【静岡・愛知】一棟貸し宿おすすめ6選 温泉付き施設もご紹介!

更新日:2024/04/29

【静岡・愛知】一棟貸し宿おすすめ6選 温泉付き施設もご紹介!

愛知・静岡の一棟貸し宿は絶好のロケーションや温泉付き、特別なコンセプトなどバリエーションが豊富です。体験できるアクティビティや近くの観光スポットなども宿ごとに特徴があり、旅のスタイルに合った好みの一棟貸し宿が選べます。今回は、愛知・静岡のおすすめの一棟貸し宿6カ所をご紹介します。一棟貸し宿の魅力や選ぶ際の注意点も記載していますので、おすすめ施設と一緒にぜひチェックしてみてください。

愛知・静岡旅行で泊まりたいおすすめ一棟貸し宿特集♪半露天風呂の温泉付きホテルも!

愛知県・静岡県には半露天風呂の温泉付き一棟貸し宿や特別なコンセプトが魅力の一棟貸し宿などさまざまな宿があります。絶景が満喫できる静岡の一棟貸し宿や戦国武将気分が味わえる愛知の一棟貸し宿など、今回は、愛知県・静岡県のグループや家族旅行におすすめの一棟貸し宿を特集します。

※こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

一棟貸し宿の魅力や特徴

ほかの宿泊者の目を気にせず広々と使える

愛知・静岡の一棟貸し宿はほかの宿泊客の目を気にせず思う存分プライベートな時間を満喫することができます。建物一棟を丸ごと貸切るスタイルなので、周囲の部屋の宿泊客に気を遣うこともなく、逆に隣室や上下の客室の振動や音を気にする必要もないため、家族やグループ旅行でも広々使えるのが魅力です。

大人数で宿泊できる所も多い

愛知・静岡の一棟貸し宿は、大人数で宿泊できる宿がほとんどです。2棟続きの宿や寝室が2部屋以上ある宿などは、2組以上の家族が一緒に宿泊するのにも便利です。静岡には、最大16名まで利用可能な宿もあり、3、4組の家族やスポーツチームなど大人数の宿泊にぴったりです。

持ち込みOKでバーベキューなども楽しめる

静岡の一棟貸し宿はバルコニーやテラスなどバーベキュースペース付きが多いのが特徴です。宿の近くには、バーベキューの食材を気軽に購入できるスーパーや直売所などがある場合も多く、新鮮な材料でバーベキューを楽しむことができます。愛知・静岡にはキッチン付の一棟貸し宿が多いので、バーベキューの下準備なども簡単にできます。

一棟貸し宿を利用する際の注意点

ルールやマナーをしっかり守ろう

愛知・静岡の一棟貸し宿の中には、近隣に建物が立っている場合もあり、その場合は近隣への配慮も必要になります。遅い時間まで騒いだり、周辺にごみを散らかす、などマナー違反に注意しましょう。愛知・静岡のそれぞれの一棟貸し宿が決めている利用上のルールはしっかり守るようにしましょう。

アクセスや周辺環境、ペット可否などの確認を忘れずに

愛知・静岡の一棟貸し宿には、駅から近い宿と車を利用しなければアクセスしにくい宿があります。周辺環境によって宿泊のスタイルも変わってくるため、アクセスや周辺環境は事前にチェックしておきましょう。また、ペット同伴の宿泊を考えている方は、ペットの受け入れ可否などを事前に確認しておきましょう。

スタッフが常駐していない場合もある

愛知・静岡の一棟貸し宿にはスタッフが常駐していない場合も多く、何かあったときにすぐ対処してもらえません。多少のハプニングは自分たちで解決しなければなりませんが、逆にそれが良い思い出にもなります。事前にある程度の計画を立てておくことで愛知・静岡での一棟貸し宿の滞在をより楽しむことができます。

静岡県のおすすめ一棟貸し宿①海彩テラス熱海(熱海市)

湯殿「海彩テラス熱海」

眺望

客室

海と一体化する温泉の湯浴みを満喫できる一棟貸し宿

静岡・熱海市網代の海辺に立つ一棟貸し宿東向きのオーシャンフロントに立つ2階建て温泉付き宿は、目の前に遮るものは何もなく、180度パノラマの海と地平線から昇る朝日を1年中拝むことができます。1階のリラクゼーションルームはオプションで使用可能で、自然に配慮したオーガニック製のアメニティは女性にも好評です。ほか、濃度の高い網代温泉の湯が堪能できる湯殿「海彩テラス熱海」では大きな窓から海を望む海と一体化する体験もできます。

1階のウッドデッキ

電気式グリル

台風一過のダブルレインボー

開放的な空間で本格的なバーベキューを楽しむ

温泉付き宿の1階にあるウッドデッキには、Weber製のガス式バーベキューグリル(利用は事前予約制)とアウトドアシンクが備わり、海を眺めながら、本格的なバーベキューが楽しめます。2階のスカイテラスには、電気式グリルが用意され、食器や調理器具、カトラリー、調味料なども。虹のかかりやすい条件が揃うロケーションは水平線から立ち上るきれいな弧を描く完璧な虹を見ることができるかも。

静岡県のおすすめ一棟貸し宿②伊豆稲取テラス 寛道(東伊豆町)

外観

リビング

リビング

和室

玄関

浴室

伊豆七島を一望!日本らしい趣が魅力のモダンな一棟貸し宿

国内外で活躍する建築家が手がけた別荘のような一棟貸し宿。静岡の伊豆・稲取の高台に立つロケーションは、伊豆七島をはじめ稲取の大自然を見渡せる眺望が自慢で、開放感のあるリビングからは目前に大海原が見渡せます。玄関に飾られている仏像や仏教絵画、優しい日の光が差し込むモダンな和室など随所に日本らしい趣が感じられる落ち着いた雰囲気も魅力です。

ムーンロード

ロケーション

バルコニー

バーベキュー

浴室からはムーンロードと日の出も

石のタイルと木材を基調とした浴室では、海面が月明かりに照らされて現れるムーンロード日の出を眺めながらの湯浴みが堪能できます。調理器具をはじめ、電子レンジやホットプレート、食器、カトラリーなどが揃うキッチンが完備されているので自炊が可能。事前に連絡すればバーベキューグリルをレンタルできるので、バルコニーで静岡・稲取の景色を眺めながら、朝市で水揚げされた海の幸のバーベキューを楽しむのもおすすめです。

静岡県のおすすめ一棟貸し宿③tokinos(伊東市)

外観

リビング

寝室

テラス

浴室

プール

プライベートプール付きの贅沢な一棟貸し宿

40平米を超えるリビング、3つの寝室、ジャグジー、バーベキュースペースにくわえ、温水プール付きの静岡の一棟貸し宿開放的なジャグジースタイリッシュな石造りの内風呂を備えたバスルームにはブルガリやTHREEといった人気ブランドのシャンプーや触り心地の良い今治タオルが備えられ、寝室にはシモンズ社製のセミダブルベッドを導入。読書に最適なテラスなど日頃の疲れもしっかり癒やせます。

ジャグジーバス

バーベキュー

目前に海が広がる絶好のロケーション

一棟貸し宿の目前には海が広がり、プールやジャグジー、寝室からは静岡のオーシャンビューの景色を眺めることができます。グリル完備の屋上では、絶景を眺めながらのバーベキューや満天の星空も。温度管理され、夏以外でも利用できるプールは夜になるとライトアップされるので、プールサイドでラグジュアリーな雰囲気を楽しむことも可能です。

愛知県のおすすめ一棟貸し宿④SAMURAI HOUSE Ⅰ(名古屋市中村区)

甲冑

リビング

寝室

キッチン

織田信長がコンセプト の甲冑が飾られた一棟貸し宿

駅からのアクセスが便利な織田信長をコンセプトにした愛知の一棟貸し宿。1階のリビングとキッチン、2階の寝室がともに戦国時代を意識した家具・インテリアで、重厚な存在感を放つ甲冑も飾られています。キッチンには冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロ・トースター・電子ケトルが完備され、フライパンや包丁、お皿やカップ、カトラリーなども用意されています。

外観

レンタル自転車

レンタル自転車あり! 愛知の人気観光スポットにアクセス良好

名古屋市営地下鉄太閤通駅から徒歩約7分、JR名古屋駅から徒歩約13分、「ジブリパーク」「レゴランド®・ジャパン・リゾート」「ナガシマスパーランド」などの観光にも便利なロケーションで、レンタル自転車も用意されています。愛知の地元で愛されている商店街、通称“駅西銀座”が近くにあるのもポイントです。

愛知県のおすすめ一棟貸し宿⑤SAMURAI HOUSE Ⅱ(名古屋市中村区)

甲冑

リビング

ダイニング

寝室

寝室

豊臣秀吉がコンセプトの絢爛豪華な一棟貸し宿

駅からのアクセスが便利な豊臣秀吉をコンセプトにした愛知の一棟貸し宿小さな石垣が積まれた玄関はお城のような佇まいで、天守閣のようなリビングには品のある美しい家具が配置され、豊臣秀吉の甲冑や刀の展示も。大名を思わせる絢爛豪華な雰囲気の寝室は子どもたちや戦国好きにはたまらない空間になっています。

外観

レンタル自転車

秀吉にちなんだスポットの観光に最適

名古屋市営地下鉄太閤通駅から徒歩約2分、JR名古屋駅から徒歩約13分のロケーションは、愛知の豊臣秀吉生誕の地に創建された「豊國神社」や、大群の兵を率いて入城した国宝「犬山城」などの観光にぴったり。宿に備えてある2台のレンタル自転車は無料で利用可能です。

愛知県のおすすめ一棟貸し宿⑥SAMURAI HOUSE Ⅲ(名古屋市中村区)

甲冑

玄関

ダイニング

リビング

「寝室1」

「寝室3」

徳川家康がコンセプトのグレードの高い一棟貸し宿

「SAMURAI HOUSE」3棟で最もグレードが高い徳川家康をコンセプトにした愛知の一棟貸し宿。天守閣の世界観を完璧なサイズ感とデザインで造るために、リビングの家具類をすべてオーダーメイドで空間づくりをしています。残された書状の内容を記した掛け軸や重厚な甲冑・刀などの展示をはじめ、寝室は大名の豪華な雰囲気を醸し出す装飾が施されています。

キッチン

業務用ガス衣類乾燥機「乾太くん」

レンタル自転車

愛知の「岡崎城」へも好アクセス

名古屋市営地下鉄太閤通駅から徒歩約3分、JR名古屋駅から徒歩約10分のロケーションは、愛知の徳川家康生誕の地「岡崎城」まで車で約30分。近場の観光に便利なレンタル自転車は2台まで無料で利用可能です。食器類が揃うお洒落なキッチン洗濯機と業務用ガス衣類乾燥機「乾太くん」があり、無料で利用できます。

愛知県や静岡県の一棟貸し宿で自由なホテルステイを堪能しよう!

愛知県や静岡県には気楽に滞在できる一棟貸し宿があります。絶景が眺められる温泉付きの静岡の宿や、独自のコンセプトが人気の愛知の宿など、ぜひ愛知県や静岡県を旅する際にはお気に入りの一軒宿を見つけて自由なホテルステイをしてみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり