【九州・鹿児島】ペットと泊まれる宿4選 部屋食が楽しめる施設もご紹介!

更新日:2024/04/29

【九州・鹿児島】ペットと泊まれる宿4選 部屋食が楽しめる施設もご紹介!

過ごしやすい温暖な気候、温泉やグルメなど鹿児島は多くの魅力であふれています。そんな鹿児島は、ペットとの旅行にもおすすめ。今回は鹿児島にある、ペットと泊まれる人気宿をご紹介します。愛犬用の部屋食がある宿や源泉かけ流しの露天風呂付き客室がある宿など、鹿児島にはペットと特別な時間を過ごせる魅力的な宿がたくさんあります。ペットと鹿児島旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

【九州・鹿児島】ペットと一緒に泊まれるホテルや旅館を厳選!

※画像はイメージです

温泉やグルメなど多くの魅力がある鹿児島は、人気の旅行スポットです。今回は鹿児島にあるペットと一緒に泊まれるホテルや旅館をご紹介します。ペットと鹿児島旅行をする際は、ぜひ参考にしてみてください。

※なお、こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前に、宿の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

源泉かけ流し露天風呂付き客室や愛犬用の部屋食があるお宿もご紹介

鹿児島にはペットと共にゆっくり過ごせる、魅力的な宿が充実しています。源泉かけ流し露天風呂付き客室がある「美肌の湯 こしかの温泉」、愛犬用の部屋食がある「D+KIRISHIMA」など、今回ご紹介するのはどこもペットに優しい宿ばかり。

ペットと泊まれる宿の魅力

※画像はイメージです

ペットとの旅行をより楽しく、快適にしてくれるのがペット同伴OKの宿です。ペットと旅行を楽しみたい方のために、ペットと泊まれる宿の魅力をご紹介します。はじめてペットと泊まれる宿を利用する方は、参考にしてみてください。

ペットと一緒に思い出が作れる

ペット同伴OKの宿を利用する最大のメリットは、旅行という特別な思い出を大好きなペットと一緒に楽しめるという点。ペットと一緒に観光を楽しんだり、旅先で記念写真を撮影したりと素敵な思い出になること間違いなしです。

ペット向けサービスが充実している所も多い

最近のペット同伴OKの宿は、ペット向けに充実したサービスを提供しているところが多いです。ドッグランの併設をはじめ、ペット専用プレイルーム、ペット用メニューの提供、ペット専用温泉・プールなど気になるサービスを事前にチェックしておきましょう。

ペットに寂しい思いをさせずに済む

ペット同伴OKの宿に宿泊すれば、旅行中ペットに寂しい思いをさせなくてすみます。ペットホテルに預けるのが心配な方は、ペット同伴OKの宿を選ぶようにしましょう。飼い主にとってもペットにとっても、ストレスフリーで過ごせます。

ペットと一緒に宿泊する際の注意点

※画像はイメージです

ペットと一緒に宿泊する際には、いくつかの注意点があります。宿によってルールが異なるので、しっかりと事前に注意事項を確認するようにしましょう。ペットと一緒に宿泊する際の、注意点をご紹介します。

受け入れ可能なサイズ・頭数・種類をチェック

宿を決める時は、まず泊まれる犬のサイズ・頭数・種類をチェックしましょう。宿によっては小型犬のみOKという制限付きのところもあります。また、1室当たりの泊まれる頭数の制限もあるので、その点も確認するのがおすすめです。

宿泊条件や立ち入り禁止エリア、必要な書類などの確認も忘れずに

トイレのしつけができている、無駄吠えしないなど、宿によってはペットに対するいくつかの条件を明示しています。 客室以外のパブリックスペースにペットが入れないケースも多いので、事前に立ち入り禁止エリアを確認しておきましょう。また、狂犬病予防および混合ワクチンの接種証明書といった書類提出が必要な宿も。

部屋食で食べたい!鹿児島の名物グルメ・郷土料理3選

※画像はイメージです

グルメの宝庫である鹿児島には、鹿児島ならではの名物や郷土料理が豊富です。部屋食でゆっくりと鹿児島グルメを堪能しましょう。メニューの変更により、これらの料理は必ずしも宿で食べられるわけではないので注意してください。

さつま汁

鹿児島で古くから愛されている「さつま汁」は、鶏肉を使った具沢山の味噌汁。鶏肉のほかに、しいたけ、ごぼう、大根、こんにゃくなど炒めた野菜がたくさん入っており栄養満点です。好みでねぎやしょうがなどの薬味を加えるのもおすすめ。

ぶり大根

各地方の食卓でお馴染みのぶり大根も、鹿児島の郷土料理です。鹿児島県特産のぶりを、大根と共にじっくり柔らかく煮付けたぶり大根はご飯が進む味。鹿児島の有名な桜島大根を使ったぶり大根もおすすめです。

さつまあげ

鹿児島県民のなかで「つけあげ」と呼ばれる「さつまあげ」は、鹿児島の伝統食品。魚肉のすり身を砂糖や塩で味付けしてから、成形して油で揚げています。丸や四角など形はさまざまで、野菜やイカなどいろいろな種類のさつまあげがあります。

ペットと泊まれるおすすめの宿①D+KIRISHIMA(霧島市)

愛犬用の湯舟がある源泉掛け流しの露天風呂付き客室

「霧島観光ホテル」の離れとしてオープンした「D+KIRISHIMA」は、愛犬との旅行がステータスになるような空間とサービスを発信するホテル

愛犬も飼い主も落ち着ける雰囲気のホテルには、愛玩動物飼養管理士の資格を持つスタッフが常駐しているので安心です。

全客室源泉掛け流しの露天風呂付きで、愛犬用の湯舟もあります。プライベート感覚で利用できる専用のドッグランをはじめ、トイレシート、粘着ローラー、ドライヤー、消臭剤、お散歩パックなどペット用アメニティが充実。

素材本来の味を活かした愛犬用の会席料理

鹿児島の旬を味わえる食事は「霧島の自然」をテーマにしたフルコース会席です。和と洋が織りなす特別な食事を、部屋食でお召し上がりください。

事前に予約すると用意してもらえる愛犬用の会席料理は、塩、砂糖、しょうゆなど味の添加を使用しない、素材本来の旨味を活かしたもの。

ペットの体調や大きさに合わせて量が選べるのが、嬉しいポイントです。料金は朝食880円〜、夕食1,100円〜になります。誕生日には愛犬用のバースデーケーキも。

ペットと泊まれるおすすめの宿②美肌の湯 こしかの温泉(霧島市)

愛犬と共にグランピングを満喫

鹿児島県霧島市にある「美肌の湯 こしかの温泉」は、山々のなかにひっそりと佇む温泉宿。肌に嬉しい成分を豊富に含んだ温泉が魅力です。宿は温泉旅館と温泉付きのグランピングに分かれており、グランピングでは人も愛犬も一緒に寛げます。

グランピングは壁に囲まれているので、飼い主も愛犬も周囲を気にせず快適にお過ごしいただけます。犬用シャンプーやドライヤーといったペット用アメニティもあり、荷物を抑えられるのも嬉しいポイント

源泉かけ流し露天風呂付のグランピング

ペットと共に過ごせるグランピングは、全室プライベート空間で源泉かけ流し露天風呂付き。屋内空間は冷暖房完備で夏も冬も快適に過ごせます。

屋外空間ではサウナ・焚き火・星空観賞など自然のなかでアウトドア体験をお楽しみください。夕食はキャンプの定番であるバーベキュー。

鹿児島の名産品をふんだんに取り入れたラインナップで、鹿児島県産の肉盛り合わせや海鮮焼きを堪能できます。部屋棟内にある専用ダイニングで、愛犬と一緒に食事も可能

ペットと泊まれるおすすめの宿③吹上浜フィールドホテル Fukiagehama Field Hotel(いちき串木野市)

ペット同伴OKな客室があるホテル棟とトレーラールーム

日本有数の砂丘・吹上浜の北端にあるグランピングリゾート施設が「吹上浜フィールドホテル Fukiagehama Field Hotel」です。

2022年4月に新設したホテル棟をはじめ、バーベキューができるウッドデッキを備えたトレーラールーム、テントルームがあります。

ホテル棟やトレーラールームには、ペット同伴OKな客室も。夕日を眺めながらプールやサウナを愉しめる「TENKU FIELD」、ファイヤーサークルやバーを配した「パブリックスペース」といった施設も充実しています。

海沿いに面した心地よいドッグラン

ペットと一緒に宿泊ができるトレーラールームは、屋上テラス付きで夕日の眺望や夜間にライトアップされた施設を見渡せます。ペット用の食事提供はないものの、 手軽にキャンプ体験ができる自炊プランや夕食持ち込みプランで、ペットと共に食事を楽しめます

水飲み、えさ箱、ペット用ボディタオル、ペットシート、マナー袋、ペットおやつといったペット専用アメニティーが充実。海と川に面した心地良い潮風を感じる、ドッグランがあります。

ペットと泊まれるおすすめの宿④離れのある囲炉裏温泉旅館 早水荘(伊佐市)

ペットと泊まれる離れの10畳和室

川内川のほとりに佇む「離れのある囲炉裏温泉旅館 早水荘」は、温かなもてなしが評判の老舗旅館。一日8組限定の客室は、本館5室、離れ3室。離れの客室はペットの同伴可能で、夕食をペットと共に部屋食で愉しめます。

ペットと泊まれる離れの10畳の和室は、広縁の大きな窓から川内川を見渡せます。夕食は地元産にこだわった食材を盛り込んだ、季節の会席料理。料理に合わせて、伊佐の焼酎もお楽しみいただけます。

湯之尾温泉を総檜造りの内湯・露天風呂で

囲炉裏付特別離れプランは、ペットと過ごす特別な旅行におすすめ。囲炉裏がある贅沢な造りの部屋で、ペットと共に食事を愉しめます。

檜の香りに癒やされながら湯浴みができる、総檜造りの内湯や川内川のせせらぎに耳を傾けながら温泉を堪能できる露天風呂など、お風呂も自慢。古くから地元で愛されている湯之尾温泉は、熱すぎない温度で体の芯からぽかぽかと温まります。

ペットと一緒に泊まれる宿で特別な思い出を積み重ねよう!

※画像はイメージです

鹿児島でペットと共に素敵な旅の思い出を作りたいなら、今回ご紹介したペットと宿泊できる宿がおすすめ。ペット向けのさまざまなサービスが整っているので、飼い主もペットも安心して過ごせます。鹿児島のペットと泊まれる宿で、特別な思い出を作りましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり