【東京都内から日帰り】多摩地区のおすすめドライブスポット24選

【東京都内から日帰り】多摩地区のおすすめドライブスポット24選

観光・カルチャー

2024/01/25更新

東京都内から日帰りでドライブに行くなら、多摩地区はおすすめのひとつです。交通アクセスなどの都市性が良く、豊かな自然も併せ持つ地域なため、活動的、ゆったりのどちらの時間も過ごせるでしょう。この記事では、多摩地区のおすすめドライブスポットを24カ所紹介します。ドライブのコツや注意点、季節ごとのおすすめスポットなど、ドライブを楽しむための情報も一緒にお伝えします。多摩地区のドライブスポットを詳しく知りたい方は、お読みください。

【多摩市】サンリオピューロランド

おなじみのかわいいキャラクターに会えるテーマパーク

ハローキティやマイメロディなどのおなじみのかわいいキャラクターに会える多摩市の「サンリオピューロランド」は、全天候型の屋内テーマパークです。サンリオピューロランドは、かわいいアトラクションやショーなどが豊富にあり、大人からお子さんまで楽しめます。ショップでは限定グッズも購入できますよ。

【府中市】サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー(見学)

オリジナルグッズも買える

府中市にあるサントリーの天然水のビール工場「東京・武蔵野ブルワリー」では、実際にビールの製造工程を見学ができます。貯酒工程で使われていたタンクの中を歩くなど、魅力的なビールの製造工程を間近で体験可能です。さらに、オリジナルグッズも販売されているため、思い出に残る一日を過ごせるでしょう。車で訪れる場合は駐車場の台数に限りがあるので、注意しましょう。

【あきる野市】秋川渓谷 瀬音の湯(日帰り入浴)

自然と一体化する癒やしの空間

国立公園の自然に囲まれた温泉施設「秋川渓谷 瀬音(せおと)の湯」は、日帰り入浴でも豊かな癒やしを提供してくれます。大浴場では、奥多摩の風景を眺めながら、心地よい時間を過ごせるでしょう。また、食事処である「石舟Dining」は、五ノ神製作所の麺を使用したあきる野田舎そばなど、あきる野市の食材を使った料理が自慢です。注意点として、駐車場の利用は普通車のみとなっています。バスなどの大型車は駐車できないため、大人数で訪れる際は複数の普通車に分散して乗車するのがよいでしょう。

【八王子市】高尾山薬王院

関東屈指のパワースポットのご祈祷寺

「高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)」は、関東屈指のパワースポットとして知られています。このお寺は、真言密教の祈祷寺として多くの方で賑わっており、特に初詣や火渡り祭が人気です。744(天平16年)年に行基(ぎょうき)によって建立され、聖武天皇の勅命によって建てられた薬師如来が安置されており、真言宗智山派の3大本山のひとつとしても知られています。色鮮やかな外観が特徴で、高尾山の自然に映えます。麓の駐車場からのアクセスも便利でしょう。

【八王子市】トリックアート美術館

目の錯覚があなたを待つ、ユニークなスポット

目の錯覚で驚きの立体感を味わえる八王子市にある「トリックアート美術館」。ここでは、だまし絵を楽しみながら、自分自身も展示物の一部になれます。壁面に描かれた作品は、光の加減によって立体的に見え、まるで別世界に足を踏み入れたよう。東京都内からもアクセスしやすいため、ドライブにぴったりです。18時まで開館しているため、東京都内からでもゆっくりと日帰りで楽しめます。高尾山に行く途中で立ち寄るのもおすすめですよ。

【八王子市】高尾山ケーブルカー

高低差271mを駆け上がる絶景ポイント

急勾配や美しい景色を楽しみながら手軽にハイキングを楽しめる、八王子市の「高尾山ケーブルカー」。清滝駅から高尾山駅までの絶景ポイントにあり、高低差271mをたったの6分で駆け上がります。高尾山駅では、夏になると高尾山ビアマウントが開催されます。有料の施設ですが、ビアガーデンで最高の夜景を楽しめますよ。さらに、11〜12月には、最終下りのケーブルカーを利用して、手軽に夜景が堪能できるでしょう。

【西多摩郡】生涯青春の湯つるつる温泉

アルカリ性の泉質が評判でリピーターも多数

多摩西部の深山に囲まれた天然温泉「生涯青春の湯つるつる温泉」。アルカリ性の泉質が評判を呼び、多くの方がリピーターとなって訪れています。施設内には豊富なメニューがリーズナブルな価格で楽しめるパノラマ食堂があり、日の出町の名物料理を堪能できますよ。周辺にある日の出山や武蔵御嶽神社と合わせて観光も楽しむのもおすすめです。自然の美しさや歴史を感じながら、心身ともに癒やされるドライブにぴったりといえるでしょう。

【西多摩郡】日原鍾乳洞

幻想的な鍾乳石が織りなす奇岩の世界へ

西多摩郡奥多摩町日原にある「日原鍾乳洞」は、関東有数の規模を持つ鍾乳洞。この鍾乳洞は都の天然記念物であり、数十万年の歳月が作り出した奇岩や石筍(せきじゅん)が楽しめる場所です。日原鍾乳洞は石灰岩の洞窟であり、天井からは70年以上かけて成長した鍾乳石が垂れ下がっています。その光景はまるで別世界のよう。鍾乳洞の内部は幻想的で涼しく、壮大な鍾乳石が見どころとなっています。洞内めぐりをより楽しむための、音声ガイドも用意されていますよ。

【西多摩郡】日の出山荘

歴史と自然が織りなす至福の時間

「日の出山荘」は、西多摩郡に位置する歴史的にも貴重な施設。かつて中曽根康弘氏によって寄贈された、日米首脳会談の舞台です。施設内を歩けば、中曽根氏がもてなしの心を込めて作り上げた空間を感じられるでしょう。静かな環境の中に、中曽根氏と各国首脳の交流の足跡を垣間見られる貴重な写真や贈答品が展示されています。広大な庭園と美しい自然景観は、訪れる方を心地よい癒やしの空間へと誘ってくれますよ。

【西多摩郡】氷川キャンプ場

都心から少しの距離で最高のキャンプ体験

東京都奥多摩町にある「氷川キャンプ場」は、都心からほんの少しの距離に位置しています。週末にはたくさんの方で賑わい、デイキャンプを楽しめます。キャンプ場内にはロッジやバンガローもあり、自然を身近に感じながら快適に過ごせるでしょう。マイナスイオンをたくさん感じられるため、都会の喧騒を忘れて、リフレッシュしたい方におすすめです。周辺には、氷川渓谷や奥氷川神社などの観光スポットがたくさんあります。自然豊かな景色を楽しみながら、散策や写真撮影などを楽しんでください。

【西多摩郡】アメリカキャンプ村

奥多摩の自然とアスレチックやバーベキューを楽しもう

奥多摩にある「アメリカキャンプ村」は、自然が豊かな環境にある個性的な宿泊施設。広い村内にはスペースキャビンやログキャビンなどが点在しており、穴場スポットとして人気です。敷地内には、大人から子どもまで楽しめるアスレチック施設もありますよ。デイキャンプする場合も、豊かな自然の中でバーベキューを楽しめます。ただし、食材の販売はしていないので、事前に準備をしておいてくださいね。

【西多摩郡】キャンピングガーデンモク

静寂を楽しんで星空に願いを託しませんか

東京都西多摩郡檜原村にある「キャンピングガーデンモク」は、静かな環境と美しい秋川渓谷の景色が魅力のキャンプ場。自然に囲まれたこの場所には、日本家屋風のコテージや斜面に面したサイトがあり、充実した設備が整っています。ファミリー中心のキャンプ場のため、子ども連れのキャンパーも安心して利用できます。周辺では、川遊びや釣り・森林浴など、さまざまなアクティビティを楽しめるので、家族みんなで思い出に残る時間を過ごせるでしょう。

【羽村市】ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)

体験型ツアーやサバンナ園で珍しい動物と出会う

羽村市にある「ヒノトントンZOO」は、アットホームな雰囲気で動物と触れ合える魅力的な動物園。エサやりやハンズオンツアーなど、体験型のアクティビティが楽しめます。さらに、アミメキリンやシマウマなどの珍しい動物たちも飼育されています。動物たちに触れ合えるコーナーやイベントも充実しており、親子連れやカップルにも人気です。カーナビにヒノトントンZOOの住所が表示されない場合は、「羽村市富士見平」を入力するとスムーズにアクセスできますよ。

【日野市】京王れーるランド

親子の楽しさと学びが詰まった定番スポット

日野市にある「京王れーるランド」は、親子で楽しみながら鉄道の仕組みを学べる定番スポット。鉄道模型のジオラマやシミュレーターなどが展示され、屋外には古い車両も見られます。鉄道に興味のある子どもたちにとって、楽しい思い出が作れるでしょう。アスレチックコーナーやプラレールエリアは混雑が予想されるため、事前に入館券を購入しておくと待ち時間を短縮できます。

【日野市】東京都多摩動物公園

広大な敷地で4つのゾーンを満喫

「東京都多摩動物公園」では、アジア・アフリカ・オーストラリア・昆虫の4つのゾーンが楽しめます。自然豊かな多摩丘陵を生かした動物観察が特徴的です。特に昆虫園の飼育室では、通年でカブトムシやチョウを観察でき、子どもから大人まで楽しめる施設となっています。昆虫の生態を間近で観察できるため、好奇心旺盛な子どもたちも大満足間違いなしです。中央自動車道「国立府中IC」から約20分でアクセスできるので、車でのアクセスも便利なスポットです。

【立川市】国営昭和記念公園

自然とアクティビティを楽しめる国営公園

立川市にある「国営昭和記念公園」は、東京ドーム39個分もの広大な敷地を誇る国営公園。公園内では、バーベキューやサイクリング・ボート遊びなど、さまざまなアクティビティを楽しめます。春は美しい桜が咲き誇り、夏には花火大会を開催。秋は紅葉が、冬には幻想的なイルミネーションが公園を彩ります。四季折々の景色を楽しめ、自然の営みを身近に感じられるでしょう。また、野外コンサートや広場でのイベントも頻繁に行われています。

【調布市】味の素スタジアム

調布市が誇る大型多目的スタジアム

「味の素スタジアム」は、調布のランドマーク的存在の施設です。サッカーやラグビーの試合からコンサートまで、さまざまなイベントに対応しています。スタジアムは快適性と見やすさを追求して設計されており、スポーツ観戦やコンサートなどで長時間座って過ごしても苦になりません。アクセスの良さも魅力の1つです。駐車場は、740台分用意されているため、車での来場も可能ですよ。

【調布市】深大寺

だるま市や深大寺そばで和の風情を堪能

奈良時代から続く歴史と美しい境内が魅力の「深大寺(じんだいじ)」。このお寺では、毎年開催されるだるま市や深大寺そばの露店が名物です。だるま市では、さまざまなサイズやデザインのだるまが販売され、願いを込めて購入する方々で賑わいます。深大寺は、代々伝えられる寺宝や文化財が見どころの1つで、重要文化財や国宝に指定されている仏像や絵画が所蔵されています。また、お寺の庭園も美しい景観が広がっており、四季折々の風景を楽しめるでしょう。

【武蔵野市】井の頭自然文化園

危惧種のツシマヤマネコを間近で観察

「井の頭自然文化園」は、動物園・水族館・彫刻園・遊園地が一体となった家族向けの総合パーク。特にニホンリスを間近で観察できる「リスの小径」が人気です。井の頭自然文化園では、アジアゾウや絶滅危惧種のツシマヤマネコが展示されており、見どころの1つといえます。さらに、哺乳類や鳥類、水生生物の展示も充実しているほか、北村西望(きたむら せいぼう)の彫刻作品も楽しめるでしょう。また、井の頭自然文化園の周辺には、ジブリ美術館や井の頭恩賜公園など、ほかの観光スポットもたくさんあります。

【青梅市】B-YARD MITAKE

手ぶらで簡単!本場のバーベキューを体験

アメリカのバーベキュー世界大会出場経験を持つプロデューサーが手がける、青梅市の「B-YARD MITAKE」。ここでは手ぶらで本格的なバーベキュー体験ができますよ。アメリカの本場で楽しまれる、大きな塊のステーキや鶏肉を参加者でシェアするスタイルのバーベキューを体験できます。食材や機材はすべて用意されているので、準備や片付けの心配は一切ありません。都心からもアクセスしやすく、首都圏中央連絡自動車道日の出ICから車で約35分で向かえます。

【青梅市】小澤酒造(見学)

300年の歴史がある伝統の酒蔵見学を楽しもう

奥多摩の清流を利用した「小澤酒造」は、豊かな自然美に囲まれたドライブスポット。ここでは、300年以上の歴史を誇り、その歴史を感じられる蔵内の見学ができます。代々引き継がれる建造物や道具、そしてお酒造りの苦労話など、詳細な説明を聞けるのは歴史と伝統に触れる貴重な体験といえるでしょう。酒蔵見学は定員制となっているため、予約をしておくのがおすすめです。酒蔵見学だけでなく、お酒を飲めない方でも楽しめる軽食やオリジナル商品も取り揃えており、一日を満喫できます。

【青梅市】青梅鉄道公園

鉄道ファンの心を鷲掴み!歴史的蒸気機関車

青梅市にある「青梅鉄道公園」は、鉄道ファンにとっては絶対に見逃せないスポット。本施設には、歴史的な蒸気機関車や鉄道車両が実物で展示されています。公園には付属の記念館もあり、鉄道模型や写真、解説パネルなどが展示されているため、鉄道の知識を深められるでしょう。鉄道公園の駐車場は、向かいの永山公園を利用する必要があります。鉄道ファンの心を鷲掴みにする魅力的な場所なので、ぜひ訪れて、歴史的な鉄道車両に触れてみてください。

【青梅市】昭和レトロ商品博物館

昭和の香り漂う博物館でタイムスリップ

青梅市にある「昭和レトロ商品博物館」は、昭和時代のノスタルジックな生活雑貨が展示されており、まるでタイムスリップしたかのような体験が可能。駄菓子や文具など、懐かしいアイテムがずらりと並んでおり、昭和の香り漂う博物館です。元々は家具屋だった木造の建物を改装した博物館で、その歴史を感じさせる風情があります。館内で過ごす時間も一層特別なものになるでしょう。ただし、定休日は月曜日から木曜日まであるため、訪れる際は注意してください。

【青梅市】住吉神社

急な階段も魅力!ロケ地として有名な名所

「住吉神社」は、青梅市にある1369年に創建された歴史ある神社。この神社の拝殿には、江戸後期の文人・小林天淵(こばやしてんえん)の雲龍図が描かれており、境内には青梅ゆかりの文人達の作品が多く残されています。人気コミック原作の映画『ちはやふる』のロケ地としても知られています。アクセスも良く、日の出ICから車で約20分で行けますよ。ただし、訪れる際には注意が必要。拝殿までは、かなり急な階段が続くため、歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。

まとめ

東京都内から日帰りで行ける多摩地区には、魅力的なドライブスポットがたくさんあります。美しい自然だけでなく観光名所も点在しているため、心地よいドライブが楽しめるでしょう。また、ドライブをすると幸福感を得られる脳内物質が分泌されるともいわれています。風景や自然の中を走ると、心が癒やされ、リラックスできる効果があるのです。この記事を参考に、多摩地区のおすすめドライブスポットを訪れて、楽しい思い出を作ってみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.