【伊豆・熱海】記念日におすすめ!オーシャンビューが楽しめるホテル・旅館20選

更新日:2024/04/22

【伊豆・熱海】記念日におすすめ!オーシャンビューが楽しめるホテル・旅館20選

「伊豆か熱海で記念日を過ごしたいけど、どこに泊まるか迷う…」と悩んでいませんか?伊豆や熱海のホテル・旅館といえば、客室や露天風呂から海が一望できる「オーシャンビュー」。海岸線に沈む夕陽や朝焼けを眺めながら、ゆったり過ごせるのがオーシャンビューの魅力です。本記事では、伊豆・熱海でオーシャンビューが楽しめるおすすめホテル・旅館を20カ所紹介します。ぜひ本記事を参考にホテル・旅館を予約し、最高の記念日をお過ごしください。

【南伊豆】下田プリンスホテル

快水浴場から徒歩1分の好立地なホテル

下田プリンスホテルは、伊豆の中でも特に美しい白浜に面しているホテルです。屋外テラスが付いた和洋室の一部は「わんちゃんルーム」と称し、愛犬と一緒に旅のひと時を過ごせます。1階と2階には日の出時刻に合わせてオープンする展望温泉浴場があり、太平洋に面した一枚のガラス越しに伊豆七島や水平線から昇る朝日を見られます。ホテルから徒歩1分のところには「快水浴場百選」に選ばれた白浜中央海水浴場があり 、海洋浴や散歩が楽しめますよ。

【南伊豆】下田ビューホテル

オーシャンビューな客室と露天風呂に癒やされる

下田ビューホテルは海を見下ろす高台に建っているため、晴れた日は伊豆七島まで見渡せます。全客室オーシャンビューで露天風呂やサウナ付きの部屋もあるため、プライベートな時間を楽しめるでしょう。大浴場もすべてオーシャンビューです。館内にはエステティックサロンがあり、フェイシャルケアやボディケアを受けられます。ホテルから車で約10分行くと「伊豆クルーズ」や「下田ロープウェイ」の乗り場があり、 下田港の海を遊覧できます。

【南伊豆】伊豆今井浜東急ホテル

アクセス抜群なシーサイドリゾートホテル

伊豆今井浜東急ホテルは、伊豆急行の今井浜海岸駅から徒歩3分に位置するシーサイドリゾートホテルです。バルコニー付きの客室からはオーシャンビューと波の音とともに安らぎの時間を過ごせます。晴れた日にはバルコニーから伊豆七島の島々も見渡せます。館内では温泉大浴場や露天風呂、キッズルーム、ブックカフェ、アロマサロンなどが利用可能です。今井浜周辺には河津七滝や舟戸の番屋があり、ハイキングや海鮮バーベキューも楽しめますよ。

【東伊豆】食べるお宿 浜の湯

カップルのニーズに応えた記念日プランが魅力的

「食べるお宿 浜の湯」は海に突き出た地形の最先端にあるため、視界を遮らずに大海原を眺められるでしょう。オーシャンビューは時間帯や季節、天候によって変化し、水平線から昇る日の出は絶景です。浜の湯では、各カップルのニーズに合わせた記念日プランがあります。フルーツタルトやローズバス、メッセージ付きのフラワーアレンジメントにシャンパンなどの演出が記念日をさらにロマンティックにしてくれるでしょう。

【東伊豆】伊東ホテルジュラク

オーシャンビューと館内アクティビティを楽しむ

伊東ホテルジュラクは高台にある全室オーシャンビューのホテルです。露天風呂付き客室や最上階にある広さ88㎡のパノラマスイート は記念日にも適しています。館内にはアクアリウムやイルミネーション、ガーデンテラスなど視覚的に楽しめるつくりが点在します。ほかにもボードゲームが置いてあるプレイルーム、カラオケ、卓球場、ゲームセンター、エステティックサロン、中国整体&マッサージ、プールなど館内施設が充実しているのも魅力です。

【東伊豆】ホテルカターラ リゾート&スパ

オーシャンビューな露天風呂とプールが楽しめる

「ホテルカターラ リゾート&スパ」は、全室オーシャンビューのリゾートホテルです。最高級の客室である「露天風呂&足湯付 琉球畳15畳ツイン」は客室露天風呂に足湯がついたツインベッドルームで、露天風呂に入りながら絶景を眺められます。館内にはオールシーズンプールと南国気分を味わえるジャグジーがついています。ホテルの周辺には「熱川バナナワニ園」や「伊豆アニマルキングダム」「下田海中水族館」があり、動物とのふれあいも楽しめるでしょう。

【東伊豆】伊豆稲取テラス 寛道

解放感のあるオーシャンフロントの別荘

「伊豆稲取テラス 寛道」は、開放感のある広いリビングが特徴のモダンな別荘です。オーシャンフロントの大きなバルコニーでは本格的なバーベキューが楽しめます。お風呂からも雄大な海の絶景が堪能でき、天気のいい日は伊豆七島が見られます。こちらの宿はペットと宿泊可能で、庭は小さなドッグランになっています。

【東伊豆】伊豆ホテル リゾート&スパ

太平洋と伊豆諸島が織りなすオーシャンビュー

「伊豆ホテル リゾート&スパ」は、すべての客室に温泉露天風呂を備えており、太平洋と伊豆諸島を一望できます。大浴場は水深125cmの深湯となっており、客室の露天風呂とは異なる温泉体験ができるでしょう。 最上階にあるレストラン「WAVE」では太平洋と伊豆諸島を見渡す雄大な景色を楽しみながら、相模湾や駿河湾で採れた魚介類を用いた南フランスやイタリアをイメージしたコース料理を堪能できます。

【東伊豆】亀の井ホテル 伊豆高原

伊豆諸島を一望できる露天風呂付きホテル

「亀の井ホテル 伊豆高原」の客室は全室オーシャンビュー。露天風呂付き客室ではプライベートな時間をゆったりと過ごせます。また、大浴場には伊豆諸島を一望できる円形露天風呂があります。記念日プランでは、客室にミニスパークリングワインやキャンドルケーキが届き、チェキで思い出の1枚が撮れます。ホテルから車で10〜15分の観光スポット「城ヶ崎海岸」や「小室山リッジウォークMISORA」では、伊豆高原の豊かな自然を堪能できますよ。

【東伊豆】ラグジュアリー 和 ホテル 風の薫UMI

スイートルームから海の絶景を一望できる

「ラグジュアリー 和 ホテル 風の薫(かおり)UMI」の客室は全室60㎡越えのスイートルーム で、すべての客室に海が見えるバルコニーを設けています。バルコニーには露天風呂があるため、いつでも温泉を楽しめます。2階のロビーには海を間近に眺められる「無料足湯&エステフィッシュコーナー」があり、リラックスした時間を過ごせるでしょう。ホテル周辺には「ドルフィンファンタジー伊東」があり、イルカたちとの触れ合いやドルフィンスイムが体験できます。

【熱海】ゆとりろ熱海

オーシャンビューな高台でグランピング

ゆとりろ熱海では相模湾の見事な眺望が楽しめます。館内にある「ゆとりろグランピングガーデン伊豆山」では、相模湾を見下ろす高台でバーベキューを満喫しつつ、エアコン付きのモバイルハウスで快適に過ごせます。ゆとりろ熱海の温泉は不要な角質・毛穴の汚れを取り、メラニンを分解する美肌効果が認められています。宿から観光地の「熱海梅園」や「來宮(きのみや)神社」までは車で約20分でアクセスできます。

【熱海】海彩テラス熱海

相模湾を眺めながら過ごせるプライベートハウス

海彩(うみいろ)テラス熱海は、オーシャンフロントの絶景と天然温泉が楽しめる貸切プライベートハウスです。リビングダイニングキッチンは全体に大きな窓があるので、室内からでも相模湾を一望できます。1階のウッドデッキにはバーベキューグリルとアウトドアシンクがあり、目の前にひろがる海を眺めながらバーベキューが楽しめます。海彩テラス熱海のお風呂は、湯舟に浸かりながら海を眺められるのが特徴です。側面のルーバー窓を開ければ、半露天風呂に早変わりします。

【熱海】THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海

海の幸とアートに心躍る

「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海」は、客室から相模湾のオーシャンビューを望めるホテルです。夕食は相模灘で採れた新鮮な魚介類をはじめ、日本各地から取り寄せた旬の素材を使った極上のフレンチが味わえます。館内には片岡球子やジョアン・ミロの絵画、井上有一の書に加え、アンティーク家具や北欧家具が飾られています。ホテル周辺には熱海城があり、地上43mの天守閣からは初島や大島、伊豆半島が眺められます。

【熱海】源泉湯宿 大成館(TAISEIKAN)

和風モダンな部屋から眺めるオーシャンビュー

「源泉湯宿 大成館」の客室はすべて海に面しており、ほぼすべてが和モダンな造りになっています。2階のスタンダード客室はそれぞれの部屋に異なるテイストを施してあり、どの部屋になるかはチェックインするまで分かりません。部屋のドアを開けた瞬間、オーシャンフロントと思える景色に感動するでしょう。最上階の5階には相模湾を一望できる貸切檜風呂になっており、晴れた日には房総半島まで見渡せます。

【熱海】ATAMI せかいえ

オーシャンビューを眺めながら体を動かせる

「ATAMI せかいえ」は、すべてのお部屋に太平洋を一望できる露天風呂が付いています。湯は伊豆山温泉の源泉かけ流しで、古くから病気を治し長寿に効果があると伝えられています。せかいえ主催のアクティビティとして、朝ヨガやパーソナルヨガ、ネイチャー&ヘルスウォーキングを開催しているため、カップルで体を動かすのにぴったりです。周辺には、「熱海の三大別荘」と賞された「起雲閣」や日本三大古泉の1つである「走り湯」などの観光地があります。

【熱海】熱海後楽園ホテル

アニバーサリーを全面オーシャンビューで迎える

熱海後楽園ホテルは、全室オーシャンビューのタワー館と、さまざまなタイプの客室を備えたAQUA SQUARE(アクア スクエア)が魅力です。誕生日や結婚記念日などにおすすめな「アニバーサリープラン」を選ぶと、オーシャンビュールームやオーシャンビュー和室・洋室に宿泊できます。また、アニバーサリープランではメッセージ付きのホールケーキや鯛料理、フラワーアレンジメントなどが用意され、すてきな記念日を演出してくれるでしょう。

【熱海】伊豆山温泉 ハートピア熱海

海と山の魅力を存分に味わえる気品漂う宿

「伊豆山温泉 ハートピア熱海」は、海と山の眺望を存分に楽しめる気品漂う宿です。最上階にある露天風呂付き客室はカップルやご夫婦、ファミリーから好評です。食事は「鮑プラン」「国産牛プラン」「四季特選プラン」「金目鯛プラン」から選択できます。名物料理である「鮑の踊り焼き」は活きた鮑に日本酒をかけて蒸し、非常にやわらかくうま味が凝縮されています。また、縁結びの神様として有名な「伊豆山神社」までは徒歩5分 です。

【西伊豆】西伊豆今宵

【西伊豆】茜色の海 あるじ栖

日本一の夕日を眺めながら浸かる土肥の湯

「茜色の海 あるじ栖」は、客室すべてに海を臨む露天風呂が付いています。土肥(とい)の海は、日本一の夕日が眺められる場所として有名で、特に「マジックアワー」と呼ばれる日没の景色は言葉にできない美しさがあります。露天風呂から眺められる絶景は、記念日の思い出を彩るでしょう。旅館から車で5分のところには「土肥金山」10分のところには「アウトドアビレッジTHE101」があり、それぞれ砂金採りやマリンスポーツが楽しめます。

【西伊豆】堂ヶ島ニュー銀水

客室から見える青い海と海岸線が見事

堂ヶ島ニュー銀水は、堂ヶ島の魅力である青い海と起伏に富んだ海岸線が客室から一望できます。10月中旬〜3月上旬は館内から見る夕日が絶景です。料理は伊勢海老、あわび、金目鯛や伊豆の地魚や静岡産牛、季節の野菜、ニューサマーオレンジなど色とりどりの旬素材を使用しています。また、 干潮時に瀬が現れ、足を濡らさずに歩いて渡れるトンボロ現象で有名な伝兵衛島までは徒歩15分で行けますよ。

ここでしか味わえない深海グルメと夕陽

西伊豆今宵は「夕陽と深海グルメを堪能できるハートフル旅館」をコンセプトにし、すべての客室で駿河湾を一望できます。特に「露天風呂付き特別客室」や「ビューバス付き客室」では、お風呂に浸かりながら駿河湾に夕陽が落ちる光景を眺められるでしょう。西伊豆今宵では深海グルメが堪能でき、中でも高足蟹は絶品です。宿から徒歩5分の「御浜岬(みはまみさき)」 は景勝地として知られています。

まとめ

伊豆・熱海は、関東や東海からもアクセスがよい海辺の温泉地です。客室や露天風呂からオーシャンビューの絶景を見ながら、誰にも邪魔されないロマンティックな記念日を過ごしてはいかがでしょうか。
海や温泉だけでなく、ホテル・旅館独自の宿泊プランや食事、館内施設、観光地からのアクセスで決めるのもよいでしょう。今回紹介した宿の中には「記念日プラン」を用意しているところもあり、記念日を決して忘れない思い出にしてくれます。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり