【山梨】アクティビティが人気の子連れにおすすめな宿8選

更新日:2024/04/22

【山梨】アクティビティが人気の子連れにおすすめな宿8選

山梨県は富士山を望む豊かな自然が魅力です。手ぶらでバーベキューが楽しめる設備が整ったグランピング施設や、野生動物に触れあえるコテージなど、大人からお子さんまで楽しめる宿泊施設を8選紹介します。

【子連れ旅行の注意点】

(設備)
子供が赤ちゃんであれば和室のある部屋がベスト。洋室のベッドだと、ハイハイや寝返りで落下して怪我をしてしまうことも。子供の年齢によって宿泊する部屋を考えましょう。

(サービス)
大広間やレストランなどで食事をする場合、子供が途中で飽きてしまい、周りに迷惑をかけてしまう可能性も。そうなると、ゆっくり食事を楽しむことは難しいですよね。そんなときは、部屋での食事が可能な場所を選ぶのも手。また、ゆっくり楽しみたいお風呂も「大浴場は難しいかも…」と、あきらめていませんか。露天風呂が付いている部屋や貸切風呂がある宿泊施設もあるので、予約の前に確認してみてはいかがでしょう。

(持ち物)
普段使っているものでないと、子供が落ち着かない。宿泊施設に用意があると思っていたら無かった。というのは、よくあることです。全てを持っていくことはできませんが、宿にあるもの、現地調達できるもの、持っていかなければ困るものなど、事前にリスト化しましょう。

(アクティビティ)
せっかく旅行に行ったのなら、子供には思う存分楽しんでほしい。そう思っていたのに、子供は退屈そうにずっとタブレットやゲームで遊んでいた、となるのはもったいないですよね。宿で子供と遊べる施設はあるか、周辺の観光スポットはあるか、もし観光スポトがあるのなら営業時間・休業日はいつか、などは事前にチェックしましょう!

【富士河口湖町】TOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPING

手ぶらで楽しむ感動のアウトドア体験

富士山を望む自然あふれる山のなかにあるグランピング施設。冷暖房完備の全天候ドーム型テントを5タイプ用意しています。焚き火やBBQなどができるウッドデッキ付きで、アウトドア初心者でも非日常を快適に体験できるのが嬉しいですね。

夕食は地場産食材を使ったバーベキューを味わいましょう!モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼを前菜に、野菜の盛り合わせや約10種類の肉などを、焚火をしながら楽しめます。

施設内には滑り台、ブランコや、おままごとができる家の形をした小型ハウス、ドーム型のジャングルジム、鉄棒、ボルダリングなど、子ども向けの大型遊具がいっぱいありますので、お子さんも思いっきり体を動かせます。

【富士河口湖町】ヒウチバコ

https://tabiiro.jp/yado/s/102716-minamitsuru-hiuchibako/

森の中のコテージで野生の動物たちに出会う

山梨県・富士河口湖町の森の中に佇む一棟貸しのコテージ。最長28時間(チェックイン10:00~チェックアウト翌14:00)のロングステイが叶うので、子連れ旅の慌ただしい朝ものんびりと準備をすることができます。河口湖からのアクセスが良く、ワカサギ釣りやカヤック等のアクティビティを楽しんでからチェックインするのがおすすめです。

最大6名まで宿泊できるコテージは、1階にダブルベッドを2台配した寝室が、2階には三角屋根の部屋に2台のシングルベッドを配した寝室があります。2階の寝室は、屋根裏の秘密基地のような雰囲気で、お子さんはもちろん大人でもワクワクとした気持ちになりますよ。

シカやリスといった野生動物たちも頻繁に姿を見せるという自然豊かな空間で、とことんゆっくり過ごす旅を満喫してみては。

【北杜市】ザ ノマド 八ヶ岳

遊牧民(ノマド)のように自然と旅するグランピングホテル

雄大な自然に囲まれた八ヶ岳南麓にあるグランピングホテル。4,200坪あまりの広大な敷地に滞在する宿泊客は、一日わずか3組。

世界に1台のオリジナル・トレーラーハウスは、ガラス張りの開放的なデザイン。上段のベッドからは南アルプスが一望でき、下段で横になると芝生に寝転んでいるかのよう。英国のメーカー「Camping with Soul」社が開発したキャンバス生地のベルテントはまるで秘密基地。どちらに宿泊してもお子さんの笑顔は間違いなしです。

夕食は山梨県産のお肉やオーガニック野菜を味わえるバーベキュー、朝食はバスケットに詰められたピクニックスタイルのパンや旬のフルーツを味わえます。都会の喧騒を離れ、穏やかで心地よい時間をすごしましょう。

【富士河口湖町】Cottage Harvest tree

河口湖の自然に囲まれて、非日常を満喫

河口湖の近くに佇む一棟貸しヴィラとトレーラーハウス。周辺に民家のない静かな場所に佇み、ヴィラもトレーラーハウスも貸切で贅沢な滞在を楽しめますよ。

ヴィラは以前、イギリス人が住んでいた家を、ほとんど手を加えずに貸別荘にしたもの。ブリティッシュテイストのインテリアが自慢です。

大型トレーラーハウスは最大6名まで泊まることができ、室内は驚きの広さです。、リビングやミニキッチン、トイレ・シャワーも完備しており、非日常の空間は子連れ家族にも好評です。

施設内には、子どもから大人まで楽しめるアスレチック施設があり、河口湖の自然の中で家族で楽しい時間がすごせます。

【山中湖村】piilo asobi&stay

あそび心と好奇心を刺激する「隠れ家」

山中湖のほとり、富士山を間近に眺める全棟サウナ付きのグランピングコテージ。全10棟のトレーラーキャビンはコンパクトながら機能的にレイアウトされたインテリアで使い勝手が良い、「隠れ家」的な空間になっています。

キャビン内は冷暖房やWi-Fiを完備しており、シャワールーム、トイレ、キッチンなどの生活設備もひと通り調っていますので、アウトドア初心者や子ども連れでも快適に過ごせます。

広々とした屋根付きのテラスには囲炉裏テーブルが設置されており、料理器具や食器も揃っているので、食材を持ち込めば手軽にバーベキューを楽しめます。

山中湖エリアは夏期は各種ウォータースポーツ、冬季はワカサギ釣り、通年でツーリングやサイクリング愛好家などが集う富士の「アクティビティ」の聖地です。トレーラーキャビンを拠点にしてさまざまなことに挑戦してみるのも楽しいですね。

【富士河口湖町】Glampark S.O.P FUJI 河口湖

プライベートな空間で富士山を望む贅沢な滞在

一日に3組限定のプライベートな空間を提供するグランピング施設「Glampark S.O.P FUJI 河口湖」。富士山を望む絶好のロケーションに建つ3棟のコンテナハウスは、屋根付きの全天候型ウッドデッキからの眺望が自慢です。

外出せずに楽しめる体験型コンテンツも充実しており、5歳から参加できるDIYやアート体験、薪割り体験など、キャンプならではのアクティビティを用意しています。

食事にもこだわり、山梨県の特産品や地元産の食材を使用したバーベキューをお楽しみいただけます。自然の中での食事は格別で、アウトドアグルメを存分に味わうことができます。

【富士河口湖町】Dot Hostel & Bar

充実したアクティビティで自然を満喫

「Dot Hostel & Bar」は、JR東京駅から高速バスで簡単にアクセスできる便利な宿泊施設です。ここでは、河口湖の美しい景色を眺めながら、雄大な自然を満喫することができます。施設内には、ドミトリータイプから最大8人まで宿泊できる部屋まで、さまざまなタイプの宿泊施設が用意されていて、共有スペースには、寛げるロビーやキッチン、そしてカフェバーがあり、スタッフやほかのゲストとの交流も楽しむことができます。

テラスではバーベキューを楽しむことができます。また、食事付きのプランや、機材のみ貸し出しのプランなど用途にあわせたプランを選択することができます。なお、バーベキュー設備には限りがあるため、利用される方は必ず予約をしておきましょう。

アクティビティも充実しており、静寂の湖畔を漕ぐカナディアンカヌー体験や、富士を爽快に駆け抜ける四輪バギーなど、自然を存分に楽しむことができます。また、施設のロビーでは映画やボードゲームが楽しめ、地下スペースの「Munchies」では、シーシャを楽しむこともできます。

【富士河口湖町】Dot Glamping 富士山

シーシャ、キャンプファイア、カヌー体験など多彩なアクティビティが楽しめる

「Dot Glamping 富士山」は、富士山と河口湖を一望できる絶好のロケーションに位置する、贅沢なグランピング施設です。広々とした25平米のテントタイプや、専用のシャワー・トイレ・エアコンを備えたキャビンタイプなど、さまざまなタイプの客室をご用意しており、全棟のデッキスペースにはバーベキューグリルが設置されています。

地元産の旬の食材を使った食事は、各棟のウッドデッキスペースで楽しむことができます。また、追加料金を支払えば食材の持ち込みも可能です。朝食には、季節ごとに替わるホットサンドが提供され、美味しい食事で一日を始めることができます。

バレルサウナや8種類のフレーバーが楽しめるシーシャ、木々がはぜる心地良いキャンプファイアなど、さまざまなアクティビティが用意されています。また、龍水山 海蔵寺での座禅体験や富士山トレッキング、河口湖でのカヌー体験、そして富士山の麓をマウンテンバイクで駆け抜けるツアーなど、施設周辺の自然も存分に楽しむことができます。

<おわりに>

自然豊かな山梨県ならではの宿泊施設を紹介してきましたが、訪れてみたい施設は見つかりましたか?手軽に楽しめるバーベキューや湖でのウォータースポーツ、お子さんがよろこぶ遊具が併設された施設など、魅力的なスポットばかりでしたね。心に残る自然とのふれあいを満喫してみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり