【滋賀グルメ】ランチに日本三大和牛"近江牛"が食べられるおすすめのお店6選

【滋賀グルメ】ランチに日本三大和牛"近江牛"が食べられるおすすめのお店6選

更新日:2024/04/22

江戸時代から愛される国内最古のブランド牛にして、日本三大和牛の一つに数えられる「近江牛」。一度はその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか? 特徴は、きめ細かな肉質、甘い脂ととろける美味しさで、さまざまな味わい方で人々を魅了する和牛です。今回は近江牛のふるさと・滋賀県で、近江牛が食べられるお店を6 軒、厳選して紹介します。

【大津市】近江牛焼肉おきな

昼呑みしながらの焼肉ランチはいかが?

滋賀県産の「近江牛」がリーズナブルに堪能できる焼肉店。地元で人気の焼肉店から独立したオーナーが営んでいます。ランチタイムは「近江姫和牛極上焼きしゃぶ定食」やビジネスマンに人気の「肉たま定食」などの各種定食メニューはもちろん、コースや通常メニューも注文可能。さまざまなシチュエーションに対応しています。昼呑みしながらゆっくりと過ごしたいという人にもおすすめです。

【大津市】近江牛 かね吉

老舗の技と味を堪能

創業1897(明治30)年の精肉店を発祥とする、近江牛専門の老舗料理店。代々受け継ぐ名物のすき焼き“じゅんじゅん”をはじめ、ステーキ、しゃぶしゃぶ、オイル焼きなど、近江牛を存分に堪能できるメニューが揃います。お昼は「近江牛小鍋ランチ」「近江牛カットステーキランチ」などのサービスランチを提供。趣のある個室も複数あり、ゆっくりと料理を楽しむひとときが過ごせますよ。

【大津市】肉処 牛慎

大切な人と訪れたい大人の隠れ家

肉とワインが好きなオーナーが営む「肉処 牛慎(うしどころ ぎゅうしん)」。隠れ家感のある上質な空間で近江牛を使ったコース料理が味わえると評判の肉割烹店です。緑あふれる「森三牧場」から仕入れた近江牛は、とろけるような口どけ。ランチ営業は土・日曜日と祝日のみで、メニューは揚げ肉寿司と近江牛そばのセットコールドビーフ丼セットの2種類。ランチタイムのアラカルトの注文は、予約優先となっています。特別な日のランチにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

【守山市】純近江牛焼肉 茜

本当に美味しい近江牛に出合える

守山市にある近江牛専門の焼肉店。近江牛の中でも特に品質のよい「認定『近江牛』」が比較的リーズナブルな価格で提供されています。ランチはさまざまな部位が選べる「近江牛焼肉御膳」「近江牛の御重」、日替わりで希少部位2種とタンが味わえる「茜御膳」などバリエーションも豊富。すべてのランチメニューは、ごはんとスープがおかわり無料、食後にデザートとコーヒーがついており、お腹も心も満たされること間違いなしです。

【甲賀市】古民家れすとらん 忍夢庵

忍者の里に佇む洋食レストラン

「甲賀流忍者」で知られる忍者の里・甲賀(こうか)で築130年を優に超える茅葺(かやぶ)き民家を改築した古民家レストラン。さまざまな洋食メニューが並ぶなか、サービス価格が嬉しいランチでは、近江牛を使ったビーフシチューローストビーフ赤身ステーキなどが味わえます。「忍(しのび)」をモチーフにした店内も必見。今にも忍者が出てきそうな雰囲気を楽しみつつ、美味しい料理を堪能しましょう。

【甲賀市】一水庵

こだわりのしつらえでいただく絶品の近江牛

信楽駅より徒歩すぐの場所にある、割烹料理店。陶芸家のオーナーが手掛けた陶食器で、会席をはじめ近江牛のしゃぶしゃぶやすき焼き、オイル焼きなどが味わえます。すき焼きは、食べ放題メニューもあり、心ゆくまで近江牛を堪能できますよ。そのほかにも、春はたけのこ、夏はハモやアユ、秋はマツタケ、冬は鴨鍋と、季節限定のメニューも魅力。緑の木々を見渡しながら、せせらぎの音を楽しめる「川床」の席もあるので、夏は水辺の風情を楽しみながらの食事もいいですね。

今度の休みは、ちょっと贅沢な近江牛ランチはいかが?

滋賀県を訪れるなら、ぜひ食べてみたいグルメ食材「近江牛」。ブランド牛とあって高級なイメージがありますが、ランチならリーズナブルに味わえるお店もありますよ。焼肉やステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、お好みの食べ方でぜひ、堪能してみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき