【関西】プライベート空間を満喫!京都のおすすめ一棟貸し宿5選

更新日:2024/04/29

【関西】プライベート空間を満喫!京都のおすすめ一棟貸し宿5選

グループや家族で京都観光を楽しむなら、気兼ねなく宿泊できる一棟貸し宿がおすすめ。贅沢な檜風呂や風情ある坪庭付きの宿は京都らしさを満喫できます。長期滞在向けの洗濯乾燥機を備えた宿や女性に嬉しいアメニティの揃う宿など、京都でおすすめの一棟貸し宿を5カ所ご紹介します。一棟貸し宿を選ぶ際の注意ポイントも併せてチェック。ぜひ参考にしてみてください。

京都観光の拠点にするならここ!坪庭付き&檜風呂の宿も♪

画像はイメージです

京都には、グループや家族での滞在にピッタリの一棟貸し宿があります。京都観光にピッタリの京都の一棟貸し宿を5カ所ご紹介します。

※こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前にはお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

京都の一棟貸し宿ならではのメリットとは?

画像はイメージです

ほかの宿泊客の目を気にしなくていい

京都の一棟貸し宿のメリットはほかの宿泊客の目を気にせず思う存分プライベート空間を満喫できるという点。建物一棟を丸ごと貸切るスタイルなので、周囲の部屋の宿泊客に気を遣うこともなく、逆に隣室や上下の客室の振動や音を気にする必要もありません。子供連れでの宿泊や夜遅くまで盛り上がりたいグループ旅には最適です。

プライベート感覚で広々と寛げる

プライベート感覚で広々寛げるのも京都の一棟貸し宿の魅力のひとつです。一棟貸し宿には電子レンジやキッチン、洗濯乾燥機などが完備されていることが多く、日常感覚で宿泊することができます。自分たちのスタイルで自由気ままに過ごすことができ、自宅のようにリラックスできるのも大きなメリットです。

内装やインテリアもおしゃれ

京都の一棟貸し宿は、駅からのアクセスが便利で、観光にも便利なロケーションです。京都の町に馴染む町屋風の建物が多く内装やインテリアも落ち着きがありとてもおしゃれです。日常のようにリラックスしながら非日常の雰囲気も味わえる特別な観光ができます。

京都の一棟貸し宿に宿泊する際に気をつけたいこと

マナーやルールをしっかり守ろう

京都の一棟貸し宿はリゾート地にあるコテージなどとは違い、周囲の建物と隣接しているところもあります。そういった宿では、夜遅くまで大騒ぎすることを禁止しているケースもあり、宿のルールを守って利用することが重要です。退出時の片づけなど、最低限のマナーをしっかり守るようにしましょう。

スタッフが常駐していない宿が多い

京都の一棟貸し宿にはスタッフが常駐していない場合が多く、何かあったときにすぐ対処してもらえません。多少のハプニングは自分たちで解決しなければなりませんが、逆にそれが良い思い出にもなります。事前にある程度の計画を立てておくことで一棟貸し宿の滞在をより楽しむことができます。

周辺環境やペットの受け入れ条件など

京都の一棟貸し宿に宿泊する前には、あらかじめ周辺環境やペットの受け入れ有無などの条件を確認しておきましょう。ペット同伴の有無は宿によって条件が違います。受け入れ可能な種類や頭数にも違いがあるため、あらかじめチェックする必要があります。

京都のおすすめ一棟貸し宿①The別荘そそ(京都市下京区)

外観

内観

内観

檜風呂

坪庭や檜風呂のあるスタイリッシュな京町屋の一棟貸し宿

一棟貸し宿からの散歩コースには池泉回遊式庭園をもつ東本願寺の別邸「渉成園」があり、カップルやグループ、家族での宿泊におすすめ。お茶の名店、「伊藤久右衛門」の利き茶セットや、「ネスカフェ ドルチェ グスト」がウェルカムドリンクとしてサービスされ、宿の2階にはシャワー室や女性に優しいアメニティも。

ウェルカムドリンク

シャワー室

散歩コースには東本願寺の別邸「渉成園」も

京都市営地下鉄五条駅から徒歩約9分に位置する、京町屋の趣を残した一棟貸しの宿。全4棟、各棟1日1組限定で最大6名宿泊できるモダンでスタイリッシュな部屋はインテリアにもこだわった木の温もりある洗練された空間。最高級のマットレスを使用したセミダブルベッドや大人2人が入れるほどのゆったりしたサイズの檜風呂、寛げる縁側、浴室から望む坪庭などリラックスして過ごせます。

京都のおすすめ一棟貸し宿②京の宿 泰明(京都市下京区)

外観

1階/キッチン

1階/ダイニング

2階/ベッドルーム

2階/和室

快適なキッチンを備えた京町家の一棟貸し宿

明治から大正までの歴史ある仏具関連の店舗が軒を連ねた風情たっぷりの場所に位置する一棟貸し宿。1階にはソファーが置かれた洋室と、IHコンロのキッチンのあるリビングダイニング。2階は、幅150cmのダブルベッドを2台配置した和モダンなベッドルームと4.5畳と6畳の畳敷きの2部屋で最大7名まで泊まれます。

京都タワー

洗面台

アメニティ

西本願地すぐ 京都駅から徒歩10分の観光に便利なロケーション

西本願寺すぐ、京都駅から歩いて10分ほどのロケーションは京都タワー、京都水族館、京都鉄道博物館が一棟貸し宿から徒歩圏内にあり、バス停も近くにあるので、寺院巡りなどにも便利です。宿には大きめのバスタブ2台の洗面台、長期滞在に欠かせない洗濯機も完備され、シャンプーやボディーソープなどアメニティも充実。ほか、ドライヤー、加湿空気清浄機、ワイヤレス掃除機など、生活に必要なものはすべて揃っているので、快適な京都観光と滞在が実現します。

京都のおすすめ一棟貸し宿③一玖庵(京都市下京区)

外観

内観

坪湯

食事一例

食事一例

約100年の歴史ある町家で信楽焼の湯浴みを堪能

大正時代から約100年の歴史を重ねた町家をリノベーションした一棟貸し宿。緑豊かな庭を望められるリビングと3室の寝室からなる宿は、最大で10名まで宿泊可能で、信楽焼の湯船で湯浴みも堪能できます。大きめの風呂にゆったり入りたい時は、別途5,000円で、「一玖庵」から徒歩約3分の姉妹施設「和宿 里」の湯殿を貸し切ることも可能です。宿から歩いて4分ほどの所にある姉妹施設のカフェ&レストラン「の輪」では京野菜たっぷりの夕食や朝食も。

レンタル着物/スタジオ

フロント/茶道体験

レンタル着物/散策

錦市場

東本願寺

着物レンタルや茶道体験や京都観光にも好立地

一棟貸し宿のフロントがある「ロマン館」では、レンタル着物の着付けや茶道体験が可能。着物は豊富な取り揃えから選べ、ヘアセットにも対応で、併設のスタジオで、小物を使った記念撮影もできます。一棟貸し宿から徒歩30分圏内には世界最大級の木造の山門のある東本願寺をはじめ清水寺や京の台所 錦市場など観光にも便利な立地です。

京都のおすすめ一棟貸し宿④宮川町 ほとり(京都市東山区)

内観

ベッドルーム

キッチン

ダイニングリビング

洋室

洋室

コンシェルジュ付 鴨川を望む京都らしい一棟貸し宿の町家に滞在

花街・宮川町の鴨川沿いに佇む、築約100年の京町家を改装した一日1組限定のヴィラタイプの一棟貸し宿。宿のすぐ近くのオフィスにコンシェルジュが待機し、ゲストの旅をサポートしてくれます。ヨーロッパのアンティーク家具を配した鴨川を望むリビングのほか、調理器具一式が揃うキッチン中庭を眺めながら食事を愉しめるダイニング、2階にはライブラリーを備えた洋室もあり、京都らしい滞在が可能です。

清水寺

有名観光スポットに好アクセス

京都の花街・宮川町の鴨川沿いという好立地の一棟貸し宿では、桜や紅葉をはじめ、四季の風景が楽しめます。清水寺、八坂神社、祇園、先斗町、錦市場など、主要な観光スポットが徒歩圏内。伏見稲荷、嵐山、金閣寺、銀閣寺、京都御所などへも、バス・電車で簡単にアクセス可能です。

京都のおすすめ一棟貸し宿⑤宇治壱番宿にがうり(宇治市)

和室

洋室

檜風呂

キッチン

洗濯乾燥機

広々とした檜風呂を備えた宇治の旅館タイプの一棟貸し宿

京都府宇治市に佇む、宇治市ではめずらしい旅館のような一棟貸し宿。木のぬくもりが感じられる和モダンな寝室にはダブルサイズのベッド2台を配し、掘りごたつ式のテーブルを設えた2階リビングと天然檜を使った畳6畳分の広さの浴室など、贅沢な滞在が可能です。2階にはミニキッチンも完備され、長期滞在に嬉しい洗濯乾燥機も備えられています。

外観

アクセス便利 徒歩圏内には世界遺産も

JR宇治駅から徒歩約5分、京阪電気鉄道宇治駅から徒歩約8分の一棟貸し宿には、専用駐車場が完備されていて、鉄道でも車でもアクセスしやすい立地です。近くにはコンビニやスーパー、宇治橋商店街があり買い物もしやすいですよ。平等院や宇治上神社といった世界遺産も、一棟貸し宿の徒歩圏内にあります。

魅力たっぷりの京町家で京都ならではのホテルステイを

京都には京町家をリノベーションした京都ならではの一棟貸し宿が多数あります。落ち着いた雰囲気の趣ある一棟貸し宿はグループや家族で京都観光を楽しむ際にぴったり。観光スポットにアクセスしやすい便利な一棟貸し宿を見つけて、ぜひ京都ならではのホテルステイを楽しんでみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり