【関東・おでかけ】東京発!ぜひ行きたいレジャースポット14選

【関東・おでかけ】東京発!ぜひ行きたいレジャースポット14選

観光・カルチャー

2024/01/23更新

都会の喧騒を抜け出し、リフレッシュしたいなら、東京から車で行けるレジャースポットが最適です! この記事では、東京から日帰りで楽しめるおすすめのレジャースポットを厳選してご紹介します。自然に囲まれた公園や、歴史的な名所、アクティビティ満載のエリアまで、幅広い選択肢があります。東京発の素敵な冒険の場を見つけ、充実したひとときをお過ごしください。

【東京都】Mode Marie 本店

レンタル衣装で非日常体験を

東京・五反田のレンタル衣装専門店。トレンド感あふれるアイテムから、上品で洗練されたものまで、幅広いセレクションがそろっています。なかでも、和の装いで東京をゆっくりと散策できる和装レンタルが人気。小物も巧みに取り入れながら、スタッフが一人ひとりの個性に合わせて特別なコーディネートを提案してくれるので、“恋に落ちる一着”に出合えそう。自分へのご褒美で、非日常体験をどうぞ。

【東京都】日の出山荘

各国首脳との交流の足跡をたどる

1983(昭和58)年、中曽根康弘首相(当時)とロナルド・レーガンアメリカ合衆国大統領(当時)との首脳会談会場として使用されました。お互いが親しみを込めて呼び合っていたニックネームにちなんだ「ロン・ヤス関係」発祥の地でもあります。そのほかには、ゴルバチョフ元ソビエト連邦大統領や全斗煥元(チョン・ドゥファン)大韓民国大統領、歴代駐日アメリカ合衆国大使などが招かれています。

【神奈川県】資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)

“美のひらめきと出会う場所”がテーマ

新高島駅に隣接する美の複合体験施設。「SCIENCE×ART」ゾーンでは、科学がどのように化粧品に応用されているのかが分かる展示が充実。子どもから大人まで楽しめる体験がいくつも用意されています。研究員による肌測定・解析とビューティコンサルタントのカウンセリングをもとに、マイコスメが作れる有料のサービスは資生堂の研究所内の施設ならでは。こちらも要チェックです。

【神奈川県】モダン湯治 おんりーゆー

自然のエネルギーが満ちる隠れ温泉リゾート

南足柄市の標高約250mにある緑に囲まれた温泉施設。「森林露天風呂」で森林浴とともに38℃の露天風呂で長湯を楽しむことができます。“療養泉”といわれる単純硫黄泉の効能豊かなお湯を露天風呂や岩風呂で堪能しましょう。
そのほか、バイキングスタイルのヘルシーメニューが自慢の「自然派レストラン悠瑠璃」やエステサロン、ヨガ教室、ノルディックウォーキング体験なども利用可能です。

【埼玉県】Fly Station Japan

“次世代型インドアレジャー”体験

越谷レイクタウン駅から徒歩約10分にある、日本初の室内型スカイダイビング施設。ロシアで開発された最先端技術の装置から吹き出される最大時速360kmの風に乗りながら、今までにないスリリングな浮遊体験が楽しめます。インストラクターと一緒に飛ぶことができるうえ、体型に合わせ風力がコントロールされるので、初心者でも安心してフライトが可能。宙に舞う感動の“次世代型インドアレジャー”体験を味わってみては。

【埼玉県】ザ・グランテラス

さまざまな自然体験が楽しめる、オーナー手作りのグランピング施設

川越市の郊外に位置する「ザ・グランテラス」。オーナーが自身のグランピング体験をもとに手作りしたグランピング施設です。“OPEN THE HEART”をコンセプトに、2棟のテントをご用意。まるで極上のリゾートにいるかのような感覚を満喫できる「オアシスコーブ」、アロマの香りと植物に囲まれ“何もしない心地良さ”を感じる「ジャングル ウィズィン」。どちらも魅力あふれる穏やかなプライベートタイムを演出してくれます。

【千葉県】スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯

大迫力の名物「ドラゴンロウリュウ」を体験

15種類のお風呂と6種類の岩盤浴、サウナ施設の評価団体から高評価を受けた3種類のサウナ、3種類の水風呂を備えたスパ&サウナ施設。サウナ好きからも話題の「ドラゴンサウナ」はぜひ体験してほしい自慢のサウナ。5基のストーブが一斉にロウリュウを開始する名物「ドラゴンロウリュウ」は大迫力。圧巻の熱波を体験してみて。約15,000冊の書籍やコミック、約50席のコワーキングスペースやリクライニングベッドなどもあり、一日中施設内で楽しめます。

【千葉県】海釣り体験@レンタル釣り竿まるへい遊び隊

手ぶらで海釣り体験

南房総の館山にある釣り道具のレンタルショップ。“釣りをしたことがないけどやってみたいな”と思っている初心者の方にもおすすめの釣り場スポットです。釣り竿はもちろん、バケツなど釣りに必要なアイテム一式をワンセットでレンタルできるので、手ぶらで海釣りが楽しめます。釣れた魚はリリースしても持ち帰ってもOK。民宿・軽食処・プリンショップを併設しており、自家製プリンは釣りのお供に人気の一品なのだとか。

【千葉県】MALIBU POINT

エメラルドグリーンの海を満喫

千葉県屈指の透明度の高さを誇る勝浦の海。エメラルドグリーンに輝く海を舞台に、サーフィンやSUPといったマリンアクティビティを気軽に体験できます。海を熟知するガイドがわかりやすくレッスンしてくれるとあって、初心者からも好評。SUPは通年実施されているので、時期を選ばずおでかけできるのも嬉しいポイント。さらに、体験中の姿を撮影した写真データを無料で提供するサービスもあり、旅の思い出づくりにぴったり。

【群馬県】赤城乗馬クラブ

乗馬で赤城の自然を堪能

赤城山を望む自然に囲まれた乗馬体験施設。目的やレベルに合わせてさまざまなコースが充実しており、“とにかく馬に乗ってみたい”という人や女性もリラックスしながら安心して乗馬体験ができます。初心者からベテランまで楽しめる「外乗コース」は数あるメニューのなかでも特に人気。赤城山を望む大自然のなか、馬に乗って利根川の河原を進む優雅な“散歩”は、馬と触れ合いながら過ごす非日常を提供します。

【栃木県】足利健康ランド

癒しの時間を過ごせる健康ランド

足利市でお風呂、サウナ、露天風呂が楽しめる温浴施設。周辺エリアでも屈指の高濃度を誇る弱酸性の「高濃度炭酸泉」は、美肌効果も期待できます。ほかにも、遠赤外線の効果で体の芯から温まる岩盤浴高温サウナ塩サウナでの“ととのう”体験もおすすめ。エステが受けられるリラクジェーションスポットや食事処など、温泉と併せて利用したい設備も充実しており一日中過ごせます。

【栃木県】道の駅 湧水の郷 しおや

名水が育む農作物や特産品を販売

自然豊かな栃木県・塩谷町にある道の駅。「名水百選」にも選定された町自慢の名水・尚仁沢湧水が育む地元農作物や特産品を販売しています。“田舎の小さな小さな飲食店”が集う「飲食館」は、名水育ちのアユやイワナ、栃木のブランド豚「とちぎゆめポーク」といった地産地消の料理やデザート、自家焙煎コーヒーなど“塩谷の名物グルメ”が満載。ランチでの利用やドライブの休憩にぜひ立ち寄りたいおすすめスポットです。

【静岡県】川奈ステンドグラス美術館

光と音色に癒される宝石箱のような美術館

伊東市の伊豆高原にある美術館。礼拝堂を思わせる館内には、19世紀と現代のステンドグラスが展示されています。ステンドグラスから漏れる陽光が幻想的な空間を演出し、まるで宝石箱のような世界が広がっています。館内の教会では、約100年の歴史を持つパイプオルガンやアンティークオルゴールの生演奏を毎日開催。パイプオルガンの旋律やオルゴールの音色に包まれて、極上の癒しの時間を過ごしてみては。

【静岡県】沼津港 港八十三番地

“駿河湾を味わう町”がテーマ

沼津港の新鮮な魚介を使った海鮮丼や寿司、浜焼きバーベキュー、ベーカリーやカフェなど、10店舗以上の飲食・土産店が立ち並ぶ沼津港の人気エリア。食だけでなく、深海をテーマにした「沼津港深海水族館」やライド型シューティングアトラクション「ディープシーワールド」、最先端の体感型VRアトラクション「ディープクルーズ」など、レジャースポットとしても人気。丸一日遊び尽くせます。

おわりに

東京から日帰りで気軽に行けるスポットを14カ所ご紹介しました。温泉やサウナ、乗馬、釣り、そして美術鑑賞など、仕事に追われる忙しい毎日に癒しを与えてくれるスポットばかりですね。この記事を参考に、休日は思いっきりリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.