳥取】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館8選

更新日:2024/04/22

【山陰・鳥取】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館8選

11月上旬から3月20日は、鳥取で松葉ガニ漁解禁のカニシーズン! この時期、ホテルや旅館ではカニ料理を扱う宿が増えてきます。そこで今回は、鳥取で存分にカニが味わえるホテルや旅館をピックアップ! 高級な会席プランのある旅館や、安い価格でいただけるホテルもご紹介します。実は、松葉ガニは成長した雄のズワイガニのことを指すとご存知でしたか? ぎっしりと身が詰まり、上品な旨味を感じられる松葉ガニは、歯ごたえが良いため茹でて焼いても美味しい食材。カニ味噌はお酒にもピッタリなので、食事の際には地酒とともに楽しんでみてください。

【鳥取市】自家源泉をもつホテル&スパ モナーク鳥取

冬季限定!日帰りコースありの懐石料理でカニを堪能

JR鳥取駅よりほど近い距離にあり、ヨーロッパ調の外観が印象的なホテルモナーク鳥取では、カニを懐石料理で提供しています。宿泊プランに蟹会席を付けることもできますが、日帰り利用もOK。鳥取名産・ズワイガニを茹でガニだけでなく、鍋や炊き込みご飯、蟹汁とさまざまなメニューで堪能できます。カニ料理を満喫した後は、日帰り利用が可能なホテル自慢の天然温泉で体も温めていきませんか。

【鳥取市】温泉旅館 丸茂

親ガニを使用した県民のおふくろの味を会席で

源泉かけ流しの天然温泉・鳥取温泉が自慢の温泉旅館です。四季折々の旬の地元食材を使用した食事も魅力で、冬は日本海の荒波にもまれた松葉ガニがいただけます。中でも、鳥取県民のおふくろの味ともいわれる親ガニを使用した味噌汁は絶品。砂丘らっきょうや鳥取和牛といった鳥取ブランドの味も楽しめるおすすめのお宿です。

【鳥取市】味覚のお宿 山田屋

冬の日本海で採れる松葉ガニを名物・かにすきで味わう

江戸時代からの歴史が根付く賀露(かろ)港を中心とした港町にある旅館の名物は、松葉ガニを使用した「かにすき」。ぎっしりと身が詰まった松葉ガニは、秘伝のダシと手作りポン酢でいただきます。食事だけの利用も可能で、地元では忘年会や新年会で利用されることも。鳥取県内外からカニ料理を求めて訪れる方も多い、人気の旅館です。

【米子市】皆生シーサイドホテル海の四季

冬の日本海が目の前!活松葉ガニを多彩な調理法で

皆生温泉海水浴場すぐそば、美保湾の波打ち際に立つ全室オーシャンビューのホテルです。夜はさざ波の心地よい音に包まれ、極上のひと時を過ごせます。夕食では、冬はタグ付きの活松葉ガニが提供され、凝縮した旨味と香ばしい香りが食欲をそそる焼きガニや、野菜とともに出汁で楽しむカニすき鍋など、旬のカニを多彩な調理法で満喫! 耳を澄ませて冬の日本海を身近に感じながら味わってみて。

【米子市】華水亭

部屋食プランあり!至福のときを過ごせる高級旅館

霊峰・大山と雄大な日本海を望む大浴場が魅力の華水亭(かすいてい)は、カニの本場・境港が近い旅館ならではの立地を生かし、鳥取の冬の味覚・松葉ガニのお刺身を提供しています。露天風呂付き客室では部屋食でいただくことも可能です。和と洋が調和したラグジュアリーな旅館で、心と体を解きほぐしながらゆったりとした至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【倉吉市】倉吉シティホテル

冬の松葉ガニ会席プランで贅沢な時間を

鳥取県内でウェディングパーティーの会場として人気のホテルです。カニ料理は本館1階の和食レストラン「ふじ蔵」にて、値段は張りますが冬の会席プランで味わうことができます。「ふじ蔵 別邸」では昼食コースを5,000円台からと安い価格で楽しむことができますが、内容は仕入れ状況によって変わるため、確実にカニ料理を味わいたいなら「ふじ蔵」がおすすめです。

【三朝町】三朝薬師の湯 万翆楼

温泉もカニも心ゆくまで堪能したい

薬師の湯と名高い三朝温泉(みささおんせん)に位置し、現代湯治を掲げているお宿です。毎年11月からはカニ漁解禁に合わせて、山陰の旬の食材とバランス良くカニを楽しめる季節の蟹会席プランから、量も質もこだわった贅沢蟹づくし会席プランまで、3つのカニ会席プランが登場します。地元でしか出合えない幻の海老・モサエビとカニを合わせたクリームスープはここでしか味わえない一品です。

【三朝町】旅館大橋

国の有形文化財の中でいただく山陰の贅

1932(昭和7)年創業の老舗旅館で、建物は国の有形文化財に登録されています。入口から客室まで、歴史を感じるたたずまいは眺めているだけで時の流れを忘れてしまいそう。そんなお宿でいただく、カニ会席や山陰の旬の贅を尽くした料理は格別です。11月~3月は、カニの天ぷらや酢ガニといった料理の追加注文が可能です。カニ三昧で特別なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

鳥取の冬の味覚を堪能しよう!

松葉ガニの水揚げ量日本一を誇る岩美町の漁港や、カニ全体の水揚げ量日本一を誇る境港など、日本有数のカニの名産地として知られる鳥取県。冬は松葉ガニだけでなく、価格の安いベニズワイガニも美味しいんです。旅先でお土産に購入するのも良いかもしれませんね。また、秋から冬にかけて旬を迎える美味しい魚介類が豊富な鳥取県。訪れた際にはモサエビやアカガレイ、ハタハタ、サワラといった、冬が旬の隠れがちな海の幸もカニと一緒に味わってみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり