令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【全国・日帰り】イルカショーが楽しい水族館16選

【全国・日帰り】イルカショーが楽しい水族館16選

水族館・動物園

2023/04/18更新

賢くて芸達者なイルカと気持ちを通じ合わせ高くてスピード感があるイルカのジャンプや、ボール遊びなどのパフォーマンスが魅力のイルカショー。かわいらしい目つきや、口の形、鳴き声、どれを取っても魅力的なイルカたちは、ずっと見ていられるほど飽きることがありません。そんなイルカに会うならやっぱり「イルカショー」のパフォーマンスがおすすめです。水族館へおでかけを考えている方は、イルカショーが楽しめるところをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

悠々と泳ぎ、軽々とジャンプ! びしょ濡れ覚悟も中にはあるかも?

イルカショーと言えば、プールを泳ぎ回るイルカたちとトレーナーさんと息の合ったパフォーマンスが魅力。スピードを上げて泳いでくるイルカが目の前で宙に浮き、そのまま水面にバッシャーン! と着水すると、水しぶきが飛んできます。前列に近い場所に座るとびしょ濡れになってしまいますが、夏なら涼しくて気持ちいいかも? 濡れたくない方はカッパやポンチョなどで防ぎましょう。イルカは水しぶきを上げずに着水することもできますが、尾びれで水しぶきを客席へかけることで遊んでいるのです。おちゃめなイルカたちと楽しいお遊び時間を過ごしてみては?

【熊本県】天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ

日本国内でも数少ない、海に浮かぶ水族館

真珠専門店をはじめとしたショップや、食事処、水族館を擁する複合施設です。おすすめポイントは海に浮かぶ水族館「海中水族館シードーナツ」。「旅する水族館」をテーマに5つのゾーンに分けて展示され、天草の豊かな海に生息する生き物たちや色鮮やかな魚たちを観察できるゾーンのほか、イルカと触れ合えるゾーンの「ふれあいの海」も大人から子どもまで人気です。イルカとの触れあった後はイルカのジャンプなどいろいろな種目が目の前で見られます。近距離ならではの迫力の体験をぜひ!
「天草パールガーデン」には、バイキングレストランや丼もの屋さん、カフェといったグルメ店のほか、真珠専門店、天草の海産物や工芸品などがそろう土産物店などのショップが並びます。お食事からお土産購入まで済ませちゃえますよ。

イルカショー:11:00~、13:00~、15:00~(各15分)

【鹿児島県】いおワールドかごしま水族館

野生のイルカが見られる「青空イルカウォッチング」も魅力

鹿児島市街地の海辺にある「いおワールドかごしま水族館」は、目の前に雄大な桜島が望めます。鹿児島の海の生き物を中心に、およそ500種3万点を展示。観客参加型の「いるかの時間」など、毎日開催するイベントも充実。大きさや能力、目の錯覚について実験を行いながら紹介してくれます。間近で見られるジャンプは迫力満点ですよ。

イルカが見られるのはここだけではありません。「青空イルカウォッチング」では海につながる水路では、野生のイルカが行う行動のパフォーマンスを目の前で見ることができます。

イルカショー:平日11:00~、13:30~、16:00~
休日10:30~、12:00~、14:00~、16:00 (各15分)

青空イルカウォッチング:平日10:30~、12:30~、14:30~
休日11:30~、13:30~、15:00~(各10分)

【大分県】大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

イルカとセイウチのパフォーマンス

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は、温泉で有名な別府市のやや南、別府湾の海に面したところにある、大規模な海洋公園と水族館です。イルカやセイウチのショーや、海の生き物に触れられるプログラムを開催。イルカショーではお客さんとの距離が近いのが自慢! 迫力満点のジャンプだけでなく、ショーの中で見せてくれるかわいらいい姿に目が離せません。夏だけのお楽しみとして、水をバンバンかけるパフォーマンスも大人気! 夏場は濡れる覚悟が必要かも!?

豊後水道や別府湾などに生息する約90種1,500匹の魚が泳いでいる、高さ8m、周囲65mの巨大水槽「大回遊水槽」にも行ってみて。土日祝日の午後の回のみダイバーによる餌付け解説が楽しめます。

イルカショー:11:00~、14:00~
大回遊ショーの時間9:30~、15:40~(土日祝日のみ) 

【島根県】島根県立しまね海洋館アクアス

西日本で唯一、シロイルカのパフォーマンス

島根県立しまね海洋館アクアスは、日本海を望む石見海浜公園内にある県立の水族館です。約400種類、10,000点の海の生き物を展示しています。珍しいシロイルカの多彩なパフォーマンスが見られるプールでは、口から吹き出す泡で作られる「幸せのバブルリング」や、噴気孔から大きなリングを吹き出す「幸せの魔法マジックリング」。必見です。さらに国初という、シロイルカ親子3頭でのバブルリングも見逃せません。

約60羽のペンギンを間近で見られる「ペンギン館」、サメやエイが悠々と泳ぐ1,000トンの大水槽、アシカやアザラシの楽しいパフォーマンスなど見ごたえ充分な水族館に行ってみては?

シロイルカのパフォーマンス:10:00~、11:00~、12:00~、13:30~、14:30~、15:45~

【和歌山県】太地町立くじらの博物館

イルカとクジラのテーマパーク

「太地町立くじらの博物館」は、広大な太平洋を望む紀伊半島の先端に位置しています。南紀白浜のクジラとイルカの町として世界的にも知られ、古くからクジラやイルカと共に暮らしてきた街です。捕鯨に関する1,000点の資料とともに、巨大なクジラのレプリカを展示する人気の博物館なんですよ。

おすすめのイルカショーは、ショーが始まる前からイルカの泳ぐ姿が見られるので早めに席を確保しても退屈することなく過ごせます。10分ほどのショーが終わった後にはイルカショーが行われたステージで触れあい体験が可能です。スタッフさんにカメラやスマートフォンを預けると写真を撮ってくれるので思い出の一枚を撮ってみて。

イルカショー:9:30~、11:30~、13:30~、15:30~(各10分)

【兵庫県】城崎マリンワールド

イルカと触れ合える体験型の水族館

兵庫県の北端、豊岡市の城崎温泉のすぐ近くの日本海を望む海岸沿いにあり、さまざまな海洋生物の展示、ショーエリア、トレーナーツアーなどが楽しめる人気の水族館です。
水深12mの大水槽でのダイバーとの交信やイルカ・アシカショーなどが楽しめ、水族館の裏側を見るバックヤードツアーも開催しています。未知の世界を実現する新しい体験ゾーンの「DIVE」では、海の生き物を手にしたりイルカと触れあうこともできます。

車で5分の距離には外湯巡りが有名な「城崎温泉」があります。日帰り入浴などいかがでしょうか?

イルカショー:月や曜日によって異なるため事前に公式HPでご確認ください。

【愛知県】名古屋港水族館

世界中の海の生き物を展示する大型水族館

クジラをはじめ、さまざまな生き物を展示する、規模も設備も国内トップクラスの水族館です。名古屋港を望む立地にあり、名古屋市街地からも近く、交通アクセスも良好。シャチやイルカ、ベルーガなどが暮らす北館と、日本から赤道までの5つの水域の生物を展示する南館に分かれ、飲食店などの付属施設も充実しています。北館でのイルカのパフォーマンスは見逃せません。長さ60m、幅30m、最大水深12mという日本最大を誇る広いプールだからこそ引き出せるスピード感や躍動感あふれるイルカたちの自然な姿をご覧ください。

イルカショー:11:00~、13:00~15:30~(各15分)

【福井県】越前松島水族館

海沿いの体感型水族館

福井県の越前海岸エリア、日本海沿いにある水族館です。イルカショーやペンギンの散歩タイムがあり、アザラシ・イルカとのふれあい、タッチプールが楽しめ、サメや巨大なタコに触れ、ウミガメや魚にエサをあげることができます。海洋館では海面浮遊体験も可能!
イルカショーでは観覧席側の席に腹ばいでご挨拶をしてくれます。最前列に座ると手を伸ばしたら触れられそうですが、イルカが驚いてしまうので触れるのはNG! 大人も子どもも大興奮間違いなし! ゴールデンウィークや夏季は19:00~ライトアップされたプールで幻想的なショーも行われます。

イルカショー:期間によって異なるため公式HPをご確認ください。

【石川県】のとじま水族館

来て・見て・触れる、参加型水族館

能登半島の美しい自然の中にある能登島、のとじま水族館はその絶景のなかにあります。
ジンベエザメやイルカ、アシカなどの海洋生物が見られる人気の水族館です。一番の人気を誇るイルカ・アシカショーでは、カマイルカが華麗なパフォーマンスを披露してくれます。ダンスシーンやボール、輪っか遊びなどコミカルな動きをしながら盛り上げてくれますよ。

イルカショー:平日 10:00~、11:30~、13:30~、15:30~
土日祝 10:00~、11:30~、13:00~、14:30~、16:00~(各20分)

【神奈川県】横浜・八景島シーパラダイス

多彩なアトラクションが楽しめる複合型水族館

横浜市街地の南、海に浮かぶ八景島にあり、公共交通機関でも車でもアクセスの良い立地です。4種類のテーマの異なる水族館が集まる「アクアリゾーツ」や、多種多様なアトラクションがそろう「プレジャーランド」などからなる複合型の大型水族館で、海の生きものたちと触れあえる「ふれあいラグーン」や人気アトラクション「サーフコースター」など、飽きることなく一日中楽しめます。

2,000人もの観客を収容することが出来る大型プールで人気のイルカショーは、休日混雑必至です。早めに席の確保をしておくと吉ですよ。ショーではトレーナーさんを背中に乗せて泳いだり、イルカにつき上げられトレーナーさんも一緒にジャンプするなど、飽きることないパフォーマンスが釘付けになります。ナイトバージョンでは、音・光・映像とイルカのパフォーマンスをコラボさせた、ロマンチックなショーになっています。

【千葉県】鴨川シーワールド

イルカやシャチの大ジャンプ! 海の仲間の華麗なパフォーマンスを

海辺に大規模施設を持つ日本有数の水族館とスタジアムを併設した総合海洋テーマパークです。クジラやイルカ、アシカのショーを開催し、800種1万1000点以上の海の生き物たちが飼育展示されています。人気のイベントは動物たちが繰り広げる多彩なパフォーマンス! イルカやシャチの大ジャンプやアシカのコミカルな演技など、見どころ満載。雨よけの天井が用意されているので雨の日でも安心して見られます。パフォーマンスは時間をずらして行なわれるので、敷地内をまわりながらイルカにタッチしたり、アシカと一緒に記念撮影したりと、動物とのふれあい体験をお楽しみください。

【東京都】マクセル アクアパーク品川

音・光・映像と海の生きものたちのフュ―ジョン

品川駅のすぐ西側、品川プリンスホテル内に位置するマクセル アクアパーク品川は、都市部にあるアクセス抜群の水族館です。ライトアップされた水槽、ペンギン、アザラシ、イルカのパフォーマンスを楽しめ、音・光・映像と生きものたちの融合をコンセプトにした、水族館のカテゴリーを超えた都市型エンターテインメント施設です。

ロマンティックムード漂うナイトバージョンのイルカショーは幻想的で大人のデートにピッタリ。ナイトタイムは19:00~、20:30~の2回開催なのでお仕事終わりにいかが? 注目ポイントは、イルカの大ジャンプ! 前列1~4列目だと水しぶきが当たるので席選びは慎重に。手拍子や音楽に合わせた声や動きを見せてくれるイルカの姿はとってもかわいらしいです。

【茨城県】アクアワールド茨城県大洗水族館

水槽内を泳ぐイルカを観察できる

大洗の海水浴場もほど近い海岸沿いにあるアクアワールド茨城県大洗水族館は、豊富な種類の海洋生物を飼育し、遊びながら楽しく学べる水族館です。「出会いの海の大水槽」には80種2万匹の魚が泳いでいます。特にサメの展示種類数は日本一で、アクアホールの水槽内を優雅に泳ぐイルカも見られます。

人気のイルカショーは開園30分前に入場できるにも関わらず、休日には行列が出来ることもある人気のイベントです。定員800名に達したら入場すら出来なくなってしまうので時間に余裕を持って向かいましょう! 前列3列目までは濡れやすい席になっています。中央部分は濡れる確率が高いので、防水用にビニールシートを持参しておきましょう。忘れてしまっても300円で購入できるので安心です。

イルカショー:10:30~、12:00~、13:30~、15:00~(各20分)

【宮城県】仙台うみの杜水族館

東北最大クラスのエンターテインメント水族館

仙台市の北部、三陸の海を望む場所にある、海の生き物が大きな水槽を泳ぐ水族館です。仙台駅からも高速道路のインターチェンジからも近く、アクセス良好。世界三大漁場の一つである三陸の豊かな海を再現した大水槽や、東北最大級のイルカ・アシカ・バードによるパフォーマンスなど見所がたくさんあり、水槽数約100基の大スケールで展示しています。
フードコートやギフトショップなどのほか、イルカやアシカのショーも見られ1日居ても飽きないはず。

目の前でくり広げられるイルカショーは、観客とプールの仕切りがなく、ダイナミックな動きがダイレクトに感じられます。イルカショーといえばジャンプが見どころですが、トレーナーさんの頭上を飛び越えるジャンプや、イルカと一緒に空中へ飛び出す大ジャンプなど、息の合ったパフォーマンスもウリです。

イルカショー:10:00~、11:30~、13:00~、14:30~、16:00~(各20分)

【新潟県】新潟市水族館 マリンピア日本海

日本海側最大クラスの規模・見て・触って・遊んで学べる体験型水族館

新潟市水族館マリンピア日本海は、新潟市街地から近い、日本海を望む海岸沿いにあります。イルカショーは毎日開催しており屋根がついているので天候に左右されずに楽しめるのも嬉しいポイント! ショーでは、イルカの動きに合わせた分かりやすい解説が見どころです。内容の充実しているイルカショーをご覧ください。

他には魚のトンネルやペンギン、アシカも見られ、屋外には新潟ならではの里山の風景を再現した「にいがたフィールド」を設置。ペンギン海岸は陸地が広くなったそうですよ。

イルカショー:平日・土日 11:00~、12:30~、14:00~、15:30~
日曜・祝日 10:30~、11:30~、13:00~、14:00~15:00~ (各10分)

【北海道】おたる水族館

ペンギン、イルカ、アザラシなどのショーと多様な北の海や川の生き物を展示

小樽市の海沿いにあり、目の前に石狩湾を望むのが「おたる水族館」です。北の海や川の生き物を中心に250種5000点という多様な水中の生き物を飼育・展示する水族館で、ペンギン、イルカ、アザラシなどのショーのほか、各種催し物も開催しています。さらにトドやアザラシなど、海獣ショーを楽しめるのも人気の一つ。その中でも人気のショーがイルカスタジアムで行われる「イルカショー」です。迫力満点で豪快なジャンプが会場を盛り上げてくれます。

動物たちのショーが楽しめるだけでなく、館内2階の「さわってEzone(エーゾーン)」では、生物たちに触れて学ぶことができますよ。

イルカショー:10:00~、12:10~、14:00~、16:00~(各20分)※通常営業の期間
※ゴールデンウィーク、お盆、夜間延長時などのショータイムは変更する場合があります。事前に公式HPをご確認ください。

おわりに

南は九州、北は北海道まで、全国の「イルカショーが楽しい水族館」を16スポットご紹介してきました。イルカショーは子ども向けというわけではなく、カップル、女子旅、などさまざまなシチュエーションでワクワクするイベントです。それぞれの施設ごとに特色も違うのでタイプの異なるイルカショーと水族館を楽しんでみては?

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.