【大分】大分市でランチを食べるならここ!おすすめのお店11選

【大分】大分市でランチを食べるならここ!おすすめのお店11選

更新日:2024/04/29

別府温泉や湯布院温泉などで知られる日本一の「おんせん県」大分県は、温泉以外にもグルメや自然などが楽しめる人気の観光スポットです。 海と山の幸に恵まれた大分グルメは、ぜひとも食していただきたい逸品ばかり。 今回は、そんな大分でおすすめのランチ11選を紹介します。 和牛に地鶏、瀬戸内海の新鮮な海鮮料理など、見ているだけで食欲がかき立てられるメニューがズラリ。 温泉で体を癒やしたあとは、絶品グルメに舌鼓を打つ至福のランチタイムはいかがでしょうか。

【大分県大分市】もも炭火焼じんた

薩摩親鶏の炭火焼きとおすすめメニュー

チキン南蛮

とり中華そば

広々としたカウンター席

お店の雰囲気

薩摩親鶏を味わえる炭火焼き居酒屋

JR大分駅直結の複合施設・アミュプラザおおいた1階にある、地鶏の炭火焼きがおすすめの居酒屋「もも炭火焼きじんた」。希少な薩摩産の親鳥のみを使用した絶品の地鶏料理が味わえます。 お店自慢の炭火焼きは、鶏肉の旨味炭火の香ばしい香りが食欲をそそる逸品。ランチタイムは、各種の地鶏定食ととり中華そばが選べる嬉しい品揃えで、お漬物やスープ、塩おにぎりなどのサイドがセットのお得なメニューとなっています。大分駅にお立ち寄りの際は、ぜひとも食していただきたい名店です。

【大分県大分市】高級焼肉大将軍 府内店

和牛ランチセット

お店自慢の霜降り肉

焼肉プレート

こだわりのお酒

清潔感のある店内

全席完全個室の高級焼肉店

JR大分駅より徒歩約5分の場所にある焼肉店「高級焼肉大将軍 府内店」。黒毛和牛A5ランクの中でも4%未満しかとれない、霜降り度合いの高いお肉を提供する高級店です。全席完全個室なので、ビジネスでの接待や歓送迎会、記念日の集まりなどでも重宝されています。 ランチタイムには、A5ランクの最高級焼肉御膳のほか、高品質なお肉を使ったお得な定食メニュー、ジェラートなどのデザートが揃えられているのも嬉しいおもてなし。 大切な人と極上のお肉を堪能するランチタイムはいかがでしょうか。

【大分県大分市】壷中の天地

グランドメニュー

お刺身の盛り合わせ

ふぐ刺し

店内雰囲気

お店の外観

旬の味を堪能する和食の名店

石畳敷きの美しい景観を誇る、大分市府内五番街商店街にある日本料理店「壷中の天地」。
洗練された店内は落ち着いた雰囲気で、大人の隠れ家のようです。昼限定1日10食の「お刺身・天ぷら膳」は、旬の魚や季節の野菜を味わえる人気の逸品。すぐに売り切れてしまうので、出合えたときにはぜひ注文しましょう。ほかにも、味わい深い豊後牛炭火焼き膳」や「うなぎ蒲焼膳」など、豊富なメニューが揃います。全席個室なので、家族や仲間での利用はもちろん、会食や記念日などの大切な日にもおすすめのお店です。

【大分県大分市】亜李蘭別邸 光吉店

七宝会席 ※要予約

松坂牛御膳

グランドバリューランチ

セレクトランチA

清潔感あふれる店

優雅に個室で堪能する厳選された極上肉

松坂牛をはじめ、九州産の黒毛和牛など、高品質の牛肉をリーズナブルに堪能できる焼肉店「亜李蘭別邸 光吉店」。清潔感があって広々とした店内には優雅でさまざまなタイプの個室が揃い、家族や仲間での利用や大切な会合や記念日など、多彩なシーンで利用できます。ランチタイムは会席料理から、お得なバリューランチや焼肉ランチセットなどお手頃なメニューまで各種用意。肉の追加もできます。
専任スタッフの目利きで厳選された産地直送のお肉は鮮度抜群! 味わい深い肉汁がたまりません。
ランチにおすすめの名店です。

【大分県大分市】銀のしゃり賀来店

ハラミローストビーフ丼

銀シャリランチ

ハラミランチ

別府冷麺

お店の雰囲気

絶品の牛タンとハラミに特化した個室焼肉店

JR賀来駅より徒歩約10分の場所にある、牛タンとハラミに特化した個室焼肉店「銀のしゃり賀来店」。新鮮なお肉とふっくら美味しく炊き上げた日本有数の銘柄米は相性抜群です。ランチメニューの一番人気「銀シャリランチ」は、12種類のお肉のなかから自分好みのお肉を3種類セレクトでき、ご飯のおかわりも無料。座席はおひとり様から友人や家族、カップルなど、さまざまなシーンに合わせて設えられた完全個室を完備しており、まるで自宅にいるようにリラックスして極上肉が楽しめます。牛タンとハラミ好きには、ぜひとも足を運んでいただきたいお店です。

【大分県大分市】cafe珈琲 ES+sense

週替わりのパスタ

人気のワッフルスイーツ

ローストビーフボウル

ぬくもりを感じるドリップ

こだわりコーヒー

落ち着いた雰囲気の店内

こだわりコーヒーの隠れ家カフェ

山小屋を彷彿させる居心地のいい空間で、ゆったりくつろぎながらこだわりのコーヒーを堪能できる「cafe珈琲 ES+sense」。コーヒーマイスターによる厳選された希少性の高い豆を丁寧にドリップしたコーヒーが格別のお店です。ランチタイムは、お得なパン・サラダ・ドリンク付きの週替わりパスタセットがおすすめ。料金を少し上乗せすると特典で人気のワッフルスイーツが付けられます。このほか、カレーライス本格的なローストビーフも人気のメニュー。 しっかりとおなかを満たしたあとは、美味しいコーヒーに舌鼓を打つすてきなランチタイムはいかがでしょうか。

【大分県別府市】別府冷麺専門店 一休の泪

お店自慢の冷麺

鶏ねぎ温麺

とり天

こだわりの自家製麺

お洒落で清潔感のある店内

極上の一杯が味わえる別府冷麺専門店

別府冷麺の専門店「別府冷麺専門店 一休の泪」。現オーナーが、製麺所を営んでいた祖父母から受け継いだ製麺技術と、枕崎産のカツオ最高級ラウス昆布牛骨を贅沢に使いじっくり炊き上げた無添加スープで作る別府冷麺は極上の一杯です。特にオリジナルのかぼすこしょう」の薬味は、別府冷麺に新しい風を吹き込んだとも言われている逸品。スタイリッシュな店内は、女性ひとりでも入りやすく、居心地の良い空間となっています。別府にお越しの際は、ソウルフードの別府冷麺をぜひ味わってみてください。

【大分県大分市】亜李蘭別邸 高城店

松坂牛ランチ

限定30膳の亜李蘭御膳

グランドバリューランチ

こだわりの黒毛和牛

お店の雰囲気

絶品和牛が堪能できる焼肉屋さんのお得ランチ

JR高城駅より徒歩約6分、全席個室の焼肉店「亜李蘭別邸 高城店」。高級感漂うシックな店内で、厳選された極上肉がいただけます。ランチタイムで人気の「亜李蘭御膳」は、1日30膳限定のお得ランチ。予約はできず当日注文のみなので、運が良ければ出合える幻の逸品となっています。このほか、極上肉をお手頃価格で楽しめる「グランドバリューランチ」「セレクトランチ」もおすすめです。

【大分県大分市】四季彩 銀ノ塔

四季の彩りを散りばめた懐石料理

旬のお魚を使ったお造り

鮮魚を使った料理

落ち着いた雰囲気の店内

大分別府の海と山の幸を堪能する郷土料理店

JR別府駅より徒歩約10分の場所にある、地産地消をモットーとする郷土料理店「四季彩 銀ノ塔」。名だたるホテルで料理長を務めてきたオーナーシェフが提案する四季折々の郷土料理がいただけます。ランチタイムでは、全8品が付く利休箱膳」と、全6品の籠盛り膳」がおすすめ。ほかにも、「豊後牛ステーキ御膳」や鮮度抜群のお造り盛合わせ」など、大人気メニューが揃います。 店内には、ゆったりとした座敷席や完全個室、宴会や会食にも使える大広間を完備。大分の郷土料理を味わいたいという方には、ぜひ足を運んでいただきたい名店です。

【大分県大分市】高級焼肉大将軍 小池原店

お店自慢のこだわり肉

ローストビーフ寿司

グランドメニュー

表彰状

高級感あふれる雰囲気のお店

高級焼肉店のお得な焼き肉ランチ

JR高城駅より車で約5分の場所にある「高級焼肉大将軍 小池原店」。大分県初の神戸ビーフ指定登録店となった焼き肉の名店です。ランチタイムには、極上肉をお得に食べられるバラエティ豊かなメニューを取り揃え、地元の方からも愛されています。大人気は、全76種が食べられるランチ限定食べ放題。小学生以下はお子さん割があります。ゆったりとした店内で、お友達やご家族と美味しいお肉を堪能するランチタイムはいかがでしょうか。

【大分県大分市】炭火焼肉 韓国苑別府店

グランドメニュー

焼肉ランチ

元祖ホルモン丼

牛辛麺

店内の雰囲気

絶品おおいた和牛がリーズナブルに堪能できるお店

別府駅より徒歩約10分の場所にある焼肉店「炭火焼肉 韓国苑別府店」。大分県下最大級の200席を擁する店内には、大型キッズルームも完備しており、地元客や観光客で連日にぎわいを見せています。
おおいた和牛をはじめとする国産牛のほか、国外産牛肉に関しても直接仕入れを行い、コスパの高いお肉を提供。ランチタイムには「焼肉ランチ」のほか、「牛辛麺」や「どんぶり」、「韓国・大分定食」などバラエティに富んだメニューが揃います。気軽に美味しい焼肉ランチを楽しみたいという方におすすめのお店です。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき