【厳選】東京に来たなら味わいたい!おすすめの高級寿司店10選

【厳選】東京に来たなら味わいたい!おすすめの高級寿司店10選

更新日:2024/04/22

東京出張や観光でぜひ味わいたい、おすすめの高級寿司店を紹介します。観光スポットから程近い店舗や雰囲気の良い個室のあるお店、思い出に残るような特別なコースが楽しめるお店など、厳選した東京のおすすめの高級寿司店を9選。お得なランチメニューを提供しているお店やひとりでも気軽に立ち寄れるお店もあるので、ぜひチェックしておきましょう。お酒とのマリアージュを堪能したい方は、こだわりの日本酒が揃うお店がいいですね。

大切な人との思い出に。ランチ営業の高級寿司店を紹介

東京で大切な人と訪れたい、雰囲気の良い高級寿司店を紹介します。ランチタイムに高級寿司がお値ごろで提供しているお店は見逃せません。ぜひカウンターや個室で高級寿司を楽しみながら、大切な人との思い出を作ってみてはいかがでしょう。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

高級寿司店はどんなお店?

美食家たちが通う本格江戸前寿司

多くの美食家たちが通う回らない高級寿司店では、店主や職人さんの手さばきが眺められるカウンター席や、大切な人との時間を満喫できる完全個室などで本格江戸前寿司が楽しめます。

基本的にはコース・アラカルトでの提供

東京・銀座や神楽坂など、一流の飲食店が並ぶ街には高級寿司店が軒を連ね、寿司はコースやアラカルトで提供されています。握りのみのコースやおつまみ・一品料理が付くコースなど、複数のコースが用意されている場合もあるので、好みに合わせてさまざまなメニューが楽しめます。アラカルトではセットや単品での注文が可能です。

まれに食べ放題のお店もある

コースやアラカルトで提供されることの多い高級寿司は、まれに食べ放題ができるお店も。東京では銀座、新宿、赤坂などに高級寿司の食べ放題を実施している寿司店が存在し、値段は4,000~7,000円程。時間は90分、120分が一般的ですが、なかには無制限のお店もあります。

【東京・銀座】おすすめ高級寿司店①鮨政

肩ひじ張らずに楽しむ銀座の高級寿司

JR新橋駅より徒歩約5分、銀座の一等地八官神社の傍らにある肩ひじ張らずに高級寿司が楽しめる店。店主の気さくな人柄でアットホームな雰囲気漂う店内には、カウンター10席のほかテーブル席と掘りごたつ形式の個室を完備しているので、記念日や接待、顔合わせなどさまざまなシーンで利用できます。敷居の高さを感じさせないおもてなしは、憧れの銀座のカウンター席で高級寿司に初挑戦する方にもぜひおすすめです。

日本酒のための一品を生み出すこだわりの手仕事

豊洲での仕入れから仕込み、提供まで、丁寧な手仕事で生み出される寿司と旬のおつまみは日本酒に合わせて味付けされるなど、こだわりが感じられます。ドリンクは、「久保田」「〆張鶴」をはじめとした日本酒」名高い焼酎「森伊蔵」のほか、3年連続全米でベスト・オブ・ソーヴィニヨン・ブランに輝いた白ワイン「あさつゆ」などの名品がずらり。また、ばらちらしや大江戸巻はお土産にもできます。

【東京・銀座】おすすめ高級寿司店②銀座いわ

外国人も通うミシュラン一つ星獲得の人気店

JR・私鉄各線の新橋駅より徒歩約4分、「ミシュランガイド東京2018」で一つ星を獲得した銀座の名店。地下1階に6席、1階に7席の檜のカウンターがあり、海外からの来店客も多く訪れます。春は山菜・夏は川魚・秋は松茸・冬はすっぽんなど会席料理の要素を取り入れた料理は、誕生日のケーキも含め予約時に相談に応じてくれるので、記念日の利用にもおすすめです。

日本酒とのマリアージュも評判

料理は、後味すっきりのイクラや自家製の柚子コショウでいただく穴子の白焼きをはじめ、食通をうならすメニューがずらり。3年ものの赤酢を使ったシャリに合わせたネタの調整など、食への細かいこだわりは、日本酒との絶妙なマリアージュを後押しします。カウンター越しに大将の握る姿を見ながら、ゆったり美酒に酔いしれましょう。

【東京・神楽坂】おすすめ高級寿司店③神楽坂 鮨処よね山

鮨好きをうならす本格江戸前鮨

銀座の名店「寿司幸本店」で17年間修行した技は繊細かつ大胆で、鮨好きをうならせます。酒好き店主の「おまかせコース」は酒肴5種類のあとに握りで〆るという至福のコース酒と見事に調和する創意工夫を凝らしたメニューが堪能できます。また、10種類以上の鮨種とシャリを交互に敷き詰め、上から自家製オボロをたっぷりふりかけて完成させる看板メニューの「特製ばらちらし」も外せません。作ってすぐよりも時間が経つと、より味がなじんで、さらに美味しくなります。お土産で持ち帰りもできるので、必ず前日までに予約を。

風情ある神楽坂での会食に

石畳の路地が残り、独特の風情を感じさせる神楽坂で営む名店は、カウンター、テーブル席のほか掘りごたつの個室座敷を完備しているので、会食にもおすすめ。店主の朴とつとした雰囲気は初めてでもカウンター席で落ち着いて食事ができ、職人技を間近で眺めることも可能です。旬のおまかせ握りコース5,000円、酒肴と握りが楽しめるおまかせコースは7,000円~。飲み放題付きの御接待コース19,000円もあります。

【東京・神楽坂】おすすめ高級寿司店④神楽坂 鮨 りん

2種類のシャリを使った繊細な寿司を味わう

名店で修業を積んだ確かな腕を持つ職人が握る寿司は、旬の素材を引き立てるために2種類のシャリを使い分け、繊細なバランスを大切にしています。飲み物も日本酒や焼酎だけでなく、ワインやシャンパンなど充実の品揃え。利き酒師が丁寧に好みの銘柄を提案してくれるので料理とお酒のマリアージュを存分に堪能できます。

黒基調のモダンな個室が人気

数寄屋風の落ち着いた店内入り口には、木のぬくもりを感じる内装の一部に自然に佇むワインセラーがあり、奥に進むと長さ6メートルの美しい国産檜の一枚板を使用した圧倒的存在感のカウンターが現れます。黒を基調としたモダンなインテリアの個室はプライバシーが保たれるので、ビジネスシーンや大切な人との記念日の利用におすすめです。

【東京・新橋】おすすめ高級寿司店⑤鮨一也

時間をかけた春夏秋冬のおもてなし

握りやさまざまな職人技で仕上げた一品料理がコースで味わえる名店。天然水でとった昆布ダシで炊くシャリはネタに合わせて赤酢と白酢の2種類を用意し、手作りする調味料は7時間ほどかけて仕込みすることもあるこだわりぶりです。季節によって変わる茶碗蒸しは名古屋コーチンの卵を使用し、春はひすい豆とマスカルポーネ、冬は白子を裏ごしするなど、アイデアが光ります。ランチ限定のコースは5,770円~。

五感で味わう創作寿司

JR・私鉄各線の新橋駅より徒歩約3分のロケーション。店内の美しい白木のカウンター席からは、熟練した職人の手さばきを間近で見ることができます。ウニ・イクラ・キャビアにトリュフを使った色鮮やかな「海のTKG」など、五感で楽しめるメニューもおすすめ。日本酒、シャンパン、ワインなどドリンクはすべて国産のものが用意されています。

【東京・日本橋】おすすめ高級寿司店⑥日本橋すし鉄 本館

慶応年間から150年以上続く老舗で味わう江戸前寿司

毎朝豊洲市場で厳選して仕入れた新鮮な魚介を使った寿司や料理は、職人技によるコハダサバの酢締め煮穴子が人気です。季節によって内容が変わるコース料理のなかでも「鮑のステーキ」は絶品。「おまかせコース」はカウンター席11,000円、個室16,500円で、ほか予算に合わせたおまかせもあります。慶応年間から続く老舗の味を堪能しましょう。

落ち着いた個室でランチ限定メニューも

東京メトロ日本橋駅B1出口から徒歩約3分のロケーションで、2021年10月にオープンした本館はカウンターと個室のみ個室は最大8名まで利用可能で記念日やお祝いに最適です。落ち着いた雰囲気の店内は貸切もでき、基本的に土・日・祝日は店休日ですが、女子会の開催などは要相談。11:30~14:00のランチには限定メニュー3,500円~があります。個室でゆっくりランチを楽しみましょう。

【東京・六本木】おすすめ高級寿司店⑦鮨かくの

水や調理法までこだわった極上鮨を味わう

桜島火山帯地下750mから湧き出る天然水や羽釜で炊き上げた独自ブレンドの2種類のシャリ、15年間継ぎ足しのツメなど、食材や調理法に対する徹底したこだわりが生み出す極上鮨が評判の店です。2つの贅沢な味のハーモニーが楽しめる「ウニとイクラの小丼」は人気の逸品。全国津々浦々から厳選した和食によく合う日本酒や焼酎のほか、ワインも種類豊富に取り揃えています。厳選食材を使用した「旬の味堪能コース」は22,000円です。

大切な人と過ごしたい高級感のある大人モダンな空間

木目調のスタイリッシュな店内は、前に水が流れ鮨をつまんだ指が洗える仕掛けになっているカウンター席と、6人まで座れる落ち着いたソファーの個室を完備しています。東京タワーからほど近い六本木の外苑東通り沿いのビル地下1階にあり、静かで高級感にあふれたモダンな雰囲気は、観光だけでなく記念日やデートなど特別な日にもおすすめです。

【東京・自由が丘】おすすめ高級寿司店⑧鮨光

檜一枚板のカウンターで肩肘張らずに楽しむ高級寿司

東急目黒線「奥沢」駅から徒歩約2分、東横線・大井町線自由が丘駅より徒歩約7分の場所にあるお店。店内は6mある檜一枚板のカウンター席のみで、木のぬくもりに包まれたモダンな雰囲気は肩ひじ張らずに楽しめます。8人までの貸切も可能で、大切な記念日などのお祝い事にもおすすめ。美しく磨かれた黒大理石の上で握る本格江戸前鮨は、旬の食材を使用したコース仕立てです。

えりすぐりの日本酒と一緒のランチも

季節に合わせた食材で握る寿司はもちろん、コースで提供されるおつまみもこだわりの逸品揃いで、ランチは「おまかせ12貫握り」、ディナーは「大将の厳選おまかせ」など、それぞれのシチュエーションに合わせてコースが選べます。季節に合わせて揃えられる日本酒のラインナップも魅力です。

【東京・本所吾妻橋】おすすめ高級寿司店⑨与兵衛鮨

酒肴の旨さが評判の1975年創業の老舗

握り前に楽しむ酒肴の旨さが常連客を引きつけて離さない1975年創業の老舗。ネタが大きく、シャリとの一体感が感じられる握り鮨は美味しい魚を食べたいときにもぴったりです。「与兵衛鮨の特上ちらし」は新鮮なネタたっぷりで大人気。その日しか味わえないおすすめのネタは、ぜひ声をかけて聞いてみましょう。

東京スカイツリー観光に合わせて訪れたい名店

東武鉄道伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅より徒歩約3分のロケーション。ランチ、ディナーともに営業しているので、観光ついでにも立ち寄りやすい店です。日本酒や焼酎などアルコールの種類も多く、肴と握りのコースは9,000円から。カウンター11席のほかテーブル席があり、おひとり様でも気軽に入れます。

カウンターや個室で極上のお寿司を堪能しよう

いかがでしたでしょうか。東京の高級寿司店はおしゃれな雰囲気のカウンターや個室があるので、落ち着いてランチやディナーを愉しむことができます。ぜひ、今回紹介した高級寿司店で極上のお寿司をご堪能ください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき