盛岡駅周辺の絶品グルメを紹介!ひとりでも行きやすいカウンターのある居酒屋5選

盛岡駅周辺の絶品グルメを紹介!ひとりでも行きやすいカウンターのある居酒屋5選

更新日:2024/04/22

岩手県の盛岡市は、豊かな自然と歴史文化が息づく東北屈指の観光地です。盛岡駅周辺には、盛岡三大麺のひとつである冷麺をはじめ、わんこそばやじゃじゃ麺など、岩手ならではの個性豊かな名物料理を楽しめるお店が数多く存在します。
しかし、ひとり旅でふらっと立ち寄れるお店を探すのはなかなか難しいもの。そこで今回は、盛岡駅から徒歩圏内にある、カウンター席のあるひとりでも入りやすいお店を紹介します。

【徒歩5分以内】宵待金魚

しめサバ

三陸ならではの新鮮な魚介類

毎日替わるメニューがあり、いつ訪れても新しい料理をいただける

盛岡駅前でほっとひと息、地酒と地物食材を楽しむ居酒屋

盛岡駅前通りにある「宵待金魚」は、ひとりでも気軽に入れるアットホームな居酒屋です。カウンター12席とテーブル席1つのこぢんまりとした店内では、優しい店主と会話を楽しみながら、盛岡の地酒と地物食材を使った料理を味わえます。おすすめは、店主自ら丁寧に仕込んだ「自家製しめサバ」。新鮮なサバほどよく酢で締めた逸品は、お酒が進むこと間違いなしです。毎日変わるメニューには、店主のこだわりが詰まった創作料理が並びます。定番メニューから季節の食材を使ったメニューまで、幅広いラインナップから、その日の気分に合った一品を選ぶことができます。盛岡駅からすぐ。「宵待金魚」ですてきな時間を満喫してください。

【徒歩5分以内】飲み喰い処ばんから屋

本格中華料理を味わうことができる

オープンキッチンが魅力

海鮮などの地産地消のメニューも

本格中華と和食を楽しめる居酒屋

盛岡駅より徒歩約5分の「飲み喰い処ばんから屋」は、岩手県の豊かな食材や旬の魚介を使った和食だけでなく、本格中華も楽しめる居酒屋です。店内はオープンキッチンスタイルで、目の前で調理される様子を見ながら、出来たての料理を味わえます。おすすめは、辛さを抑えた日本人向けの味付けの「四川風マーボードーフ」。コクのある味わいで、ご飯にもお酒にもよく合います。そのほかにも、常時10種ほど用意している地酒は、料理に合わせて選ぶことができます。駅近でアクセスも良く、さまざまなシーンで利用できる「飲み喰い処ばんから屋」。ぜひ一度足を運んでみてください。

【徒歩5分以内】魚処 壱や 盛岡駅前店

牡蠣カンカン焼き

豊富な日本酒メニュー

珍味やこだわりのメニューも

JR盛岡駅から徒歩約1分

盛岡駅前で三陸の海鮮と全国の日本酒を堪能!

岩手県盛岡市大通りにある「魚処 壱や 盛岡駅前店」は、三陸の新鮮な海鮮と全国各地から厳選された日本酒を楽しめるお店です。名物料理は、専用のブリキ缶で蒸し焼きにする「牡蠣カンカン焼き」。ぷっくりと身が締まった牡蠣を、海水の塩味だけで旨味が広がり、海のミネラルを感じるジューシーな味わいは、まさに絶品です。そのほかにも、ホタテチャンジャやホヤキムチなど、盛岡ならではの珍味も豊富に用意しています。日本酒は常時30種類以上を揃えており、料理に合わせたペアリングも楽しめます。店内は明るく開放的な雰囲気で、おひとり様からグループまでお気軽にご利用いただけます。盛岡駅前で美味しい海鮮と日本酒をお探しの方は、ぜひ「魚処 壱や 盛岡駅前店」に足を運んでみてください。

【徒歩約15分】串え

鳥丸

焼き鳥盛り合わせ

一人ひとりに合う丁寧な接客が自慢

盛岡で鶏料理を堪能するなら「串え」

盛岡駅より徒歩約15分、盛岡市中央通にある「串え」は、鶏料理を堪能できる焼き鳥割烹です。全席半個室の落ち着いた空間で、極上の鶏料理を味わえます。名物は、鳥一羽を丸ごと1時間かけて焼き上げる「鳥丸」。店員さんが丁寧に切り分けてくれ、熱々のパリパリの皮柔らかい肉を存分に楽しめます。お酒の席が盛り上がること間違いなしの一品。事前の予約で待たずに提供してもらえますので、ぜひご予約のうえ、来店してみてください。

【徒歩約15分】魚処 壱や 大通店

三陸海岸の新鮮な魚介

生牡蠣

日本酒バイキング

大通で新鮮な海鮮と日本酒を満喫!

JR盛岡駅より徒歩約15分、若者でにぎわう大通にある「魚処 壱や 大通店」は、三陸の新鮮な魚介と豊富な日本酒を楽しめる海鮮居酒屋です。オーナーは盛岡市中央卸売市場の元ドライバーで、長年の経験を活かして、鮮魚店や酒店、漁師から直接厳選した食材を仕入れています。おすすめは、三陸の旬の魚介を盛り合わせたお刺身です。780円からというお手頃な価格で、新鮮な海の幸を存分に味わえます。また、冷蔵庫にずらりと並んだ日本酒は、常時30種類以上! 好みの銘柄を自由に取って楽しめる「日本酒バイキング」も人気です。料理に合わせた一杯を見つけて、至福のひとときをお過ごしください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき