京都駅周辺で夜ご飯! 美味しいご飯が食べられるお店8選

京都駅周辺で夜ご飯! 美味しいご飯が食べられるお店8選

更新日:2024/04/22

歴史的な名所や文化、風情のある美しい街並みが人気の観光地・京都。コロナ禍を経て、インバウンドや国内旅行が本格的に再開し、現在は多くの旅行客でにぎわっています。
京都といえば、京懐石やおばんざい、豆腐など多くの有名な食べ物で知られる、美食の宝庫。観光にぴったりな、アクセスのよい京都駅の近くには、夜ご飯に訪れてほしいお店が多くあります。そこで今回は、京都駅周辺で、美味しい夜ご飯が食べられる、おすすめのお店を8カ所厳選しました。和食のほかにも、地元産の食材を使った中華や焼肉、串料理、フォトジェニックなお店もご紹介しますよ。美味しいご飯とお酒で、京都の夜を満喫しましょう。

【下京区】京料理 栄寿庵

駅直結で絶好のロケーション 旬の京料理を味わう

京都駅直結の駅ビル内にある、アクセス抜群の店。京の食文化にこだわったご飯を、高層からの夜景を眺めながら味わえます。土鍋でふっくら炊いたご飯や京都美山の平飼い卵、生ゆばとろろ、味噌漬けなどがおすすめ。オープンキッチンなので、ライブ感のある調理風景も楽しめますよ。大切な人たちと少人数で過ごすのにぴったりです。

【下京区】さいか亭

地元の旬の食材たっぷり 京都の本格中華

新鮮な魚介類や京野菜といった地元の食材をふんだんに使った本格中華料理店。京都駅から徒歩約1分の京都タワー内にお店があります。創作料理や居酒屋メニューも充実しているので、2、3軒目のお店として、サクッとアラカルトで飲みたい方にも最適。開放的で人気のテラス席は、来店前に予約をしたほうが安心です。

【下京区】食堂 のんき亭

本格的な味を気軽に楽しむ和食居酒屋

祇園の本店がプロデュースした、本格的な和食を気軽に楽しめます。京都駅から徒歩約1分のホテル内にあり、夜ご飯にもアクセスしやすい立地です。しゃぶしゃぶやスペアリブなど、八重山諸島の石垣島で育った島豚のメニューがおすすめ。また、リーズナブルに京野菜サラダや豆乳グラタンなど、おばんざいをおなかいっぱい 楽しめるコースも用意されていますよ。

【下京区】魚と7~ととせぶん~京都駅前店

SNS映え必至!とろける熟成魚の刺身を味わう

おしゃれな店内で女性にも人気のネオ居酒屋。宮崎県から直送した魚を熟成した、とろけるような食感の「津本式熟成魚」の刺身が味わえます。元気な女性店長のおもてなしが評判で、多くのリピーターも。見た目もかわいい逸品や季節の生フルーツがたっぷりと入ったドリンクなど、写真映えするメニューが豊富にあり、SNSでも話題のお店です。

【下京区】京料理 坂安

西本願寺御用達店でゆっくりと京料理に舌鼓

京都駅から徒歩約15分、西本願寺の近くにある京料理店。約60年にわたり、 西本願寺の御用達として料理を供してきました。和食や京料理といったご飯を個室でゆっくりと味わえます。料理に使われるのは、毎朝、店主が市場で手に取って仕入れた厳選食材。旅行で、極上の京料理を夜ご飯に味わいたい、という方におすすめです。

【下京区】まんざら えきよこ 串と酒

京町家風の空間で味わう串料理とお酒

京都駅横の路地の奥にあり、串料理とお酒を夜ご飯に楽しめるお店。串料理には、肉だけでなく、季節の京野菜もふんだんに盛り込まれています。なかでもおすすめは、肉と野菜の黄金比を研究して組み合わせた「変わり串」。好きなものを少しずつ、いろいろと味わえるので、女性にも人気です。京町家風の隠れ家のような情緒ある空間の店内で、寛ぎながらゆったりと過ごしましょう。

【南区】ホルモン酒場 あかやしろ 燈

京都の食材を使用した焼き肉メニューが充実

京都駅から歩いて約5分、焼き肉が味わえるホルモン酒場です。女性のひとりご飯にもおすすめのスタイリッシュな店内。焼き肉のお店ですが、京野菜のナムルや京都産の黒毛和牛など、地元の食材を存分に味わえます。お店の名物は、鮮度抜群のホルモン。冷凍肉は一切使わず、プリプリで食感のよい生のホルモンにこだわっています。

<おすすめのBAR>

観光の初来店でも訪れやすいBARを紹介します。大人の空間で、京都の夜をゆっくりと楽しみましょう。

【下京区】premier-bar

観光客でも気軽に ラグジュアリーな空間でゆっくりと

地元京都で製造される「季の美ジン」など、常時20種類以上のクラフトジンが揃っています。旬のフルーツカクテルもおすすめ。チャージ料は不要で、年末年始以外、毎日営業しているため、観光客や女性、初来店でも気軽に利用できます。ラグュジュアリーな雰囲気の店内には、バーカウンターのほかに、テーブル席やソファー席もあるのでシーンに合わせて利用できますね。

アクセス抜群! 駅近グルメで京都旅の夜もすてきに

京都駅周辺で美味しい夜ご飯が食べられる、おすすめのお店を8カ所紹介しました。駅の近くには、京都ならではの本格的な和食、地元の厳選食材を使用した創作料理や中華、焼き肉など、さまざまなジャンルのグルメが充実しています。にぎやかな雰囲気のお店から大人な空間のお店まで、シーンに合わせて選べるのも嬉しいポイント。気になるお店をアラカルトではしごしてみるのもよいでしょう。ただし、多くの旅行客が訪れる人気観光地なので、事前に予約するほうが安心ですよ。美味しいご飯を味わって、楽しい京都旅の夜にしてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき