令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【福井】美味しい“越前そば”がここにある!絶品おすすめ店6選

【福井】美味しい“越前そば”がここにある!絶品おすすめ店6選

更新日:2024/04/29

福井県はかつて越前国と呼ばれ、その名がついた「越前そば」や「越前ガニ」は名物グルメとして全国的にも知られています。ほかにも、薄くスライスされた豚肉をカラッと揚げ、熱々のうちにソースに絡めた「ソースカツ丼」や、大野市の醤油をかけた「醤油カツ丼」もご当地グルメとして有名です。そこで今回は「越前そば」をメインにおすすめの6店を紹介! 「越前そば」は別名「おろしそば」とも親しまれ、冷たいそばにたっぷりの大根おろしと削り節、刻みネギをのせ、ダシをかけて食べるのが基本スタイル。名店からセットメニューで越前そばを堪能できるお店まで、お好みのお店を選んでくださいね!

【越前市村国】越前そばと珈琲 HAMA庵

カフェ利用もできる新スタイルのそば店

自家製の打ち立ての香り高いそばと、コーヒーやスイーツなどが味わえるそば&カフェの店。コシがある十割そばと、そばの風味を引き立てる濃厚な白ダシが自慢です。また、クマのアイスが乗った「ku-ma*drink」は、見た目のかわいさがSNSなどで話題になっており、県外から訪れるファンも多いとか。カフェ利用としてゆっくり寛げる、新しいスタイルのそば店です。

【坂井市丸岡町】竹田の油あげ 谷口屋

出来たてのジューシーな油揚げと越前そばを味わおう!

「谷口屋」は、大正14年創業の老舗豆腐店です。天然のにがりで作った木綿豆腐をじっくりと油で揚げた「竹田の油あげ」が全国的に有名です。工場に併設されたレストランでは、奥越産そば粉を100%使用した風味豊かな十割そばとジューシーでふんわりした食感の油揚げがセットになった「あげ(1枚または半分)そば御膳」が味わえます。また、直売店では、油揚げや豆腐を購入できるほか、豆乳を使用したロールケーキやシュークリームといったスイーツも販売しており、お土産にぴったりです。

【大野市新庄】お食事処 しもむら

ご当地グルメ「醤油カツ丼」発祥のお店

福井県大野市の名物「醤油カツ丼」をはじめ、福井県のご当地グルメが味わえる食事処。大野市の醤油をかけた「醤油カツ丼」のほか、越前市のソウルフード「ボルガライス」、「おろしそば」がいただけます。すべてのセットメニューにはおろしそばが付き、ボリューム満点! ソースカツ丼や玉子カツ丼、さらに中華料理もあるので、子どもからお年寄りまで一緒に楽しめます。

【あわら市二面】そば処日の出屋

趣向を凝らしたこだわりのそばを堪能

創業70余年、福井県・あわら温泉に店を構える「そば処日の出屋」では、先代から受け継いだ製法で手打ちしたこだわりのそばが味わえます。そばは福井県産のそば粉と、あわらの伏流水を使用。作り置きはせず、いつでも新鮮な状態のそばを提供します。店内は、天井やテーブルなどあらゆるところが松の木でできており、落ち着いた雰囲気。持ち帰りや宅配も可能なので、いつでも自宅で名店の味わいが楽しめます。

【福井市御幸】めん房つるつる 江戸店

雰囲気抜群!地元で愛される越前そばの名店

地元で有名な越前そばの店。店内は、天井が高く広々としており開放感抜群! 席も広めに設置されているので、ゆっくりと食事が楽しめます。自慢のそばは、そばの風味を損なわないよう、石臼びきの粉を使用。毎日お店で製麺しています。ダシは、毎日うるめ節とサバ節、ソウダガツオをじっくり煮出してブレンド。鍋焼きや雑炊鍋などオリジナルメニューも豊富で、何度も通いたくなること間違いなしです。

【越前市神明町】山むろ

越前そばの本場で営む老舗店でこだわりのメニューをどうぞ

越前そば発祥の地・武生で店を構える「山むろ」は、大正10年創業の手打ちうどん・そばの名店。こちらのお店では、地元産のそば粉と富士の湧き水を使ったこだわりのそばや、手もみ足踏み製法によって作られたうどんが楽しめます。“料理とともに季節を感じてもらいたい”という店主の思いから、季節を感じる内装づくりにもこだわり、席はお座敷、テーブル席、二階には大広間を用意。普段の食事や宴会・会合など、さまざまなシーンに利用できます。

おわりに

今回は、越前そばが楽しめるおすすめのお店を紹介しました! お店によってこだわりや個性がまったく違うのも魅力。いろいろなお店を巡ってお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき