【白老グルメ】新千歳空港からウポポイまでの道のりでおすすめのお店11選

【白老グルメ】新千歳空港からウポポイまでの道のりでおすすめのお店11選

更新日:2024/04/22

北海道の南西部、胆振管内のほぼ中央に位置する白老町、白老郡。ここはアイヌ文化の復興・創造の拠点として位置づけられた国立の施設「ウポポイ(民族共生象徴空間)」が象徴するように、多様性と魅力にあふれた場所です。新千歳空港からウポポイへのルートには、北海道の豊かな食文化を体験できる絶品グルメスポットがたくさんあります。今回は、そのなかから特におすすめの11軒を厳選しました。白老の地元食材を活かした創作居酒屋、伝統の日本料理店、こだわりスープのラーメン店など、幅広いジャンルの店を紹介します。白老を訪れた際は、北海道の食文化に触れる旅をお楽しみください。

夢酒ダイニング なか里

かつて北海道の有名ホテルで料理長を務めたシェフが腕を振るうこの店では、客の好みや希望に合わせて、独創的なコース料理が楽しめます。ほとんどの客が選ぶのは「シェフおまかせコース」。旬の食材を活かした創作料理がリーズナブルな価格で味わえます。料理に最適なワインを、シェフがセレクトしてくれるのも嬉しいポイント。コースには90分の飲み放題付きのオプションもあります。記念日や特別な日の利用にぴったりのお店です。

魚金食堂

ホッキ貝の産地で味わう北海道の味覚

北海道苫小牧市、ホッキ貝の豊かな産地に位置する鮮魚店直営の「魚金食堂」。肉厚で旨味たっぷりの“黒ホッキ” を使った「生ホッキ丼」や「ホッキカレー」が自慢です。また、10種類の新鮮な海鮮を自由に選べる「わがまま海鮮丼」や、日替わりの「うおきん海鮮丼」も人気。食事のあとは、隣接する「魚金商店」で旬の魚介や加工品のお土産選びができます。全国配送サービスもあるので、遠くの家族や友人への贈り物にも最適ですよ。

ぷらっと食堂(旧・ふじ十食堂)

新鮮!苫小牧の海の幸

「ぷらっと食堂」では、苫小牧の新鮮な海の幸が味わえます。おすすめは、地元で人気のホッキ貝や自家製ホッケの干物を使った定食。ほかにも、旬の海産物を使用した海鮮丼や独自のこだわりラーメンなど、多彩なメニューを揃えています。好きな刺身とご飯・味噌汁・漬け物のセットで、自分だけのオリジナル定食を作るのも楽しい体験。市場直送の新鮮な食材を使った料理を、心ゆくまでご堪能ください。

鮨天

苫小牧の味覚!新鮮海鮮寿司と天ぷら

地元の新鮮な食材をふんだんに使用したネタが自慢の寿司店。こだわりのシャリが、ネタの美味しさを引き立てます。秋から冬にかけては、地元のサンマを寿司や塩焼きなど多彩な方法で提供。さらに「真だち」や「キンキの煮付け」のような新鮮な海鮮料理も味わえます。魚介と野菜をそれぞれ別々な衣で揚げ、食材そのものの味と香りを堪能できる天ぷらも必食。店内には異なる広さの個室があるので、静かな環境で食事を楽しみたい方に最適です。

創作居酒屋 隠味~かくみ~

和洋中で修業を積んだシェフが提供する創作料理

苫小牧駅より徒歩約10分、太平洋が見渡せる穏やかな街角にある創作居酒屋。「縞ホッケの燻製焼き~ウイスキーチップ~」や「極上ラムのステーキ 激辛四川風」、「フォアグラのポワレ~バルサミコソースで~」といった魅力的なメニューが並び、素材本来の味を楽しめます。シェフが選ぶ季節の日本酒とのペアリングは、味わい深い体験を提供。ジャズが流れる落ち着いた空間で、大切な人との特別な時間を過ごすのに最適な場所です。

寛処 お結家

自分好みの味!苫小牧のおむすび専門店

苫小牧駅からほど近い、温かい雰囲気のおむすび専門店。厳選された米とこだわりの調味料で作られる自慢のおむすびが味わえます。100通り以上の組み合わせから、お好みの一品を見つけましょう。心地よい店内は、ゆったりとした個室席もあり、ちょい飲みから女子会まで多様なニーズに対応。テイクアウトもでき、食事の〆にも最適です。特に、隠れた人気メニューの納豆茶漬けは、訪れた方々にぜひ試していただきたい逸品。アットホームな空間で、ひとりの時も安心して過ごせます。

北海道しゃぶしゃぶ鷹

プライベート空間で北海道産の食材を堪能

全席完全個室のプライベート空間で食事を楽しめるしゃぶしゃぶ専門店。北海道産の新鮮な肉と野菜を毎日仕入れており、オーナーが選ぶ旬の食材が期間限定メニューで提供されることもあります。特に「ふらの和牛」や「樽前湧水豚」は絶品で、16種の「野菜盛合せ」も色鮮やかでおすすめ。ダシは4種、タレは6種から選べるため、自分好みの味わいを見つけられるのも嬉しいポイントです。また、テイクアウトも可能。静かな個室で、北海道の味覚を存分にご堪能ください。

izakaya草-sou-

苫小牧の隠れ家居酒屋「草-sou-」

にぎやかな飲み屋街から少し離れた場所で店を構える「izakaya草-sou-」では、ひとりで厨房を切り盛りしている店主がつくる創作料理を味わえます。メニューは月替わり。創意工夫が凝らされた料理は盛り付けも彩り鮮やかです。事前にシチュエーションや予算を伝えておけば、オリジナルコースを用意できるので、特別な日や宴会にぴったり。落ち着いた雰囲気の店内には掘りごたつの小上がりやカウンター席があり、ひとりでも気軽に立ち寄れます。

春夏秋冬 活魚料理 北海

豊かな海の幸を味わう「北海」の活魚料理

「春夏秋冬 活魚料理 北海」は、北海道の新鮮な食材を活かした旬の刺身や創作料理が自慢の老舗日本料理店。店内中央の大きないけすが見どころのひとつで、高級魚「マツカワガレイ」を含む多種多様な魚が泳ぐ姿を、カウンター席から眺められます。注文後にいけすから捕獲して調理するため、鮮度は抜群。接待や記念日にふさわしい個室も完備しており、特別な空間と料理が楽しめます。

三代目鳥よし

伝統の味!三代目鳥よしの豚骨ラーメン

「三代目鳥よし」では、伝統ある豚骨ベースのラーメンを味わいましょう。ゲンコツ(豚の大腿骨)から煮出す淡い乳白色のスープは、塩ダレで優しく味付けされています。1954年に「初代鳥よし」として開業し、地元民に愛され続けてきた店は、店主が高齢のため一時閉店、その後地元民の要望で製麺会社「苫食」が引き継ぎました。長年愛されてきたラーメンを、店内で楽しむのはもちろん、持ち帰りで再び味わうのもおすすめです。友人や知人と美味しさを共有したくなる最高の一杯を、ぜひご堪能ください。

ファームレストラン ウエムラ・ビヨンド

「白老牛」の旨味をダイレクトに感じる料理

「和牛王国ウエムラ牧場」が運営するレストラン。一貫生産している黒毛和牛「白老牛」の深い旨味を堪能できます。提供するのは、サーロインステーキとは異なる旨さを追求したハンバーグや、すき焼き風のバラ肉香味焼き、赤身肉のステーキなど、化学調味料を使わずに白老牛のすべての部位の美味しさを引き出した料理。「白老牛ファームレストランセット」は、特に人気のメニューです。心に残るおもてなしとともに、白老牛の極上の味わいを体感してみてください。

<おわりに>

新千歳空港からウポポイへの道のりは、白老グルメの宝庫といえます。今回紹介した11軒のお店は、北海道の食の魅力を存分に体験できるスポットばかり。地元の新鮮な海の幸から創作料理、伝統の日本料理まで、幅広いジャンルのグルメが楽しめます。白老での旅を、美味しい料理とともに心にるものにしてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき