【鹿児島】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル13選

更新日:2024/04/22

【鹿児島】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル13選

ファミリー旅行でホテルに宿泊する際、食事がビュッフェやバイキングスタイルのところを選ぶと、子どもたちも好きな料理を好きなだけ食べることができます。実は、バイキングは食べ放題を意味しますが、ビュッフェはセルフ形式を意味し、好きなものをサーブしてその分の料金を支払うのが本来のスタイル。ただ、この記事で紹介したホテルの場合、食事付きの宿泊プランを選べば、ビュッフェもバイキングも料金内で食べ放題になるので、安心してご利用いただけます。

【鹿児島市】SHIROYAMA HOTEL kagoshima

約80種類の和洋メニューが並ぶ朝食ビュッフェが自慢

鹿児島中央駅から車で約10分の標高108mに建ち、桜島や錦江湾、鹿児島市街を一望できるホテル。高級感あふれる客室や、地下1,000mから湧く炭酸水素塩泉の天然温泉に浸かれる展望露天風呂で、絶景を眺めながら極上の時間を過ごせます。お楽しみの朝食ビュッフェには、鮮魚のお造り、素材からこだわったさつま揚げ、とんこつなどの郷土料理、鹿児島産のマダイを使った真鯛潮茶漬、ホテルメイドのパンやケーキなどがずらりと並びます。

【薩摩川内市】HOTEL Areaone Koshiki Island

離島のホテルで、島の名物が並ぶ朝食ビュッフェを堪能

薩摩半島から約30kmの東シナ海に浮かぶ、国定公園に指定された風光明媚な甑島。3つの島が並び、その中の上甑島の港から徒歩1分にあるのがこちらのホテル。オーシャンビューの客室で、大海原を眺めながらゆっくり流れる島時間を過ごせます。朝食ビュッフェでは、焼き立てパンやピッツァが食べ放題。和食も充実し、きびなごやあおさの味噌汁、さつま揚げ、自分で好きなトッピングを選んで作る海鮮丼など、島の名物を堪能できます。

【薩摩川内市】ロイヤルイン川内

全室Wi-Fi完備など充実したサービス!朝食バイキングも楽しめる

「ロイヤルイン川内」は、客室としてシングル・ツインのほかに、バリアフリーツインルームが設けられており、全室Wi-Fi完備となっています。また、1階のフロント横には、客室に常備していないアメニティ類を取りそろえ、お客様の快適さを追求。朝食は、開放感あるレストランでセルフサービスの和・洋バイキングを無料でお楽しみいただけます。駐車場は70台分完備されており、車でお越しのお客様も安心してご利用いただけますよ。

【鹿児島市】かごしまプラザホテル天文館

約50種揃う朝食バイキングで、鹿児島の食文化を満喫

鹿児島の繁華街・天文館にある、観光拠点に最適なシティーホテル。好みに合わせて選べるシャンプー&入浴剤バーが用意されていたり、約3,500冊が揃う宿泊者専用のまんが図書館があったりと、ファミリーや女性客も快適に過ごせます。朝食は、自社農場産の米や野菜をふんだんに使ったバイキングスタイル。鉄鍋味噌汁、さつま揚げ、キビナゴ、黒豚味噌、奄美の鶏飯など、約50種の鹿児島の郷土料理をいただき朝からパワーチャージを!

【霧島市】霧島観光ホテル

地産地消をコンセプトにした朝食バイキングが楽しみ

鹿児島空港から車で約30分、霧島連山の南西に広がる霧島温泉郷の中心に位置し、自然豊かな森の中に佇むホテル。霧島温泉郷は9つの温泉からなり、こちらではそのうちのひとつ「湯殿」の源泉を利用。桜島まで望める展望大浴場や露天風呂付き客室などで、名湯を存分に堪能できます。朝食バイキングでは、霧島の山海の幸を使った和洋30種類以上がずらり。さつま汁や焼き立てのさつま揚げ、郷土料理「がね」や「あくまき」も味わえます。

【鹿児島市】ソラリア西鉄ホテル鹿児島

夜は和テイストのフレンチ、朝は和洋ビュッフェに舌鼓

鹿児島中央駅から徒歩約2分、1階には空港連絡バスターミナルを併設する、アクセス抜群なプレミアムホテル。客室の窓からは桜島または観覧車が望め、家族連れにおすすめのスーペリアツインも用意されています。寝心地のいいサータ社製ベッド、広々としたバスルーム、肌触りのいいタオルやナイトウェアなど、上質な寛ぎを追求。ぐっすり眠った翌朝には、鹿児島の郷土料理や地元の旬素材を集めた和洋のビュッフェ料理で元気いっぱいに。

【霧島市】ホテル京セラ

朝も夜も、バイキングレストランで多彩な料理を存分に

南霧島温泉郷の中心を流れる天降川沿いに建ち、霧島連山や桜島を一望できる絶好のロケーションが魅力のリゾートホテル。鹿児島空港から車で約20分と近く、ホテル前に空港リムジンバスの停留所があるのも便利です。建物の設計を手がけたのは、日本を代表する建築家・黒川紀章氏。館内に足を踏み入れると、リゾート感あふれる大アトリウムが迎えてくれます。食事はバイキングレストランへ。朝昼夜それぞれ充実した料理が楽しめるほか、ベビーフードコーナーもあります。

【鹿児島市】ホテルユニオン

朝食バイキングには、名物の黒豚カレーや鶏飯も登場!

鹿児島中央駅から徒歩2分の好立地にあるビジネスホテル。トリプルや定員4名のファミリールームもあり、家族旅行にも便利に利用できます。屋上には全天候型のビアガーデンがあり、牡蠣や海鮮焼き、焼き肉などを堪能。1階には、霧島山麓の契約牧場で育てられた黒豚を味わえる黒豚料理専門店を併設。朝食はこちらでバイキングを。卵料理やパンなどのほか、奄美の郷土料理「鶏飯」、黒豚をじっくり煮込んだ黒豚カレーもあり、朝からしっかり食べたい人にピッタリです。

【龍郷町】ホテルカレッタ

奄美大島のリゾートホテルで、写真映え朝食バイキング

赤尾木湾沿いに佇む、青を基調にしたホテル。マリングッズを無料レンタルしてすぐ近くの海に出かけたり、ホテルの25mプール&水深50cmのキッズプールで泳いだりと、子どもたちも大喜びです。しっかり遊んだら、3~4名で快適に過ごせるフォースルームやスイートルームで朝までぐっすり。翌日は、クロワッサンなど各種焼き立てパンが並ぶ朝食バイキングでエネルギーを補給しましょう。奄美の郷土の味が堪能できる和食も並びます。

【鹿児島市】ホテル・レクストン鹿児島

毎朝かまどで焚き上げるご飯が絶品の朝食バイキング

鹿児島一の繁華街・天文館にあるシティホテル。館内に入ると、9階の最上階まで吹き抜けになった開放的なロビーがお出迎え。サウナ付きの男性専用大浴場、天照石を使った女性専用の岩盤浴、ジムやヘアサロンといった施設も充実しています。館内の食事処は料亭、鉄板焼、和洋中創作料理のダイニングがあり、朝食はダイニングで提供されるバイキングへ。鹿児島の郷土料理など和食を中心に30種類以上が並び、つい食べ過ぎてしまいそう。

【鹿児島市】ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIER

15階のレストランで、絶景を眺めながらの朝食ビュッフェ

「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIER」は、鹿児島市電・天文館通停留場から徒歩1分にある複合施設「センテラス天文館」の7階に位置。からはチェックイン時から鹿児島の絶景を漫喫できます。溶岩を利用した装飾など、桜島をイメージしたスタイリッシュなデザインの客室は、全室21平米以上の広さで、バス・トイレも独立しており、ゆったり過ごすことができます。朝食ビュッフェでは約40種のメニューが並び、豚なんこつや肉豆腐、自分で作る鶏飯など郷土料理も堪能できます。

【屋久島町】samana hotel Yakushima(旧ホテル屋久島)

朝夕ともに、地元食材にこだわった和洋食ビュッフェを

南端の谷崎鼻に位置するリゾートホテルで、目前に大海原とモッチョム岳を一望する屋久島屈指のロケーションを誇ります。男女別の大浴場&露天風呂には、“美肌の湯”として知られるとろりとした源泉がかけ流しに。完全プライベート空間で海を眺めながら温泉を堪能できる、露天風呂付きの客室も用意されています。食事は朝夕とも、屋久島の食材にこだわった料理をビュッフェスタイルで提供(宿泊状況によってコース料理や定食に変更の場合もあります)。

【出水市】ロイヤルインステーションプラザ

朝食バイキング無料で利便性にも優れた宿泊施設

JR九州新幹線出水駅からわずか1分の距離に位置する「ロイヤルインステーションプラザ」は、利便性に優れた宿泊施設です。心地良さを追求した客室はシングル、ツイン、ダブルのバリエーションを揃え、全室Wi-Fi完備で、ビジネスやレジャーにも便利。朝食は和洋バイキングで、早朝6時半から9時まで無料で提供され、多彩なメニューで旅の始まりを彩ります。また、24時間利用可能なドリンクコーナーでは、コーヒーや茶、水も無料でご利用いただけます。駐車場は100台収容可能で、広々としたスペースが用意されていて、自転車の無料貸し出しサービスも行っています。

<おわりに>

今回は、鹿児島でファミリーにおすすめのビュッフェ・バイキングが美味しい宿を13カ所ご紹介しました。朝食ビュッフェorバイキング付きのホテルが中心ですが、夕食もビュッフェスタイルというホテルもあるので、お好みに合わせてセレクトしましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり