【愛媛】今治でランチを食べるならここ!おすすめのお店6選

【愛媛】今治でランチを食べるならここ!おすすめのお店6選

更新日:2024/04/29

今治といえば、真っ先に思い浮かぶのは「今治タオル」ですよね。しかし、今治の魅力はタオルだけではありません。近年は、お洒落なカフェやレストランが続々とオープンし、ランチを楽しむ街としても注目を集めています。広島へ向かうサイクリングロード「しまなみ海道」の入り口としても有名な今治市は、海と山に囲まれた自然豊かなエリア。今治駅から徒歩圏内には、お洒落なカフェや隠れ家的なレストランなどが多く点在しています。今回は、そんな今治市でおすすめのランチスポットを6選紹介します。ご当地グルメや絶景を楽しめるお店から、お洒落な空間でゆっくりと食事ができるお店まで、バラエティ豊かなラインナップです。今治でランチをしながら、街の魅力を存分に味わってみてはいかがでしょうか?

【愛媛県今治市】手しごと遊菜 922

えらべるMusuランチ 中国茶付

オマールエビランチ

薬膳参鶏湯ランチ

地産地消の新鮮食材

温かな雰囲気の店内

愛媛の旬が味わえる蒸し料理専門店

地元で採れた新鮮な食材を蒸し料理にして提供する「手しごと遊菜 922」。一番人気の「MUSUランチ」は、自慢の蒸し料理を中心に、数種類から選べるメインとおこわに加え、デザートと飲み物までついたお得なセットが楽しめます。このほか、オマールエビフォアグラ、薬膳料理など趣向を凝らしたランチセットも用意されているので、さまざまな蒸し料理が堪能できます。店内は、落ち着いた雰囲気にぬくもりを感じる空間。愛媛の旬を味わいたい方におすすめのお店です。

【愛媛県今治市】電光石火 今治店

電光石火こだわりのお好み焼き

牡蠣のバター焼き

人気NO.1 ハツの鉄板焼き

和牛ホルモン炒め

野球観戦などのイベントも開催される大型店

今治で味わう本場広島の絶品お好み焼き

すべてにこだわった本場広島の絶品お好み焼きが楽しめる「電光石火」の今治店。たっぷり野菜香り高い大葉、そして柔らかい麺を2つの玉子でオムレツ風に包み込んだドーム型が特徴で、ランチタイムには、お好きなお好み焼き+ソフトドリンクのお得なセットが楽しめます。そのほか、アツアツの鉄板料理など、サイドメニューも充実しています。テーブル席と臨場感あふれるカウンター席がある店内は広々とした空間。本場広島のお好み焼きの味を堪能したい方にはおすすめのお店です。

【愛媛県今治市】焼肉 遊山

絶品の本格派焼き肉

子連れや宴会利用にも嬉しいゆったりソファー席

目利きに厳選された本格派の焼き肉ランチ

目利きに厳選された上質なお肉を提供する本格派焼肉店「焼肉 遊山」。人気メニューの「極厚デジカルビランチ」ボリューム満点で、今まで味わったことのない豚肉の新境地が楽しめます。「牛タンMIXランチ」や、ハラミ・とりもも・豚カルビの「焼肉ランチ」も満足感の高い一品。「今日はお肉はちょっと……」という方には、「焼肉屋のカレー」があります。素材にこだわる「焼肉 遊山」だからこそ作れるこだわりのカレーは、多くのファンを魅了しています。
店内は、広々とした空間にゆったりとしたソファー席など、お子さん連れにも嬉しいつくり。お昼から美味しいお肉を楽しみたい方におすすめのお店です。

【愛媛県今治市】馳走家 とり壱

絶品、地鶏の焼き鳥

しまなみ海峡の鮮魚を使ったお寿司の盛り合わせ

国産そば粉100%の自家製そばセット

とり壱自慢の自家製豆腐

ゆったりとして落ち着きのある店内

鶏・魚・そば、絶品のしまなみ海峡ランチ

地鶏を使った焼き鳥をはじめ、しまなみ海峡でとれた鮮魚のお刺身、国産そば粉100%の自家製そばなど、食材にこだわり抜いた絶品のしまなみ海峡料理が楽しめるお店「馳走家 とり壱」。老若男女から幅広く愛されている名店です。広々とした上質な和空間に、美味しい肴。その日の気分に合わせてチョイスできるランチメニューも豊富に揃います。 絶品のしまなみ海峡料理に舌鼓みを打つ、極上のランチタイムはいかがでしょうか。

【愛媛県今治市】彩菜サイコー(Sai&co.)

週替わりの具だくさんパスタ

人気の丼ランチ

旬の果物を使ったスイーツケーキ

地元野菜の販売コーナー

日当たりが気持ちのいい店内

今治の食と農をつなぐローカルフードデパートメント

今治産の野菜や果物、精肉の直売に加え、スイーツやパン、お弁当なども販売するローカルフードデパートメント「彩菜サイコー(Sai&co.)」。ランチタイムは、 旬の野菜を使った週替わりパスタ 和牛を使った焼き肉プレートカレーまで、豊富なメニューが揃います。そのほか、季節の果物を使ったスイーツやコーヒーセットがあるのも嬉しいポイントです。
ゆっくりとランチタイムを過ごしたあとは、地元食材の直売コーナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【愛媛県今治市】Pizzeria Austro

窯焼きピッツァ

自家製麺の手打ちパスタ

前菜メニュー

落ち着いた雰囲気の店内

池のほとりに隣接したロケーション

本場ナポリのイタリアンが味わえるお店

池のほとりに隣接した、お洒落で隠れ家的なイタリアンレストラン「Pizzeria Austro」。
イタリアで修行してきたオーナーシェフが作る本格イタリアンが絶品のお店です。ナポリから取り寄せた薪窯で焼くイタリアンピッツァに、手打ちのパスタ。ランチは、どちらかメインを選べて、前菜とフォカッチャ、デザートにドリンクまでついてくるお得なセットを用意しています。
店内は、お洒落なインテリアで落ち着いた雰囲気。窓から見える自然が心地よく、穏やかな時間が流れます。極上のお店で、本場ナポリの味を堪能してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき