【関西】京都駅周辺のおすすめホテル・旅館5選 徒歩10分圏内の宿をご紹介!

更新日:2024/04/29

【関西】京都駅周辺のおすすめホテル・旅館5選 徒歩10分圏内の宿をご紹介!

京都駅周辺のホテル・旅館を厳選して5選ご紹介します。駅の周辺は飲食店や買い物スポットが多くあり、空いた時間にショッピングなどが楽しめ大変便利です。また、観光地へのアクセスも良いので旅の拠点としてぴったり。今回は、多彩なサービスと好立地が嬉しいホテル・旅館をご紹介します。

アルアホテル京都

古都のおもてなしに癒やされる

JR京都駅から徒歩約4分にある「アルアホテル京都」は、和モダンな空間と日本ならではのおもてなしが自慢。客室は、ホテル内で最もゆったりとした広さのある「スーペリアトリプル」、開放的な窓から京都タワーを望むことのできるツインルーム「タワービューツイン」、ひとり旅でも利用できる「スタンダードダブル」など、目的に合わせて選べます。また、広々とした大浴場や露天風呂も完備されており、天然温泉も堪能できます。朝食はシェフが用意する多彩な料理と、京都のベーカリーショップ「進々堂」のパンや、京都のおばんざい・お漬物なども並びます。施設内にはフィットネスルームやランドリー設備なども完備。快適な時間をお過ごしいただけます。

三交イン京都八条口<雅>~四季乃湯~

京都駅真正面に位置する贅沢な寛ぎホテル

京都駅八条口から徒歩1分で、観光やビジネスの拠点として抜群のロケーションを誇ります。館内は歴史ある京都にふさわしい和の趣を取り入れた設え。客室は1~2名向けの5つのタイプから目的に合わせて選択できます。設備も充実しており、高速Wi-Fiや大画面テレビ、空気清浄機が完備。朝食は2階の「S-cafe」で和洋のバイキングが楽しめ、高級干物やデニッシュ食パンも提供。さらに、まくらBARでは6種類の枕から選択可能で、快眠をサポートしてます。

京都第一ホテル

駅近でリーズナブルなホテル

JR京都駅から徒歩約6分、観光やビジネスに最適な好立地に立つホテル。安全・清潔・快適・リーズナブルをモットーに、1人客からグループまで快適に宿泊できる環境を整えています。全館禁煙の別邸もあり、タバコの臭いが気になる人も安心して宿泊が可能。シングル、プレミアダブル、ツインルームなど、さまざまな部屋タイプがあるので目的に合わせて選べます。アメニティも充実しており、本館の客室には蜂が作り出すローヤルゼリーや、必須アミノ酸・ビタミン・ミネラルなどが配合されたヘア・ボディケアシリーズ、別邸客室には、日本的な保湿成分が配合された「木の花姫」シリーズを用意。ロビーはブックラウンジになっており、京都の観光を充実させてくれる本を揃えています。

京都シティガーデンズホテル

快適な滞在を提供するシンプルなホテル

JR京都駅から徒歩圏内に位置しており、観光やビジネスの拠点として重宝するホテル。いつでも気軽に宿泊いただける居心地の良いプライベート空間が魅力です。客室は広々としていて、天井が高く開放感のある造りになっており、シングル、ツイン、トリプルルームなど、さまざまな部屋タイプを用意しています。ツインルームには添い寝可能なベッドがあり、子ども連れの利用時も快適です。居心地の良さと開放感のある寛ぎのホテルにぜひご宿泊ください。

ひふみ旅館

京都駅前の立地にある老舗旅館

京都駅烏丸口から徒歩約3分という好立地にありながら、ゆったりと寛げる空間を提供しています。客室は10畳から6畳まで3タイプあり、ファミリーから一人での利用まで幅広いニーズに応えます。いぐさの香りに癒やされる趣ある空間になっており、必要なら子ども用の浴衣も用意してくれます。お風呂は地下からくみ上げた水を使用しており、まろやかな湯が心地よい。夕食にいただくのは季節感あふれる京懐石料理。2種類から選べる朝食はどちらも旬の素材を使用した旅館ならではの味を堪能できます。

<おわりに>

この記事では、京都駅から徒歩圏内にあるホテルや旅館をご紹介しました。駅チカの好立地で、ショッピングや観光の拠点としてピッタリな施設ばかりでしたね。快適な滞在をサポートしてくれるサービスが充実したホテルや、駅前とは思えない寛ぎ空間を提供する旅館など、京都駅周辺には魅力的な宿が多くあります。京都観光へ伺う際の宿選びに、ぜひ今回ご紹介した宿泊施設を参考にしてみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり