令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【新潟駅グルメ】夜ごはんにおすすめ!おすすめの絶品居酒屋5選

【新潟駅グルメ】夜ごはんにおすすめ!おすすめの絶品居酒屋5選

更新日:2024/04/22

新潟旅行の楽しみの一つといえば、新鮮な海鮮や地酒、そして新潟ならではの郷土料理が楽しめるという点。新潟駅周辺には数多くの居酒屋があり、どこを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、新潟駅周辺でおすすめの居酒屋を5つ厳選しました。海鮮や寿司に特化したお店から、個室完備でゆっくりと食事を楽しめるお店まで、さまざまなニーズに対応できるお店をご紹介しています。

【徒歩5分以内】フィッシャーマンズマーケット オイスターバー

焼き牡蠣

牡蠣料理

パスタ

シーフード

シーフードに合うお酒の種類も豊富

新潟駅南口で一年中楽しめる旬のカキ!と絶品シーフード

新潟駅南口より徒歩約3分、「フィッシャーマンズマーケット オイスターバー」は、世界各地・日本全国から厳選した旬のカキを中心としたシーフードを楽しめるオイスターバーです。
名物は、さまざまな調理法で楽しめる「焼き牡蠣」。人気の和風「魚醤油バター」から、トリュフを使った変わり種まで、豊富なラインナップから楽しむことができます。カキに合うドリンクも豊富に揃えており、「オイスターワインコンテスト」の審査員でもあるオーナーシェフ厳選のワインや白ビール・スタウトなども堪能できます。他にも新鮮な魚介を使ったカルパッチョやパスタ、アヒージョなど、多彩なメニューを用意。新潟で美味しいカキワインを楽しみたい方は、ぜひ「フィッシャーマンズマーケット オイスターバー」に訪れてみてください。

【徒歩5分以内】すしいわ

握り

のどぐろ炙り丼

南蛮海老丼

落ち着いた雰囲気の居心地良い店内

新潟沖の地魚と地酒が揃うこだわりの寿司店

新潟駅より徒歩5分、「すしいわ」は、新潟沖の地魚と地酒が揃う寿司。店主は、新潟の人気寿司・割烹店で25年間板前として活躍した経験を持つ、まさに寿司職人。県産素材を中心に、全国から取り寄せた最上級のネタを、お客様一人ひとりに合わせて丁寧に握ってくれます。寿司は、3種類のコースと単品メニューを用意。気分に合わせて好きなものを選ぶことができるのが嬉しいです。白身の濃厚な味わいがたまらない「のどぐろ炙り丼」や、ここでしか味わえない甘みたっぷりの「南蛮海老丼」など、ボリュームたっぷりの丼メニューもおすすめ。個室もあるので新潟で特別な時間を過ごしたいときは、訪れてみてください。

【徒歩5分以内】旬海佳肴 一家

レンコンまんじゅう 海老あんかけ

海老の春巻き揚げ

魚に絶対の自信!

広々とした店内で新潟の食を満喫

寿司

新潟駅万代口で鮮魚を堪能!

新潟駅万代口より徒歩5分。「旬海佳肴 一家」は、毎日河岸より仕入れる自慢の鮮魚を楽しめる居酒屋です。刺身と寿司をメインとし、地元の食材そのものの旨さが存分に味わえます。おすすめは、ぷりっぷりの海老をふんだんに使った「レンコンまんじゅう 海老あんかけ」。もっちりとしたレンコンまんじゅうに、海老の風味優しい味わいのとろみあんがよく合います。他にも、「海老の春巻き揚げ」など、独創性溢れる料理も豊富に取り揃えています。

【徒歩5分以内】寿司川柳

握り

新潟の食材を中心とした、本格寿司を堪能。

新潟駅より徒歩5分

店主のお任せコース

新潟駅前で本格寿司を堪能!

JR新潟駅より徒歩約5分、東大通りから少し入った場所にある「寿司川柳」。熟練の職人が握る本格寿司を楽しめるお店です。新潟でその日揚がった新鮮な地魚を中心に、厳選されたネタを丁寧に握ります。おすすめは、1人前3,850円の「極み」。地魚だけでなく、トロやウニ、イクラなど多くの方に喜んでもらえる特上にぎりを10貫提供しています。経験豊富な職人の技が光る寿司は、まさに芸術。木のぬくもり溢れる店内で、贅沢なひとときをお過ごしください。

【徒歩15分以内】日本料理倉久 新潟本店

新潟の旬の食材を贅沢に使った料理を提供

刺身を彩るのは手彫りの氷細工の器

新潟の銘酒も揃っている

日本料理の新たな可能性を追求している

新潟で伝統と革新が織りなす日本料理

新潟駅より徒歩約12分。通りから少し入った場所に佇む「倉久 新潟本店」は、創業約140年の歴史を誇る日本料理店です。新潟の旬の食材を贅沢に使用し、伝統と技を受け継ぎながらも、現代風にアレンジした新しい調理法や演出を取り入れ、日本料理の新たな可能性を追求しています。おすすめは、手彫りの氷細工の器で提供される刺身。一つひとつ手作りされた美しく輝く氷の器は、まるで芸術作品のように、刺身の美味しさをさらに引き立てます。個室や座敷など、ゆったりとくつろげる空間を用意しており、会席料理や懐石料理など、特別な日の食事に最適なコース料理を多数用意しています。新潟で上質な日本料理を味わいたい方は、ぜひ「倉久 新潟本店」に訪れてみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき