群馬県に行ったら食べよう!名物・ご当地グルメが食べられるお店6選

群馬県に行ったら食べよう!名物・ご当地グルメが食べられるお店6選

更新日:2024/04/22

群馬は、水はけのいい土壌と日照時間の長さを活かした農業が盛んで、全国有数の小麦生産量を誇ります。その小麦粉を使った加工品の製造も盛ん。うどんや焼きそば、ラーメンやパスタなどの粉食文化が群馬には深く根づいています。さらに、群馬は全国屈指の畜産県でもあります。「赤城牛」や「上州牛」は、群馬の代表的なご当地グルメです。ここでは、小麦粉を使った群馬名物のうどんや、群馬県産牛肉などのご当地グルメが食べられるお店6選を厳選して紹介します。

群馬観光で絶対食べたい&お土産にしたい!名物やご当地グルメの人気店を紹介

画像はイメージです

群馬県には、渋川市や高崎市、桐生市、伊勢崎市など、それぞれの観光地に群馬ならではの名物や買って帰りたいご当地グルメのお土産店が数多くあります。群馬名物の「焼きまんじゅう」や群馬産フルーツを使ったスイーツ、群馬産のうどんなど、いろいろな種類のご当地グルメと群馬名物のお土産品が揃います。ここでは、群馬観光で絶対食べたい、群馬のお土産に買って帰りたい名物やご当地グルメの人気店を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

【群馬生まれの名物・ご当地グルメ】水沢うどん

水沢うどん

コシが強く食べ応え十分の水沢うどん

小麦の一大産地である群馬県には、江戸時代からうどんを食べる習慣があり、桐生、館林、渋川には“群馬三大ご当地うどん”が古くから存在します。なかでも有名なのが、群馬県渋川市の伊香保町の水沢周辺にある水沢うどん。飛鳥時代の創建と伝えられる水澤寺の門前で参拝客にうどんを振る舞っていたのがルーツとされ、伊香保温泉街近くの水澤寺周辺には水沢うどんを提供する店が数多く、通称「水沢うどん街道」と呼ばれています。

水沢うどんは、小麦粉と塩、水沢の清流水だけで作られます。純白の麺はコシが強くのどごしの良さが特徴です。そして、もうひとつの特徴がダシ。上質な昆布とカツオ節で引いた醤油ダレと、香ばしさが漂うスリごまをあわせたごまダレの2種類のつけダシで食べます。

群馬名物 水沢うどんのおすすめ店:岩戸屋〈渋川市〉

創業40年以上になる老舗のお店

群馬県渋川市伊香保町にある創業40年以上の老舗「岩戸屋」は、美味しい群馬名物のご当地グルメ「水沢うどん」が食べられるお店です。二代目の店主が追求するのは、「子どもが美味しいという味」。食材にこだわり手間ひまかけて作り出した味は、味に素直な子どもに限らず、すべての人に人気のご当地グルメとなりました。

「岩戸屋」の水沢うどんは、熟成させた生地を毎日切り分け、打ち立て麺の状態で提供。ダシは、溜まり醤油にカツオとごまダレを加え、この店ならではの風味を出しています。ほかにも、自家菜園野菜を使った天ぷら群馬県産ミヤマ芋を使った手作りこんにゃくなど、独自のご当地グルメが揃います。

群馬名物 水沢うどんのおすすめ店:水沢うどん水香苑〈渋川市〉

評判の3段階の熟成を経て作る水沢うどん

群馬県渋川市の水沢うどん街道にある「水香苑」は、群馬名物のご当地グルメ「水沢うどん」を存分に堪能できるお店。3段階の熟成を経て作る麺は、しっかりとしたコシがあり、ツルツルとしたのどごしが評判になっています。原材料には、上質の小麦と水澤山麓の水と塩だけを使用。“無添加で体に優しい安心・安全な食を”という店主の思いが伝わります。また、国産昆布を使ったつゆうどん用に改良した自家製ごまダレがうどんとマッチして絶妙の味わい。伊香保温泉や水澤観音にほど近く、群馬観光の際のランチや夕食に最適なご当地グルメです。

群馬名物 水沢うどんのおすすめ店:水沢うどん 水香苑 高崎モントレー店〈高崎市〉

駅直結のロケーションでアクセス抜群

群馬県高崎市JR高崎駅に隣接する大型商業施設「高崎モントレー」5階にある「水沢うどん 水香苑 高崎モントレー店」。群馬名物「水沢うどん」をはじめとした、美味しい和食のお店です。店自慢のご当地グルメは、「水沢うどん」の天ざるにエビや舞茸、季節の野菜の天ぷらが付いた「水香苑天ざるうどん」、そして「水香苑天ざるうどん」に小鉢3種とあんみつが付いた「水香苑彩り御膳」など。群馬への観光や高崎への出張、ショッピングの際に、気軽にランチや夕食が楽しめるご当地グルメのメニューが揃っています。

【群馬生まれの名物・ご当地グルメ】ひもかわうどん

ひもかわうどん

滑らかでつるりとした食感のひもかわうどん

「ひもかわうどん」は、一般的なうどんとは形状が異なり、生地を薄く伸ばした平らな麺です。群馬県では、桐生市の郷土料理として親しまれており、麺はやや太め。桐生産キノコをいれた「キノコうどん」や麺に絹粉を入れた「絹うどん」などがあります。

生地を長く伸ばすため、うどんに比べると麺が長く、薄く平らなので麺をゆでる時間は短くなっています。水と小麦粉と塩を使って作る点はうどんと同じ。表面が滑らかでつるりとした食感が特徴的です。

群馬名物 ひもかわうどんのおすすめ店:藤屋本店〈桐生市〉

名物「ひもかわうどん」を提供する創業120年余の老舗店

創業120年余の「藤屋本店」は、群馬名物「ひもかわうどん」の味を代々受け継ぐ老舗店。群馬県桐生市の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている街並みの一角にあります。看板メニューの「ひもかわうどん」は、群馬の地元産小麦粉と水を使い、長時間熟成させた手打ち麺。ツルツルののどごしともっちりとした食感で好評です。注文を受けてからゆでるので、いつも出来たてを味わえます。

おすすめは「カレーせいろ ひもかわ」。秋・冬限定でしたが、来店客の要望を受けて定番メニューとなりました。ネギや肉の旨味がしっかりと溶け込んだカレーと、もっちり食感の「ひもかわうどん」の相性は抜群。食べ応えも十分です。

【群馬生まれの名物・ご当地グルメ】赤城牛

赤城牛

黒毛和牛と交雑種で作られた群馬のブランド牛

群馬県を代表するご当地グルメのひとつ「赤城牛」。黒毛和牛とホルスタインなどの乳牛の間にうまれた牛で、群馬県赤城山麓の豊かな自然に育まれ、肉質がきめ細やかで脂身が甘く風味の良さが持ち味です。強い芳香とピンク色の肉色で弾力に富んでおり、ステーキやしゃぶしゃぶ、焼き肉などで食べるのがおすすめ。口に入れると、旨味が肉汁とともに広がりますよ。

群馬名物 赤城牛のおすすめ店:CAMEL DINING〈伊勢崎市〉

体に優しい厳選のこだわり食材

群馬県伊勢崎市にある洋風レストラン「CAMEL DINING」では、農薬を使わない自然農園の野菜や、徹底した安全管理で生産される“高井養鶏”の卵、群馬のブランド牛「赤城牛」など、体に優しい厳選したこだわりの食材を使っています。おすすめメニューは「赤城牛のデミグラスシチュー仕立てオムライス」。デミグラスシチューに溶け込んだ、やわらかくきめ細やかな肉質と芳醇な甘さの赤城牛を存分に堪能できます。ほかにも、「カリオストロの城で次元が食べたスパゲッティ」「キャメル風魚介のトマトスープ」などのオリジナルメニューのパスタはじめ、ひと味違った美味しいご当地グルメが揃っています。

【群馬生まれの名物・ご当地グルメ】上州牛

上州牛

引き締まった赤身とほどよい脂肪の上州牛

群馬県のブランド牛「上州牛」は、利根川水系の豊富な水と赤城山、榛名山、妙義山の上毛三山に囲まれた群馬の大自然の中で放牧されて育ち、身が引き締まった筋肉質な赤身とほどよい脂肪で、肉の旨味がしっかりと味わえる群馬のご当地グルメです。群馬県で育てられ、群馬県内の食肉卸売市場で取引された牛肉の総称を「上州牛」といい、優秀な血統の黒毛和種やホルスタイン種との交雑種などランクはいくつかに分かれ、和牛肉質等級が「上」以上が「上州牛」と位置付けられています。

群馬名物 上州牛のおすすめ店:肉割烹 蕾〈高崎市〉

群馬名物「上州牛」と割烹料理のお店

群馬県高崎市のJR高崎駅より徒歩約10分。利便性のいい場所にある「肉割烹 蕾」は、美味しい群馬のブランド牛「上州牛」と割烹料理が堪能できるお店です。群馬名物のご当地グルメ「上州牛」のおすすめメニューは、「上州牛ヒレステーキ~馬鈴薯とトリュフのソース」「上州牛シャトーブリアンステーキ~塩漬生胡椒」「上州黒豚炙り焼」など。極上の上州牛を存分に楽しめます。

群馬の郷土料理&ご当地グルメ①焼きまんじゅう

焼きまんじゅう

群馬のご当地グルメとして全国へ向けて広くPRされているのが、群馬県民に愛されている「焼きまんじゅう」。群馬を代表するご当地グルメ「焼きまんじゅう」は、麹を使って発酵させる「酒まんじゅう」の方法で作られます。小麦粉やもち米にどぶろくを加えて発酵させ、蒸してまんじゅうにし、それを竹串に刺して味噌だれをつけ焼き上げ。たっぷりの味噌だれとふわふわもっちりの生地が絶妙の味わいです。

群馬の郷土料理&ご当地グルメ②高崎パスタ

高崎パスタ

群馬で小麦粉を使った粉もの名物グルメのひとつとして、うどんと並ぶ人気の名物がパスタです。特に高崎市は、人口当たりのパスタのお店が全国的にも多い街。市内のイタリア料理店がパスタの味と魅力を競い合うイベント「キングオブパスタ」は、2009年から開催されており、毎年大勢の群馬名物とご当地グルメの愛好家でにぎわいます。「高崎パスタ」は、群馬を代表する名物ご当地グルメとして広く知られています。

群馬の郷土料理&ご当地グルメ③おっきりこみ

おっきりこみ

群馬名物のご当地グルメ「おっきりこみ」は、小麦で作った幅広麺を各家庭にある野菜やきのことともに煮込む、群馬を代表する郷土料理。麺の大きさや野菜の種類、味付けなどに細かい決まりはなく、各家庭による独自の調理法が一般的です。

群馬の名物グルメを堪能し尽くそう

画像はイメージです

利根川水系と上毛山麓の大自然が広がる群馬県。自然栽培による野菜や小麦の生産が盛んで、粉食文化を中心にさまざまな名物料理やご当地グルメのお店がたくさんあります。大自然を中心とした名所も多いので、群馬観光の際に立ち寄り名物料理やご当地グルメの数々を存分に味わっててみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき