【滋賀県・東近江市観光で外せない】大人も子どもも喜ぶ遊ぶところ9選

2024/01/24

【滋賀県・東近江市観光で外せない】大人も子どもも喜ぶ遊ぶところ9選

日本一大きな湖・琵琶湖の東側に位置する東近江市。山と湖に挟まれた自然あふれる場所でありながら、永源寺や百済寺といった歴史ある寺院も多く、古くから交通の要所として栄えてきました。そんな東近江市には、大人も子ども楽しめるアクティビティスポットやミュージアムが多くあります。思い切り体を動かしたり、社会見学気分で施設見学を楽しんだりして、かけがえのない親子のひとときを過ごしてくださいね。

【八日市】世界凧博物館 東近江大凧会館

圧巻の100畳敷東近江大凧が出迎える

「大凧(おおだこ)まつり」で知られる東近江市にある博物館。日本一の大きさを誇る100畳敷東近江大凧の実物展示をはじめ、日本各地の特色ある凧世界各地のカラフルでユニークな凧が飾られています。所狭しと並ぶ凧は圧巻の迫力。凧づくりの技法についての展示もあり、凧のすべてがわかるといっても過言ではありません。事前予約で「凧作り体験」もできるので、お子さんとの旅の思い出作り、自由研究にもぴったりです。

【永源寺】あいきょうの森

家族でアウトドア体験を満喫しよう

「あいきょうの森」は、東近江市和南町にある自然豊かなキャンプ場。バーベキュー場や石窯焼ピザ、アイスクリーム作りなどができる体験小屋もあり、家族でアウトドアが楽しめます。木立のなかにテントを張ってキャンプを楽しむのはもちろん、設備の整った快適なバンガローでの宿泊もできるので初心者でも安心。調理器具やバーベキューコンロ、焚き火台などの貸出もあり、何かと荷物の多くなる子連れ旅行にもおすすめです。

【永源寺】岩魚の里 永源寺グリーンランド

獲って、食べて、楽しめる!

水の澄んだ渓流でのイワナ・アマゴ釣りやバーベキューが体験できるスポット。手つかずの自然のなかで楽しめる本格的な渓流釣りはもちろん、専用の区画で放流された魚を釣ったりつかみ取りができるエリアもあり、初心者やお子さんでも楽しめます。獲った魚は、その場で塩焼きにして食べることが可能。「牛肉バーベキュー」を予約すれば、お肉や野菜、ご飯もいただけます。バーベキューハウスには屋根があるので、急な雨でも心配なく過ごせるのが嬉しいですね。

【永源寺】永源寺温泉 八風の湯

美肌の湯と地元の食材で身も心も癒やされる

愛知川(えちがわ)のせせらぎを感じる、開放的な温泉施設。大きな浴槽の内湯や四季を感じる露天風呂、塩サウナなど、さまざまなお風呂を楽しめます。泉質は「美肌の湯」ともいわれる刺激の少ない単純温泉で、癒やし効果は抜群。風呂上がりには、お食事処では地元の食材をふんだんに使った料理も味わえます。日帰りでの利用はもちろん、宿泊も可能全室露天風呂付きなので、家族水入らずで天然温泉が堪能できます。

【湖東】西堀榮三郎記念探検の殿堂

探検家の足跡をたどるミュージアム

第1次南極越冬隊長を務めた探検家・西堀榮三郎をはじめ、近代日本人探検家の功績について学べる施設。大きな船のような形をした外観が目印です。1階には西堀榮三郎の自宅を再現したコーナーや南極活動や研究にまつわる貴重な資料を展示。2階には日本人探検家50名が肖像絵画とともに紹介されています。また、事前の問い合わせで子ども向けに、実験や工作などの体験メニューを用意。さまざまな展示・体験を通じて西堀榮三郎のパイオニア精神を感じることができます。

【湖東】ひばり公園

親子で遊べる都市公園

野球場、グラウンド、テニスコートなどのスポーツ施設を備えた公園。敷地内にはさまざまな施設がありますが、遊具の豊富な「こども広場」は、親子にぴったりなお出かけスポットです。ブランコや砂場といった定番の遊具から、長いローラー滑り台芝滑りのできる丘大型アスレチックなどがあり、お子さんが思いきり遊ぶことができます。芝生の広場もあるので、お弁当を持って家族でピクニックをするのもおすすめです。

【湖東】クレフィール湖東

親子で楽しめる施設がたくさん

湖東平野を見渡せる丘陵地に位置する「クレフィール湖東」。琵琶湖や比良山系を遠望できるホテルやレストランとして利用できるほか、敷地内には「こども交通公園」やグラウンドゴルフ場、日帰り温泉「至福の湯」があり、家族で過ごすのにぴったりです。 公園では、ドライビング体験をしながら交通ルールが学べるEVカー、運転士気分が味わえるキッズトレインなどのアトラクションが思う存分楽しめます。たくさん遊んだ後は、おこさまメニューのあるレストランでお腹を満たし、日帰り温泉で疲れを癒やすのもいいですね。

【能登川】能登川博物館

東近江の自然と歴史、暮らしを体感

能登川(のとがわ)図書館と建物を共有する、地域に根ざした入館無料の博物館東近江市の自然や歴史、人々の生活などにまつわる展示を行っています。展示内容は定期的に入れ替わるため、何度来ても新しい発見があるのが特徴。民具の一部は、実際に手に取ったり触ったりでき、より一層理解が深まります。ものづくり体験などのイベントも開催されているので、タイミングを合わせて申込のうえ訪れるのもおすすめです。

【五箇荘】いちごぷらんと

バラエティ豊かないちご狩りが楽しめる

毎年1月から5月中旬まで、めずらしい品種を含む、最大14種類のいちご狩りが楽しめる農園。個性豊かないちごはどれも高設ベンチで栽培されているので、腰の位置でラクラク収穫できます。ハウス内には机と椅子を備えているので、収穫後にゆっくり食べられるのも嬉しいポイント。いちご狩り体験は、45分間食べ放題練乳とチョコソースが付け放題なので、お子さんも大喜び間違いなしです。いちごパックや地元のケーキ屋さんとのコラボ商品であるジャムの販売も行っているので、お土産に買って帰るのもいいですね。

自然あふれる東近江市で、大人も子どもも楽しく過ごそう

自然がそばにある近江市は、季節を感じながら楽しく過ごせるエリア。今回ご紹介したスポットはどこも、大人も子どもも笑顔になれるところばかり。日帰り観光でも充分楽しめますし、ゆっくりと宿泊するのもいいですね。東近江市ならではの魅力を感じる、楽しい一日を過ごしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.